タグ:自然 ( 56 ) タグの人気記事
トップ▲
2007年 09月 07日
軽井沢全域停電
先ほど、やっと電気がつきました。

昨日の夕方から停電。
それまで追分のカフェでも短時間の停電があったので、心構えは出来ていた。
煮込みうどんをカセットコンロで作って、食べていると電気がついた。また停電をしては困るので早いうちに入浴。
11時頃に停電。

風が強く木々が揺れる音がすごい。
深夜3時ごろに起きたので、昨日コメントしそびれたブログにお返事コメント。
(携帯の電池量をむやみに減らせないけど)

朝、またカセットコンロでご飯を炊く。夫のお弁当のおにぎりだ。
コンロが足り無そうなのでコンビニに買いに行ってもらったが、すでに18号は渋滞。コンビニのお弁当電池も売り切れ。
18号の渋滞を避けるべく裏道に廻る車も、至る所で巨木が倒れて道を塞いでいる為に、また18号に戻るしかなかった。

停電も倒木が原因のようで、どこで切れているのか確認が追いつかないよう。

台風は強烈な東風を伴っていた。
ウチの前の唐松林も西側の畑に何本も倒れていた。
唐松は風に弱いらしく、あまり高くはしない方がいいそうだ。
東側に高い木が無くてよかった。あの唐松林が東側にあったら、今頃の我が家は屋根が壊れていたよ。デッキの前の木も、大きな枝が折れたものの、本幹は無事だった。
防災無線もしきりに放送しているが、風向きによっては全然聞こえない。
今夜も暗くなる前にカセットコンロでご飯を炊き、味噌汁を作った。夫は念願の七輪でアジの干物を焼いていた。秋刀魚じゃなかったね。
7時前に、およそ20時間続いた停電が終わった。

殆どの物に電気が使われているんだな~
水周りも給湯器は電気を必要とする。
一番驚いたのはトイレ。
リモコンは電池で動くと思ってた。「流す」ボタンが利かず、いつも「リモコンがあればレバーなんていらない」と思ってたレバーを今回は必要とした。
そうだよ、ウォシュレットや便座の暖房もリモコンでするんだもん。今回の停電が無かったら分からなかったわ。

首都圏の停電は短時間で終わるし、そこそこ明るさもある。
しかし地方の停電は復旧さえ、いつか分からない不安。外は真っ暗。
地方に住むって、簡単じゃない。
ラジオもあったが、単1を8本も使う事が分かって、ラジオも聞かなかった。今度は単3を使う小さなラジオを買おう。
ついでにランタンも。
ロウソクと懐中電灯では光源が足りない。ランタンがあればBBQにも使えるしね。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-07 21:51 | 日常 トップ▲
2007年 09月 06日
台風接近
台風が軽井沢にも被害を及ぼしそうです。
すでに下発地に住む方が避難しているとか?
2001年の台風の降水量を超える勢いだ。

18号とバイパスは通行止め。高速も佐久ICから藤岡ICまで通行止め。
群馬方面に出る方法は、嬬恋経由か下仁田経由になってしまっています。
テレビ信州で軽井沢を中継していたけど、ショッピングセンターはお休みのようだ。
プリンス通りはあちこちで冠水してる。
湯川も濁流になり、近くの駐車場を崩したと放送してた。改めて水の恐ろしさを感じる。
ウチの近くの小川も濁流が来ている。
今晩一晩雨が降れば溢れるかもしれない。

我が家はデッキの前の木が心配だ。
f0072138_1645596.jpg
これが倒れれば屋根を破壊か?それとも煙突を破壊か?
普通の雨では網戸が雨を防いでくれて窓まで濡れる事は殆ど無いが、今回は窓まで雨が入ってきている。窓と網戸の間は5cm位間隔が開いているのですよ。
f0072138_1618305.jpg


お昼にKさん(HN)と妹さんと3人でランチ。お気楽ですね~と思わないで。
別の理由があるのですけどね・・・・・・
新幹線で出社しても帰りの新幹線が動いているとは限らないので有給を取ったようです。
そっかー、帰りの心配までしていませんでした。
通勤されている方は大変ですね。

うちに迎えに来てくれた時に、その問題の木も見てくれたが、ひとまず大丈夫だろうと。
意外と木って生きていれば丈夫らしい。
庭も草の無い所は水浸し。草のある所はそうでもない。やっぱり草も必要なのかもしれないな。

今晩から明日の昼前までは要注意だ。
懐中電灯の電池の点検も済んだ。アロマだけどロウソクも準備完了。
いつでも停電は大丈夫。
でも夜になって周辺が真っ暗になると不安になる。大丈夫だろうか??

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-06 16:18 | 日常 トップ▲
2007年 09月 03日
サルもイノシシも私も元気です
すっかりご無沙汰のブログ。
お盆休みに来たコドモにPCを取られ、そのまま実家に行ったはいいけど、暑くてバテル。
帰ってホッとしたのもつかの間、また実家へ。
忙しい8月後半でした。

9月の軽井沢はもう初秋を通り過ぎ中秋という感じ。朝晩は寒いくらい。
f0072138_21111123.jpg
空もすっかり秋の空に変わっておりました。

土曜日(1日)東のAさん宅で爆竹が鳴る。
サルにとうもろこしを食べられたらしい。
私の留守中に、我が家でも被害にあった。デッキの柵の上に置いてあった「鳥の水遊び」用の犬の絵柄の灰皿。見事に下に落とされ割れた(涙)
頂き物だったのに・・・・・
西のAさんのお宅にあった”おウチ型の餌台”
木の途中に取り付けられていたのに、これも落とされ壊れてた。
サルめ~~

南のAさんの畑。そばの花が満開だ。
f0072138_2115888.jpg

そばの苗って、細い茎なのに凛と空に向かって真っ直ぐに成長する。えらいぞ!
そこに突然出来たミステリーサークル。
f0072138_2116549.jpg
イノシシがスリスリした跡って事は分かるんだけど、進入路が無いのだ。
普通イノシシが通った跡のそばの花は倒れているはずなんだけど。
これが2週間前。そして土曜日に見たら、その3倍くらいに広がっていた。
イノシシめ~~

そして私。元気です。
8月14日、家族にも忘れられて誕生日を迎えました。(いいんだ、いいんだもん(-_-;)
夕食を食べている時に順次「あっ今日お母さんの誕生日だね」
そんなもんですよ、グスン。
1週間後の夫の誕生日。朝からハイパーに言ってやりました。
「お誕生日おめでとう~♪また一年元気でね」って。

夏生まれなのに夏が嫌いな私。
涼しくなってすこぶる元気。草むしりなんかもやっちゃってます。
半袖でやったもんだから腕が草にかぶれました。
草刈機もいいのですが、基本的に雑草の息の根を止めないと気がすまない恐ろしい私。
草刈機は一時的な処理ですからね~~
なんて言ってるけど、まだ草刈機は買ってないのです。
やっぱり草刈は長袖が基本ですね。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-03 21:31 | 日常 トップ▲
2007年 08月 12日
ペルセウス座流星群
8月11日~14日位にペルセウス座流星群が見ごろになるらしいと聞いて、寝る前に犬達のシッコタイムを兼ねて外に出てみた。
雲が切れかかり星が見え出した。
流星群は見当たらず。

13日の午後2時ごろがピークらしいが、日本で見るのは13日の日付が変わった頃。
よーーく考えてみると、その時間ってイノシシの出る時間じゃない。
昨夜外に出て怖かったよ。
足元に懐中電機を照らして星の観察には支障が出ないようにしたけど、その光だけでイノシシは寄って来る事は無いだろうか?
犬達を連れていれば、付近に来れば吠えるだろうが、この辺りの夜は何かしらガサゴソ音がしているのよ。
車の中で見るようかしら?

イノシシって、草の上にスリスリして体に付いたダニを落とすのだ。
だから、イノシシの通った後は気をつけなければならない。
ましてや疥癬ダニも持っている。
これは人間に感染したら、体中痒みがすごい。
犬が移ったら、注射を何かして治してゆく。すごく怖いのだ。

軽井沢の夜はアドベンチャーだ。
星の観察は危険と隣り合わせ?

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-08-12 09:16 | 軽井沢周辺 トップ▲
2007年 07月 26日
非日常な生活
これを見ただけで、「非日常」では無いことがわかる(笑)
f0072138_10311874.jpg
キッチンの流し台の前にあるオーニングの窓の取っ手にかけてある。
夫の癖なのだ。決して私ではないのよ。

昨夜の番組で軽井沢の別荘が出ていた。
非日常だからこそ、日常では得られない空間を作る。
ある女優のもそうだったが、それに出ていた空間デザイナーだったか、その人が手がけた別荘も、リビングの窓は全開口型。
壁の中にサッシがぜーーんぶ入っちゃう窓で、開放感満載なのだ。
いいよね~~

見ているぶんには・・・・・・

実際は虫が多いのよ。すんごいのよ。
こんなに窓を開けたら家の中が虫だらけになっちゃう。
ウチも当初、これにする予定だった。
まっいいのか。

日常的には網戸は必須です。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-26 10:40 | 日常 トップ▲
2007年 07月 24日
やっと晴れた
もう何日お日様を見ていないのだろう。曇りだったり、霧が浅く深く流れてたり。
今日やっとピーカンになりました。
こういう日は主婦の宿命。洗濯機をバンバン廻します。
浅間山も綺麗に見えています。
f0072138_14342017.jpg

最近、家の入り口の林が伐採されました。
木を切っているおじさんに聞いてみると、「木の整理をしている」そうだ。
でもみんな切っちゃうのかい?
f0072138_14362678.jpg

「すわっ、分譲か?」
とも思ったけど、「整理」だそうだ・・・・・・・・

なにもここまで切る事は無いだろう。
ここは「やち」とか地元で言っていて、湿地を意味する言葉のようだ。
地盤が弱く、家が建てられないと言っていたけど、土を入れている業者によると、「そんな事はない」と言ってた。本当はどうなんだか。

地主は売る予定はなく、半分に土を入れ、半分は伐採した木の枝を置いて置くそうな。

一方、その北側の土地。
草がボウボウだったのを持ち主さんが刈っていた。
f0072138_1441117.jpg
少し前、車で帰ってきた時、慌てて飛び出してきたキジ。
後ろには可愛いヒナ達を連れていた。きっとここで生まれたのだろう。
サッサーと草の間に隠れてジッとしてた。
f0072138_14451333.jpg

見えるかな~??こうではどう?
f0072138_14463352.jpg

みんな巣立ったのかな?
イノシシも頻繁に姿を見せるようになったとか。(夜中だけど)


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-24 14:49 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ