タグ:我が家の庭 ( 7 ) タグの人気記事
トップ▲
2011年 06月 04日
5月の庭
f0072138_11243633.jpg

5月の庭はクロッカスから始まった。

f0072138_11264775.jpg

イカリ草はお友達にもらった去年の苗。オットの草刈から逃れた。

f0072138_1127598.jpg

この木の花がわからない。花蘇芳 (はなずおう)かな?

f0072138_11272448.jpg

蔓花忍はグランドカバーになって毎年広がっていってくれる。

f0072138_11291617.jpg

二輪草はお隣から進入してきた。可愛いのでそのまま。年々広がってきている。
他にヤマブキやユキヤナギ、芝桜、カンパニュラ、色々咲き始めている。長く寒い季節が長い軽井沢の5月は新緑に加え、花が本当にきれいに和ませてくれるのだ。

f0072138_113145.jpg

大好きなデショウジョウ。真っ赤な葉がすき。

f0072138_11253326.jpg

じゃがいもも植えてみた。イノシシに狙われないように防護しなくちゃ。前の畑の一角を借りて、キュウリとモロッコインゲン、ナスを植えた。これも順調。

これからは草との戦い。今年はタンポポの綿毛が嫌いな私はコマ目に花をもぐ作業にいそしむ。
虫も今年は多い気がする。
目の前、顔の周りを飛ぶ虫がとてつもなく嫌い。麦藁帽子にネットをかけての作業は必須。すでにブヨには刺されてしまった。くっそーっ!飛ぶ虫は本当にいや。
twitterではカマドウマやアリが多いと聞いているが、幸い我が家はまだ見ない。
場所にもよるのかしらね。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-06-04 11:23 | 庭つくり トップ▲
2010年 05月 04日
軽井沢町植物園
今朝家の前でキツネを見ちゃったさちです。

今日の仕事が終わったのが12時過ぎ。
軽井沢町植物園で先着300名にミナヅキの配布がある。ダメ元で行ってみた。
無料の時は園の前で配布していたが、今回は入園料100円を払う。なぜ?
と思ったら、入園してみてわかった。配布場所が奥の方に植えてあるから。

配布場所に着くと、職員さんが「どれがいい?」と聞いてくれて、1つは自分で選んで1つはお薦めを選んでもらった。そしてその場で掘りだしてくれた。
調べもしないで行ったもんで職員さんに「どんな花が咲くの?」と聞いてみたら、園の前に飾ってある故佐藤名誉園長と天皇陛下妃殿下の写真のバックに写っているのがそうだと教えてくれた。
その場所はすぐそばにあった。
佐藤先生は何年か前にお会いしたことがあった。土地を探している時にこの植物園に入り、近くにいた職員さんらしき人に質問をした。それが佐藤先生だった。
気さくにいろいろ教えてくださり、笑顔が本当に優しいお顔をだった。当時でもすでに90歳を越えていたのに、全然お年には見えない位お元気な方だった。
その話を職員さんにお話したら、なんと 「(今回配布の)このミナヅキは佐藤先生が取り木した物なんですよ」と。うわっ、大切に育てなきゃ。
しばらく佐藤園長先生の話題で話が盛り上がっちゃいました。
f0072138_031385.jpg

植物園は桜とか咲いているけど、小さい花はまだまだ咲いているのは少ない。
f0072138_052362.jpg

f0072138_054052.jpg
カタクリやニリンソウが咲いていました。
f0072138_08213.jpg
小さな洞窟を覗いたらあったひかり苔。
なんで今まで気づかなかったんだろう。

軽井沢植物園は入園料100円で軽井沢でも育つ植物が植えてあります。
お庭造りの参考になると思います。わからない事はどんどん職員さんに聞けば親切に教えてくれます。
ワンちゃんも一緒に入れます。ただし入園前に排泄は済ませて入場しましょうね。
もうひとつ、軽井沢には『われもこうの会』と言うボランティア団体があります。以前山野草の種の無料配布があった時、私が住んでいる場所の土壌について教えていただきました。一緒に行った友達の家の土壌とは違うものでした。同じ軽井沢でも場所によって土壌が違うことを知りました。
こちらの会のメンバーさんに会うことがあれば、ご自分の庭造りの参考になること間違いないでしょう。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-05-04 23:45 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 04月 27日
何故かしらねど
f0072138_0151620.jpg
このムスカリ、デッキのすぐ前に生えている(ボケボケだけど)
何故ここに生えているのか分からない。植えた記憶もない。
きっと秋に堀り上げた時に落ちた球根なんでしょうね。
f0072138_0174698.jpg
デショウジョウはやっと葉が出てきそう。きれいな赤い色をしているな~

4月だと言うのに-6℃位下がる時もあって霜の被害が耐えない。
本当に今年は変な天気だ。
ウグイスが鳴いて春を感じているのに・・・・・
長野ではカッコーが鳴けば霜が降りる心配がないと言うらしい。
カッコーは夏を告げる渡り鳥なのでそう言われるのだろう。夏って・・・・・汗

ラベンダーを植えたくて近所のおぎわら植物園へ繰り出した。
残念ながら軽井沢の気候にはラベンダーは育たないそうだ。
北海道と似たような気候なのにと思うのに、違うのは湿気。北海道は湿気が少なく、ラベンダーも湿気を嫌うみたい。
でも軽井沢でも見るのに。
それはラバジン系のグロッソと言うラベンダー種。これなら大丈夫らしい。
ラベンダーって木だったのね。知らなかった。
f0072138_0355061.jpg
ただ今植木鉢で待機中の花達。
今は、朝出して夜に家の中に入れる毎日。
GWが過ぎたらカッコーが鳴くので庭に植えましょう。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-04-27 23:13 | 庭つくり トップ▲
2010年 02月 12日
出会いの旅
先月の中旬千葉に行った目的の一つ。ログハウスべあのあべちゃんに会うこと。
ドキドキしながらドアを開けるとご夫妻がにこやかな顔で出迎えてくれた。
本当は1月はお休みの月なのに・・・・・・
なんだか初めて会った気がしないようなご夫妻。想像通り、いやそれ以上。

あべちゃんさんは場所さえ違うが、同じ東京からの移住組。
千葉、いいね~
暖かくて、もう菜の花なんか咲いちゃっているし。
土が凍っている氷の世界の軽井沢とは大違いだ。

今回ここで巣箱をお願いしていた。
シジュウカラ・ヤマガラ用お巣箱。
f0072138_0122854.jpg
鳥が止まる小枝も付いちゃってます。
f0072138_016898.jpg
底には水抜き用の隙間もあります。
地上から2~5Mの位置に付けるのが良いと書いてあったので、とーさん梯子で頑張ってつけてくれた。
今年は無理かなと思っていたら、なんと!シジュウカラが偵察に出たり入ったり。
新築、家賃無料のこれ以上ない物件でっせ。
遠慮なくご入居下され。春先までもれなくお食事(ひまわりの種)もお付けしますわ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-02-12 23:46 | 小さな旅 トップ▲
2010年 02月 02日
冬眠じゃないけど
長い間ROMしておりました。

1月17日の千葉遠征以来、ノロウィルス&風邪&喘息発作という3重苦と戦っておりました。
治ってからも食欲が戻らず、血中酸素濃度も90~88と落ち、主治医の「入院しなさい」の言葉にも 「犬がいるから無理!」と拒否し、ひたすら点滴と酸素の吸入を受けておりました。
どーにか復帰します。

「痩せたでしょ?」なんてご心配は無用。何故か2キロ減で終わりました。
前に1週間扁桃腺で寝込んだ時は5キロも痩せたんですけどね~すぐに戻っちゃいました。

元気になったら行きたいのはスキーでございます。
行ったのはいいけど、転んで右肩強打。悪いことは続きます。

そんな中、軽井沢も今期一番雪が積もったのではないでしょうか?
f0072138_10451867.jpg
f0072138_1046275.jpg

今回は6時過ぎには除雪車が出ていました。
前回年末から年始にかけて降った雪の時は除雪車は出ませんでした。(町道ね)
お役所仕事がお休みだからでしょうかね。今回は出たので一安心。

しっかーし!

我が家の家の前も町道なのに行き止まりの為除雪車が入ってこない。
除雪車が避けた雪が我が家の入り口にてんこもり。新聞屋さんが入って来れないじゃないか!
犬の散歩を終えた後、ママさんダンプで雪かきしましたよ。
そのしている最中に・・・・・・・
f0072138_10513239.jpg

車が出られるか心配だったとーさんが車を出しついでに道を往復して雪を圧雪してくれました。
ありがとう~とーさん。さすが一家の大黒柱。(ここで持ち上げておかないと・・・・笑)
私も頑張って家の前をしっかり雪かきしました。
肩、いてぇー。
言っておきますが、決して50肩じゃないから。スキーで強打したんですからね!

犬たちも喜んでおります。
f0072138_10545914.jpg

デッキの雪を下に落としていたら階段部分が無くなって、ふーさんは昇るのに難儀していましたわ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-02-02 11:00 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 06月 10日
リス再び
ここひと月くらい前からリスがまた来るようになった。
f0072138_23424017.jpg

初めの頃はただ木に上りハルニレなどの木の若い芽など食べていた。そして家から離れた木に置いたひまわりの種を食べだしたと思っていたら、なんとデッキのえさ置き場でも食べに来るようになったのだ。
f0072138_23484985.jpg

うれしいな。
最近はシジュウカラさええさが豊富になったのか来なくなっていたし、来るのはペアの鳩だけだった。
このまま静かに見守っていこう。

今日のわたし
午後意識を失った。
徹子の部屋を見て「千野 志麻」が出ていたのは知っていた。その後目覚めたのは17時15分。
今日の夕飯はしめじご飯だったのであわてて仕込む。
目覚めた時の事を考えたらソファにしっかりタオルケットを掛けていた。
う~ん、これは意識を失ったと言うか、昼寝というべきなのね(^^ゞ3時間の昼寝。
今夜は眠れるだろうか・・・・・今おふとんの上にはヘソ天で寝ているなみ様がいる。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-06-10 23:39 | 日常 トップ▲
2009年 04月 26日
今日の庭
f0072138_2337855.jpg

今朝の浅間山は雪をかぶっていた。昨日から寒かったからね。
風も強く、体感温度も低い。寒い。
f0072138_23412518.jpg
f0072138_23421163.jpg
水仙たちもすっかり咲いてくれた。中のチューリップが目立たない。
微妙にずれて咲いてくれるのを願っているのだが・・・・・
f0072138_23442815.jpg
我が家にもありました。
ご存知ウグイスカグラ。
あまりに目立たずに咲いているので気づかなかったのね。ごめんね。
そしてお隣さんに頂いた山椒の木。
f0072138_23472696.jpg
昨年秋早々に葉が落ちてしまったので、すっかり枯れてしまったのかと思った。
山椒は環境が変わるのが良くないそうで・・・・・
新芽が出てきてくれて良かった。
とーさんが連盟の総会に上田に行った帰りに荻原植物園に寄ってオオデマリを買って来た。
実はわたし、この花はあまり好きではない。どうしよう。でも植えてあげなくちゃね。

ここ数日庭を見ては悩んでいる。
芝生にしたいのだが、問題は広さと草のしぶとさと微妙なうねりの地形。
草は野芝のように根が張り巡らされて抜くと言うより剥がすといった感じなのだ。
芝を張るべきなのか?種で蒔いていこうか?だ。
29日に役場で植木の配布がある。その時に色々な植木屋さんが来るので、この機会に芝を張るなら買いたいのだ。農協前にも出るのです。
ホームセンターで山積みされている高麗芝や野芝は暑さで中が蒸れてダメになっている物も多いから、できれば植木屋さんで買いたい。だけど、整地いて敷くのは私だ。無理だよ!
だから種でいっか!とも思う。
う~ん、悩む。悩む。29日まで結論を出さねば。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ1日1回ぽちっとお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-04-26 23:35 | 庭つくり トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ