人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 27日
おしぼりうどん
すでに月記になりつつある(-_-;)

おしぼりうどんは長野県の坂城地方の食べ物で、辛味大根のしぼり汁に信州みそを混ぜて食べるうどんだ。

行ったのがすでに去年になっているが、専門店のうどんを食べてみたいと坂城に向かった。お店は花州苑八重
おしぼりうどん_f0072138_083086.jpg


駐車場に車を置いて奥へ進むとお店の入り口がある。
おしぼりうどん_f0072138_094272.jpg
2階にはギャラリー。階段を少し下がってテーブルに着く。

私が食べたのは冷やしおしぼりうどん
おしぼりうどん_f0072138_0111667.jpg

オットが食べたのは温かいおしぼりうどん
おしぼりうどん_f0072138_0115350.jpg

食べ方の説明書もございます(^_^.)
おしぼりうどん_f0072138_0154132.jpg
クリックで大きくなるはず
おしぼりうどんの食べ方は、ねずみ大根のしぼり汁に、味噌・ねぎ、くるみやかつお節等の薬味をお好みで入れて、うどんをその汁につけていただく料理です

おうどんを待っている間、お隣のテーブルに来た美味しそうなお豆腐。
遠慮ない私はしっかり聞きました。「それは何ですか?」と・・・・・
そして同じものを注文

おしぼりうどん_f0072138_0175153.jpg
八重豆腐
器も温めてお豆腐に温かい出汁醤油にかつお節がたっぷり。ごま油の香りが香ばしい。
めちゃくちゃ美味しい。
わりと大きいお豆腐なのでシェアしたほうがいいです。

コシのしっかりしたおうどんで美味しいですよ。
私的には温かい釜揚げより冷たいおうどんの方が美味しいと思いました。

花州苑八重
長野県埴科郡坂城町大字中之条1313
0268-82-2841
11時30分~14時(オーダー終了)
水曜日定休

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by ts-style | 2012-02-27 22:03 | うまいもん トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 上雪(かみゆき) トップページ 回転すし >>