人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 21日
税務署からのお呼び出し~
またまた転送郵便が遅れてきた。
税務署からのお手紙も・・・・

「あんた、去年申告した金額より多く収入があったろ?なんで申告しないんだ?」
つー内容。
5月23日までに返答しろとも書いてある。
過ぎちゃってるじゃん。

慌てて電話しましたよ。
去年の暮れにも行ってるし、申告時にも行って聞いているんだよ。
まとめて申告すればいいって言われたしーーー

去年土地を買って、今年に家を建てる。
1年ごとに申告して5000万控除は使えるのか~??
まとめて申告した方が経理上楽だと思うんだけどな。

「一度税務署までご足労できませんかね?」だって!

そして昨日また税務署からお手紙。
今度は予定納税のお金を払えって。
予定納税ってなに??

17年度に申告した額から計算して、18年度はこれ位税金を払うから、先に払っておけば楽だよって意味か??
しかも今年払った税額より20万も増えてるしさ。
また税務署に電話。
「今年度の収入はゼロです」と私。
「えっそうですか?前半に収入があったでしょ?」と税務署。
(あっ!バレテル)
「それだけで充分予定税率を満たしています」と・・・・

仕事を廃業したなら手続きしなければいけないらしい。届は出しているんだけど、違う部署にも出さないといけなかったようだ。
こっちにも行かなきゃ。
同じ税務署だからいっか。
あ~めんどくさい。

軽井沢からまた振込みのお手紙。
また税金か?と思いきや固定資産税の督促状。
5月31日より5日遅れて払ってますよ。全額ね!
それにしても、はじめに来た納税のお手紙。普通の役所の封筒です。
税務署からのお呼び出し~_f0072138_23481078.jpg

それに比べて今日来た督促状。
赤い封筒で、紙も厚いし洒落た封筒。督促状の封筒の方が、かなりお金がかかってそうな感じ。 悪く言えば赤紙みたい・・・
税務署からのお呼び出し~_f0072138_2349491.jpg

by Ts-Style | 2006-06-21 23:49 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 電気配線と図面変更 トップページ いよいよ着工 >>