タグ:家族 ( 13 ) タグの人気記事
トップ▲
2013年 01月 10日
2日連続のスキー
5日から姉と姉の孫が来軽。
今回の目的は孫のハルカにスキーをさせるため。
到着早々、湯の丸スキー場へ。
f0072138_10531946.jpg


「のんびり滑る?ガンガン滑る?」と聞くと、「ガンガン滑る」との答え。
ひえ~である。
オットの後をガンガン滑っていきます。あっぱれ!

翌日はパールコールスキー場へ。
実は私たちは2日連続でスキーなんぞ行ったことがありませぬ。
体持つか??

f0072138_1056092.jpg

下がアイスバーンだったのでゴンドラに乗り頂上へ行ってみた。
登っていくと素晴らしい景色(涙) 吹雪いてるじゃないか。
コースを間違えないようにゆっくり滑っていくが、本当に怖かったわ。
始めの一本はコースを間違えたようで、予定とは違うコースで下まで。
2回目は普通に4.5キロの長いコースを滑ることができた。
もう太ももがパンパンでございました。最後まで元気なハルカでした。
f0072138_10595951.jpg


1日1回のクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン

[PR]
by ts-style | 2013-01-10 10:51 | 日常 トップ▲
2011年 07月 01日
なみ
我が家の愛犬なみが7月1日午前6時30分ごろ逝きました。

原発性肺腺ガンと闘っていましたが力が尽きたようです。

いまはいつものソファに寝ながら私の動きをみている感じがします。

なみの事はワンズブログをご覧ください。
[PR]
by ts-style | 2011-07-01 08:22 | ワンコ トップ▲
2011年 01月 08日
新年お初
とっくに年が明けちゃったけど・・・・・・
3ヶ日も過ぎちゃったけど・・・・・
七草粥も終わっちゃったけど・・・・
寒の入りに入っちゃったけど・・・・

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


毎年1月1日は調布の菩提寺にご挨拶に行く。
圏央道から見える富士山は最高。
f0072138_002025.jpg

日本人にはやっぱり富士山でしょう。

2日は犬の散歩がてら信濃国分寺に行ってみた。
f0072138_0101763.jpg

ここは蘇民将来符というドロヤナギの木で作ったお守りで有名なところ。
7日と8日は八日堂の縁日がある。
その合間を縫った訳ではないけど、この日は人がいない。大晦日から新年にかけては人が多かったのでしょうね。ケーブルテレビのカメラも付けられてありましたけどね~

f0072138_0112374.jpg

3重の塔は重要文化財らしいが隣に(旧国宝)と書いてあった。
格下げ??
でもなかなか威厳のある塔でした。

家に帰ってから気づいたのですが、我が家の家長は厄年でした。しかも本厄。
別に信じるわけでは無いのですが、気づいてしまったらやっぱりね~
前の前厄ではスキーで足を骨折したし、本厄じゃ息子が骨折したし・・・・・・
ここは節分前に厄除けでもしときますか。
私にとばっちりが来るのだけは避けたいから。
あー、新年早々冷たい嫁とは思わないでー。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-01-08 23:54 | 日常 トップ▲
2010年 05月 13日
親のすね
連休後半からコドモが来ていた。

スーツ2着、靴1足。親のカードでご購入。
「後で返すからね」とひと言。返す気はないと思うけど・・・・・

「やっぱりハハのメシは最高だね。ウマい!」

これで全てが帳消しになっちゃう。
親って単純だわ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-05-13 22:25 | 日常 トップ▲
2010年 03月 27日
親より大切なもの
先日品川の大学の先輩の所に行ったチチ。
お昼を先輩の家そばの「ラーメン二郎」で食べようと思ったら相変わらず並んでいる。
そこで近所の天華に行ったら、そこも行列。

「なぜに??」

と思ったら、とんねるずの番組きたなシュランで取り上げられたかららしい。
オヤジさん、「腱鞘炎になっちゃうよ」とぼやいたとか。
売り上げが伸びていいのかもしれないけど、お客としては少々ね~~

もう3年位前かな?
品川をチチとハハ2人で先輩の家から品川駅に向かっている途中、前から急ぎ足でくる若者。
どこかで見たことがあると思ったら、なんと息子じゃありませんか。
「ユウゾウ!」と言うとびっくりした顔のコドモ。
(どうしてここにいるの?)と言う顔しながらも、「オッス!」と言って行ってしまった。
広い東京、軽井沢から上京した夫婦と別に住んでいるコドモが会う確立なんて低いのに。

しばらくして携帯に電話があり、お店(ラーメン二郎)が閉まっちゃうので急いでいたと。
当時コドモの仕事場は芝浦だったので、仕事が終わってそこから来たのか。
コドモにとっては 両親<ラーメン二郎 なのね。

うぅっ、ラーメンに負けた・・・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ「可哀想ね」と思ったらクリックお願いします。
[PR]
by ts-style | 2010-03-27 23:41 | 気になる トップ▲
2009年 11月 11日
ワクチン接種
本日定期健診日
体は絶好調。発作もなし。

血液の中の水分量も多くなってきた。ドロドロ回復までもう少しか?
車で公園まで行き犬の散歩をさせる日がずっと続いていたが。ここに来てご近所散歩に変更。
約1時間歩き回っている成果らしい。やっぱり歩くのはいいのね。

ご近所散歩は面白い。
今日は北へ、明日は西へ。この道を行くとどこに出るのかも面白い。
犬3頭も連れていると珍しいらしい。どこでも声をかけてくれるし、学校帰りの少年少女もしっかり挨拶してくれる。西部小学校の教育の成果ですね~
東京の学校なんて「知らない人に声かけられても無視しなさい」って教育だもんね。

前もってgooglemapでご近所の道を調べて行く。そして帰って来たら一人反省会でまたgooglemapを見て道のりを確認。
ヤツは横で「おっ、ひとり机上クラブ再活動か?」なんてほくそえんでるよ。
いいのよ、いいのよ。パソコン相手に色々な場所の情報を仕入れるのって楽しいじゃないの。
15日は東京、29日は岐阜に保護団体の営業(?)に行かなくてはならない。下調べもしなくちゃ。

話をもどして。
季節性のインフルエンザワクチンを接種する。
新型のワクチンの件も聞かれたが、すでに先週予約済み。
この新型ワクチン、週に1回だか2回、1本のワクチンが入荷する。この1本で18人分のワクチンが摂取できる。医者もリストを挙げているようだが、なかなか思うようにワクチンが入ってこないと嘆いていた。
その割りにテレビでは接種を呼びかけているのって変だ。

喘息になってワクチンを接種しないと重症化すると聞いて毎年接種しているが、それまでも罹ったことないですもの。接種なんてしてないですもの。
子供が小学生の頃も任意の接種なので拒否していた。それでも感染はしなかった健康家族。
人ゴミにいるわけでもないから感染しないと思うけど、それでも医者は薦めるのよね。
できれば新型はしたくないのが本音。
「私は急がなくていいですから」と言っておいた。
それなのに「12月に入ったらできますからね」と医者は言い返した。人の話を聞けって!
でも熱が出ると扁桃腺も腫れるからしておきますか。
インフルエンザより扁桃腺が腫れる方が私は辛い。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-11-11 23:43 | 日常 トップ▲
2009年 11月 05日
お掃除ロボ
happylabsのふれあい会は無事に終了しました。
任期交代で私が代表になって初めてのふれあい会。
ふれあい会実行委員長の素晴らしい気配りで、あまりいいお天気では無かったものの保護犬、卒業犬やおウチのワンコなど80頭が集まってくれました。嬉しいですね。
改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。
この様子はワンコブログに載せてあります。

さてさて、今回はお掃除ロボットのはなし。

仕事先のHさんにこれをもらいました。
f0072138_0312851.jpg

そう、お掃除ロボットです。
1回使ってみたけど、アンディ(ラブラドール)が怖がるのでもう使わないからあげるって。

さっそくリビングにセットしてお出かけしてみた。
帰ってきたら自宅(ロボットの充電器)にいない。どこに行った??
探してみたらいましたよ、洗面所の犬のトイレに。トイレシーツの上で息絶えていましたわ。
色々家の中を旅したんだね。

結局私の寝室で使うことにした。
ここでも部屋の外に出ちゃう。部屋のドアは閉めておかなくちゃダメね~
f0072138_037958.jpg
ウチのワンズは怖がるどことか興味津々。どうして動くのか不思議なんだろうね。

部屋の中のゴミはもっぱら犬の毛が殆ど。このロボットは大きいゴミは吸わない。いや吸えない。
f0072138_0395891.jpg

収納できる容量が小さい。
だいたい2回に1回は中を出さなきゃダメですね。吸わなくなると返ってゴミを撒き散らす。

秘密だけど我が家の掃除機は夫がかける。(ココで公開しちゃった(^_^;)) 嫁は大雑把すぎて耐えられないらしい。やってくれるものは有難くしていただくのが私の主義。。
ただの不精とも言うけどね。
掃除をしながら変な物を見つけられても困る。変な物=夫に秘密で買った物。
私の部屋は夫と言えどあまり入れたくは無いから、この掃除機が活躍してくれればうれしいな。

ここでまたまた暴露。
ドアを少し開けてロボがきちんと掃除しているか確認しているヤツを見てしまった。
笑いをこらえるのが大変だった。
キチンと掃除しているか心配だったのね。ダイジョウブだよ。旦那様。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
怠け気味のブログにも愛のポチをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-11-05 23:24 | 気になる トップ▲
2009年 06月 02日
良い日悪い日普通の日
悪い日1
朝シッターの家に着くと鍵がない。昨日着たジャンパーのポッケに入れっぱなしだ。
家人は朝食を食べに出かけてる。
急いで自宅に戻り鍵を取りまた仕事先に行くと家人はすでに戻っていた。はぁ~
暑い日になりそうだし、散歩の後もアトリエの仕事があるので、涼しい森の中で自由放牧にした。

普通の日
午後からはお天気も良いし、庭の草むしり。
草をむしる飼い主の横を縦横無尽に走り回る犬のオンナ3つ。邪魔すんなーっ!
f0072138_23103730.jpg
草を食するオンナ
f0072138_2314138.jpg
木をむさぼるオンナ。怖い顔だわ。
f0072138_2314352.jpg
なみは薪棚から薪を盗んではカジカジする。まったく!
でもお天気も良いしのどかだわ~

悪い日2
夕方料理に使うワインを開けようとしたらワインオープナーがない。
しょうがない、栓抜きについている巻き巻きのワイン用の栓抜きを使っても硬くて抜けない。料理用だからって油を栓に注ぎ抜けやすくしてもぜんぜん抜けないじゃないか。
そのうち巻き巻きの部分が壊れてしまった。
もうこうなったら後には引けない。
千枚通しでコルクをグニュグニュしてもダメなのでいい加減頭にきてコルクを下に押し込んで落として使いました。押し込んだ時中のワインが噴出しTシャツがワインだらけ。トホホ(^_^;)
さてさてコルク入りワインはどうしましょうか?別のビンに移しましょう。
f0072138_2322228.jpg
かわいいラベルでしょ。
オーダーですのよ。今はやっているのかな?友達のお店で写真からラベルを作ってくれたのです。空き瓶を取っておいて良かった。

良い日
夕方の散歩から帰ってきたらご主人様(←今日はこの表現)が帰ってきていた。
そしてそして今日は何の日? うふふ♪ ケッコンキネンビなのよ。
f0072138_23345064.jpg
30年目に突入しました。
ん??逆算すると年がわかるかな??
まっいっか(*^_^*) すっかり記念日を忘れた嫁でした~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
1日1回のクリック、よろしくお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-06-02 23:38 | 日常 トップ▲
2009年 03月 26日
爆睡魔
国道沿いのご近所で火事があったよう。
仕事に行く途中、消防団の人が交通整理していた。
全く気づかなかったわ。
ほぼ全焼だ。家の人は大丈夫だったろうか。お見舞い申し上げます。

そして考えた。
気密の高い家は(ペアサッシも)、中の音ももらさない代わりに外の音も聞きづらい。
何かあったら大丈夫だろうか?と。

夕方、仕事から帰ったオットはその火事に気づいていたそうだ。
朝早く4時か5時ごろ、サイレンと共に近所の犬達が吠え出し、その後大日向方面からもサイレンが聞こえ(消防団のサイレン)、あちこちからサイレンが聞こえたとか。
そして朝の犬の散歩を終えた時、南の方向から白い煙が上がっていたと。

ひょえ~~まったく気づかんかった。

考えてみたら、先月の浅間山の小噴火も、深夜2時前に階段を下りてくるオットの足音に私の部屋で寝ている犬達が一斉に吠えたので起きたのだった。
そうでなかったら小噴火の地鳴りも聞こえなかったわけだ。
そして今朝の火事も・・・・・
元々調布の家のそばには消防団の半鐘(サイレンも)があったし、火事の時はサイレンがダイレクトに聞こえてきたので犬達もそれに慣れてしまっている。
飼い主が寝ていれば犬達も安心してそばで寝ている。
きっと何かあってもワンコも飼い主も大いびき大きな寝息で爆睡しているだろう。
我が家の危機管理官はオットでございます。

人気blogランキングへ
オットを立てている妻にポチッとね♪
[PR]
by ts-style | 2009-03-26 22:53 | 日常 トップ▲
2008年 12月 18日
2年点検
家が完成し2年が経った。
建築会社から3ヶ月ごとに「住み心地はいかがですか?不具合があったらご連絡ください」とハガキがくるが、こっちから連絡しない限り連絡してこない。
もっとも当時担当してくれた営業も現場監督も辞めてしまったし・・・・・・

ちと書類の関係で元営業の上司を呼び出した。
その時に、「家の点検をしたいのでお願いできますか?」と言ってきた。
どうやら関係機関に書類を送らなくてはいけないらしい。

ウチは住宅保障制度と言うのに入っている。
2年経つと家を点検して、その結果を報告いなければいけないみたい。

・窓のネジの脱落(開閉に支障はないが・・)
・クローゼットの扉のズレ。最近クローゼットのドアを閉めた時に合わせ部分がずれて、閉まる事は閉まるが・・・・
夫が直したが、どーもしっくりしない。その上司がドライバーでチョチョッと直してしまった。
不具合が・・・の時に連絡すれば良かったのね。

その後2階に上がって点検。
私はあまり2階には上がらないが、勾配天井と壁の間の壁紙の亀裂が少しあり、その部分の修理となった。気づかなかった^_^;

住んですぐにリフォームしたくなった。
なかなか満足する家って無いな~
浦和の家もリフォームが必要になってきている。
母が生きているうちにバリアフリーにしなくては。
介護認定者と障害者認定者のリフォーム工事の補助金の額はとても大きいのだ。
まだ食欲もあるし元気な母だ。あと10年は生きると思う。
親と呼べる人はもう母一人だけだ。頑張って生きようね、ハハ!!

人気blogランキングへ1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2008-12-18 12:06 | 建築 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ