人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 01日
5年ぶりの掃除
ずっと気になっていた24時間換気システムの掃除。
表からはちょくちょく掃除をしていたのですが、「あらっ、外せるのね」と思ったら掃除しないわけにいかないじゃないですか。だから掃除してみました。
5年ぶりの掃除_f0072138_12421160.jpg

我が家は第三種換気システムを採用しています。
これは洗面所の排気口。
トイレのも洗面所のも掃除はいたって簡単でした。

問題はキッチンですわよ。

5年ぶりの掃除_f0072138_12474768.jpg

「見なかった事にしよう」と言うCMがあったように、本当に見たくなかった。
本当はきちんと掃除方法があるようですが、もう5年も経ったし(まぁいっか)の精神に基づいて勝手に掃除させてもらいましたわ。
ぬるま湯とブラシでサクサクとね。

5年ぶりの掃除_f0072138_12513964.jpg

カバーで油よごれがあったので、排気口の中は??
いや~な予感は的中。
5年ぶりの掃除_f0072138_12532060.jpg

出るわ、出るわ。ねっとりした綿ぼこりが・・・・・・
私のか細い手を中まで入れて取れる範囲でとりましたが、孫の手でも入れて掻き出したい衝動に駆られながらも、きっと管内部まで切ってしまいそうなので止めました。

でもさ、何でキッチンにこれがあるわけ?
換気扇があるんだからいいじゃない、と思いません?
綿ぼこりはしょうがないのは諦める。でもその綿ぼこりが湿気を吸って配管にこびりついてこうなっちゃうのよね。

はい、はい!これに懲りて頻繁に掃除をしますわよ。
と言いながら、夫に「高くて踏み台乗っても外せないわ」とか、「私の掃除って雑だから」とか言って半分は夫が掃除してくれました。
几帳面な夫は我が家の家宝です。はい!



1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by ts-style | 2011-08-01 12:34 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 車検 トップページ ありがとうございました >>