タグ:自然 ( 56 ) タグの人気記事
トップ▲
2009年 09月 09日
スズメバチの巣
家の前は町道であって除雪車も入らない狭い道。それに行き止まりだ。
草もボーボー生えて、周りの人が草刈をする。
そこになみ様がう〇ちをしなすった。
ハハは取るのに一生懸命。虫がブンブン飛んでもお構いなし。
だって「歩きウン」なんですもの。ハハは一つ一つ拾って歩くのだ。その姿は笑えるかも?

ウンを取り終わって周りを見たら・・・・・
スズメバチじゃないか。
もう慌てて家の中に入りましたよ。

向かいの空き地は一部畑にしてあって、大半は空き地で草がボーボー
空き地の隅には廃車の車がある。
車の横の箱の中からハチが出入りしていた。

  ぐわぁ~ん!!

夜活動を休んでいる時にスズメバチジェットでも噴霧してみようか??
お友達が巣の中に殺虫剤を噴霧して溺れさせたらしい。
色々策を考えていたら、今日になって空き地の持ち主が草刈に来たのだ。
「スズメバチがいますよね?」と私
「あぁ、車の中に巣を作っているんだ」とおじさん。

ぐわぁ~ん!ぐわぁ~ん!

箱じゃなくて車。ハチさん、また広い場所を確保なさって。
そしておじさんのトドメの一発
「ハチの子を食べたいって言う人がいるんだ」

ワタシ「・・・・・・・・・・」

それって生け捕りって事っすよね?

巣を壊すのは我が家じゃないからね。
怨まないでくださいよ。

生け捕りを見てみたい方はクリックして我が家まで。ウソです!危険です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-09-09 11:16 トップ▲
2009年 08月 11日
起きぬけの地震
寝ぼけ眼で枕もとの小さなテレビをつけるとHNKで緊急地震速報が流れていた。
それでもパッと起きられない私。
リビングのテレビをつけると同時に揺れが来た。
グラッとした後にめまいの様な揺れ。
速報から30秒から1分後くらいだったろうか。

元々ここに引っ越してくる理由のひとつが「地震が少ない」ということ。
活断層がないので直下型は来ない。
東京直下地震が来るとか来ないとか言う中で選んだ土地だ。
何度か地震はあったようだが、これだけの地震を感じたのは初めて。
久々の緊張感です。
f0072138_231440.jpg
地震のあと午前5時30分頃の浅間山。
朝日を浴びて雄々しい姿を出したが、噴煙が東から西に流れてた。
最近の浅間山は静かな感じだったのに、この噴煙の多さは(地震と関係あるのか?)と思ってしまう。

このあと浅間山はまた姿を隠してしまった。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-08-11 22:42 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 07月 04日
ももの国
本日モモの国に日帰りお仕事。
仕事自体1時間ほどで終わってしまうため、「ご主人と行ってらっしゃい。向こうでランチかコーヒーでも飲んできてあげればいいよ」と優しい依頼者のお言葉に甘え、ヤツと一緒に行ったのだ。
行った先はここ
f0072138_23524847.jpg

フルーツパークの頂上にあり、見晴らしがすばらしい。
1階のメインと2階のレストラン、階下の温泉、すべてのお部屋がガラス張りで南側を向いておりきっと夜景はきれいなんでしょうね。
f0072138_03291.jpg
f0072138_034873.jpg

そしてこちらでランチをいただく。今回は日本料理のお店へ。
f0072138_095358.jpg
先付けに冷やしほうとうにてんぷらとうなぎ丼、豚の冷シャブにデザート。ボリュームがありました。冷たいゴマだれの小鉢は冷たく、温かい醤油だれの小鉢は温かくなっていて配慮が感じられた。

f0072138_0164241.jpg


今の季節と言ったらやっぱり桃でしょう。
桃ジュースをいただきました。
よくジュースに氷を入れているお店がありますが、私的にはNG。氷なんて入れたら薄まってしまいますよ。
グラスを冷やし、ジュースも冷たくておいしゅうございました(岸朝子さん風)




そして色々配慮してくださった依頼者に桃のお土産。
「試食してってー」とお店の人が剥いた桃は1個丸ごと。いやいや半分でも多いくらいです(^_^;)
今回はこの車で行った。
最近はオープンして走っている車をよく見るし、気持ち良さそうなので私たちもチャレンジ。
しかし・・・

「あっ暑い・・・・・・・」

甲府盆地のこの日の気温は32度。太陽ギンギン。肌に当たる陽が痛い。
あっけなく屋根を閉めましたわ。
オープンカーに乗っている人ってそんな事承知で乗っているのね。改めて感心したワタシでした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-07-04 23:48 | お仕事 トップ▲
2009年 07月 02日
リスの災難
先日の日記にリスが来たと書いた。
f0072138_233515.jpg
ここ数日来ているリスは今までのとどーも違うような気がする。
何となく被毛が貧毛。薄毛です 爆

f0072138_23424018.jpg
「不精するんじゃない!手を使ってお食べなさい!!(笑)」

f0072138_23451758.jpg
雨でも来る。
貧毛が雨に濡れてまずますさびしい姿になる。

f0072138_23473275.jpg
朝も食べに来たのに昼も餌をねだる。空の餌箱を見て帰る振りしてデッキの下に隠れ、餌を入れると遠慮なく食す。

f0072138_23501174.jpg挙句の果ては背を向けて食べ始めている。まったく危機感なし!
この写真はいつも私の座っている位置から撮っている。およそ5M位離れている。いつも窓のそばで外を見ている犬たちも鳥を見てもリスを見ても吠えることは無いのに、私がそーっと動いたら吠えてしまった。
その声にビックリしたリスさん。
慌てて前のハルニレの木に飛び移ったのはいいけど、エッジ(爪)が利かなかったのね~~そのままズリズリ下に落ちていった。
その姿は笑えてしまったわ。

もう二度と来ないと思ったのに、翌日の朝にはしっかり餌を食べに来ておりました。(^^ゞ
今度は後ろ向きではなく、室内の方向を向きながらの食餌でした。
懲りたのね~


あまりにブログの更新をしないのでカレンダーを表示してみました。
だからって更新が頻繁になるとは思えないけど・・・・・・・・



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
「楽しみにしてますよー」と思う方はクリック!クリック!してね
[PR]
by ts-style | 2009-07-02 23:31 | 日常 トップ▲
2009年 05月 28日
鹿男あをによし
去年は初めて見た鹿にびっくりしたけど、何回も見ているうちに慣れてしまっていた。
そして今年お初の鹿を見てしまった。

車で鹿を良く見る地点に差し掛かった時、前方100M先に道路わきから出てくる鹿を発見。
そこは道路の両方に獣道があったので野生動物が通っているのは知っていた。
鹿を発見して徐行しながら近づいて行くと、大急ぎで渡っていった。
そこで安心かと思ったとたん、また鹿が出てくる。ゾロゾロと7,8頭。
ある鹿は谷を登ってきて道路で一旦停止、左右を見て渡る(エライ!!)
ある鹿は猫のように左右も確認しないでサッサと渡る。
鹿にも大雑把な私のような性格の子もいるのね~
見たところ、このメンバー全員牝のようだ。もしくは若い子供?
バンビ柄ではなかったから幼鹿?
反対車線からも車が来て、やはり徐行。すれ違う際、相手のドライバーもビックリしていたっけ。

去年見た頭数を1日でクリアしてしまったわ。
今年は何頭見るのだろうか?

散歩中に偶然会って『鹿男あをによし』ならぬ『鹿女あをによし』になったらどうしよう・・・・

【鹿男あをによし】 参照 ウィキペディア
奈良の女子高に赴任した教師が奈良公園の鹿に命を受け、日本の滅亡を防ぐために奮闘するファンタジー小説。2007年4月10日に幻冬舎より刊行され、2007年夏には第137回直木賞候補にもなった。さらに2008年1月には「2008年本屋大賞」の10作品にノミネートされた。発行部数は当初7万部と発表されていたが、ドラマ化の影響もあり、2008年2月現在では18万部を突破した。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2009-05-28 23:21 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 04月 22日
散歩道
軽井沢も桜が咲き始めました。
桜巡りも今回はなみ(ラブラドール)が靱帯断裂の手術をしたので行けません。
でも手術前に行ってきました、佐久のいつもの散歩道。
f0072138_12281439.jpg
ツンツン空に向かって伸びる桜。
f0072138_1232229.jpg
ゆきやなぎもものすごい勢いで咲いています。
f0072138_12335069.jpg
ゆきやなぎってそんなに香りが無いものと思っていたが、意外と匂うのですね。
f0072138_1518441.jpg
何となくホッとする瞬間です。

私が前に住んでいた所にも桜がたくさん咲きました。
f0072138_15212710.jpg
ここは東京都の福祉施設などや警察学校がある通り。桜のトンネルがやさしく迎えてくれるのです。
そして野川の桜のライトアップ
f0072138_1522278.jpg

およそ650Mの川沿い90本の桜にライトがあたります。
照明のレンタル会社がボランティアにて行っているのです。
今年は4月7日、18時~21時まで。たった1日、3時間だけのイベントです。
日にちは毎年変わり、住民は今か今かとHPをチェックしているのです。今年も行きたかったな。
桜にライトは良くないといいます。
どーも私は桜に提灯が好きではない。せっかく綺麗に咲いている花に提灯はないでしょう。
誰が考えたんだろう??

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
今日も元気にワんクリック、お願いします!
[PR]
by ts-style | 2009-04-22 15:35 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 03月 27日
雪にも負けず
f0072138_2192199.jpg

今朝も雪が降った。
別荘地の中に咲いてたスイセン。雪が重そうにのしかかっていたけど、きっと頑張ってシャンとするだろう。
でもこのスイセン、茎が微妙に短い気がする。

お昼前から太陽が出てきて、あっと言う間に雪が融けちゃった。
f0072138_21123995.jpg
種を出すと真っ先に来るのはシメ子さん。カメラを構えてもドンと構えているので撮りやすい。
f0072138_2124115.jpg
次に来るのはシジュウカラ。
f0072138_21181719.jpg
醒めた目でシジュウカラを見るコガラ?
なんだかコガラさん、貧弱です。負けずにお食べなさい。
f0072138_21204265.jpg
こう見るとシジュウカラも大きく見える。
f0072138_2125501.jpg
素直に順番を待つカワラヒラ
f0072138_21265778.jpg
「ちょっとぉー、早くどきなさいよ!」とお怒りのカワラヒラ

目いっぱい絞りを開放して頑張って撮ってみたがまだまだピントが合わない。
あ~難しい。
f0072138_21391249.jpg

まだ犬の方が「マテ!」が利く。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-03-27 21:41 | 趣味 トップ▲
2009年 03月 04日
雪の朝
f0072138_23471031.jpg

朝は隠れていた浅間山も10時を過ぎる頃には顔を出していた。
f0072138_2348402.jpg
昨日の昼から降った雪は夜半にはやみ、思ったほど積もってはいなかった。
この冬は上雪(かみゆき)と言っていたが、気圧配置を見るとそれは当たっている。

雪が降ると朝からハイテンションになる犬達。ダックスが雪が好きだとは思わなかった。
パグは絶対散歩を拒否するのに・・・・・
f0072138_07242.jpg


そして今朝の鳥達
f0072138_23524376.jpg
通称「シメ子」(そのままやん!)
種を置くといの一番にやってくる。貫禄充分である。
f0072138_2355516.jpg
木と餌台の間にシジュウカラがいるのが見えるだろうか。
サッと飛んできてサッと餌を咥えて逃げる。

シジュウカラ 「やったー!餌をゲットしたぜ!」

シメ子 「あんた、断りもしないで取るんじゃないわよーぉ!」

などなど、ダイニングテーブルに座る私が勝手に実況中継をしている。
窓に背を向けているとーさんは状態が見えてない。
朝食を取りながら嫁の実況中継を聞かされているとーさん。苦労するね。

人気blogランキングへ
これが我が家の朝の風景
[PR]
by ts-style | 2009-03-04 23:45 | 日常 トップ▲
2009年 03月 03日
雪が積もりそう
f0072138_2324174.jpg

昨日の浅間山。久々に姿を見せたのに、今日はまた隠れてしまった。
最近不思議に思う事がある。
浅間山の雪はなぜ麓まで積もらないのかしら?
雪をかぶっても半分から2/3までしか白くならない。北軽井沢の方は北側なので下の方まで真っ白になる。
軽井沢側は里には雪が積もっても、山の下の方は黒いまま。なぜ??

f0072138_23305632.jpg

ニュースの通り、お昼から細かな雪が振ってきた。
細かいのですぐには積もらないが、このまま一晩中降るらしい。
明日は雪掻きか?雪掻きも大変だけど、凍って電線が切れて停電が怖い。

今年は暖冬で、軽井沢の平均気温も1925年の観測史上一位らしい。(1935年だったかな??)
雪も平年の55%らしいし。
2007年に引っ越してきた時も暖かな年だった。
f0072138_2337408.jpg

ちとピンボケだけど、餌を探す鳥。
残念ながら、ひまわりの種は朝一回しかあげないのだよ。ごめんね。
ここ数日鳥たちの勢力争いがあるようだ。特にカワラヒラが一羽食べていると横からもう一羽が突付いてお互い羽を広げながら喧嘩しているようにも見える。
いかつい顔立ちのシメも、餌台を占領して食べていたが、最近は横からシジュウカラやコガラ、ヤマガラなどが隙をついて餌を食べている。学習しているな、おぬし達。
この場面を写真に撮りたいのに、私達が食事中に起こる出来事なのだ。
いつか撮ってみたい。

最後に猫ちゃんの捜索のお願い。
にゃんた君という子がいなくなったそうです。
f0072138_2352663.jpg

にゃんたくんに関する情報はこちら
外にでる猫ちゃんは何かと近所のトラブルになりやすい。
勝手に他人の庭に入って糞尿をするからだ。だからと言ってその動物に危害を与える事はできない。
保健所も横のつながりはないようなので、各地域の保健所にそれぞれ連絡をしなくてはいけない。
最悪の事も考えごみ処理施設に連絡するのもひとつの方法だ。
交通事故に合っているなら環境課に連絡が行く。そしてゴミ収集車が取りに行く事もあるし、収集車の人は細かい所も走っているので見かける事もある。
私の甥っ子はある場所の環境課に勤めているが、清掃事務所には行方不明の動物のポスターが貼っているそうだ。
早く無事に見つかって飼い主の下に戻ってきて欲しい。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-03-03 23:37 | 日常 トップ▲
2009年 02月 02日
浅間山小噴火
深夜2時ごろ夫が起きだした。
「窓ガラスがガタガタ言う」と。
家の中の吹き抜けと2階の夫の部屋の間の窓はシングルガラス。
私は私で何かの音で起きたのだ。

夜の浅間山は見えないが、ゴーゴーと言う音が聞こえる。
地鳴りと言うか、「山が鳴る」とはこう言うことを言うのだと感じた。
その後、NHKで浅間山が噴火したと速報が流れたのだ。
きっとあの音は噴火の音だったようだ。
朝の6時には防災無線で噴火を知らせてもいた。

今日の浅間山は雲に隠れている。
時折雲(噴煙?)の合間から見える浅間山は・・・・・
f0072138_11302489.jpg

f0072138_1130572.jpg

灰で斜面が黒くなっていた。
この写真は午前11時現在の山。
この時飛行機が遠くで飛ぶような音がしていた。深夜の音と同じようだが、噴煙はさほど上がっていないので噴火ではないのだろう。

不安がありながらも普通の生活。特に街中も変化なし。
警戒レベル3は”住民は普通の生活”のレベル。
警戒レベル4は”住民は避難の準備”のレベル。
4にはなって欲しくないが、自然の驚異を思い知らされた日だった。
深夜の噴火の様子はこちらで見られます。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-02-02 11:38 | 軽井沢周辺 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ