タグ:自然 ( 56 ) タグの人気記事
トップ▲
2014年 02月 24日
災害級豪雪
2月14日から降り始めた雪は1m近くになり、18号は立ち往生する車でパニックになりました。
f0072138_10365276.jpg

もうどこから手を付けて良いやら・・・・
土曜日はオットが出勤だったのですが、もう孤立状態で出勤断念。
f0072138_10425875.jpg

土曜日日曜日と除雪した。もうクタクタだ。
先の公道はこんな状態。
f0072138_10435812.jpg


冷蔵庫の中も少しは蓄えがあったが、オットが休みだし、この先どうなるかわからないのでツルヤに徒歩で行ってきた。片道1時間半。
f0072138_10452046.jpg

f0072138_10453237.jpg
f0072138_10454116.jpg

18号バイパスはいつもの様子と一変。
f0072138_10465123.jpg

ツルヤも買い出しの人たちで鮮魚類は無く、肉と野菜はかろうじてあった。リュックにお互い詰めて帰宅。
軽井沢は災害救助法を要請して自衛隊が除雪にしてくれていた。

f0072138_1048297.jpg

月曜日から出勤するために、とりあえず軽車両分の車幅を除雪。
17日にやっと除雪車が回ってこないので近所の人が除雪してくれた。本当に感謝だ。
f0072138_10524153.jpg

平日残された私は日々除雪の毎日。
f0072138_10495977.jpg

車の切り替えし場を除雪して、乗用車が通れるように広げたのは1週間経った金曜日になってしまった。
f0072138_1054216.jpg

もう雪はいいわよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ts-style | 2014-02-24 10:34 | 日常 トップ▲
2010年 03月 25日
春遠からじ
イギリスの詩人の詩の一節に『冬来りなば春遠からじ』と言う言葉がある。
今が辛くても、それを耐え抜けば幸せな時が必ず来ると言う例えなんだけど、寒く辛い時期を耐えて春を待つ表現に用いられる。
まさしく今は『春遠からじ』なんだなと思う。

昨日の雪が夜半には雨になり、今日は雨氷状態。
f0072138_1544251.jpg

デッキの前の木の枝が氷の重さに耐えられなくなっている。
3月に入って降った雪は水分を含んだ重い雪だったから、それのせいでもあるのだろうか。
f0072138_1547468.jpg

チチが仕事に出たらすごい音とともに枝がデッキに降ってきた。切ろうと思った枝じゃない、もっと上にあった枝が折れてきた。

気になりながらもハハも仕事に急ぐ。
家のそばの木も撓っていたいたのは気になっていたけど、帰ってきたら
f0072138_15501559.jpg
歩いて家に戻りノコギリの登場
f0072138_1551928.jpg
車が見えないよ。
雨も降る中の伐採って大変。
f0072138_15535932.jpg

どうにか車は通れるように切ったが、今日は配送の2トン車が来ることになっている。
2トン車は背があるし、太い幹がむき出しになっているので通れない。電話で今日の配送は無理なことを告げたけど、その人は道路に車を置いて歩いて入ってきてくれた。感謝だ。

朝から所々で木が倒れる音がしている。撓った枝は元に戻るのだろうか。
今は雨から雪に変わった。明日はどうなることやら。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-03-25 15:59 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 02月 28日
また雪
昨夜はお友達のおウチで楽しくおしゃべり。
最近はこういう事があると神経が高ぶるのかなかなか眠れない。子供みたいだ。

先週は暖かな日が続き雪も融けて道はグチャグチャだったのに、朝起きたら一面真っ白。
f0072138_012534.jpg

春の雪なのか水っぽいくて重い。
リスも毎日のように来るようになった。
f0072138_014571.jpg
まずは様子を伺いながらスキップをしながら
f0072138_015519.jpg
時には親父ちっくにお腹を掻きながら・・・・・・・
f0072138_0171496.jpg
餌場に到着すると辺りを見渡しながらタネを食するリス。名前でも付けようかしら?

去年まで来ていた鳩のご夫妻らしき方々。
タネをガンガン食べつくすので、時折人の気配を感じさせてお帰り願ったのだが、今年は一羽しか来ない。
お連れ様はどうしたのでしょうか?気になる。

一羽になった理由が知りたい。でも「ポッポー」としか答えてくれないだろうな~
フラれたの? 別れたの? 愛想つかされたとか?
「えっ?それはキミの事だろ?」と突っ込むあなた。我が家は円満でございますよ。
その証拠に、寝不足なのにチチの希望に応えて午後からスキーに付き合いましたとも。
あ~~なんて夫思いの優しい嫁なんだろう。アタシって!

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へポチっとクリックお願いしませう。
[PR]
by ts-style | 2010-02-28 23:07 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 02月 11日
車が凍る
週末は暴風雪ですごい雪だった。
そして4月下旬の暖かな日が来て雪が解けたと思ったら、今度は雨が朝まで降って今朝は氷の世界が広がった。
玄関先の小石を敷き詰めた道も滑る滑る。
車、凍りました。
f0072138_2319214.jpg
フロントガラスも雨が滴り落ちた模様がクッキリ。
f0072138_2321583.jpg
ドアミラーも・・・・
f0072138_23214678.jpg
ドアバイザーにもツララが。
このツララ、1日中融けることはなかった。
f0072138_23241745.jpg
枝が氷に包まれて普段は撓るのに、触ると折れてしまいそうなくらい。
道路もツルツル。
仕事先の別荘地では塩カルを軽トラックで撒いていた。おかげですぐに融けてくれた。
役場もお役所仕事なのね。お正月とか日曜の雪には除雪車が来ない。もちろんこんな状態でも塩カルを撒きい来ないもんな~~
夕方から霰から雪に変わった。
佐久地方は大雪着雪着氷注意報が出ている。着氷って今日のようなことなのね。きっと。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みです。
[PR]
by ts-style | 2010-02-11 23:15 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 02月 02日
冬眠じゃないけど
長い間ROMしておりました。

1月17日の千葉遠征以来、ノロウィルス&風邪&喘息発作という3重苦と戦っておりました。
治ってからも食欲が戻らず、血中酸素濃度も90~88と落ち、主治医の「入院しなさい」の言葉にも 「犬がいるから無理!」と拒否し、ひたすら点滴と酸素の吸入を受けておりました。
どーにか復帰します。

「痩せたでしょ?」なんてご心配は無用。何故か2キロ減で終わりました。
前に1週間扁桃腺で寝込んだ時は5キロも痩せたんですけどね~すぐに戻っちゃいました。

元気になったら行きたいのはスキーでございます。
行ったのはいいけど、転んで右肩強打。悪いことは続きます。

そんな中、軽井沢も今期一番雪が積もったのではないでしょうか?
f0072138_10451867.jpg
f0072138_1046275.jpg

今回は6時過ぎには除雪車が出ていました。
前回年末から年始にかけて降った雪の時は除雪車は出ませんでした。(町道ね)
お役所仕事がお休みだからでしょうかね。今回は出たので一安心。

しっかーし!

我が家の家の前も町道なのに行き止まりの為除雪車が入ってこない。
除雪車が避けた雪が我が家の入り口にてんこもり。新聞屋さんが入って来れないじゃないか!
犬の散歩を終えた後、ママさんダンプで雪かきしましたよ。
そのしている最中に・・・・・・・
f0072138_10513239.jpg

車が出られるか心配だったとーさんが車を出しついでに道を往復して雪を圧雪してくれました。
ありがとう~とーさん。さすが一家の大黒柱。(ここで持ち上げておかないと・・・・笑)
私も頑張って家の前をしっかり雪かきしました。
肩、いてぇー。
言っておきますが、決して50肩じゃないから。スキーで強打したんですからね!

犬たちも喜んでおります。
f0072138_10545914.jpg

デッキの雪を下に落としていたら階段部分が無くなって、ふーさんは昇るのに難儀していましたわ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-02-02 11:00 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 12月 20日
週末の雪
先週末は長野でも所々大雪になり、スキー場はホクホク。
軽井沢は思ったより雪も積もらなかったですね。
それでもあたり一面ゆき、ユキ、雪。犬たちは若干フタリが喜んで走り回る。
雪だと体が汚れないので助かる。
f0072138_11324957.jpg

葉を落とした木に積もる雪、道路も真っ白。
こんな風景が一番好き。
f0072138_1134167.jpg

f0072138_113419100.jpg

ドウダンつつじに積もる雪が玉のような雪で見ていてつい弾いてしまうアタシがいました。

今日のアタシはいやにシオラシイわ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2009-12-20 23:29 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 11月 16日
ここはシベリア?
昨日東京に行き、フリーマーケットを頑張ってきました。
そのあと実家に寄り帰宅。
夜関越道を運転中は埼玉のFM局ナックファイブ(79.5)を聞いていたら・・・・・・

天気予報で「火曜日は雨で予想最高気温が13℃。とーっても寒い1日になります。暖かい格好でお出かけください。」なんて言ってた。
関東の人から見たら寒いのか~
軽井沢の住人からしてみたら13℃は 「暖かい日になるね」 だわよ。

ラジオを聴いたアタシは思わず 「軽井沢はシベリアか!」 とポツリ。
そのあとはもちろん 大滝詠一の「さらばシベリア鉄道」を歌ってましたわ。
明日の最高気温は4℃(NHK発表)。
うぅぅーさむそっ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
「寒くて大変ね」と同情するならクリックしてね。
[PR]
by ts-style | 2009-11-16 23:32 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 10月 07日
台風接近
非常に強い勢力の台風が近づいている。
50年前の伊勢湾台風並みのすごい台風らしい、長野に接近するのは8日の午後からと。
今はインフラなど整備され、伊勢湾台風ほどの被害は無いだろうが、油断は禁物だ。

長野もあの2007年9月6日の台風以来2年ぶり。
2年前は風で根の浅い落葉松が倒れ停電。中部電力も復旧に努力したが、どこで倒木しているか確認しながらの作業で長い時間停電をしていた。倒木した木で町内到る所で道が遮断されてた。。町内でも一人の犠牲者が出た。
我が家はそれでも2日か3日間は停電していたと思う。木の多い所はもっと長い時間だったはず。
元々湿地の軽井沢。一部は水はけが悪く、湿地を通り越し沼地になった住宅もある。

電池や携帯の充電器など、コンビニも売り切れ続出。
ウチはアロマのろうそくを置き、移動は懐中電灯。ごはんは土鍋でカセットコンロで炊き、おかずも同じように作ったものだ。予備がなくなりそうでコンビニに買いに行ったが、これも売り切れ。
コンビニもレジが動かなくて手作業。アイスクリームや冷凍食品の冷蔵庫もダメ。
大変だったな~

大変だけど、電気の無い生活も慣れてくると楽しくなってきていた。
テレビもCDも聞けないから早寝早起き。規則正しい生活ができた。

今回は中部電力も早い対応ができるのではないかと期待したいけど、何せ町内は木が多く倒木する可能性は大きい。
ウチはキッチンはIH、他は灯油での給湯なので電源がなければ動かない。
もう寒くて床暖も入れているが、暖房は薪ストーブがあるから大丈夫。
カセットコンロは先日3本買ったし、今日ははレトルトパックとか即席ラーメンとか買うようだわ。
お風呂は入らなくても死にゃしないが、お風呂のお水もトイレを流すから流さずにおこう。
家の周りの植木とか箒とか片付けておかなくちゃね。
都会のように排水も整備されていないので水も出ます。道路は冠水します。川や用水路は流れが早くなる。
無理をせずにお出かけは控えましょうね。命の方が大切です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-10-07 00:51 | 日常 トップ▲
2009年 10月 06日
ひまわり畑
色々野暮用でなかなかブログが更新できない。
まぁいつもできないんですけどね。

9月のある日、長野牧場に向かう道路は一面黄金色の稲の穂が広がっている。
f0072138_23442915.jpg
おいしいお米で有名な五郎兵衛米の産地だ。
牧場ではすごい勢いで耕運機が爆走中。こんな速さで耕せんのか~??
f0072138_23491948.jpg
思わず窓を開け気持ちよく走っていた車の窓を閉めてしまったわ。

長野牧場の横には飼料用でしょうか?見ごたえのあるひまわり畑がある。
もうそこは刈られてしまっているが、少し離れた場所にもひまわり畑があった。
f0072138_23505187.jpg
ここは直線道路であまり車は走っていない。
ひまわりは雨が少ないのか、頭を下げてしまってシャンとしてない。
それでもひとつは「ひまわりのさんぽ道」(だったか?)と書いてある。迷路にしては高さがないのでさんぽ道なのかしらね。

そのひまわりと道路の間にあるのがコスモス。
ひまわりの高さを越し、私の身長(165)をも抜く高さ。壮大だ。
f0072138_23582966.jpg
ちょっとした穴場を見つけました。

最後に本日の夕日
f0072138_00638.jpg

Mさ~ん、ちょっと不発な夕陽だけど・・・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-10-06 23:34 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 09月 25日
高ボッチ高原
岡谷から国道20号でみどり湖の手前に高ボッチ高原に入る道がある。
細い道を上がっていくと突然開けた高原に出る。

f0072138_155638100.jpg
駐車場から歩いて2,3分。
高ボッチ山に到着。(楽をしすぎ)

ここは360度景色を見渡せる場所。
9月の上旬に行ったのだが、午後から行ったので雲が出て、お目当ての槍ヶ岳は見えなかった。
f0072138_15592438.jpg
見えればこの辺りに見えたはず。
f0072138_160159.jpg
蓼科山から諏訪湖。
富士山もくっきり見えて満足。
横を見れば、6キロ先にある鉢伏山。ハイキングもできるし車でも行ける。
f0072138_16121186.jpg

今回はこちらまでは行かなかった。
f0072138_1623260.jpg
甲斐駒ケ岳方向(だと思う)
南アルプス、八ヶ岳連峰 穂高連峰、中央アルプス、北アルプスに松本平。
本当に絶景だ。
今度は午前中の空気のきれいな時に来て見たい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリック、お願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-09-25 16:10 | 小さな旅 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ