人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 21日
太平洋へ
6月19日で高速の割引も終わるので北関東自動車道を走ってみた。

横川のガソリンスタンドがお安いので入れようとしたら、まぁ143円でした。
これじゃ軽井沢の方が若干お安かったわ。

松井田妙義から藤岡JCT、それから関越高崎JCTまで約6キロ。
北関東自動車道に入る。
途中右側に8月にオープン予定のコストコを発見。ここにあるのね。
出流原(いずるはら)PAで高速地図を探すも無いじゃないか。
そのまま友部PAまで走っても高速案内地図は無し。ここで笠間製麺の山菜おろしうどんをいただく。
もう写真はありません。食べるのに必死。

ひたちなかIC終点まで行ってひたちなか海浜公園で遊ぼうと走っていたら通行止めを食らう。
ここから先は核施設があるので一般車はだめらしい。
公園も暑くなってきて犬たちが無理そうで、道路の端にサーファーやら釣りの人が車を止めてあったので我々も車を止めて海へ向かう。

海よ!海よ~! 海なのよ。やっぱり海は太平洋ね。波が優しい。

太平洋へ_f0072138_12224021.jpg

犬たちは海に向かってまっしぐら。
いやいや、困るから。元気ならいいけどね。そこはリードでガッチリガード。
太平洋へ_f0072138_12235863.jpg

これが通行止めだった先の施設。ちょっと異様だった。

ここも少しは津波が来たらしく、波打ち際には流れてきたゴミがたくさん散乱していた。
太平洋へ_f0072138_1227843.jpg

そんな中でも咲くはまなすの花。がんばっているね。
太平洋へ_f0072138_12275086.jpg

道路に地震の爪あとの段差も所々にあり、そのひどさは想像できる。

その後、海といったらお魚でしょう。
ひたちなかのお魚センターへ。
回転すし屋さんはどこも一杯。「いいの、いいの。今の時代、どこで食べたって同じよ」と見栄を張って言ってみた。でもね、でもね。う~ん、でも食べたかった・・・・・
大きなはまぐりを見つけてみたら中国産。すみません勘弁です。
違うお店で千葉産を見つけて8個いり800円。
買ってみたら2袋勝手にビ二ール袋に入れて「1000円でいいよ。」
いいのか悪いのか・・・・こうなると実際の値段はと疑心暗鬼になる。
オットはお得感を感じたみたいだけど、2人の生活に16個は多いだろうさ。

と言う事で、早速焼いて食べてみよう。
ん?ウチはIHヒーターじゃないの。
12個カセットコンロで頂いてみました。残り4つはおすましで。
太平洋へ_f0072138_12375984.jpg

う~ん、う~ん・・・・・・
美味しかったけど、やっぱり大きすぎ?
お味が大ぶり。まっ、いっか。ご馳走様でした。

今回の北関東自動車道は高崎JCTから藤岡JCTの間6キロくらい関越道を、岩舟JCTから栃木都賀JCTまで約13キロを東北道を走ります。おおむね北関東自動車道は渋滞はありませんでしたが、東北道や関越道を走る区間は渋滞に巻き込まれます。これはしょうがないこと。
PAがほかの高速に比べて少ないです。150キロ区間に波志江PA・出流原PA・壬生PA・友部PAの4つ。ガソリンスタンドは友部しかありませんから注意が必要です。壬生PAはあったかどうかわかりません。見つけたら隣接の公園に行ってみたかったのですが、あったのかな~~??

帰りに横川SAに寄ったら「高速案内地図は6月20日頃から配布予定です」との張り紙。
だからどこにも無かったのかー。


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
by ts-style | 2011-06-21 12:11 | 小さな旅 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< なみ トップページ 気が気でない >>