2009年 09月 26日
住んでビックリした事
長野に住んでビックリした事

☆テレビのチャンネル。
同じ系列だからチャンネルも同じと思っていた。
我が家は美ヶ原(親局)にアンテナが向いている。軽井沢には愛宕山と言う中継局があるらしいが・・・
リモコンをオートであわせた時には
NHK 1 → 2
NHK教育 3 → 9
日本テレビ 4 → 8
TBS 6 → 11
フジテレビ 8 → 12
テレビ朝日 10 → 5
になっている。みなさんのおウチではどうでしょうか?
ちなみに我が家はまだアナログでございます(涙)

☆パチンコ屋の多さ
テレビをつければパチンコ屋さんのCMが多い。
メチャクチャ多い。
引っ越してきた時はエバンゲリオンのファンとしてはあの音楽がかかるとテレビを見てはパチンコ屋の宣伝にいらついていたもんだ。広告もメッチャ多いのだ。
アニメとか歌手を使った台が多いから、それ関連の歌も流れる。まぎらわしいぞ。
軽井沢には百万ドルと言うお店があるが、条例が厳しいので、目立たず営業している。
日中「仕事はどーした」と思うほどパチンコ屋には車が多い。仕事しろよ!

☆出火のお詫びのチラシ
千が滝にある作家さんの家が燃えた。
【出火のお詫び】なるものが新聞広告と一緒に入ってきた。
そして今日、追分駅近くで22日にあった火事の出火元の方から出火のお詫びとお礼なるチラシが入ってきた。
火災なんてただでさえ大変なのにチラシを頼まなくてはいけないのは大変だろう。

そうそう、消防ついでに救急車。
軽井沢の救急車って無言で走りませんか?
信号を通過する時は 「救急車、信号を通過します。運転手さん、止まってください」
通過後は 「ありがとうございました」とか
走行中は 「運転手さん、横に止まって下さい」とか
気をつけなければいけない場所を通過する時はサイレンより人の声の方が届し、(どかなきゃ)って思うよ。
佐久に行った時にあった救急車はしっかり人の声を出して走っておりました。

☆生活改善ルール
毎年春に回覧板で生活改善のお願いが回ってくる。
要は「質素な暮らしをしろよ」って事なんですが、見てみると「それは無理!」と言う項目がチラホラ。
でも実践してみたい気がするのも事実。

☆新聞は朝だけ
思わず吉幾三の『俺ら東京さ行ぐだ』を歌ってしまった。
頼めば夕刊も来るのかは不明
家と家が離れているので、新聞配達は車。
1年間、いったい何キロ走るのかを知りたいワタシ。運転技術を磨きたい人にはうってつけのお仕事だ。
去年買ったワンコカー、丸一年で18000キロを超えた。新しい車がほしい~

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-09-26 01:14 | 気になる トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 頼りにしてます トップページ 高ボッチ高原 >>