人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 08日
まだ停電?
昨日の夕方に我が家の電気は復旧したが、今も停電の地域があるらしい。
ニュースによると2020戸とか。
やはり人口密度順に復旧を急いでいるのか?
信号もまだ発電機で動かしているところもあったし。思ったより被害は広がっている。

停電で人間の都合ばかり感じていたが、大変なのは浄化槽。
トイレの水の流れが悪いと思っていたら、それは浄化槽が動いていない事に原因があるらしい。
浄化能力に限界があるし、かといって生理現象は我慢したらダメ。
このまま続けば断水にもなっていたかもしれないわ。
タンクでくみ上げているアパートやマンションは当然断水。それに浄化槽もダメとなれば、「どこに住んだらいいの?」になるのね。

ついつい下水道の感覚が抜け切らない私。
魚焼グリルや天ぷら鍋などは倉庫の浸透式の洗い場で洗うが、トイレの掃除をしていて気づいたこと。
「この手の洗剤は大丈夫なんだろうか?」

”絶対に混ぜないで下さい”と書いてある漂白剤や洗剤は、浄化槽の微生物を殺してしまう可能性があるそうで、使わない方がいいらしい。
先日まな板を漂白するのに、まな板の上に小さなタオルで覆って漂白剤をかけちゃった。
それっていけないのよね~~
そんなに神経質にならなくてもいいと思うけど、洗濯洗剤もココナッツからとったエコ洗剤に変えた。

今回は停電がきっかけでお勉強できました。
エコ生活に慣れなければ。


人気blogランキングへ
by ts-style | 2007-09-08 23:33 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 笑っちゃう話 トップページ 軽井沢全域停電 >>