人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 02日
お仕事を始めた
いちおう日本愛玩動物協会の会員なんだけど、今回思い切って長野支部に登録をした。
それを記念して?
4月からペットシッターのお仕事を始めました。
要はお散歩の代行やペットのお世話など、ペットの何でも屋サンと言ったところかな。
自分が犬を飼って犬の病気や怪我なども経験した。
その時は仲間が助けてくれた。おかげで訓練士やそれぞれ専門の獣医なども紹介してくれたし人脈も出来た。
私もなにかお役に立つことを考えていたのだ。

その中のヒトリ、ラブラドールのオンくん。4歳
始めはお互い観察してるのが見え見え。そのうちに私が到着するとデッキで尻尾ブンブン。嬉しいじゃないの。
1時間内で散歩してブラッシングして体チェックして足を拭いて中に入れる。
ついつい散歩時間が長くなってしまう。
週3回の契約が週4回になった。ありがとうございます(^・^)

先日はシャンプーも頼まれた。
トリマーではないけど、素人の洗い方でよければと受けた。
椅子に座って拒否をするオンくんだったが、私がヒョイと持ち上げて浴槽に連れてった。それを見た秘書さん、「すごい!」
32キロを軽々持ち上げる私は怪力なのかぁーー?
その秘書さんは男性なのだが、オンくんのお世話もしている。腰を痛めちゃったらしい。かわいそうに・・・・

基本的な料金は作っているが、それには固執しないで柔軟に対応しようと思っている。
例えばお年寄りにはお安くとか。

happylabsと言う保護団体をしていて「親が高齢で世話が出来ない」と言う相談が多くなってきている。
当然そのワンコもシニアの域だ。
ウチの末娘のなみも7歳だけど、走るは悪戯はするはまだまだ元気だ。
でも希望者は募集ワンコの年を聞いて引いてしまう。
「長く一緒にいられない」と。

高齢になるのが分っているのにペットを飼う。正直飼わないで欲しいがペットは癒しでもあり、生きる糧でもある。「自分達が元気でいなきゃ」と活力源でもある。
出来ればワンオーナーの下で一生を終わらせたい。
ボランティアでもいい、お散歩が出来ないのなら私が手伝ってあげたい。

そんな思いを持って、ただ今修行中です。
本来は30日が支払日だったが、秘書さんがお休みだったので1日に頂きました。軽井沢に来て初めてのお給料。

人気blogランキングへ
by ts-style | 2008-05-02 11:32 | 趣味 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 花、はな、ハナ トップページ 庭仕事日和 >>