人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 10日
火災保険
お友達の保険屋さんに家の保険の事を聞いてみた。
本当は建築中から保険に入っていた方が良いと聞かされた。
 
建築中は建築会社が入っているから大丈夫と思っていたけど、実際は私達がそのお金を払っていたのよね。
見積書を見たら、しっかり書いてありました(^o^; あ...
単に火災保険だけでは無いかも知れないけど、12万円ですよ~たかっ!

「それを解約して入りなおせば?」
と友達に言われたけど、あと1ヶ月くらいだからね。もういいや。

で、保険代です。
家屋、家財と浅間山は活火山なので地震保険も付けると84000円くらい。
2×4は多少お安くなるとは言え、それでも高く感じるな。
噴火によるものは地震保険の中に入っているんですよね。
東京の家は古かったから地震保険は付けてなかった。
これだけでウンと値段が上がるんですね~

普通の生命保険でも年払だと1ヵ月分くらい安くなる。
なら火災保険も10年払いだといくらになる?と聞いてみた。

だいたい6年分位を払い込めば良いらしい。
50万くらいかな?
20年30年払いでもいいけど、それまで軽井沢に住んでいるとは限らない。
具合が悪くなって埼玉の家に戻るかもしれない。
お金のあるうちに払い込んでおくかな。

私はめんどくさがりなので、まとめ払いが好きなんです。
つーか、物忘れが激しいとも言う。
振り込み期限を分かっているのに払い忘れがあるんです。

あ~年はとりたくないな・・・・・
by Ts-style | 2006-11-10 23:43 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 我が家のワン子達 トップページ 初冠雪の浅間山 >>