人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 16日
盆踊り
14日~16日まで地元神社での盆踊り。
今年は自冶会の班長さんなので、ちょこっと顔を出してみた。
盆踊り_f0072138_23374533.jpg

写真、暗すぎ・・・・汗
どこにでもある田舎の盆踊りだ。でも女の子たちは浴衣姿でかわいい。
屋台は地元青年のお兄さんたち。

「(新)軽井沢音頭」に「炭坑節」「東京音頭」「平和音頭?」の繰り返し。
ドラえもん音頭とかアニメの音頭は流さないのね。
その地域にはその地域の音頭って言うのかな?がある。
この軽井沢音頭は普通の踊りとは少し違うような気がする。楽しいのだ。
曲の途中には手をつなぎ、まるでマイムマイムのような感じ。そしてそのつないだ手を振る。
さらにつないだ手を解き、踊りながら輪を縮めみんなで掛け声「へい!」
左右の肩の前で手拍子。
その踊り方は「かわいい仕草」だ。
盛り上げ役はどの地方も青年のお兄さんたちだわ。

たしか新軽井沢音頭って言ってたような・・・・・・

この曲の踊りは西部小学校でも採用しているらしく、西部小の子は全員踊れるそうな。
だから小学生が多かったのね。
盆踊りは踊れるし、信濃の国は歌えるし、なんって表現したらいいんだろう。こう言う地で育つ子がうらやましい。山村留学をさせたいと思った20年前。させれば良かったかな。
後半は踊りながらくじ引きを引いて、末賞の4等を引く。お菓子でございました。やっぱりね。
2個ゲットしたので火曜日辺りに来る子供にあげよう。
盆踊り_f0072138_00153.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ1日1回のクリックをお願いします。
by ts-style | 2009-08-16 23:39 | 軽井沢周辺 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 天皇皇后両陛下 ご来軽 トップページ 新しい仲間 >>