タグ:生活 ( 99 ) タグの人気記事
トップ▲
2011年 01月 09日
山が無い
夫の幼馴染のお父上が亡くなられたのでまたまた調布へ。
本当は10日がお通夜なのだが、翌日が仕事なので本日行ってきた。

ちょっと遠回りだが、1000円なので圏央道から向かう。
圏央道って、八王子まで行くと1000円なのに途中で降りちゃうと1000円じゃなくなるのが不思議なのよね。なんで?

相変わらず富士山が見えることに喜びを隠せないアタシ。
相変わらずこっちに帰ってくると「調布に帰りたい」と駄々をこねるアタシ。

でも何故か山を探すのだ。
行きは藤岡辺りは群馬の山が見えるけど、(やっぱり山は3000M級の山がある長野は最高)などとつぶやいてる。中央道は都会向かっているので山は見えない。
帰りは高尾方面の山が見える。ホッとする。そして関越ではすでに浅間山が目に入る。
で、またまたホッとする。
しかし寒い軽井沢だ。それがね~辛いんだ。
東京が暖かかったから余計に体にこたえる。

そうそう、あっちの美容院で髪の毛切りました。
1年1ヶ月ぶりだったそうで。思いっきり短くなりました。
f0072138_0485183.jpg




1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-01-09 23:20 | 小さな旅 トップ▲
2010年 11月 04日
結婚式
姪の結婚式のため久々のお江戸に繰り出した。
神社のそばが原宿で若者がたーくさん。まるで夏の軽井沢銀座だわ。

やっぱりいいわ~結婚式って。
花嫁を見れば、「私もあんな細かったのにな~」なんて昔を思い出し。
「ウエディングドレス、もう一度着たいな~」なんて思っても決して人には言えない。
とてつもない恐怖を人に味遭わせる事になるもんね。

この結婚式は姪たちが自分たちで進めたお式で、親はお金も出していないらしい。
そーと聞いちゃ夫が黙ってない。
ご祝儀、太っ腹で包んじゃいました。おいおい、まだここの長女も長男も控えているんだよ。
でもね、お祝い事だからさ。

参加者は50人位のこじんまりしたアットホームな結婚式でした。
が、両親族でシングルマザー&シングルファザーが3組もおりました。
時代を反映していると言うか・・・・・汗
頑張っているんだな~


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-11-04 09:31 | 日常 トップ▲
2010年 05月 27日
家にいても忙しい
要領が悪いのか?めちゃくちゃ忙しい。
ブログも更新できないし(←いつもだろ)、mixiのアプリも放置。友達のブログも読み逃げ。

先週前半は東京行きが続き、後半からは午前中はいつものお仕事、午後と夜はパソコンとにらめっこの日々。さすが睡眠時間4時間はこの年ではきつい。
日曜日もチチを「一人で出かけてきていいよ」と外に行かせた。
今週からいつものお仕事も美術品図録の整理で家に持ち帰っての仕事も増えちゃったので、友達に応援を頼んだわ。

こういう時ってインターネットって便利だ。
離れていても電話で同じパソコンの画面を見ながら指示できるんですもの。

おかげですっかり老眼鏡のお世話になる羽目になった。
老眼鏡、便利です。文字がハッキリ見えます。まだ1.0だけど・・・・・
眼が悪い人は老眼が遅いって言うけど、コンタクトを入れれば結局老眼鏡が必要になるので同じなのよ。

コメントをしてくださった皆さん、そんな訳で・・・・すみません。

☆ウィルママさん
ブログ見ていましたよ。かわいい子が来たんですね。
今度ナデナデしに行きまーす。

☆鍵コメさん
楽しい時間をありがとうございました。また来年も来日しないかな。

☆京さん
この忙しさも今月いっぱいです。もう少しだわ。

☆ハッピーのハハさん
そうなの、地方の高速って照明代をケチってない?って言うほど暗いので神経を使いますよ。

この忙しさももうすぐ終わる。
さぁ寝ましょう。おやすみなさい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-05-27 01:10 | お仕事 トップ▲
2010年 04月 19日
softbank
『ソフトバンクに苦情電話したら「社長につぶやいて」と言われた! 孫社長「全て私の責任」と謝罪』

孫さんの株があがちゃったようです。
詳細はこちら

softbankに一時期変更しようと思ったけど、料金体系が複雑で未だにdocomoが離せません。
とーさんは希少価値のmovaユーザー。
携帯を見に行ったら、「今はこんなに高いのかよ」と踏ん切りがつかないらしくポイントが溜まるのをひらすら待っている。

が!!!

そのポイントを息子殿がせっせとお使いになってる。
我が家はただ今ポイント使用中止令発令中
息子の古くなった携帯を私が使うと言うケチなエコな我が家。2年くらいで手放されちゃこまるよね。
話ができて、メールができて、カメラが使えて、電話帳があればそれでいい。
でも今息子が使っているのはSH-04A(NTTドコモ)
キーボードの様な仕様のやつ。携帯メールに両手を使うのは私には無理だ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-04-19 23:19 | 気になる トップ▲
2010年 03月 12日
ガソリン

昨日東京に行く時に入れたガソリンは125円だった。
今日再度ガソリンを入れようとしたら130円になっていた。

「一気に5円の値上げはないでしょう。メールのお知らせが来なかったじゃないか」

と、ガソリンを入れるのをやめて帰宅。
程なくメールが来た。

5円引きのクーポン。

やったね!
入れなくて良かった。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-03-12 23:40 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 02月 28日
また雪
昨夜はお友達のおウチで楽しくおしゃべり。
最近はこういう事があると神経が高ぶるのかなかなか眠れない。子供みたいだ。

先週は暖かな日が続き雪も融けて道はグチャグチャだったのに、朝起きたら一面真っ白。
f0072138_012534.jpg

春の雪なのか水っぽいくて重い。
リスも毎日のように来るようになった。
f0072138_014571.jpg
まずは様子を伺いながらスキップをしながら
f0072138_015519.jpg
時には親父ちっくにお腹を掻きながら・・・・・・・
f0072138_0171496.jpg
餌場に到着すると辺りを見渡しながらタネを食するリス。名前でも付けようかしら?

去年まで来ていた鳩のご夫妻らしき方々。
タネをガンガン食べつくすので、時折人の気配を感じさせてお帰り願ったのだが、今年は一羽しか来ない。
お連れ様はどうしたのでしょうか?気になる。

一羽になった理由が知りたい。でも「ポッポー」としか答えてくれないだろうな~
フラれたの? 別れたの? 愛想つかされたとか?
「えっ?それはキミの事だろ?」と突っ込むあなた。我が家は円満でございますよ。
その証拠に、寝不足なのにチチの希望に応えて午後からスキーに付き合いましたとも。
あ~~なんて夫思いの優しい嫁なんだろう。アタシって!

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へポチっとクリックお願いしませう。
[PR]
by ts-style | 2010-02-28 23:07 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 01月 02日
お年始と消防団
本日2本目。
いいのか、新年から突っ走って。

雪のため、無事に帰れるか心配だったけど、新年のご挨拶に東京の菩提寺に行く。
圏央道から見える富士山は最高だ。
富士の麓に住んで病気と闘っている友達に思わず「ふぁいとー!!」と叫んでしまう。
f0072138_0332952.jpg

菩提寺は七福神めぐりのお寺になっているため人が多い。
住職にご挨拶をしてお墓参り。
f0072138_035551.jpg

お寺に入り口第一の門をくぐると第二の門がある
f0072138_036190.jpg

この第二の門の上には鐘があり、31日は地元の人間が鐘をつける。
108枚の整理券を配られるが、これに洩れても地元消防団の人が整理券を廻してくれるから大丈夫なのだ。地元人の役得だ。下町だね~
鐘にあるこぶの様な物に輪を掛け一つ撞くたび輪を移動していく。鐘を撞かなければ知らなかった事だ。そうしなければ108つ撞いたか分からないですもの。良い経験です。
受験の時も祈願しました。
f0072138_0435510.jpg

お寺の入り口にある消防団の詰め所。歳末は深夜まで警戒巡回してくれています。
軽井沢町の消防団も深夜1時ごろも巡回していました。
一晩中していたのでしょうか?有難いことです。

調布の消防団は、出初式やお祭りの時などお祝い袋を持参します。これに火事の際の出動費などで活動費とします。
軽井沢の消防団は1回年末に集金に来るようですね。我が家にも来ました。
一律のお金だったのでそのお金を出しましたが、元消防団員の連れ合いにしてみれば、「もっと出してあげろよ」と言っていました。こういうところ、彼の財布の紐は緩みます。
仕事をしながら地元を守る。本当にありがたいですね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-01-02 23:44 | 小さな旅 トップ▲
2009年 12月 30日
1年の締めくくり
今年ももうすぐ終わる。
久々に車の掃除をしちゃった。
車も喜んでいるのか、走りが爽快になったような気がする。
「バッカじゃね、気のせいだよ」とヤツが小声でつぶやく。くっそー。

人生半世紀も生きていると1年が早い。

・善光寺のご開帳もつい2~3ヶ月前のような気がする。

・子供の年齢が分からなくなる。
「ユウ、キミいくつになったんだっけ?」なんて聞くことしばし。
大学を出るまでは当然分かっていたのにね~
昔ハハがワタシに聞いてたっけ。それが今はアタシさ。情けない。

今日で仕事も終わり。
12月分の給料も今日もらえちゃった。ホクホクで新年を迎えられるぞ。
新年は7日から。
1年間、あまり更新のしないブログでした。
どうもこのブログは構えてしまって書いているような気がする。mixiのように気軽に書けない。
「まぁいいか。」 そんな性格なアタシです。
来年もできる限り更新していきます。
時々弾けた内容をかくかもしれませんが、それはそれで笑ってくださいまし。
さぁ、明日はおせちを作らねば。

1年間訪問してくださってありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-12-30 23:11 | 日常 トップ▲
2009年 12月 27日
新型ワクチン
新型インフルエンザのワクチンを接種した。
11月に季節性のは接種したが、今回の流行は新型に奪われ季節性インフルエンザは現れていないみたい。

先月院長に受けるように言われた。
「いやいや、もっと必要としている人がいるかもしれないのでそちらを優先に」と言ったが無理だった。
先生からしてみれば重症化してもらっても困るからね~
しょうがない、受けました。

季節性より全然痛くない。
注射する時に「国内産ですからね」と言っていたのが気になる。別に言わなくっても拒否したりしませんよ。でも針を挿した場所が赤い。痒い。

会計の時に接種証明をくれた。
2日目どこかで注射する時用かもしれないが、A4わら半紙の証明書。
犬のワクチン証明書の方が何故か立派に見えました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-12-27 00:35 | 日常 トップ▲
2009年 12月 21日
東京へ
日曜日は友達夫婦のお母様の告別式に夫婦で出席。
朝早く、凍った道路にヒヤヒヤしながら一路調布へ。
途中、圏央道から見た富士山。
f0072138_11425778.jpg

やっぱり日本人なら富士山でしょう。でも浅間山が一番だけどね・・・・・

夫の幼馴染がご主人、ワタシの仕事の同期が奥様。そして結婚の時期も子供も同時期でありご近所でもあるから、この夫婦の同居しているご両親にも本当にお世話になった。
元ご近所の人たちも、「元気にしてるの?」とか声をかけてくれて嬉しい限りだ。
告別式とかでしか元ご近所の方々には会わないけど、みんな「寄ってお茶でも飲んで行きなよ」と声をかけてくれる。下町風のこの環境が好きなんだ。
皆さんの家によっていたら1週間いても話し足りないので早々に引き上げ。

f0072138_11521896.jpg

同じ幼馴染の家に車を置いて着替えさせてもらってお昼までご馳走に。
ご主人のTちゃんも夫の同級生で、数年前仕事を辞めて自宅の財産管理をしているので1日中家にいる。当初24時間一緒にいられることを喜んだ妻のMちゃんも今じゃね~うふふ。
24時間一緒にいるって辛い時もあるよね←元自営業の我が夫婦。
それでもTちゃんはお料理に興味がありらしく、写真右側に写っている「いもがら(やつがしらの茎)と油揚げの炒め煮」や「しょうがの甘酢漬けやらっきょう」を手作りしているらしい。
美味しかったっす。
男の料理って本当に色々工夫がしてあって美味しくできるのだ。

f0072138_11595599.jpg

家にいることが多く、手先が器用なご主人Tちゃん(←年上だけどいつも”ちゃん”付け)
この東屋も作っちゃったそうな。
真ん中のテーブルは蓋付きのBBQ炉。ご近所の友達とワイワイガヤガヤやっているんでしょうね。
今度我が家も呼んで下さいな。
帰りにまたまた友達の家に寄って、夫が好きな「Sちゃん手作りのたくあん」を頂いて帰った。
およそ8時間の留守番のWan's。怒り心頭でございました。
いつも犬たちと一緒のお出かけなのに、今回は久々の夫婦だけのお出かけ。
会話が途切れがちになるのは何故?・・・・・笑


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
「それはね、倦怠期よ」と思ったあなた、クリックしてね。
[PR]
by ts-style | 2009-12-21 11:39 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ