タグ:自然 ( 56 ) タグの人気記事
トップ▲
2007年 11月 08日
赤い浅間山
朝起きると、トイレの窓から浅間山を見る。
「今日はきれいだ」とか、「あ~雲で見えないや」とか。
何日か前に赤くなった浅間山を見た。

f0072138_15273415.jpg
朝日の関係だと思うけど、この写真はあまり赤くはなっていないな~
夏くらいに気付いた事だけど、浅間山の右側の凹み。ハート型に見えませんか?
この部分が気になってしかたがない。
浅間山の火口は北軽井沢を向いていて、同じ場所から噴火した場合はまず群馬寄りに流れる。でも同じ場所から噴火するとは限らない。
このハート型の場所から噴火したら、真っ先にこっちに来るじゃないか。

なーーんて、変な想像をしながら毎朝山を見ている。

とーさん、なにやら倉庫でトンカンやり始めた。
作業台を作ってその引き出しかと思ったけど、室内用薪棚を作っているとか。
どんな物が出来るやら。
完成したらアップします。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-11-08 15:35 | 日常 トップ▲
2007年 11月 06日
1日ボケッと・・・・・
朝から雨。霧も深い。
f0072138_2159531.jpg

すぐに雨はやんだけど、霧は全然はれない。
ぼーーっと外を見ていたら鳥たちの声が聞こえて、えさ箱にもたくさんの鳥が来ていた。
夏の間豊富にいた虫達も陰を潜めたので戻ってきたのだ。
f0072138_21545220.jpg
シジュウカラは薪小屋の周りを飛んで、薪の間に入り込んでる。
きっと虫たちを見つけているのですね。
f0072138_220265.jpg
最近この鳥も来るようになりました。ヤマガラのようです。
すぐに逃げて人間を警戒するシジュウカラと違って、ヤマガラはあまり警戒はしませんね。
デッキに犬がいても、私がカメラを向けても平気でひまわりの種を食べています。でもカメラの焦点が合わずすぐに逃げてします。待ってくれよ。
f0072138_2235527.jpg
カケスも来ています。裏の畑の木にたくさんいて、ジィージィーうるさいです。
でも綺麗な羽をしているんですよ。

そんな鳥たちを見ていたらあっと言う間に午前中が終わった。
1時過ぎにお昼を食べて朝の食器を洗う。そしてまったりしていたら、ゴルフに行ってた夫が帰ってきちゃった。
やばっ、掃除してない。

注意 シジュウカラとカケスの画像は、春に撮った物の使い回しです^^;

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-11-06 22:10 | 日常 トップ▲
2007年 11月 04日
紅葉狩り&山登り
最近は山登りに凝っていると言われそうな勢いで山に登っている(低い山だけど)

今日は別に山に登るつもりは無かったが、「大河原峠」と言う所に行って来た。
f0072138_21295977.jpg
風が冷たくて、まるで東京の冬くらいの寒さ。地面は霜柱が立っていて、もうここは完全に冬だと感じた。
この峠は標高2097M。ここから双子山と言う所に向かった。歩いて20分くらい。
頂上は360度見渡せる山。はるか向こうに浅間山の頭が雲の間から覗いていた。
f0072138_2147394.jpg

上を見たら何の鳥?トンビかしら?
f0072138_21482427.jpg
犬達はと言えば・・・・・
f0072138_21492111.jpg
どこに行っても枝さえあれば遊べる奴らなのよね~

以前桟敷山(1915M)に登った時、Mollyさんが「会津磐梯山より高い山に登るのはすごい」なんて言われちゃったけど、大河原峠ー双子山の高低差は200M位なんです(汗)
離山は、登山口の標高が950M位で頂上は1220M位。
小浅間山は、登山口の峰の茶屋が1406Mで頂上は1665M。
桟敷山は、登山口が1400M位かな?頂上は1915M。
そんなに高低差は無い山ばかり登っているのです。だいたい登り1時間以内。下り40分位でございます。

だんだん息も上がらなくなってきました。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-11-04 21:58 | 軽井沢周辺 トップ▲
2007年 10月 21日
桟敷山(さじきやま)
日曜の朝、起きてみたら外は夜露が凍って真っ白。
土曜日の昼には解けてしまった浅間山の雪も、今朝はまた白くなっていましたよ。
f0072138_956484.jpg
お天気も良さそうだし、北軽井沢から鹿沢経由湯の丸にドライブ兼山登り。パノラマラインから見えた浅間山は8合目か7合目まで雪で白かった。やっぱりこっちは寒いのね。
f0072138_9563045.jpg
湯の丸の手前にある桟敷山です。
登山道周辺は熊笹が一面に覆われ、一人が通れる位の道を登る。上り始めて1時間弱。
f0072138_15255659.jpg
分岐点に到着。左に行けば頂上。右に行けば展望台。
ひとまず頂上でしょう。
f0072138_957113.jpg
標高1915M。白根山や菅平方面が見えます。そして今度は展望台に・・・・
この展望台を見て唖然。山の側壁に突き出た岩があるだけ。犬達は勢い良く登ったはいいけど、足を滑らせれば下にまっ逆さまに降ちるくらいだ。
f0072138_9572163.jpg
一人と一匹。なんかホノボノしているけど、写真を撮るほうはヒヤヒヤだ。
彼らが座っているのはこんな所
f0072138_15395068.jpg
岩の上に立って東を見れば浅間山の頂上が少し見えた。
f0072138_15411622.jpg

紅葉は綺麗とは言い難く、黄色が多く赤が少ない。ちょっと残念。
f0072138_15414513.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-10-21 23:53 | 軽井沢周辺 トップ▲
2007年 10月 07日
離山登山
お天気も良い。
でも出かけるには混んでない方が良い。安近短の休日で離山に行って来ました。
離山の登山口は、雲場池側から入ると歩き易い道です。もう一方の図書館側から入るのは”登山”ってイメージの道です。

我が家のルートは図書館口。入り口に車を止めて、熊鈴を持ってGO(死語か?)
f0072138_214114.jpg
途中の道は、やはり台風の影響でしょうか?水が流れた跡が深く残っています。
f0072138_21423821.jpg
先日カインズホームで買ったストックも役に立ちました。およそ1時間間もなく頂上ですが、このルートの最大の難関、『恐怖の階段』です。
f0072138_21561580.jpg
疲れた足には効きます。
もう少し左側の道を進むと、これよりなだらかな道で頂上に行けます。
f0072138_21463011.jpg
この三人はグッタリ組。
f0072138_21472159.jpg
一人元気なオンナが・・・・・
f0072138_21493052.jpg
あまりよく撮れていませんね。1225Mの頂上は気持ちが良かった~
f0072138_21512945.jpg
ん~久々に出した一眼。ウマく写らなかった。
帰りは途中で別のルートで下山。いつも気になっている看板。
f0072138_21525080.jpg
ドイツ語だと思うけど、なんて書いてあるんだろう??

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-10-07 21:34 | 軽井沢周辺 トップ▲
2007年 10月 03日
やっと帰宅
今日、軽井沢に帰ります。
実家に来て13日。その間に軽井沢はすっかり寒くなっているのでしょうね。

まだ暑いと思って持ってきた荷物。
32度もあった日もあったが、先週から急に寒くなった浦和。
長袖はパジャマと、他に1枚しか持って来てなかったから、慌てて買い物に行っちゃいました。
すぐ近くのユニクロだけど・・・・・・

ユニクロで買う物と言ったら、殆ど無地の物。
当時は安いと思っていたけど、それに追随するように各スーパーなども安くしてきた。
私はけっこう態度はデカイが肌は弱い。
直接肌に触る物は必ず綿を選んでいる。
セーターなども純毛よりカシミヤだ。今はカシミアも安くなってきている。
安いカシミアって薄いのよね~
それでもあの肌触りは良い。薄くても暖かい。10000円前後ならお買い得だ。
普段着るのは安くても良いと思ってる。だって、手洗いでもザブザブ洗えるもんね。
普段、犬がいると高い物は着られないのだ。

話がそれた。

早く軽井沢に帰りたい。
東京の住まいと埼玉の実家との往復の時はそんな事感じなかったのに、軽井沢に引っ越した今では軽井沢が良い。「帰りたい」と思うのだ。
もう軽井沢は静けさを取り戻しただろうか。
これからが良い季節になる。もう紅葉は始まっているのかな。
静かな雪の軽井沢が好きです。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-10-03 12:01 | 日常 トップ▲
2007年 09月 28日
夏の贈り物
まだ埼玉滞在中。
軽井沢はもう寒いのでしょうか?

軽井沢に住んで半年。
ご近所の方やお友達、夫の仕事先の方からたくさんの野菜や果物を頂きました。
f0072138_12302391.jpg
もぎ家に頂いた福岡のぶどう。甘くて美味しかったですよ。たまたま息子が来ていて、息子は冷凍にして食べるのが好きなんですが、私はそのままが好き。冷凍庫に入れられる前に、自分の分だけ確保しなくては。

ぶどう・とうもろこし・なす・きゅうり・トマト・ズッキーニ・インゲン・じゃがいも・・・・色々
f0072138_12342284.jpg
中でも、このナスの隣にある野菜。何だと思いますか?
きゅうりなんです。
『かんばらきゅうり』と言うらしいです。
嬬恋村の鎌原で取れるきゅうりらしいですが、数が少なくで殆ど地元だけで消費されるので、市場には出ないようです。
これがまた美味しいんですよ。

大きな物って味も大振りですけど、これはちがう。
みずみずしくて、拍子切りしてお味噌を付けて食べましたよ。サラダに使おうと思っていたのにな。

一番たくさん頂いたものはナスとインゲン。
ナスはそれなりに料理できるのですが、インゲンのバリエーションはあまり無いのです。
インゲンもどじょうインゲンも頂きましたが、主にモロッコインゲン。
モロッコインゲンは軽井沢インゲンとして、ここ軽井沢では栽培されているようです。
柔らかくて美味しいんですよね。

我が家のインゲンサラダです。
f0072138_1244927.jpg
・たまねぎを薄くスライスして水につけておきます。
・インゲンを適当な長さに切って油で素揚げします。ボールに移し、熱いうちに市販の和風醤油ドレッシングで和えておきます。
・トマトを適当にザクザクと切り、インゲンと水を切ったたまねぎと合わせれば出来上がりです。
これにシャブシャブした肉か、片栗粉をまぶして湯通しした肉を混ぜてもいいのですが、それでは重くなるので、我が家では肉無しです、

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-28 12:26 | うまいもん トップ▲
2007年 09月 24日
軽井沢のサルとクマ
21日から実家に来ています。
今日のテレビ朝日の夕方のニュース。
軽井沢のサルやクマの被害を30分位やっていた。

やはりサルの日常茶飯事の被害は旧軽井沢付近や離山付近ですね。
146号の三井の森辺りは良くサルを見かけるのですが、8月の末には我が家の方にも出没。
「東のAさん」の畑のとうもろこしもやられたとか?

ナレーションで、「ある別荘地で家庭菜園をしている人」と紹介された畑。
(どこかで見たことがある)と思ってた矢先、テレビの画面に映ったのは「東のAさん」ではないか。
サルに喰われたナスを持つキャスター。
「これから収穫するところだったのに」と残念がる東のAさん
もうビックリだ。
テレビが取材に着たとは聞いていなかったもの。

今年はあまりサルを見ていなかったのだが、これから色々な物が実のなる季節だから、サルにとっても活動が本格的になるらしい。
それにしてもウチのこの辺りは決して『別荘地』じゃないよな~
軽井沢はみんな別荘地なのか。
テレビ的には別荘地の方がいい表現なんだろうな。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-24 23:58 トップ▲
2007年 09月 23日
会いたくなかった
「あ”っーーーーーっ!これって・・・」

ある日の夕方、階段の隅にいましたよ。
f0072138_10272551.jpg
これがあの【カマドウマ】ってヤツではないでしょうか?
1月に引っ越して以来、「軽井沢はカマドウマがいつの間にか家の中に入ってくる」と聞いていました。
が、見たことは無かったのです。
脚が長いとは聞いていました。こんな虫はけっこう会っているのですが・・・・
f0072138_1030267.jpg
これをカマドウマと思っていました。
この虫は【ザトウクモ】【ザトウムシ】とか言うものらしいです。

「脚が長い虫」と調べてみても、虫自体の体が分からないので調べようが無いですわ。
でもやっと判明。
本当に締め切った家にも入ってくるのでしょうか?
「西のAさん」も不思議がっていました。

ウチはここのところ、ドアや窓が開けっ放しが多いからしょうがないと思っていたのですが・・・・
床を這う虫はカワイそうだけど、犬達の餌食になってします。
デカイ肉球で、犬は遊んでいるつもりでも、虫さんは圧死してしまうのです。
その後処理は・・・・「かあさん、よろしく♪」って事になります(涙)

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-23 10:24 | 日常 トップ▲
2007年 09月 08日
まだ停電?
昨日の夕方に我が家の電気は復旧したが、今も停電の地域があるらしい。
ニュースによると2020戸とか。
やはり人口密度順に復旧を急いでいるのか?
信号もまだ発電機で動かしているところもあったし。思ったより被害は広がっている。

停電で人間の都合ばかり感じていたが、大変なのは浄化槽。
トイレの水の流れが悪いと思っていたら、それは浄化槽が動いていない事に原因があるらしい。
浄化能力に限界があるし、かといって生理現象は我慢したらダメ。
このまま続けば断水にもなっていたかもしれないわ。
タンクでくみ上げているアパートやマンションは当然断水。それに浄化槽もダメとなれば、「どこに住んだらいいの?」になるのね。

ついつい下水道の感覚が抜け切らない私。
魚焼グリルや天ぷら鍋などは倉庫の浸透式の洗い場で洗うが、トイレの掃除をしていて気づいたこと。
「この手の洗剤は大丈夫なんだろうか?」

”絶対に混ぜないで下さい”と書いてある漂白剤や洗剤は、浄化槽の微生物を殺してしまう可能性があるそうで、使わない方がいいらしい。
先日まな板を漂白するのに、まな板の上に小さなタオルで覆って漂白剤をかけちゃった。
それっていけないのよね~~
そんなに神経質にならなくてもいいと思うけど、洗濯洗剤もココナッツからとったエコ洗剤に変えた。

今回は停電がきっかけでお勉強できました。
エコ生活に慣れなければ。


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-08 23:33 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ