2007年 06月 05日
エコ生活?
軽井沢は春セミが鳴き始めました。梅雨が近い事を告げるらしいです。

今日は県から浄化槽の点検の人が来ました。
年一回の定期点検だそうです。

我が家は7人槽です。
3つの大きな蓋の浄化槽本体と小さな蓋の各箇所から水が流れる蓋を開けての点検。
業者に委託している点検票と概要書を用意するのだけど、概要書?が見当たらない。
家の登記を建ててくれた現場監督の親族にお願いしてあるので、まだこちらには来てなかったようです。慌てましたよ。
浄化槽の維持管理会社からファックスで協会に送ってもらうように手配してもらって解決。

「誰か薬を飲んでいる人はいますか?」
と聞かれました。
どうやらそれなりの匂いがするようです。
夫は高血圧&腰を痛めたので鎮痛消炎剤。私は喘息の薬にチョコラBBにキューピーコーワゴールド&たまにリポビタンD(そんなに精力つけてどうする?)
むかし、糖尿病の人がいる家は汲み取り業者が病気を見つけるって聞いた事がありますが、まさしくこれなのでしょうか?

一つ目の蓋の槽は汚い泡がブクブクしている。
二つ目三つ目に行くときれいな水の変化している。三つ目の槽の所に少しきれいな泡がたっていました。
問題がない程度でしたが、「泡が出なきゃ汚れが落ちた気がしない」人には大変な事らしい。
泡が槽からはみ出してしまうのです。これはやばいそうです。

色々検査の人に質問攻め。
浄化槽の仕組みまで、どんな風に地下浸透するのかとか。
トイレットペーパーは少なめにとか、てんぷら油の処理はもちろん鍋に残った油もふき取るとか、洗濯は泡の出にくい石鹸にするとか。
エコ生活をしみじみと感じてしましました。

一つ目の槽の汚れ。
年に一回は汲み取って清掃しなくてはいけないようですが、その業者が軽井沢には一軒しかない。独占企業ですな。
その費用、5,6万もするそうです。
どひゃーー!!
維持管理会社がその点検の時に判断してくれるそうですが・・・・・・・
一年の維持管理費約(3ヶ月か4ヶ月ごとに一回の点検)30000円
汲み取り清掃代 50000~60000円
県の定期点検代 年一回12000円
いやはや^^;

でも協会の点検は世帯数が多くて個人の家まで年に一回は廻れそうにないらしく、「多分2年か3年に一回」らしい。(ちょっと喜び)
役所から出る浄化槽の補助金。ヘソクリに持っていこうと目論んでいたのに・・・・・・・
こっちの費用に廻すようだわ。トホホです。


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-06-05 23:02 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< ハエの発生 トップページ なぜ軽井沢なのか >>