タグ:生活 ( 99 ) タグの人気記事
トップ▲
2009年 12月 17日
ひろい!
11月に行ったところ
f0072138_0245715.jpg

広いね~~
f0072138_0235861.jpg

遠くで馬が走っていたり
f0072138_025371.jpg

ウソです (^_^.)
f0072138_0262834.jpg

こ~んな物もあったりして・・・・・
f0072138_027175.jpg

そう、ここはあの松本空港。
この公園は信州スカイパーク
だだっぴろいです。遥かかなたに遊具とかドッグランもあったりする。
立川の昭和記念公園より少し狭いくらいだけど、立川は木々が茂ったりして見晴らしは良いとは言えないけど、ここはなーーんにも無い広大な公園ですな。

空港内にも入ってみました。
だーーれもいません。そりゃそうだ。離発着の時間じゃないですから。
大阪便があるので乗ってみようとは思ったものの、15時発じゃ泊まるっきゃないし、せめてアサイチの便があればね~~日帰りできるのに。
f0072138_0352014.jpg

たった一機、 警察用航空機「やまびこ」が駐機しておりました。
このやまびこは2代目。1代目はあの御巣鷹山での日航機墜落事故で生存者を初めに輸送したことでも知られています。
もう一機、 県政用航空機「しんしゅう」があるそうですが、お仕事に出ているのでしょうか?

空港って飛行機が離発着していると飽きないですよね。
調布飛行場も散歩コースだったのでよく見ていました。
そうだ、この空港もセスナで充分だと思うけど、そんな事じゃないんですかね。
狭い日本なのにすごく空港が多い。なんで??

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-12-17 23:19 | 小さな旅 トップ▲
2009年 12月 05日
やっと週末
普通は水曜日と日曜日が休みだけど、今週は休日返上。出勤だった。

水曜日に仕事先のK宅でクリスマスツリーの飾り付けだ。
敷地の入り口に3M程のモミの木がある。
ハウスキーパーの人とフタリで脚立を使って飾り付ける。
一応必要な物は揃えて準備するが、やれ「剪定ばさみがない」とか、「固定する針金が必要」とか、自宅まで取りに行かなくてはならない。
ここが難なのだ。
モミの木から玄関まで50メートルはアプローチが続くから往復100メートル。
これが疲れる原因。自転車とか車を使いたいくらい。
何回往復したことか。
2時間かかって20メートルと10メートル2本、5メートル1本のイルミネーションを巻き込んだ。

そして今日、追加の3本のイルミネーションの飾りつけ。
大変なので、休みだった夫に仕事を頼んでしまった。私がアンディの散歩に行っている間に飾りつけは終わっていた。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリック、励みになります。
[PR]
by ts-style | 2009-12-05 23:19 | お仕事 トップ▲
2009年 11月 11日
ワクチン接種
本日定期健診日
体は絶好調。発作もなし。

血液の中の水分量も多くなってきた。ドロドロ回復までもう少しか?
車で公園まで行き犬の散歩をさせる日がずっと続いていたが。ここに来てご近所散歩に変更。
約1時間歩き回っている成果らしい。やっぱり歩くのはいいのね。

ご近所散歩は面白い。
今日は北へ、明日は西へ。この道を行くとどこに出るのかも面白い。
犬3頭も連れていると珍しいらしい。どこでも声をかけてくれるし、学校帰りの少年少女もしっかり挨拶してくれる。西部小学校の教育の成果ですね~
東京の学校なんて「知らない人に声かけられても無視しなさい」って教育だもんね。

前もってgooglemapでご近所の道を調べて行く。そして帰って来たら一人反省会でまたgooglemapを見て道のりを確認。
ヤツは横で「おっ、ひとり机上クラブ再活動か?」なんてほくそえんでるよ。
いいのよ、いいのよ。パソコン相手に色々な場所の情報を仕入れるのって楽しいじゃないの。
15日は東京、29日は岐阜に保護団体の営業(?)に行かなくてはならない。下調べもしなくちゃ。

話をもどして。
季節性のインフルエンザワクチンを接種する。
新型のワクチンの件も聞かれたが、すでに先週予約済み。
この新型ワクチン、週に1回だか2回、1本のワクチンが入荷する。この1本で18人分のワクチンが摂取できる。医者もリストを挙げているようだが、なかなか思うようにワクチンが入ってこないと嘆いていた。
その割りにテレビでは接種を呼びかけているのって変だ。

喘息になってワクチンを接種しないと重症化すると聞いて毎年接種しているが、それまでも罹ったことないですもの。接種なんてしてないですもの。
子供が小学生の頃も任意の接種なので拒否していた。それでも感染はしなかった健康家族。
人ゴミにいるわけでもないから感染しないと思うけど、それでも医者は薦めるのよね。
できれば新型はしたくないのが本音。
「私は急がなくていいですから」と言っておいた。
それなのに「12月に入ったらできますからね」と医者は言い返した。人の話を聞けって!
でも熱が出ると扁桃腺も腫れるからしておきますか。
インフルエンザより扁桃腺が腫れる方が私は辛い。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-11-11 23:43 | 日常 トップ▲
2009年 10月 07日
台風接近
非常に強い勢力の台風が近づいている。
50年前の伊勢湾台風並みのすごい台風らしい、長野に接近するのは8日の午後からと。
今はインフラなど整備され、伊勢湾台風ほどの被害は無いだろうが、油断は禁物だ。

長野もあの2007年9月6日の台風以来2年ぶり。
2年前は風で根の浅い落葉松が倒れ停電。中部電力も復旧に努力したが、どこで倒木しているか確認しながらの作業で長い時間停電をしていた。倒木した木で町内到る所で道が遮断されてた。。町内でも一人の犠牲者が出た。
我が家はそれでも2日か3日間は停電していたと思う。木の多い所はもっと長い時間だったはず。
元々湿地の軽井沢。一部は水はけが悪く、湿地を通り越し沼地になった住宅もある。

電池や携帯の充電器など、コンビニも売り切れ続出。
ウチはアロマのろうそくを置き、移動は懐中電灯。ごはんは土鍋でカセットコンロで炊き、おかずも同じように作ったものだ。予備がなくなりそうでコンビニに買いに行ったが、これも売り切れ。
コンビニもレジが動かなくて手作業。アイスクリームや冷凍食品の冷蔵庫もダメ。
大変だったな~

大変だけど、電気の無い生活も慣れてくると楽しくなってきていた。
テレビもCDも聞けないから早寝早起き。規則正しい生活ができた。

今回は中部電力も早い対応ができるのではないかと期待したいけど、何せ町内は木が多く倒木する可能性は大きい。
ウチはキッチンはIH、他は灯油での給湯なので電源がなければ動かない。
もう寒くて床暖も入れているが、暖房は薪ストーブがあるから大丈夫。
カセットコンロは先日3本買ったし、今日ははレトルトパックとか即席ラーメンとか買うようだわ。
お風呂は入らなくても死にゃしないが、お風呂のお水もトイレを流すから流さずにおこう。
家の周りの植木とか箒とか片付けておかなくちゃね。
都会のように排水も整備されていないので水も出ます。道路は冠水します。川や用水路は流れが早くなる。
無理をせずにお出かけは控えましょうね。命の方が大切です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-10-07 00:51 | 日常 トップ▲
2009年 09月 19日
トロイの木馬
最近またウィルスメールが来るようになった。
ネット上に私のメルアドが公開されているので迷惑メールも多く、サーバーでチェックしてもそれをすり抜けてくる。自分のPCもセキュリティーは常駐させているから除去はしてくれるけど気分は悪い。

朝一番にPCを開けた時にする事は、サーバーに行って必要なメールといらないメールを振り分け作業。
これがまた膨大なのだ。
sachiとinfoと他からの転送用のアドレスからと、いい加減嫌になります。

macが欲しい。すんごく欲しい。
でもMacはBecky!は使えないんな。
はぁ~~

今日は久々きれいな夕日が見えました。
明日も天気だ、お洗濯を張り切っちゃお。
f0072138_1141528.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-09-19 23:52 | 気になる トップ▲
2009年 09月 01日
NHK長野放送局
最近NHKがおもしろい。
朝の「おはよう日本」の中のまちかど情報室にこの春まで担当していたキャスター田村アナウンサー
好きだったのにお別れだわと思ったのに、なんと長野に赴任してた。
ニュースに出てきた時にはビックリしたわ。
この方、なんとなくNHKらしくないフレンドリーさが好きなのだ。

もうひとつ「らしくない」と言えば、夕方6時10分から放送しているイブニング信州
メインキャスターの森田アナウンサーが気になってしかたがない。
なにが気になるって、洋服です。
f0072138_0152876.jpg
これは普通のジャケットですね。
f0072138_0162945.jpg
写真がひどいのですが、これも普通って言えば普通だけど、ストライプが少々きつめ。
f0072138_0175415.jpg
極めつけがこれ。
この方ストライプがお好きなようで、多少スーツにはストライプが入っているのは知っている。でもこれだけはっきり入っている物を着ている森田アナウンサーはすごい。
だってこの色、写真では静かな色に見えるけど、黄土色って言うか山吹色って言うか、黄色の濃い色なんですよ。
全体的に週の前半に着ている様で、スタイリストはいないんでしょうか?

最近は「今日は何色の洋服だろう」って楽しみにテレビを見ています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ「私も洋服が気になった」っておもったらクリックしてね。
[PR]
by ts-style | 2009-09-01 23:03 | 気になる トップ▲
2009年 08月 30日
衆院選
今日は衆院選挙。行ってきましたよ。
支持政党なし。小選挙区はイメージ。比例区はお好みの投票でした。
毎度のことです。

選挙のたびに気になる言葉
「期日前投票」

「きじつぜんとうひょう」でも「きじつまえとうひょう」でも、どちらでも読み方は良いそうなのです。
NHKは「きじつまえとうひょう」
長野県は「きじつぜんとうひょう」と言っていましたね。

こうなると「期日前投票」と「不在者投票」の違いってなに?
調べましたわ。
「期日前投票」は期日前に本人が直接投票用紙に記入し、投票箱に入れる。ここで確定票になります。
「不在者投票」は本人が入院や老人ホームに入っている場合など、投票所以外で投票用紙に記入した用紙を封筒にいれ保管し、選管が受理して投票箱に入れた時点で確定票になるものです。

そーなんだ。
ひとつ勉強しました。

そうそう、今日コンタクトを2段階レベルを下げました。
今までの物だとパソコンが老眼になって見にくかったのです。特にCSSやHTMLになると最悪だった。
これでストレス無くモニターを見られる。
ラクチンだわ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-08-30 23:07 | 日常 トップ▲
2009年 08月 28日
言葉は使いよう
衆議院議員選挙、自民党の広報車はきたが、観光地での選挙活動は大変なものがあるのかな?
まったく他の車両の広報は聞かないわね。
さてさて誰に入れるかな。

一方 お隣御代田町の町議会議員選挙。
やはり街中を通過する車が多い中での選挙活動も大変なものがあるだろう。
ある選挙カーが草越地区の人家の無い所に止まっていた。
ウグイス嬢の声

「御代田にご親戚お知り合いがいらっしゃる車両のドライバーの皆さん。是非〇〇(議員候補者)は良いヤツだとお伝えください」

うまい!!

こんな表現方法もあったか。
座布団3枚あげる。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ30日は投票日です。行きましょうね♪
[PR]
by ts-style | 2009-08-28 23:55 | 日常 トップ▲
2009年 07月 18日
夏休み
7月に入って、気持ち車が多くなったような気がする。
また軽井沢の人口が多くなるんだな~
今日から3連休。関越道は藤岡JCTで57キロの渋滞だと。
新座の料金所まで混んでるってことかしら?

軽井沢に住んで「混んでるな~」の基準は、車の量とツルヤの駐車場の混み具合だ、

この時期はツルヤ軽井沢店にはほとんど行かない。
混んでるのが嫌いなのだ。
我が家はまとめ買い派。土曜日にまとめて1週間分買う。
御代田店では欲しいものがなかったりもする。(少し規模が小さいから)
犬の散歩も兼ねて行くのは、「小諸東店」か「御影店」
特に小諸東店は空いているので好き♪
ただ同じツルヤでも品物の配置が微妙に違うのがちょっと困る。

色々なツルヤを回った。
佐久市にあるお店は制覇したかな。
一番おもしろいのは、そのお店によって流行があるのか?
御影店ではセロリを買う人が多い。それにこれ
f0072138_083264.jpg

カルピスがだしている「ぐんぐんグルト」
お母さんたちのかごの中にはこの大きな2リットルのペットボトルが入っている。
色を見てだいたいの味は想像できたが、試しに500ミリリットルを購入。「あまーーい」
500の飲むのはきつかった。ヤクルトとかマミーとかの飲み物と同じ味でした。
これを飲めばぐんぐん背が伸びるのか?そのまえに虫歯になりそう。

それからツルヤに行くたび、人様のかごの中が気になっちゃう私なのでした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ「私もぐんぐんグルト知ってるー」って人はクリックしてね。
私は知らなかった・・・・
[PR]
by ts-style | 2009-07-18 23:51 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 07月 17日
ガンバレ!NAGANO
f0072138_23585187.jpg

先週国体予選があったときに渡されたステッカー。
体育協会はマグネットなのに、連盟はシール。
面倒なので勝手に合体させた。

これを貼って新潟県に乗り込もうってことね。

って言うか
アタシの車は Wan's Car なんですが・・・・・
国体にドッグスポーツはないだろう。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-07-17 23:56 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ