人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 31日
電子申告
先週末、電子申告(e-Tax)に必要な住基カード(ICカード)の申請をした。
そして昨日取りに行ってきたのだ。
もちろん夫名義なので夫婦で(笑)
税金とかこの手(PC)の扱いは全部私がやっているから、夫は本人確認の為だけの同行って訳だ。

カードを受け取り暗証番号を入力する。
このカードで全国で住民票などは取れるらしい。
それから今度は電子申告に必要な電子証明書を埋め込んでいく作業。ATMのような機械に入れてまた今度は違う暗証番号を入力。はい、出来上がりです。

説明を受けて、これからが大変だと言うことが分った。
登録して手続きが終わるまでに2,3週間かかるらしい。おまけにカードを作ったのを役所から関係各所に連絡してくれるわけじゃなかったのね。甘かった。
どうやらカードリーダを買って、そこに証明書の埋め込まれたICカードを入れて作業するんだって。
カードリーダも買うんかい!?
メモリーカードのリーダじゃダメ?ダメか~
そりゃそうよね~

役所で「それっていくら位ですか?」と図々しくも聞いてみたら、「2、3000円です」って。

e-Taxで一回のみ控除5000円適用ってあったけど、証明書付カード代が1000円、カードリーダが3000円位で、ほぼそれに該当する値段。
そっかーー(^_^;)

人気blogランキングへ
by ts-style | 2008-01-31 20:39 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< ツルヤの福引 トップページ 長野かがやき国体 >>