タグ:生活 ( 99 ) タグの人気記事
トップ▲
2012年 03月 01日
上雪(かみゆき)
昨日は今季2度目かな?大雪になった。
今シーズンの雪は少ないせいか寒さが身に応える。
f0072138_0323679.jpg


太平洋岸を通過する低気圧が東京にも大雪を降らせた。
長野でも中信や南信に雪を降らせる。
これを上雪と言うらしい。

上雪は色々説があるみたいだけど、あるブログを見ると北信から見て上の方に降る雪を指す言葉を上雪って言って、上雪が降る時には北の方は雪が降らないなんてことがある。
上雪は普段降る雪のようにサラサラした雪ではなく、湿った重い雪だ。
春が近いって意味だね。
もっと後に降ると思うけど、最近は2月でも上雪っていうのか~

そうそう、上雪って長野地方独特の言葉のようです。

そうだ、長野県の人は長野県人とは言わないらしい。
これは明治時代に筑摩県(松本、諏訪より南)と長野県(それより北)が制定されて、その後筑摩県庁が焼失して長野県と合併したのが始まりのようだ。
長野県人とは長野市民を指す言葉のようだ。

だから長野の人は自分たちを信州人と呼ぶ。
テレビでも普通に使う。
キー局で育って長野に越してローカル局を見る。
県内の事を放送するから長野県に親しみが持てる。
長野県を出て都会や地方にいる人が自分のお国を大切に思う気持ちが分かるようになった。
長野県歌「信濃の国」は小学校で歌い覚えるんだって。
だから長野出身の人は歌える。誇りのように歌う。
こういうのっていいな~~と思う。
埼玉県歌ってあったのか?歌わなかったぞ。

他にもいろいろあるけど、調べていくと面白い。


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2012-03-01 23:58 | 軽井沢周辺 トップ▲
2012年 01月 16日
新年
新年あけましておめでとうございます。
と書きつつ、鏡開きも終わり、松の内も過ぎた今ですよ!失礼いたします。

今年の初もうでは生島足島神社に行ってまいりました。
f0072138_9484213.jpg

3日も過ぎれば空いているだろうという思いは甘かった。
露店が並ぶ裏側の細い沿道を並び、いざお参り。

去年はなみが無くなったので、個人的に喪中に伏していた。
今年はふーさんも調子が悪いし、家族の健康も含めてお願いしてきました。

ところがですね・・・・・・

オットが後厄なのはわかっていましたよ。
でも何も私まで厄が付くことはないでしょうよ。
そう、私の生まれ年は「鬼門」らしい。

鬼門って家を建てる時に「万事に忌むべき方角としている」としているのは知っていたけど、人間の方位にも影響しているなんて知らなかった。

「とかく物事が裏目に出やすく、ちょっとした隙をつかれて大きな損害を被りやすい星回りです。このような時は焦らず慌てず、じっくり時が熟すのを待つに限ります。」らしい。

今年は静かに過ごすのがよろしいようね。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2012-01-16 09:45 トップ▲
2011年 11月 25日
名古屋
今年は本当によく西に向かった。
最初に大阪日帰り、初夏には京都から滋賀琵琶湖のほとり日帰り。
10月には神戸と京都はオットと2人
そして昨日は名古屋に日帰り。

名古屋では友達と一緒に矢場とんで念願の味噌カツを頂きました。
f0072138_1353498.jpg

このみそだれ、めちゃくちゃ好きな味です。赤みそをよく頂くのですが、この味出せるかな~~
赤みそと言ったらふろふき大根とお味噌汁しか思い浮かばないアタシ。
主婦を何年やってんだー

f0072138_1375573.jpg

薬味も色々、すりごまをかけてカラシもつけて、シバ漬け??
地元の友達はご飯にのせて食べてました。いいのか??

7時過ぎの新幹線で行って、帰りは終電。
夕食は味噌煮込みうどんを食べたかったけど、東京発の長野新幹線の終電に間に合わないので名古屋で駅弁を購入。久々の駅弁。
f0072138_13161217.jpg

たまにたべるとウンマイねぃ。名古屋の物がたくさん入っていたよ。

新幹線で西に向かうときは、往復割引を使ったり、えきネットのとくだ値を使ったりしてお安い料金を比べながら行っている。とくだ値は切符を受け取ってしまうと変更が利かないのが悩みの種。
これは時間が確定している時に使っている。
東京にもよく行くので、その時はモバイルsuica。
東京軽井沢間は指定をとっても自由席をとってもお値段は同じ5000円。
出かける直前でも気軽に買えるので助かっている。でもこれってJR東日本でしか使えないのよね。
そのままJR東海に乗り換える時は、軽井沢駅では東京駅では一旦一般の改札を出なければいけないと言われたけど、東京駅で聞いたら連絡用改札でモバイルsuicaをかざしてJR東海のチケットを改札に入れればいいそうで・・・・・
そうだよね、そうじゃないと不便でしょうがない。

今年はプチ旅行の連続でした。
もう今年はないと思う。いや、あるかな???・・・・


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-11-25 13:26 | 小さな旅 トップ▲
2011年 10月 13日
神戸から京都まで2
翌日は一路京都へ。
神戸は10年前に来た時にがっつり観光したしね。
オットはとにかく早く京都に行きたいらしい。

阪急電車で四条河原町に向かい、荷物をロッカーに預けてブラブラ。
八坂神社でお参り(一応オットは厄年)
f0072138_11555998.jpg

f0072138_11562446.jpg

そのまま円山公園を抜け、知恩院
f0072138_11570100.jpg

知恩院では3月の震災で延期になった法然上人800年大遠忌が開催されていて、交通整理の人も出て、観光バスで全国から僧侶たちや檀家?が集まっていた。数日かけて集まる人数は相当数らしい。

もう!ゆっくり見ている暇などない位急ぐオット。目的は京都市美術館
やっぱりね~~
f0072138_1222694.jpg

f0072138_1225091.jpg

並ぶのが嫌いな私は「東京で観ればいいじゃん」 
でもせっかく来たのですから、同じ美術館での開催「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」を見学
モネの日傘の女。近くで見るとタッチは粗いですが、少し離れたところで見ると優しい雰囲気を出しています。そしてゴッホの顔。う~ん、「休んだほうが良いよ」とツイツイ言いたくなります。

この日は京都タワーに上ってしっかり京都市内を見まわしました。

翌日は8時過ぎにチェックアウト。
私はバスが好きなのでバスで京都市美術館へ向かう。
開館時間前に並んでいると、後ろのご婦人が切符を1枚くださった。お金を支払おうとしたが受け取ってくれず、「楽しんでくれればいいわよ」と。感謝感謝です。
入場後、真っ先にフェルメールの絵に向かう。初めから観て行ったんじゃ混んじゃうますもの。
ゆっくり見た後は初めに戻って、こちらもじっくりと見させていただきました。

美術館を出た後は私が見たい場所へ。南禅寺だ。
f0072138_12145173.jpg

この三門はあの歌舞伎の石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と大見得を切った門。
今じゃ絶景でもないですが・・・・・・笑
この三門を通してみる景色が、内側から見ても外側から見ても本当に絵になっている。
ずっといてもいいくらい好き。

それから疎水路へ。
f0072138_12181472.jpg

f0072138_12183439.jpg

京都の疎水は北から南に流れているのですが、この疎水は北に流れているのです。
よくドラマでも見ますね。疎水路の上はこんな感じ。
f0072138_12235530.jpg

ふっふん♪ 満足です。

少し時間があったので清水寺から三年坂二年坂八坂の塔へ
f0072138_1229233.jpg

f0072138_12294649.jpg

f0072138_1230571.jpg

清水寺は案の定修学旅行の小中学生でいっぱい。少し離れると人はグッと少なくなります。
京都のタクシーの運転手さんは100%頼んでもいないのに観光説明をしてくれます。
優しい方々ばかり。

また行きたくなりましたね。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-10-13 12:32 | 小さな旅 トップ▲
2011年 10月 10日
神戸から京都まで
きょーとから~こうべまで~♪と言う歌があったけど、今回は逆コース。

昨年亡くなった神戸のお友達の家にお線香をあげに行くのと、彼女に預けた黒ラブの今後について話し合いのが本来の目的。
三宮で岡山に行くオットと別れ、私は亡くなったOさんのお友達と一緒にご自宅を訪問。

家に着いたら、なんとのぞみがお出迎え。
f0072138_10311434.jpg

のぞみは公園でろっ骨骨折・骨盤骨折・寛骨臼複雑骨折と言う状態で捨てられていた。
まだ6か月にも満たないチョコラブ。
東京の主治医だった院長が名医を呼んでチームを組んで手術をしてくださった。
おかげで今じゃやんちゃなラブと化しております。

もう一頭、アレックスと言う黒ラブ。
f0072138_10315945.jpg

彼は京都の飼い主から放棄された子。Oさんは自分と同じ年代の飼い主がまた飼えるようにお預かりを申し出てくれた。でも私は「迎えには来ない」と思っていた。
アレックスはご長男である子が可愛がっていて、団体に取り上げられるかもしれないと危惧しているとそのお友達から聞いていたのだ。
本当に飼う気があるのかの確認もあった。
あんだけ吠えのすごかった子が今じゃ落ち着いている。この子を引き離す理由はない。

晩年のOさんの状態を聞いた私は唖然とした。なんで気づいてやれなかったんだろう。
くも膜下で突然逝ってしまった。
少しは落ち着き、Oさんの家を後にした。

その後、美味しいコロッケとメンチをゲット!
この神戸牛コロッケは普通のお店に売っているんだけど、めちゃくちゃ旨い。
神戸コロッケもいいけど、竹園のコロッケもいいけど、私は絶対ここのコロッケが好き。
f0072138_1027464.jpg


夜に岡山から帰ったオットとホテルで合流。
ハピラブメンバーのRさんのお誘いを受けて、神戸空港で美味しいものを頂きながら話に華を咲かせたのでありました。


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-10-10 10:06 | 小さな旅 トップ▲
2011年 08月 13日
雷サージ
7日に引き続き8日も1日2度の雷雨。
その8日2度目の雷雨の時に悲劇はあった。

昔のパソコンのデータを移し変え、今のパソコンもそろそろお年だから整理して、パスワードとかメモして保存しようと思って作業していたら、突然パシィと音と共に電源がパソコンの電源が落ちた。

やばい・・・・・遅かった・・・・

モデム、逝きました。
ルーター、全ランプが点滅、認識不可能のお印。
パソコン、重体。

パソコンはしばらくしたら電源が入ったので急いでデータつくりをしている内に逝っちゃいました。
はぁ~~~

パソコンは直接壁のコンセントに繋いでた。
モデムとルーターは雷サージ防止機能の付いたタップに繋いでいたから、原因はパソコンに雷サージが入ったのかしら。
急いでNTTに電話をしたら、「パソコンが一時重体、モデムが即死を考えたら電話線から侵入した可能性が大きい」そうだ。
モデムはレンタルだったので即交換になった。
モデムが到着したのでちっこいパソコン(モバイル)に接続したら繋がらないやん。
あーだ、こーだやっても繋がらない。ルーターさんのご機嫌もよろしくない。モデムに直接繋いでもダメときたら原因はなに?
翌日オットのパソコンとモデムを持ってヤマダ電機へ。ここでは買ってもいないのに良く見てもらえました。
モデムは直接繋いでもダメで、ルータを介さないとダメらしい。
パソコンもモデムも異常はなかった。つーことはルーターがわるいん?
持って来てないわ。

実はその前に保険屋さん(友達)が「火災保険で全部出るよ」と言われたばかり。
う~ん、悔しいけど、オットは「早くしてくれ」と言わているからルーターはそんなに高いものではないので買ってきてしまった。私も早く接続しないとメールの溜りが怖かったしね~

で・・・ルーターに繋いだら無事にネット開通できました。
おめでとう~~パチパチパチー☆

ここで問題が!!

オットはいいよ。壊れてないパソコンで。
私のパソコンは壊れちゃったし、保険で買ってもらうには審査が必要だし、なんたってモバイルパソコンはなーんのデータも入ってない。
IDとかパスワードもの多いからどうしましょう。
mixiとブログはかろうじて覚えてた。SNSとサーバーのパスワードが思い出せない。
サーバーは聞けば教えてくれるけど、SNSは再発行で合言葉を求めてくる。これがね、全く記憶にないものでして、「あなたの記念日は何月何日?」と聞いてくる。
あれ、「母の旧姓は?」で登録したつもりなんですが、違ってるよ。
お気に入りのサイトも分からない。犬関係はブログを辿っていけばどうにかできるけど、ショップなんか名前すら覚えてないので検索も大変。
メールもしかり。アドレスも分からなくなった。

今日、壊れたノートパソコンのHDDを抜きました。
コンパクト外付けHDDのハードディスク用ケースと同じだったので繋いで見るつもりです。
データが残っていればいいな。いや、残ってくれていないと困るーーっ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2011-08-13 23:36 | 趣味 トップ▲
2011年 08月 01日
5年ぶりの掃除
ずっと気になっていた24時間換気システムの掃除。
表からはちょくちょく掃除をしていたのですが、「あらっ、外せるのね」と思ったら掃除しないわけにいかないじゃないですか。だから掃除してみました。
f0072138_12421160.jpg

我が家は第三種換気システムを採用しています。
これは洗面所の排気口。
トイレのも洗面所のも掃除はいたって簡単でした。

問題はキッチンですわよ。

f0072138_12474768.jpg

「見なかった事にしよう」と言うCMがあったように、本当に見たくなかった。
本当はきちんと掃除方法があるようですが、もう5年も経ったし(まぁいっか)の精神に基づいて勝手に掃除させてもらいましたわ。
ぬるま湯とブラシでサクサクとね。

f0072138_12513964.jpg

カバーで油よごれがあったので、排気口の中は??
いや~な予感は的中。
f0072138_12532060.jpg

出るわ、出るわ。ねっとりした綿ぼこりが・・・・・・
私のか細い手を中まで入れて取れる範囲でとりましたが、孫の手でも入れて掻き出したい衝動に駆られながらも、きっと管内部まで切ってしまいそうなので止めました。

でもさ、何でキッチンにこれがあるわけ?
換気扇があるんだからいいじゃない、と思いません?
綿ぼこりはしょうがないのは諦める。でもその綿ぼこりが湿気を吸って配管にこびりついてこうなっちゃうのよね。

はい、はい!これに懲りて頻繁に掃除をしますわよ。
と言いながら、夫に「高くて踏み台乗っても外せないわ」とか、「私の掃除って雑だから」とか言って半分は夫が掃除してくれました。
几帳面な夫は我が家の家宝です。はい!



1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-08-01 12:34 | 日常 トップ▲
2011年 06月 02日
リゾートトラストレディース
いよいよ明日からリゾートトラストレディースが始まる。
今週になってゴルフ場周辺や道路の掃除やら、色々な人が動いているのがわかる。
明日からは追分から御代田に抜ける道路にはギャラリィーバスが通るのだ。
あの狭い道にですよー。

仕事先の犬の散歩に森泉の別荘地を歩いていると、「車が通るので気をつけてくださいね」と言う大会関係者の方。私は「???」少し歩けば・・・・・・
f0072138_23422119.jpg
なーるほど。

スタッフやらキャディーさんやらの車がずらり。
どうやらこの別荘地に車を止めて、ゴルフ場まで送迎をしているらしい。
車の前面には「大会関係者」のカードがおいてありました。
この大会は2年ごとにゴルフ場を持ちまわるようだ。ここでの開催は今年で終わり。
見に行きたいと思いつつ、あの起伏の激しい所を疲れに行くものね~~
今日はプロアマでも開催したのかしら?

と言うことで、私も優勝しちゃいました。女子の部ですが・・・
f0072138_2351152.jpg
今年はお天気が良かったけど、当日のメンバーは議員さんやら旧ゴルフの方やら、すごいメンバーで萎縮していたが結果は良かったようだ。緊張しながらも色々アドバイスいただきながら廻れたのだった。
去年のコンペから練習してなくて、前日に慌てて練習に行ったのが良かったのかな。
賞品も欲しかったバックだからうれしいが、ピンクですかーっ。ピンク・・・・・・汗
いや、頂いたものに文句は言いませんわ。

ずっと欲しがっているドライバー、オットが全然一緒に見に行ってくれない。
やっとGOLF5に見に行ってくれたけど、欲しいのがなかった。やっぱり東京とは違う。
男性用はたくさんあっても女性用は本当に数が少ない。まったく!


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-06-02 23:34 | 軽井沢周辺 トップ▲
2011年 03月 28日
我が家も地デジ化
久々の更新です。
なみの病気のことでショックとバタバタが一緒に来てまして、ついつい更新も出来ない状態でした。

という事で!

我が家にも地デジ化の波が来ましたよ。
エコポイントは欲しいわけじゃなかったけど、やっぱりいただける物は頂かないとね。
佐久の電気屋さんで探しましたが、なかなか我が家のサイズはいいのが無くて・・・・・
36型から46型位が売れ筋のよう。
カタログで申し込めばいいのだけどね。

我が家?実はこれ52型です。

今見ているのは32型のテレビ。
別に壊れている訳じゃないのに交換しなくちゃいけないのは忍びないよな~と思いながらも、わざわざ今度は高崎まで見に行ってしまった。
高崎のヤマダ電機、ワンダーランドでしたわ。
テレビの売り場も60型とかが何台も置いてあったし、さすが人口が多いところだ。
きっと1日いても飽きないと思う。
ついでに私の部屋用のテレビも買おうと思ったのに次回回しになってしまったよ。選ぶのに時間がかかりすぎたのが原因だけど(犬が車で待機中)。

このヤマダ電機。
どーもオバサンはポイント制が理解できない。
私たちより先に来ていたご夫婦、あっち行ったりこっちに来たり、テレビ売り場を係りの人を連れまわし、「ポイント要らないからいくら?」とか「これはいくらまでまけてくれる?」とか、なかなかシビアに交渉しておりました。私も見習えば良かったんだろうけど、そこまで出来ないよ。
こんな交渉はさすが奥様でしたよ。旦那さまは一緒に奥様の後ろに子供を連れて歩き回るだけ。主婦は強いな~

このポイントを使って私のPCを買いたいと思います。
でもパソコンを量販店で買うのは私の主義に反しているんだけど、その際しょうがないか。
テレビ内臓のPCを買うか?それともPCだけの機能を買うか?
またまた悩みます。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-03-28 13:09 | 気になる トップ▲
2011年 02月 04日
wan's car
なぜか急にwan'scarの燃費が悪くなった。
8k/ℓだよぉー。軽なのにこの数字はないだろう。
おまけにサイドブレーキのランプがついたり消えたり。
オイル交換のついでに見てもらったら入院になりましたわ。

f0072138_12111822.jpg
代車はこれ
軽でもワゴンタイプを乗っていたので、それに比べるとこの車は車高が低い。
トラックと並ぶと小人と巨人のようで踏んづけられそうになって怖い。
とーさん、「キミの表現はおかしい」と言います。そんなにおかしいか~

結局フロントブレーキ左右のディスクローター研磨とディスクパッドの交換。(有償)
オートマチックオイル漏れを起こしていたのでクーラーホース2本の交換(保障期限内無料)

もう!まだ3年も乗ってないけど50000キロ近くになっているからしょうがないのかな。
痛い出費だ。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-02-04 12:06 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ