人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 30日
庭仕事日和
いつの間にか4月29日は『昭和の日』、5月4日が『みどりの日』になったんですね。
全然知らなかったアタシです(^_^;)

その昭和の日の昨日は軽井沢町役場で植木の無償配布がありました。
去年は御代田に行って惨敗してしまった。
軽井沢は1000名なのです。それでもゆっくりし過ぎで9時近くに役場に到着。
かなりの人達が並んでいたのだ。
整理券番号は945番。ギリギリですな。
夫婦でブルーベリーとドウダンツツジの苗を各2本ずつもらえた。
同時に行われている即売会を見てみたが、意外や安い。白樺は7メートル級で7000円。
トラックがあれば買ったのに~~
それでも運んでもらって植えてもらっても安かったようです。

その後、ツルヤの植木を頂きにお買い物。
この日に備えて買い物は最小限に押さえて来たのだ。御代田店で植木の種類もチェックした。
が、遅かった・・・・・・
残っていたのはアジサイばかり。それでも頂いてきました。
庭仕事日和_f0072138_12233590.jpg
庭先にブルーベリーとアジサイ。
そばにはシャラとか言う木。

そして土曜日に上田に行って買った芝桜
庭仕事日和_f0072138_12261376.jpg

まだまだ寂しい感じですが、増えてくれる事を期待しますぞ。
そして同じくそこで買ったペチュニアとノースポール
庭仕事日和_f0072138_12273920.jpg
庭仕事日和_f0072138_12275824.jpg
ノースポールは地植えにしようかと悩んだけど、鉢にしました。
植えている最中、保護犬のかのんが花を喰っちゃいます。困ったもんだ!

同じく上田でオットが買った木。
ライラックと良く分からない枝に蕾が付いている木も同時に移植。
桜もどこかに植えたようですが・・・・・どこだろ?

桜って、花が咲いている時はいいのですが、葉が出てくると毛虫が来るんですよね。
軽井沢の桜は毛虫が付かないと聞いた事がありますが、ここ数年の温暖化で確実ではない。
ワタクシ、虫は平気ですが、毛虫はダメです。
小さい頃、桜の木の下で毛虫に刺されてひどい事になりました。
以来、葉が出た桜には近寄りません。

何だかんだと言っても桜は春の象徴の花。
雪窓公園は桜がきれいなのですが、ここの枝垂れ桜は見事です。
満開の枝垂れ桜の下に行った時、桜の木の下で花見をする人達の気持ちが判りました。
公園で落ちていた桜の花を拾って生けてみました。
庭仕事日和_f0072138_1245345.jpg

軽井沢もこれから庭いじりの季節になりました。
やっぱり花はいいですね。心が落ち着きます。
良い汗をかきました。これで痩せれば文句は言わないのにな。

人気blogランキングへ
by ts-style | 2008-04-30 12:49 | 庭つくり トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< お仕事を始めた トップページ GWの渋滞 >>