タグ:自然 ( 56 ) タグの人気記事
トップ▲
2009年 02月 01日
浅間山警戒レベルが3に
浅間山が噴火の恐れ、入山規制に…未明から山体膨張現象

噴火警戒レベルが3となった浅間山
 気象庁は1日、群馬・長野県境にある浅間山が噴火する恐れがあるとして、火口周辺警報を発表した。「噴火警戒レベル」を3に引き上げ、火口から4キロ・メートルに立ち入らないよう入山規制した。

 同庁火山課によると、同日午前2時頃から、山頂付近が膨張する現象を観測。同7時頃からは火山性地震の回数も増加した。2004年に同山で膨張現象が起きてから一両日中に噴火した事例があることから、同庁は「噴火が切迫している」として警戒を強めている。

 警報の対象地域は、長野県小諸市、御代田町、軽井沢町、群馬県嬬恋村の一部。登山道のほか、「鬼押ハイウェー」など一部区間の道路が通行止めになった。

 2004年9月の噴火では、直径50センチの噴石が火口から2・7キロの地点まで飛んでおり、同庁は「これと同規模の噴火になる」と予想している。

(2009年2月1日20時41分 読売新聞)
*******************
今日の朝の散歩の時にすごく硫黄くさかった。
浅間山の噴煙もどこか違う雰囲気のモクモクした噴煙だった。
24時間以内もしくは近日中に中規模の噴火が起こるとニュースで言ってた。
レベルが上がったことで鬼押し出しハイウェイが通行止めになった。
明日北軽井沢の動物病院に行く予定だったのに、止めておいたほうが良いかもしれないな。

前回の時(2004/9/1)はここに住んではいなかったが、東京まで降灰があったのは記憶している。住んでいた人の話によると
「爆風が家の中を抜けていった」とか
「窓がミシミシ言った」とか言う人がいて、その風の勢いはすごいらしい。
幸い噴石まで飛んでくる心配はなさそうだけど、それ以上に降灰が心配。
中規模噴火ってどれくらいなんだろう??
明日も午前中は仕事だ。
犬たちを家に残していくのは心配だな。
f0072138_2185714.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-02-01 21:11 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 01月 08日
今日の浅間山
相変わらず多くの噴煙を噴出している浅間山。
3日の日は噴煙が山肌を軽井沢よりに降りてきて少し不安になった。
今日の浅間山は、白い噴煙と灰色の噴煙が混じったものを噴出していた。
f0072138_21575326.jpg

ふと空を見てみると白いスジ状の雲が出ていた。浅間山の左側に見える雲だ。

その雲は浅間山のとなりの剣が峰の付近からジグザグに流れ
f0072138_220770.jpg

東南の方向に向かって伸びていた。
f0072138_2202831.jpg

ちと不気味だ。いや飛行機雲?

このようなスジ状の雲は午前中多く空に流れていた。
中には交差しているものも・・・・・・
なんか変だな~

浅間山がこのような状態に不安はあるものの、それも承知でこの地を選んだんだ。
いたずらに騒ぎ立てるのも良くないし、ここはドンと構えるしかない。
時折私のストレスが爆発するときもあるけど(笑)、浅間山は爆発(噴火)しないで欲しい。
(↑ 充分騒いでいる気がする)

人気blogランキングへ1日1回クリックお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-01-08 22:10 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 01月 05日
あけましておめでとうございます
すっかり仕事始めでもある時期のご挨拶でございます。
ブログに遊びに来てくださる皆様。
あけましておめでとうございます。
良い新年を迎えられましたでしょうか?

我が家相変わらずのんびりの新年でした。
1日は早速滑り始め。
アサマ2000に行ってみました。初めて行くコースなので不安はありましたが、めでたく全コース制覇。
って、ここは上級なコースはございませんが、何てこと無い所で転倒。起き上がれない。
この原因は・・・太った・・・体が硬い・・・・が原因です。
2日はのんびり
3日は妙高高原にスキー。秋に行った時のコースを滑ったのですが、全然記憶に無い。
雪がある時と無い時では周囲の様子も一変します。
例年に比べてやはり雪は少ないよう。私から見たら充分な雪量でした。
4日は別所温泉の北向観音に初詣。

浅間山も噴煙が多くなり、3日は噴煙が山肌を降りて異様な雰囲気をかもし出していた。
さぁ、今日から仕事です。
シッターのお仕事も日曜以外入っています。がんばろっと!

人気blogランキングへ毎日歩いているのに痩せません。なぜ??
[PR]
by ts-style | 2009-01-05 12:00 | 日常 トップ▲
2008年 12月 26日
クリスマスの夜
昨晩、友達の家でクリスマスパーティーがあった。
生バンドの後ろの窓に見えるうっすらとした雪。
雰囲気のある夜でした。

深夜に友達の家を出た時はうっすらとした雪でやんでいたのに、中軽井沢の18号に出た時は雪が降っていた。
そして我が家の前は・・・・・・
f0072138_9264613.jpg

しっかり積もっていますよ。
車で10分も走らないのに、軽井沢は同じ町内でも気候が本当に違います。
そして夜は夜で風が強いこと。
まるで台風並みの風が吹いていました。

そして今朝の犬の散歩の時にはさほど風は吹いていなかったのに、今はまた強くなってきました。
雪が宙に舞いあたりは真っ白。
まるでスギ花粉が舞っているよう。あ~ロマンがないな~(^^ゞ
家の横に置いてあるママさんダンプや薪棚に入りきらない薪を覆っているブルーシートがどっかに遊びに行っちゃいそうな風です。

人気blogランキングへ外に出ると風に飛ばされちゃいそうな私です(ウソです^^;)
[PR]
by ts-style | 2008-12-26 10:33 | 軽井沢周辺 トップ▲
2008年 11月 19日
この冬一番の寒さ
f0072138_1101587.jpg
今朝の浅間山。
中腹まで雪が降ったのは今期2回目。頂上部の冠雪も含めれば3回目です。
いよいよ里にも雪が降るのでしょうか?
f0072138_1122854.jpg
結構積もっているような・・・・
去年のブログを見てみたら、軽井沢の初雪は11月16日だった。

今朝の長野県の最低気温は軒並み氷点下を記録したようで、この冬一番の冷え込みと言っていた。
昨日のニュースでも「軽井沢を除く県内は氷点下になる見込み」と。そう、すでに軽井沢は氷点下を記録しているのです。
去年の冬で寒さは経験していますが、気温に慣れるまでは寒く感じるものです。
でもこのキンとした寒さが気持ちよかったりします。
f0072138_11102175.jpg
浅間おろしが吹く我が家のご近所。
枯葉が雨のように降り注ぎます。唐松の葉も振ってきますが、これは困りもの。犬の散歩の際、ネックウォーマーを帽子代わりにしている私の頭に容赦なく溜まってしまうのです(涙)

それでも自然の成す業。楽しみましょうね。落ち葉を蹴って歩くのもまた楽しですね。

先日の雲場池の熊の情報がピッキオのHPで公開されています。
記事はこちらです。熊情報も更新されています。

引っ越してきた頃はイノシシも日中に遭遇しビックリしたこともあったっけ。
夜に出ることもあるらしいが、日中に会う事はもう無い。ウチの犬達の排泄物で情報収集しているのだろうか?
「この家にはやっかいな犬がいる」と学習してくれたらうれしい。
サルも時折うろついているようだが、去年よりは見ない。今年は1回のみ。
一度次女犬が木に追い詰めてから懲りたのか?ボス猿の報復もないようだ。
これから厳しい冬が来る。野良猫達も冬を越すのは至難の業となる。自然と共存をして行かなければならないこの地で、どうにか無事春を迎えられますように。

追記
午後2時、軽井沢にも雪が降ってきました。風があるので舞うように降っています。
まだ地表面の温度が低くは無いので積もらないかな・・・・・・・

人気blogランキングへ1日1回ポチッとね。
[PR]
by ts-style | 2008-11-19 11:31 | 日常 トップ▲
2008年 10月 29日
初冠雪らしい
f0072138_2037263.jpg
今日の浅間山。
10時頃に噴煙が高く吹き上げていた。
お昼には雪は無かった。が、夕方のニュースで初冠雪だったと放送していた。
明日の朝が楽しみだ。明日は寒くなりそう。
とうとう近所のガソリンスタンドも137円/㍑になったそうな・・・・
日々値段が下がって、「やだ、昨日満タンにしちゃったわよ。今日入れれば良かった」なんて後悔があったりして。

お久しぶりでございます。
書くことはたくさんあるのに、なかなかキーボードを打つのが面倒な今日この頃。
朝一番にパソコンを開いてメールチェック。
迷惑メールをサクサクと削除、残りの問い合わせメールやその返信、MLのメールで朝から目がドップリ疲れる。

風が吹けば枯葉が舞い、朝日にあたると枯れ葉はキラキラ光っている。
なんかいいな~この雰囲気。
しかーし、現実は甘くない。
ほうきを持って枯葉をまとめるため息がでる。
この時期の悩みの種でもあるが、季節を感じる一番の作業かもしれない。

庭で作業をしていると大きな羽音がしてスズメバチが飛び回っている。
昨日家の中でも、昼ごはんを食べていると耳の横から大きな羽の音。耳の脇をスズメバチが横切ったのだ。
フマキラーでシュッシュとしても効かず、スズメバチは2階に行ってしまった。
夜中チチがハエたたきで「成敗!」してくれたらしい。
このハチ、ご近所に大きな巣があるのを見てしまったのだ。
役場に言おうか?でも冬になったらハチは死ぬわよね~??
まだまだ注意が必要だ。
f0072138_20584478.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-10-29 21:05 | 日常 トップ▲
2008年 10月 15日
志賀高原周辺
3連休の中日、お天気がいいので、行きたかった志賀高原から草津に抜けてみようと思った。
信州中野から入ったけど、まぁすごい渋滞。
田舎だからって見くびっておりました。
そのうち運転手(ヤツ)がウダウダ言い出したが知らん振り聞かぬ振り。

徐々に紅葉黄葉も素晴らしい景色が広がったが、やっぱり渋滞
f0072138_11234897.jpg
池の周りを歩いてみたいと言う希望はかなわず・・・・涙
f0072138_11331839.jpg
ダケカンバ?白樺?どっちか分からないけど物凄い迫力だ。緑から黄色、そして茶色に変わるのだろうか。

このまま草津に抜けても渋滞は続きそうなので進路変更。笠岳方面に抜けることにした。
f0072138_11362314.jpg
登ってみたし、膝が痛し、結局諦め。情けない・・・
わたくし、呼吸が苦しいので登りはすごく遅いのです。でも下りは元気ハツラツ。でも止めた。この駐車場から撮った山々。向こう側に見えるのは浅間山?
噴煙が出ているし????
f0072138_11393279.jpg
そして山田牧場へ
f0072138_1142206.jpg
紅葉って本当に綺麗なんですね。高尾山や近くの森とは大違いなのに気づきましたよ。
f0072138_1145481.jpg
f0072138_11451479.jpg
f0072138_11452353.jpg
この山田牧場はスキー場もあって全長13キロのコースがあるそうな。興味津々。
でも前シーズン、野沢温泉のスカイラインコースで懲りたからな~~でも滑ってみたい。

帰り道の松川渓谷にはいくつかの滝がある。
特に雷滝は裏側からも見る事が出来るので裏見の滝とも呼ばれる。寄って見たかったのに、絶好のシーズンで駐車場も満杯。諦めてリベンジを誓った。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-10-15 11:18 | 小さな旅 トップ▲
2008年 09月 20日
山椒と偽山椒
先日、仕事で出かけた道端先で山椒らしき苗を発見。
抜いて持ち帰り、(ひょっとして?)と思って、隣のAさんに聞いてみた。
結果、「偽山椒かも?育ってみないとわかんないな~」
f0072138_0144759.jpg


「山椒の木があるから見せてあげる」とお庭の山椒の木を見せてもらいました。
高さが2Mくらいあって棘がある。
ウチのにはないわ。でも苗だし~

ひとまず植木鉢に植えて様子を見てみよう。
そしたらAさん、前の雑木林に生えているのを知っていて、それを持ってきて庭に植えてくれた。
私の身長165位あって立派です。
f0072138_017533.jpg

しっかり棘もあります。ボケているけど・・・・
f0072138_019131.jpg

ぷぅくんのママさん、必要な時は千切って持っていってね。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-09-20 23:10 | うまいもん トップ▲
2008年 08月 10日
 浅間山
浅間山が落ち着かなくなってきているようだ。
火山警戒レベルも「1」から「2」にあがった。
毎日見ていて、「何か変」と思ったのは私だけじゃないかもしれない。

今朝の新聞で、火山地震は数百回。8日から9日にかけて火山性微動も8回を記録したと書かれている。
そんな中、9日午前3時ごろに浅間山の火口付近が赤く照らされる火映をとらえたとも書かれていた。

現在の浅間山は「火口から約2キロの範囲は飛散した噴石に警戒が必要」となっている。
どうか登山をする方は気をつけてくださいね。
[PR]
by ts-style | 2008-08-10 12:12 | 日常 トップ▲
2008年 08月 07日
見てはいけない
夜、網戸にしていた窓に何かたたきつける音、
ふと見るとカブトムシじゃない。
小さいなクワガタは度々訪問があるけど、カブトムシははじめてのご訪問。
「ちょっと中で一緒に写真でもいかが?」と、無理やり室内に招き入れた。

よ~~く~見ると・・・・・・

ん?????

f0072138_10581921.jpg
あらら、「うっふ~ん053.gif」の真っ最中でした。

強い者が子孫を残せる野生の世界。
選ばれしオスのみが与えられるチャンス。
もう周りなんか見えていないのでしょう。
早々に木に戻してあげました。
卵を産んだら死んじゃうんですよね。厳しい世界です。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-08-07 22:03 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ