人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 18日
科野の里
人間って我が侭なもので、今日の軽井沢は肌寒い。
ならば「暖かい所」へ行っちゃいましょう。

着いた所は「科野の里歴史公園」(しなののさとれきしこうえん)と読みます。
科野の里_f0072138_12121369.jpg
竪穴式住居がいきなりありました。
その中から煙が出ているので「火事?」と思ったら、燻していました。こんな事も管理していく上で大切なんですね。
横道から森の中の散歩道を通って、着いた所は森将軍古墳
科野の里_f0072138_12145361.jpg
とっても綺麗な場所でしたね。ここから長野方面の見晴らしが素晴らしい事。
科野の里_f0072138_12161463.jpg
ワンコ達はバテバテ。フンガフンガうるさい事。無理はできないや。

途中で友達から電話。
軽井沢に遊びに来るらしい。急いで帰ろうと思ったが、またまた途中で道草。
びんぐしの里に寄りました。
ここは「おしぼりうどん」で有名らしい。
何のこっちゃ?と注文してみたら、おしぼり=ねずみ大根の搾り汁でした。
うどん汁が絞り汁なのです。
そこに信州味噌とねぎと鰹節を入れると、あらっ不思議。
辛かった汁がマイルドに変わっていきましたよ。いや、少し辛味は残っているかな??
うどんはあの吉田うどんのような硬さがあります。
科野の里_f0072138_12212986.jpg
この画像はこちらからお借りしました。
このおしぼりうどん、副題が「ねずみ大根の甘もっくらした辛さです」
甘もっくらってどんな味なのさ?
食べた人しか分りませーーん。
一度ご賞味あれ。

人気blogランキングへ
by ts-style | 2008-05-18 23:09 | うまいもん トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< ケメ子参上 あなたどこの子 トップページ 美味しい物 >>