タグ:生活 ( 99 ) タグの人気記事
トップ▲
2007年 08月 12日
ペルセウス座流星群
8月11日~14日位にペルセウス座流星群が見ごろになるらしいと聞いて、寝る前に犬達のシッコタイムを兼ねて外に出てみた。
雲が切れかかり星が見え出した。
流星群は見当たらず。

13日の午後2時ごろがピークらしいが、日本で見るのは13日の日付が変わった頃。
よーーく考えてみると、その時間ってイノシシの出る時間じゃない。
昨夜外に出て怖かったよ。
足元に懐中電機を照らして星の観察には支障が出ないようにしたけど、その光だけでイノシシは寄って来る事は無いだろうか?
犬達を連れていれば、付近に来れば吠えるだろうが、この辺りの夜は何かしらガサゴソ音がしているのよ。
車の中で見るようかしら?

イノシシって、草の上にスリスリして体に付いたダニを落とすのだ。
だから、イノシシの通った後は気をつけなければならない。
ましてや疥癬ダニも持っている。
これは人間に感染したら、体中痒みがすごい。
犬が移ったら、注射を何かして治してゆく。すごく怖いのだ。

軽井沢の夜はアドベンチャーだ。
星の観察は危険と隣り合わせ?

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-08-12 09:16 | 軽井沢周辺 トップ▲
2007年 08月 11日
今どきの会社は10連休?
10日からコドモがお盆休みに入った。
19日まで10連休だ。
ゴールデンウィークの時も10連休だった。

この子、私の実家に居候をしている。
軽井沢の家に帰ってくるんかと思えば、12日に来て16日に帰るという。
GWも2泊3日で帰った。
少しはゆっくりしろよ!

このコドモ、会社から連絡用の携帯を持たされている。(auだ)
システムに不具合が出た時の呼び出し用だ。
GWに来た時に、「軽井沢に行くので対応できません」と言い残して来たはいいけど、連絡用携帯をどこかに忘れたらしい。
慌てて私のPCで何かやっている。

パソコンで携帯電話の在り処を探してくれる機能があるらしい。
月10回まで無料とか。

PC画面で虫眼鏡がサーチしている。
ありましたよ。私の実家に。
「軽井沢に行ってます」なんて言えないじゃん。
急いで戻って行きました。

最近の携帯は便利な機能がついているんですね。
私なんかしょっちゅう携帯をどこかに忘れてる。
家の電話で呼び出し音を鳴らしながら探すのだ。10回鳴ると留守電に切り替わるので、また再度かけ直す。忙しいわ。
ドコモにもそんな機能があるのだろうか?

明日来る時は忘れずに来るんだぞ。
しかし、プライベートと仕事用、2台の携帯を持つのって大変だわ。
どっちにしても24時間監視されているようですね。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-08-11 14:13 | 日常 トップ▲
2007年 08月 09日
夏の軽井沢
去年までは観光客のような感じで見ていた軽井沢。
今年は住民としてここにいる。

ここ数日、軽井沢も暑いです。
家の中は、窓を開けておけば風も入るし涼しい。でも、今日は風も無く暑かった。
お盆も過ぎれば涼しくなるとか。

ツルヤも、夜の7時だというのに混んでいる。
合宿の学生達や家族連れで賑わっています。
その中に、一人目を引く人がいた。
GOLF5のシャツを着た人。初めは男性かと思ったけど、よーく見ると女性。
目鼻立ちが整っていて、私の好きなタイプだ。
「ぜったい、この人ゴルファーだ」と直感。
すぐに夫に聞いてみた。

天沼 知恵子選手だった。

この写真だと、あまりよく写っていないけど、本物はカッコいいですよ。
なにやらシコタマ買い込んで帰って行きました。
それを見たオット。

「予選落ちしなきゃいいけど・・・・・」

頑張れ~~
ゴルフ場には応援に行けないけど、陰ながら応援してますよ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-08-09 21:29 | 日常 トップ▲
2007年 08月 08日
壊れた
掃除機が壊れた。
本体は大丈夫だけど、ホースとノズルの先がダメになっちゃった。
「何でもいいから買ってこいよ」と夫は言う。
一万二万の物なら簡単に買うけど、最近の掃除機は高い。
五万以上すると悩んでしまう。
何故なら・・・・・

掃除機の担当は夫だから。

犬の毛がすごいので紙パックはやめて、ダイソンがズッと欲しかった。
音がうるさいって言うけどね。

最近違う物を見つけて、使ってみたい気もする掃除機がこれ
値段的にもダイソンと変わりないし、修理の時は代換え品を貸し出してくれる。面倒な紙パックだが、どうなんでしょうか?

お値段って重要なんですが、掃除機を使う本人の使い易いような掃除機がいいと思うのですがね。
嫁は掃除をしない訳ではないんですよ。お間違いなく。
「掃除機を先に手にするのは夫」だけなんです。

佐久の電気屋さんには、ダイソンは売っていてもエレクトロラックスのは売ってないよな~
ダイソンで妥協しますか!?

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-08-08 13:58 | 日常 トップ▲
2007年 08月 06日
工事休止期間
軽井沢は7月25日~8月31日まで、工事の自粛期間になる。
夏の避暑地。ゆったり過ごす人たちへの配慮なのでしょう。
我が家も基礎が出来たと思ったらこの期間に突入してしまい歯痒い思いをしたんだ。

初めての軽井沢の夏。
何となくこの意味が分かったような気がする。
と言っても、ウチは別荘地ではないので、生活感は見え見えの土地だけどね。

広報の8月号によれば、草刈機やチェーンソーの使用も配慮するように書かれている。
近隣住民に配慮し、作業時間の短縮(9時から16時)するようにと。
それを見たからではないけど、ここ数日農家の人でも草を刈っている人はいないようだ。
夫は7月から仕事に行くようになったので、チェーンソーこそ動かさないが、
「草刈くらいは出来るよな?」
と、私に釘を刺して出てゆく。

そんな私も午後からはお昼寝しますー。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-08-06 23:09 トップ▲
2007年 07月 29日
惨院選
「あれっ、字が間違ってる」とお思いのみなさん。
間違ってはいないのだ。
きっと結果はこうなるでしょう。

行って来ました、近所の公民館。

夫の分と2枚を受付に出すと、「どちらが先ですか?」
それって何?
どうやら受付した番号に男か女か色分けで○を付けなきゃいけないようで、「じゃ、ウチはカカア天下なので私から」と。
(そんな事言う訳ないでしょ!)

そして住所の名簿をチェック。
普通の選挙はここから始めるのではないかな。その前の作業は無い。
無事に選挙区は書き終わり、比例区へ。
いつの間にか比例区って「政党名」と「候補者の名前」でもいいのね。
相変らず新聞を取っていないので知りませんでした。政党名だけだと思ってたのよ。

それからこれこそ初体験。
出口調査なるものを経験しました。
信濃毎日新聞の人から受けました。まさか受けるとは思わなかった。
いや~選挙区は好きな人を、比例区は選挙区の人とは関係ない政党を書いたのだ。
なんかバツが悪いが、選挙はこんなもん。
最後は年代を書く欄があり、素直に書いちゃった。ワンランク下の年代にすればよかった。

昨日今日と暑かった。まだ家の中は涼しいから許せるわ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-29 20:49 | 日常 トップ▲
2007年 07月 28日
病院の予約
足首の湿疹がひどくなり、痒みも増してきたので皮膚科を探してた。
先日配られた電話帳で調べても、御代田に一件あるだけ。それも内科と併用。
軽井沢病院にもある事がわかった。
週一回の診察。千葉大から医師が来る。
別に重篤なものではないので、ここでもいいかと思い病院に電話をしてみた。

病院「一般で受診されても予約で受診されてもいいですよ」ときた。

ならば予約でしょう。前日(25日)に予約が取れるなんて・・・・
26日、1時前に到着してカードで予約確認。
すぐに呼ばれて問診票を書いて、これまたすぐに呼ばれて診察。
「よくここまで掻き毟りましたね~」と感心されるも、薬を処方されて会計。
ここまで20分。
院外薬局で薬を一か月分もらって、時は1時30分。
早っ!

喘息で佐久総合病院に行っている。
ここも予約で30分位で終わる。
今度近所の内科が出来たので、「アレルギーにも対応してくれるか?」きいてみたら、「大丈夫」との答え。
佐久総合病院も患者が多く、”地域連携”をうたっている。
通うとなると辛いのだ。近所の内科が対応しているのなら、紹介状を書いてもらってそこでお願いしてもらおうと思う。
何かあれば佐久へいけば良い。

ここの内科に電話した時、「予約しますか?」と聞かれた。
軽井沢のお医者様はみんな予約優先制なの?
お忙しい方ばかりなのかしら?
良いと言えば良いですが・・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-28 11:34 | 日常 トップ▲
2007年 07月 26日
非日常な生活
これを見ただけで、「非日常」では無いことがわかる(笑)
f0072138_10311874.jpg
キッチンの流し台の前にあるオーニングの窓の取っ手にかけてある。
夫の癖なのだ。決して私ではないのよ。

昨夜の番組で軽井沢の別荘が出ていた。
非日常だからこそ、日常では得られない空間を作る。
ある女優のもそうだったが、それに出ていた空間デザイナーだったか、その人が手がけた別荘も、リビングの窓は全開口型。
壁の中にサッシがぜーーんぶ入っちゃう窓で、開放感満載なのだ。
いいよね~~

見ているぶんには・・・・・・

実際は虫が多いのよ。すんごいのよ。
こんなに窓を開けたら家の中が虫だらけになっちゃう。
ウチも当初、これにする予定だった。
まっいいのか。

日常的には網戸は必須です。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-26 10:40 | 日常 トップ▲
2007年 07月 11日
「かるいざわ」と「かるいさわ」
DCAの東京講演も無事に終わった。
この講演会の東京責任者となっているが、軽井沢から打ち合わせに通うのは大変だった。
でも友達が代わりに打ち合わせに行ってくれたので、最初の挨拶と最終打ち合わせ、当日と3回足を運んだだけで済んだ。Sさん、ありがとう~

Sさんは軽井沢の事を「かるいさわ」と言う。
なーんかホヮ~ンとした響きでいい。
GWに混雑している道を避けてしなの鉄道に乗った時も、「かるいさわ」と言っていたご婦人がいた。

役場に置いてあった【軽井沢の歴史】によれば、昔は「かるいさわ」と言っていたらしい。
しかし、外国人が入ってくるようになって「KARUISAWA」の清音では言いにくく、「KARUIZAWA」と濁音で言うようになった。
私の勝手なイメージでは、「かるいさわ(軽井澤)」と「かるいざわ(軽井沢)」だ。


「かるいさわ」の方が、のんびりゆったり避暑地のイメージに感じるのは私だけかな?

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-11 22:47 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ