人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 20日
薪ストーブ
昨日帰りに薪ストーブを見にいきました。
見積もりの物を実際に見てみたいと言うのが本音です。
見てみないと分からないもんね~

ショールームでは担当の方が留守でしたが、対応してくれた女性はとてもシックな方。決めたのはこれ。
薪ストーブ_f0072138_1440711.jpg
ハースストーン社(アメリカ)のものです。
私たちがいく事を告げたら点火しておいてくれました。
使用中のストーブです。
薪ストーブ_f0072138_1420032.jpg
微妙に色が違いますね~

高気密の家だと煙突から風が入り、ストーブ内の火や灰が室内に出てしまう可能性があるので、我が家は外気導入型です。
底の部分から外気を導入する配管をします。

薪の話もしてくださり、最低3年は乾燥した木を使うと良いと教えてくれました。
(3年もかよーーー)
薪にも色々あって、普通の木もあれば人工の木もあります(外国製とか)
その人工の木をストーブに入れてありました。なんか焼け跡が蛇腹っぽい。
あと木屑を圧縮した薪もありました。

より乾燥した方が、煤とかヤニが付きにくく掃除が楽なんだそうです。
しっかしーー、そんなに待てない。
とりあえず少しずつ薪を確保しながら、教わった方法で乾燥させます。
一日中ストーブをたく家では4トン位の薪を消費するそうです。

ストーブも点け始めは一気に200度まで上げてしまって、それからは小さい薪で調整していくようです。
ガンガン焚かれる火より、パチパチ静かに音を立てながらの火の方が落ち着きますよね。
寝る前には太い薪を一本入れておけば、朝まで保温されるらしい。

当初薪ストーブには消極的だった夫。
お話を聞くうちに本気になったようです。
実際、火を焚いている所を見るのが手っ取り早いようですね。

あっそうそう、火の入っているストーブの上についてるファン。面白いでしょ。
あれ上の部分が熱くなると発電してファンが回るらしいです。
インテリアにいいな~
暖かい風が送られてきます。
ストーブの上に置いてあった温度計もほすぃい。
付属品としてついてくるそうです。

あのファンも欲しいよ~
by Ts-Style | 2006-10-20 14:39 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< ハウスメーカー選び その1 トップページ 三週間ぶりです >>