タグ:浅間山 ( 32 ) タグの人気記事
トップ▲
2010年 04月 30日
雪窓公園
軽井沢の桜の前哨、御代田の雪窓公園のさくら。
f0072138_23491730.jpg
このしだれ桜が好き。
大きな桜の木の下に入って上を見上げれば幸せな気分になれる。
まだ毛虫は出てないからね~笑
上を見上げて桜の花びらが落ちてくるのはロマンチックだけど、毛虫は笑い話にもならないわ。
f0072138_2352309.jpg
梅ほど香りはないが、どうしても花を近づけて匂いをかいでしまう。
f0072138_23541079.jpg
一面ピンク色。
暖かくなったり寒くなったり、今年は桜が長く見られる。しあわせ~。
f0072138_23561470.jpg
雪が融けたと思ったら、昨日の浅間山はほんのり雪帽子を被っていた。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みなります。
[PR]
by ts-style | 2010-04-30 23:44 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 03月 17日
今年も春を探し隊
日曜日に軽井沢を抜け出して毎年恒例『春を探し隊』で峠を下った。

18号を左に入ると、もうそこは梅の香りがしてくる秋間。
秋間梅園は混んでいるのでいつもの後閑城址公園
細い道を上って行くと駐車場には車が一台しか止まってない。
ここって本当に人がいないので犬連れ散歩には最高だ。ゆっくり梅も見られるしね。
f0072138_0411444.jpg

浅間山がハッキリきれい。
梅の木の本数は少ないものの、それでも匂いは充分感じられる。
f0072138_0461442.jpg

白と紅が一緒に咲いている。これっていずれどちらかの色になっているくだろうか。
f0072138_049452.jpg

そして二の丸付近にはひときわ目立つ色の木があった。

「ん?さくら?」

確かにここは桜の木が多いが、こんな花あったかな?
でも木は桜だ。
f0072138_051342.jpg

ちょっと調べてみたらカンヒザクラ(寒緋桜・薩摩緋桜)と言うらしい。

その後高崎から前橋に移動。
何故前橋かというと、それはチチの趣味の域の場所。
そばの公園でまたまた散歩。
本当は敷島公園に行くつもりだったけど、まぁこの公園でも充分広い。
フリマ出店の若いおねい様に囲まれる犬たち。横でまんざらでもないチチ。
綺麗な嫁が隣にいるというのに・・・・・・

帰り道、横川付近での信越線。
f0072138_0574348.jpg

これはディーゼルではないけど、ガタンゴトンの線路を音が妙に落ち着くのよね~
チチは東京に行く時、軽井沢からバスで横川に降りてこの電車で高崎に出て東京にのんびり行く時がある。
いいね。
私は時間がもったいないので、とーぜん新幹線よ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-03-17 23:34 | 小さな旅 トップ▲
2010年 02月 26日
浅間山
ここ数日暖かい日が続いて雪も殆ど解けてしまった。
道もグチャグチャ。
犬たちの散歩の後はお腹が真っ黒で3頭を倉庫のシャワーで洗うのが大変だ。
f0072138_129521.jpg

浅間山の雪も融けだしてきた。
この写真を見て気付いた方はいますでしょうか?
ズッと自分なりに思ってた事が先日信濃毎日新聞に出ていた。同じく思っていた人がいたのね。
山の中腹に少し出ている岩がゴリラの横顔なのです。
f0072138_1323379.jpg

去年雪崩の跡を望遠で撮ったもの。ボケボケだけど。
これなら少しは見えるかな?
このゴリラ顔、軽井沢か御代田の軽井沢寄りでしか見えません。
佐久に行ってしまうと見えないのです。

なかなか右脳が働かなくて想像力が沸かず、雪跡がわからないアタシ。
これなら誰でも分かりますよ。
雪が無くなって見えずらいけど、これからまた雪が降ればハッキリ見えることもあるでしょう。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-02-26 13:08 | 気になる トップ▲
2009年 08月 11日
起きぬけの地震
寝ぼけ眼で枕もとの小さなテレビをつけるとHNKで緊急地震速報が流れていた。
それでもパッと起きられない私。
リビングのテレビをつけると同時に揺れが来た。
グラッとした後にめまいの様な揺れ。
速報から30秒から1分後くらいだったろうか。

元々ここに引っ越してくる理由のひとつが「地震が少ない」ということ。
活断層がないので直下型は来ない。
東京直下地震が来るとか来ないとか言う中で選んだ土地だ。
何度か地震はあったようだが、これだけの地震を感じたのは初めて。
久々の緊張感です。
f0072138_231440.jpg
地震のあと午前5時30分頃の浅間山。
朝日を浴びて雄々しい姿を出したが、噴煙が東から西に流れてた。
最近の浅間山は静かな感じだったのに、この噴煙の多さは(地震と関係あるのか?)と思ってしまう。

このあと浅間山はまた姿を隠してしまった。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-08-11 22:42 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 03月 23日
エコか、ケチか
【今日の浅間山】
f0072138_23373827.jpg

午前中は山の上に雲がかかり、噴煙か雲か分からないくらいモクモクとでていた。
中軽井沢の方面は少し硫黄くさいかった。
これは午後のお山。
いつもより噴煙は多く、夕方には噴煙はあまり見えなかった。

今日の話題
木曜日から息子が来ていた。
新しい携帯を買ったと聞いていた。ある時ハハは閃いた!
「そーだ。コドモの携帯を使えばいいんだ」と。
ハハの携帯はカメラの調子がイマイチ。この十年間携帯を2回しか変えていない私。
FOMAはカードを入れ替えれば、交換しても電話は使えるのだ。
カード意外の物は赤外線で送っちゃえばそれで済む。
f0072138_23451483.jpg

一番右側が私の携帯。真ん中がコドモの古い携帯。左が新しい携帯。
7万近くする携帯、ポイントを全て使い尽くしてくれたコドモ(涙)
ズッとNシリーズを使っていた私にはSHシリーズは分からない。しばらくは遊びましょう。

彼の部屋は夫に乗っ取られ、やさしいムスコは「久々母の部屋で寝るか」と私の部屋で枕を並べた。
いや、間には犬達がそれぞれ寝ていたけど。

人間の感情って不思議だ。
普段は我慢して愚痴も悩みも言わない子が、小さい頃は一緒に寝ながら、大きくなってからは枕を並べて眠ると安心するのだろうか?
色々おしゃべりをしだす。
夜はムスコの話し相手で深夜1時頃までお付き合い。朝は通常通り、犬の散歩もあるので6時00分起き。
寝不足です。疲れます。昼寝はできなかった。

疲れが取れないまま月曜日を迎えた。
早く週末にな~れ♪

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-03-23 23:34 | 日常 トップ▲
2009年 03月 08日
春を探し隊
暖冬とはいえ、まだまだ寒い軽井沢。
そこで春を探しにビューっと峠を下ってきました。
今日の浅間山はここ
f0072138_23203727.jpg
安中市の後閑城址公園からみた浅間山でございます。意外と見えるんですね。靄っていますが・・・・
f0072138_23231192.jpg
今日は写真がたっくさん。
梅を見に来たのです。が!この公園は梅が余りありません。桜の名所のようです(^_^;)
赤い梅はもうそろそろ終わりの頃。
f0072138_23251147.jpg
f0072138_23253347.jpg
こちらのピンクは今が盛り。
f0072138_23255488.jpg
私が上を見てカメラを構えれば、犬達は下を見ながら匂いを嗅ぎまくり。
f0072138_23285287.jpg
こっちは男の寂しい?背中。
「親父よ!梅を見て何を想う」
f0072138_23311331.jpg
そしてツツジも蕾を持ってきました。やっぱり春なのね~春なのよ。

フリースのジャンパーを着ていったけど、暑くて脱いでしまいました。
春といえば花粉。
f0072138_2334289.jpg
公園を後にして、そのままご近所の秋間梅園へ。
先ほどの公園は人がほとんどいなかったのに、梅園は観光地なのね。人が多い。
ここでマスクをしている人が多くて、「そうだ、今は花粉の季節」を嫌がおうにも感じることになる。
秋間梅園は下の方はまだ3~4分咲き。少し上にあがれば満開でした。
f0072138_23392691.jpg
去年はここで裏ごしした梅肉と梅おこわを買った。美味しかったのでまた探したが無かった。今年はないのかしら??
同じく去年見て不思議に思った光景f0072138_23423545.jpg

これなんだと思います?
梅園の周りの家々の前にあるのです。
私はポストだと思ったのです。今日改めて見て郵便ポストは玄関前にしっかりありました。

んじゃ・・・・なに????

とーさんと勝手に判断しました。「回覧ちらし入れ」ではないかと。丸めてこの中に入れるのです。
本当かな~











軽井沢に帰ってきた時の気温は3℃。
鳥井原のあたり西の空で彩雲を発見。
f0072138_23561973.jpg
昔は吉兆のしるしとされていたけど、今はどうかしら。
良い事があればいいな。

「きっとあるよ」と思ったらポチッとお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-03-08 23:17 | 小さな旅 トップ▲
2009年 03月 04日
雪の朝
f0072138_23471031.jpg

朝は隠れていた浅間山も10時を過ぎる頃には顔を出していた。
f0072138_2348402.jpg
昨日の昼から降った雪は夜半にはやみ、思ったほど積もってはいなかった。
この冬は上雪(かみゆき)と言っていたが、気圧配置を見るとそれは当たっている。

雪が降ると朝からハイテンションになる犬達。ダックスが雪が好きだとは思わなかった。
パグは絶対散歩を拒否するのに・・・・・
f0072138_07242.jpg


そして今朝の鳥達
f0072138_23524376.jpg
通称「シメ子」(そのままやん!)
種を置くといの一番にやってくる。貫禄充分である。
f0072138_2355516.jpg
木と餌台の間にシジュウカラがいるのが見えるだろうか。
サッと飛んできてサッと餌を咥えて逃げる。

シジュウカラ 「やったー!餌をゲットしたぜ!」

シメ子 「あんた、断りもしないで取るんじゃないわよーぉ!」

などなど、ダイニングテーブルに座る私が勝手に実況中継をしている。
窓に背を向けているとーさんは状態が見えてない。
朝食を取りながら嫁の実況中継を聞かされているとーさん。苦労するね。

人気blogランキングへ
これが我が家の朝の風景
[PR]
by ts-style | 2009-03-04 23:45 | 日常 トップ▲
2009年 03月 03日
雪が積もりそう
f0072138_2324174.jpg

昨日の浅間山。久々に姿を見せたのに、今日はまた隠れてしまった。
最近不思議に思う事がある。
浅間山の雪はなぜ麓まで積もらないのかしら?
雪をかぶっても半分から2/3までしか白くならない。北軽井沢の方は北側なので下の方まで真っ白になる。
軽井沢側は里には雪が積もっても、山の下の方は黒いまま。なぜ??

f0072138_23305632.jpg

ニュースの通り、お昼から細かな雪が振ってきた。
細かいのですぐには積もらないが、このまま一晩中降るらしい。
明日は雪掻きか?雪掻きも大変だけど、凍って電線が切れて停電が怖い。

今年は暖冬で、軽井沢の平均気温も1925年の観測史上一位らしい。(1935年だったかな??)
雪も平年の55%らしいし。
2007年に引っ越してきた時も暖かな年だった。
f0072138_2337408.jpg

ちとピンボケだけど、餌を探す鳥。
残念ながら、ひまわりの種は朝一回しかあげないのだよ。ごめんね。
ここ数日鳥たちの勢力争いがあるようだ。特にカワラヒラが一羽食べていると横からもう一羽が突付いてお互い羽を広げながら喧嘩しているようにも見える。
いかつい顔立ちのシメも、餌台を占領して食べていたが、最近は横からシジュウカラやコガラ、ヤマガラなどが隙をついて餌を食べている。学習しているな、おぬし達。
この場面を写真に撮りたいのに、私達が食事中に起こる出来事なのだ。
いつか撮ってみたい。

最後に猫ちゃんの捜索のお願い。
にゃんた君という子がいなくなったそうです。
f0072138_2352663.jpg

にゃんたくんに関する情報はこちら
外にでる猫ちゃんは何かと近所のトラブルになりやすい。
勝手に他人の庭に入って糞尿をするからだ。だからと言ってその動物に危害を与える事はできない。
保健所も横のつながりはないようなので、各地域の保健所にそれぞれ連絡をしなくてはいけない。
最悪の事も考えごみ処理施設に連絡するのもひとつの方法だ。
交通事故に合っているなら環境課に連絡が行く。そしてゴミ収集車が取りに行く事もあるし、収集車の人は細かい所も走っているので見かける事もある。
私の甥っ子はある場所の環境課に勤めているが、清掃事務所には行方不明の動物のポスターが貼っているそうだ。
早く無事に見つかって飼い主の下に戻ってきて欲しい。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-03-03 23:37 | 日常 トップ▲
2009年 02月 22日
湯の丸スキー場
昨日から泊まりに来ていた若者カップル。
「星がきれい~」「野鳥が来るんですね」と、まるで私が軽井沢に来たときのよう。
「野沢に行きたいな~」とボヤく夫をよそに、今日は湯の丸にすべりに行ってきた。
金曜日に雪が降ったので期待をして行った。

無料リフト券を頂いてあったので助かる。しかし、今日が誕生日の若者男子。1枚差し上げましたわ。

やっぱ湯の丸はいいわ~
滑りやすい。
ガンガンという言葉がピッタリなくらい、朝から滑って楽しい。
もう誰かさんに後ろから追尾されても大丈夫さ(たぶん・・・・・)笑
お天気も良く、少し焼けたようだ。顔が突っ張っている。
う~ん、お肌の曲がり角2回目のわたし。

写真を撮りたいのにコンデジが無いので撮れず。くやしいな。
景色も最高だったのに。
f0072138_22514347.jpg

【今日の浅間山】
朝7時の浅間山。昨日から噴煙があまり見えない。
終焉か?それとも嵐の前の静けさ?
やはり浅間山には噴煙はつき物でしょ。
最近「見なかった事にしよう」と思っていた写真の右側に見えるポッチ2つ。プロテクターフィルターの汚れかと思ったら違った。クロスで拭いても取れず、クリーニング液を使うようかしら??

そして今日のワンコ
f0072138_22524140.jpg

枝を見つけちゃ取り合って走る。進歩がありません。もうすぐ8歳のなみ。そして10歳になるふー。

人気blogランキングへ今日も浅間山は美人さん。
[PR]
by ts-style | 2009-02-22 23:04 | 小さな旅 トップ▲
2009年 02月 20日
久々の雪でした
f0072138_23184216.jpg

寝る前から降り出した雪が、朝起きたらずいぶん積もってた。
多少はサラサラしていてもキュッキュとは鳴らない。水分が多いんだな。
f0072138_2321533.jpg

朝の勢いの降りだともっと積もると思ってたのに、意外に早く雪が止んで助かった。
だってママさんダンプで雪かきするのは私の仕事なんですもの。

雪が大好きなふー&なみ。
外に出てバトルが始まり、面白いように駆け回る。
f0072138_23243251.jpg
本当に雪がすきなんだね。
パグも勢い良く外に飛び出したのはいいけど、あまりの雪の深さに車の置いた痕の所に避難。
でも雪の壁が高すぎて出るのは不可能。
f0072138_2326386.jpg

世話が焼けるけど可愛いやっちゃ。

こっちはツツジの木に積もった雪。
なんだか真綿の木のようだ。
f0072138_23283249.jpg

【今日の浅間山】
雲に隠れて見えませんでした。
そんなに恥ずかしがるなよ(^_-)-☆

人気blogランキングへ1日1回クリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-02-20 23:31 | 軽井沢周辺 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ