タグ:軽井沢 ( 34 ) タグの人気記事
トップ▲
2013年 01月 05日
初もうで
あけましておめでとうございます。

今年は喪中なので特に何もせず。
とは言っても、おせちを楽しみにしているオットなのでそれは作りました。

そして初もうでに今年は長野と群馬の境にある神社へ。
f0072138_10402695.jpg


ここは左半分が長野県で神社の名前は熊野皇大神社。
右半分が群馬県で熊野神社と言う、全国でも珍しい県が2つにまたがる神社だ。
当然ながらお賽銭箱も2つあるので2か所に入れたけど、気持ち長野県側には少し多めに。

その後、我が家御用達のみすず屋さんの力持ちをいただく。
ここのお餅、大好き。おかみさんの人柄も最高。
今回も5種類のお餅のアレンジを注文。
きなこ・くるみ・ダイコン・あんこ・ごまを少しずつ。
f0072138_104886.jpg


おいしゅうございました。
普段は一種類を一つのお皿なのですが、これはお客様が少ない時にしか出していないそう。ご注意ください。




1日1回のクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン

[PR]
by ts-style | 2013-01-05 10:38 | 軽井沢周辺 トップ▲
2011年 09月 15日
物から揃える?
すっかりご無沙汰しています。
ズルをしまして9月15日に書いたことにしちゃっています。(-_-;)

パソコンバタバタ事件も冷めやらぬ8月21日はオットの誕生日でございました。
大好きな ル・レガランのケーキでも買って二人でお祝いをしようと思ったのですが、なーんと!調布のお友達が軽井沢に来るというじゃありませんか。
我が家にも遊びに来るというじゃありませんか!

と言っても、このメンバーは来軽する2日間丸々ゴルフに来るのですよ。
オットが2日とも仕事なので私に白羽の矢が立ってしまった。
が、オットが仕事を交代してくれる人がいて休みになったので、1日はオットが付き合い、私が2日目をお相手することになりました。

f0072138_12341325.jpg1日目のゴルフが終わって我が家に遊びに来てくれました。お誕生日のプレゼントは赤いチャンチャンコではなく赤いバスタオル。
オットの同級生の奥様Mちゃんも一緒に来てくれて、オットがゴルフをしている間に私と町内を散策して、レガランのケーキもゲットしてお祝いです。
もうこのメンバーのノリは最高っす!
楽しい一夜があっという間に過ぎて行きました。

さぁ2日目は私がゴルフのお相手です。
なんてすごい事を書いているが、このメンバーは70後半で廻るすごい人たちなのです。とーぜん、100を切るなんていつ?っていう私のレベルは足を引っ張るだけですが、そんな事はお構いなしにラウンドできちゃう間柄ですわ。

f0072138_12422433.jpg

彼らはバックティーから簡単に打っていくし、私はもちろんレディースティーから。
一打打つたび余裕があるので私のコーチも兼ねる。嬉しいね~☆

前に調布にお墓参りに行った時に、このKさんの家に遊びに行き、私がtaylormadeが好きって言ったら、事もあろうに「これ使ってごらん」と2つのドライバーを差し出してくれたんです。
もちろん男性用シャフトなので硬い。練習もしたし、オットも「キミには硬すぎる」と言って自分が使っちゃうし・・・・
今回、このラウンドが終わったあと、「あとでシャフトを送ってあげるから」なんて言ってくれたのだ。それから間もなく送ってきてくれました。
交換するのはオットがやってくれたけど、やっぱり男性用と女性用は全然違います。
f0072138_132283.jpg

調整機能が付いているのでこのサイトでFCTの設定と弾道を見て調整すれば大丈夫らしいけど、ハッキリ言って無理です。
錘を変えただけでも思った所に飛ばすなんてできゃしませんよ。でもしっかり練習しなければ、またオットがシャフトを変えて自分の物にいちゃいそうなので、当分クラブに馬鹿にされながらお付き合いして私の物にしてやる!

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-09-15 12:18 | 趣味 トップ▲
2010年 01月 02日
お年始と消防団
本日2本目。
いいのか、新年から突っ走って。

雪のため、無事に帰れるか心配だったけど、新年のご挨拶に東京の菩提寺に行く。
圏央道から見える富士山は最高だ。
富士の麓に住んで病気と闘っている友達に思わず「ふぁいとー!!」と叫んでしまう。
f0072138_0332952.jpg

菩提寺は七福神めぐりのお寺になっているため人が多い。
住職にご挨拶をしてお墓参り。
f0072138_035551.jpg

お寺に入り口第一の門をくぐると第二の門がある
f0072138_036190.jpg

この第二の門の上には鐘があり、31日は地元の人間が鐘をつける。
108枚の整理券を配られるが、これに洩れても地元消防団の人が整理券を廻してくれるから大丈夫なのだ。地元人の役得だ。下町だね~
鐘にあるこぶの様な物に輪を掛け一つ撞くたび輪を移動していく。鐘を撞かなければ知らなかった事だ。そうしなければ108つ撞いたか分からないですもの。良い経験です。
受験の時も祈願しました。
f0072138_0435510.jpg

お寺の入り口にある消防団の詰め所。歳末は深夜まで警戒巡回してくれています。
軽井沢町の消防団も深夜1時ごろも巡回していました。
一晩中していたのでしょうか?有難いことです。

調布の消防団は、出初式やお祭りの時などお祝い袋を持参します。これに火事の際の出動費などで活動費とします。
軽井沢の消防団は1回年末に集金に来るようですね。我が家にも来ました。
一律のお金だったのでそのお金を出しましたが、元消防団員の連れ合いにしてみれば、「もっと出してあげろよ」と言っていました。こういうところ、彼の財布の紐は緩みます。
仕事をしながら地元を守る。本当にありがたいですね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-01-02 23:44 | 小さな旅 トップ▲
2010年 01月 02日
新しい年
1年の始まりとして歌う歌は「一月一日」
♪ 年の始めの 例(ためし)とて 終りなき世の めでたさを・・・・♪
を歌うのでしょうけど、私の新年の歌は「ラジオ体操の歌」
♪ 新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開け 大空あおげ ♪

あけましておめでとうございます。
お会いしたことある方も、これから会うであろう方も、ブログを見ている方も、全ての方に・・・・
今年もよろしくお願いいたします。

12月31日から1月1日未明にかけてお月様が明るく晴れていましたが、朝起きてみると雪が降っている。
軽井沢町では町道の除雪が積雪10センチを越さなければ除雪車は出ないそうだが、この分だと道路の除雪はしなければいけないだろう。お正月休みでもするかしら?
国道県道なのは管轄が違うよう。総延長400キロを越す町道だけど、我が家の前の町道には除雪は来ない。2軒しかないからね~でもかなしいわ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回クリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-01-02 22:49 トップ▲
2009年 11月 16日
ここはシベリア?
昨日東京に行き、フリーマーケットを頑張ってきました。
そのあと実家に寄り帰宅。
夜関越道を運転中は埼玉のFM局ナックファイブ(79.5)を聞いていたら・・・・・・

天気予報で「火曜日は雨で予想最高気温が13℃。とーっても寒い1日になります。暖かい格好でお出かけください。」なんて言ってた。
関東の人から見たら寒いのか~
軽井沢の住人からしてみたら13℃は 「暖かい日になるね」 だわよ。

ラジオを聴いたアタシは思わず 「軽井沢はシベリアか!」 とポツリ。
そのあとはもちろん 大滝詠一の「さらばシベリア鉄道」を歌ってましたわ。
明日の最高気温は4℃(NHK発表)。
うぅぅーさむそっ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
「寒くて大変ね」と同情するならクリックしてね。
[PR]
by ts-style | 2009-11-16 23:32 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 08月 24日
天皇皇后両陛下 ご来軽
今年もまた天皇皇后両陛下がご来軽する。
先週から警備の練習で警察車両がウロウロしている。
もうおつきになったのだろうか?
借宿の信号付近では「軽井沢町内渋滞中、追突注意」と書かれた電光掲示板の車両が道路のゼブラゾーンに止まっていたし、警官も信号各所にいた。これ見ただけで渋滞しそう。

警察の物々しい警備とは裏腹に町民は平静だ。
まるで普通に避暑に来たご家族を迎えるかのように接する。
去年大日向に見えた時にそう感じた。
皇后陛下も「お元気でした?お変わりございませんね」など気軽にお話になる。

今回はどこに行かれるか事前の情報が入ってこないけど、どうぞごゆっくりお過ごしくださいと祈るばかりだ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-08-24 10:59 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 08月 04日
テニスコートが盛り上がる日
今年もやってまいりました。
風越公園のテニスコートが1年で一番盛り上がる日が・・・・・・

東日本医科学生総合体育大会の軟式テニス大会が毎年風越公園のテニスコートすべてを借り切り大会が開かれるのです。
駐車場は普段は見ない県外ナンバーであふれている。
f0072138_20324310.jpg
北の果て(でもないか!)からも来ているし帯広ナンバーもある。
ETC割引でくるのよね~きっと。でも1日(土)から大会よ。
タフだーっ!

スカップ軽井沢の前も体育館の前も学生がいっぱい。
掛け声が響き活気があっていい。
f0072138_20462356.jpg
見ていて面白いのは応援組の学生たち。
コート内で試合をしている学生の後方柵の前に立ち、ポイントを入れるたびに掛け声や拍子手をたたきながらベースラインまで進んでまた戻るのだ。見ていて飽きない。
試合前アップする選手がネットに向かってボールを打つ仕草。これって軟式独特なんじゃないかしら?
私も中学3年間軟式をやっていたけど、入学半年はこればっかやっていました。懐かしい。

この大会は明日(5日)まで開催されているようです。
お時間のある方は是非行ってみて下さい。たのしいですよ。
我が家のふーさんは軟式ボールが大好き。何故か草むらのボールを捜すのが得意です。
なみは投げてくれるボールなら何でもOK。でもダメだよ。まだ靭帯は完全にはよくなってないからね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
硬式はフォアーバック違う面で打つけど、軟式は同じ面で打つんですよ。知ってました?
知っていても知らなくてクリックをお願いします~。
[PR]
by ts-style | 2009-08-04 20:28 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 04月 22日
散歩道
軽井沢も桜が咲き始めました。
桜巡りも今回はなみ(ラブラドール)が靱帯断裂の手術をしたので行けません。
でも手術前に行ってきました、佐久のいつもの散歩道。
f0072138_12281439.jpg
ツンツン空に向かって伸びる桜。
f0072138_1232229.jpg
ゆきやなぎもものすごい勢いで咲いています。
f0072138_12335069.jpg
ゆきやなぎってそんなに香りが無いものと思っていたが、意外と匂うのですね。
f0072138_1518441.jpg
何となくホッとする瞬間です。

私が前に住んでいた所にも桜がたくさん咲きました。
f0072138_15212710.jpg
ここは東京都の福祉施設などや警察学校がある通り。桜のトンネルがやさしく迎えてくれるのです。
そして野川の桜のライトアップ
f0072138_1522278.jpg

およそ650Mの川沿い90本の桜にライトがあたります。
照明のレンタル会社がボランティアにて行っているのです。
今年は4月7日、18時~21時まで。たった1日、3時間だけのイベントです。
日にちは毎年変わり、住民は今か今かとHPをチェックしているのです。今年も行きたかったな。
桜にライトは良くないといいます。
どーも私は桜に提灯が好きではない。せっかく綺麗に咲いている花に提灯はないでしょう。
誰が考えたんだろう??

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
今日も元気にワんクリック、お願いします!
[PR]
by ts-style | 2009-04-22 15:35 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 04月 16日
レトリーバー撮影会
DOGFAN編集部からお知らせです。
今度単犬種FANとして「レトリバー FAN」が創刊されます。
そこで レトリバーのみの 写真撮影会が開催されます。

日時  4月18日 (土)

時間  AM11:00~PM14:00

場所  DOG GARDEN CAFE 軽井沢

14時までに参加すれば 全頭撮影してくれて発売されるレトリバーFANに掲載してくれるようです。
軽井沢観光のみなさんも地元のレト飼いのみなさんも奮ってご参加ください。
私もレトリバーがいます。時間あれば見学しに行きます。
見慣れた顔を見つけましたら声をかけてくださいな。
f0072138_23282418.jpg
レトリーバーじゃないけど・・・・・・(^_^;)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
1日1回クリック、ありがとうございます。
[PR]
by ts-style | 2009-04-16 23:32 | ワンコ トップ▲
2009年 02月 20日
久々の雪でした
f0072138_23184216.jpg

寝る前から降り出した雪が、朝起きたらずいぶん積もってた。
多少はサラサラしていてもキュッキュとは鳴らない。水分が多いんだな。
f0072138_2321533.jpg

朝の勢いの降りだともっと積もると思ってたのに、意外に早く雪が止んで助かった。
だってママさんダンプで雪かきするのは私の仕事なんですもの。

雪が大好きなふー&なみ。
外に出てバトルが始まり、面白いように駆け回る。
f0072138_23243251.jpg
本当に雪がすきなんだね。
パグも勢い良く外に飛び出したのはいいけど、あまりの雪の深さに車の置いた痕の所に避難。
でも雪の壁が高すぎて出るのは不可能。
f0072138_2326386.jpg

世話が焼けるけど可愛いやっちゃ。

こっちはツツジの木に積もった雪。
なんだか真綿の木のようだ。
f0072138_23283249.jpg

【今日の浅間山】
雲に隠れて見えませんでした。
そんなに恥ずかしがるなよ(^_-)-☆

人気blogランキングへ1日1回クリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-02-20 23:31 | 軽井沢周辺 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ