人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 08日
菱野温泉 常盤館
小諸にある常盤館に行ってきた。
今年はワタクシ、組長なんです。あっ、あっち系の組長じゃございませんよ。
こっち系(なんじゃそれ)の地区の組長です。おまけに女性部なんていうのも組長なのだ。
そのひっくるめ地区の役員の一応研修旅行。日帰りだけどね~

「どこ行きたい?」の役員会での区長の問いに、迷わず「常盤館」と指名したわたし。
聞き入れてもらっちゃいましたわ。


到着後、一応親睦会と言うか研修会なので今後の予定なんぞお話があり、それがすみゃ温泉にGO!
菱野温泉 常盤館_f0072138_10545894.jpg
ここは登山電車でお風呂にいく。
菱野温泉 常盤館_f0072138_10562935.jpg
入り口はこんな感じ。もう何年ぶりの温泉よ。子供のようなウキウキ気分さ。
菱野温泉 常盤館_f0072138_10574496.jpg
内風呂は石のお風呂。私たちが入った時は何組か入浴していましたが、その方たちがでたらカメラを持って撮りまくりなアタシ。
菱野温泉 常盤館_f0072138_10593092.jpg
外に一段降りるとこんな樽のお風呂にぬるめのジャグジーが・・・・
アタシ、樽に入って写真を撮ってもらいましたが、あまりの美しさでとーさんがアップしちゃダメって言うんですよ。だからね今回は写真なしです。
菱野温泉 常盤館_f0072138_1122223.jpg
そしてもう一段降りると大きな樽じゃなくてなに?こんなヤツです。
露天風呂は熱めの設定になっているけど気持ちよかった。なんでお風呂に入るときって「はぁー」って声を出しちゃうんでしょうね。熟年3名、それに比べて若干若めの熟年予備生1名で気持ちいい時間が過ごせましたわ。

菱野温泉 常盤館_f0072138_1174532.jpg

ここのお風呂、ベンチとブランコがあるのだ。
ベンチは分かる。しかしブランコはなに?いまの季節はブランコに乗って漕いだら風邪ひくだろ(笑)
見晴らしが良くて雲海も見えた。さすが雲の助と言われる露天風呂だ。(←本当の由来は違います)
帰りの登山電車で温泉を振り返ると、「丸見えジャン」 そう露天風呂の柵に張り付いて山を見ていると上がってくるお客様から見えてしまいますよ。
でもそんな事気にしてたら露天風呂なんか入れないってか。

ここは標高1050M。ほぼ我が家と同じ標高。でも景色が違う。
楽しかった~
1階フロントの外にあるコタツ。何だと思ったら喫煙所らしいです。
ほんのささやかな気配りなんですね。
ちなみにお食事はこんな感じでした。
菱野温泉 常盤館_f0072138_11214142.jpg

鯉の煮物は癖が無くて美味しかったけど骨が多いのには参った。
飲めや歌えやの研修会でございました。一応地区組長のとーさんも参加。知らない人ばかりだからと参加を躊躇っていたけど、そこは元商売人。うまくお付き合いできたようです。
めでたし、めでたし。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by ts-style | 2010-12-08 11:25 | 小さな旅 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 玄関のいす トップページ 季節到来 >>