タグ:季節 ( 30 ) タグの人気記事
トップ▲
2012年 03月 01日
上雪(かみゆき)
昨日は今季2度目かな?大雪になった。
今シーズンの雪は少ないせいか寒さが身に応える。
f0072138_0323679.jpg


太平洋岸を通過する低気圧が東京にも大雪を降らせた。
長野でも中信や南信に雪を降らせる。
これを上雪と言うらしい。

上雪は色々説があるみたいだけど、あるブログを見ると北信から見て上の方に降る雪を指す言葉を上雪って言って、上雪が降る時には北の方は雪が降らないなんてことがある。
上雪は普段降る雪のようにサラサラした雪ではなく、湿った重い雪だ。
春が近いって意味だね。
もっと後に降ると思うけど、最近は2月でも上雪っていうのか~

そうそう、上雪って長野地方独特の言葉のようです。

そうだ、長野県の人は長野県人とは言わないらしい。
これは明治時代に筑摩県(松本、諏訪より南)と長野県(それより北)が制定されて、その後筑摩県庁が焼失して長野県と合併したのが始まりのようだ。
長野県人とは長野市民を指す言葉のようだ。

だから長野の人は自分たちを信州人と呼ぶ。
テレビでも普通に使う。
キー局で育って長野に越してローカル局を見る。
県内の事を放送するから長野県に親しみが持てる。
長野県を出て都会や地方にいる人が自分のお国を大切に思う気持ちが分かるようになった。
長野県歌「信濃の国」は小学校で歌い覚えるんだって。
だから長野出身の人は歌える。誇りのように歌う。
こういうのっていいな~~と思う。
埼玉県歌ってあったのか?歌わなかったぞ。

他にもいろいろあるけど、調べていくと面白い。


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2012-03-01 23:58 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 04月 30日
雪窓公園
軽井沢の桜の前哨、御代田の雪窓公園のさくら。
f0072138_23491730.jpg
このしだれ桜が好き。
大きな桜の木の下に入って上を見上げれば幸せな気分になれる。
まだ毛虫は出てないからね~笑
上を見上げて桜の花びらが落ちてくるのはロマンチックだけど、毛虫は笑い話にもならないわ。
f0072138_2352309.jpg
梅ほど香りはないが、どうしても花を近づけて匂いをかいでしまう。
f0072138_23541079.jpg
一面ピンク色。
暖かくなったり寒くなったり、今年は桜が長く見られる。しあわせ~。
f0072138_23561470.jpg
雪が融けたと思ったら、昨日の浅間山はほんのり雪帽子を被っていた。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みなります。
[PR]
by ts-style | 2010-04-30 23:44 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 04月 14日
桜の花とあんずの花
当初あんずの里に行く予定が坂城インターで降り、千曲キティパークへ。
18号を更埴方面に向かうと右側に天狗が眼下を見下ろしているあの公園。
f0072138_23551684.jpg

f0072138_013338.jpg

下の方は少し花が咲き始め、上に行くほどチラリの花。
f0072138_23581943.jpg

f0072138_23591444.jpg
中腹には羊やヤギ、ウサギなど小動物と触れ合うこともできる。この動物たちはなかなかフレンドリーでしたよ。
f0072138_01625.jpg
ここは山の為、下に車を止めると上らなくてはいけない。少々きついわ。でも桜の花を見ながら歩けばそうでもない。
今週末あたり見ごろかな~??
ちなみにキティと言う名称はあのキティちゃんとは関係ないらしい。

この公園の道を上に上がれば山の向こう側はあんずの里。
下には上信越道、長野新幹線が地下を走っている。そのままあんずの里に向かう。
f0072138_0102180.jpg
こっちは満開ですね。
いつも花の咲いていない時期に行くので、いや~感激です。
何と言っても、車の窓を開いた時にあんずの花の香りが良い匂い。幸せを感じちゃう。
f0072138_0135725.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ長野もとうとう花のシーズンだ。ポチッとお願いします。
[PR]
by ts-style | 2010-04-14 23:46 | 小さな旅 トップ▲
2010年 03月 25日
春遠からじ
イギリスの詩人の詩の一節に『冬来りなば春遠からじ』と言う言葉がある。
今が辛くても、それを耐え抜けば幸せな時が必ず来ると言う例えなんだけど、寒く辛い時期を耐えて春を待つ表現に用いられる。
まさしく今は『春遠からじ』なんだなと思う。

昨日の雪が夜半には雨になり、今日は雨氷状態。
f0072138_1544251.jpg

デッキの前の木の枝が氷の重さに耐えられなくなっている。
3月に入って降った雪は水分を含んだ重い雪だったから、それのせいでもあるのだろうか。
f0072138_1547468.jpg

チチが仕事に出たらすごい音とともに枝がデッキに降ってきた。切ろうと思った枝じゃない、もっと上にあった枝が折れてきた。

気になりながらもハハも仕事に急ぐ。
家のそばの木も撓っていたいたのは気になっていたけど、帰ってきたら
f0072138_15501559.jpg
歩いて家に戻りノコギリの登場
f0072138_1551928.jpg
車が見えないよ。
雨も降る中の伐採って大変。
f0072138_15535932.jpg

どうにか車は通れるように切ったが、今日は配送の2トン車が来ることになっている。
2トン車は背があるし、太い幹がむき出しになっているので通れない。電話で今日の配送は無理なことを告げたけど、その人は道路に車を置いて歩いて入ってきてくれた。感謝だ。

朝から所々で木が倒れる音がしている。撓った枝は元に戻るのだろうか。
今は雨から雪に変わった。明日はどうなることやら。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-03-25 15:59 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 02月 11日
車が凍る
週末は暴風雪ですごい雪だった。
そして4月下旬の暖かな日が来て雪が解けたと思ったら、今度は雨が朝まで降って今朝は氷の世界が広がった。
玄関先の小石を敷き詰めた道も滑る滑る。
車、凍りました。
f0072138_2319214.jpg
フロントガラスも雨が滴り落ちた模様がクッキリ。
f0072138_2321583.jpg
ドアミラーも・・・・
f0072138_23214678.jpg
ドアバイザーにもツララが。
このツララ、1日中融けることはなかった。
f0072138_23241745.jpg
枝が氷に包まれて普段は撓るのに、触ると折れてしまいそうなくらい。
道路もツルツル。
仕事先の別荘地では塩カルを軽トラックで撒いていた。おかげですぐに融けてくれた。
役場もお役所仕事なのね。お正月とか日曜の雪には除雪車が来ない。もちろんこんな状態でも塩カルを撒きい来ないもんな~~
夕方から霰から雪に変わった。
佐久地方は大雪着雪着氷注意報が出ている。着氷って今日のようなことなのね。きっと。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みです。
[PR]
by ts-style | 2010-02-11 23:15 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 12月 25日
Merry Christmas
クリスマスイブです。
日付はすっかりクリスマス。
巷ではクリスマスイルミネーションが輝いている場所に恋人たちが愛を囁いているだろうに、我が家にはそんなロマンチィックな雰囲気はございません。

それでもリースは飾りました。トイザラスで買いましたよ。
f0072138_13541566.jpg
来年も使い廻しになりそう。

f0072138_13552894.jpg
去年はこれ↑ でした。
オーナメントの一部ですが、あまりにこのシンプルさが好きだったので使いました。
(やっぱり使い廻し (^^ゞ)

f0072138_150819.jpg
2週間前にここの軽井沢ロールが美味しいと聞いて買いに行った時に、クリスマスケーキもおいしそうだったので即!予約しちゃったのでした。軽井沢ロールは回りはスポンジで中はパイ生地でできている。青リンゴ、アンズ、ブルーベリーがある。




今年のケーキは「ル・レガラン」のもの。
f0072138_1521257.jpg
スィーツ大好き夫がいるので消費はできます。
1/6ずつ分けてすでに2/3は夫が食べましたから。
f0072138_156597.jpg
予約をするとこんな可愛いお土産までいただけます。
ノンアルコールのシャンパンに小さなパウンドケーキ。
もう~とーさんったらこっちのケーキにも手が伸びていました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-12-25 01:49 | 日常 トップ▲
2009年 12月 12日
季節物?
f0072138_011352.jpg


やってきましたよ、またこの季節が・・・・・
スパークリングアップルジュースが。
大好きなのにツルヤはクリスマスの季節しか置かない。
ケースで大人買いしちゃおうかと思うけどできないんだな。それが。

定期健診のたびにやっている血液検査で正常値に戻ったんだものね~
少し薬も減らそうか?なんて言ったから 「シメタ!」と思ったのもつかの間。「舌見せて~」とアイスのスプーンみたいのを取り出して舌に差し込もうとした瞬間、「あっダメだね。まだ赤いや」
喘息の症状ってここにもでるのか?
症状を聞かれて 「元気です」なんて答えたウソが見破られた瞬間だった 涙 あぁ~ぁ

話半分しか聞いてないから 「体重が増えると気管の傷が治りやすくなる」とか言ってたような・・・
何故だ??
野菜の話もしていたような・・・・・

聴診器を胸に当てながら先生は言う。
「もっと増やしても良いと思うよ」

私 「えっ?体重をもっと増やすの?勘弁してくださいよ」
先生 「えっ?体重じゃないよ。野菜を増やすんですよ」

そうだよね、そうだよね。体重増やしたら病気になっちゃうよ。
まったく人の話を聞かないアタシだわ。
横で看護師さんが声を出して笑ってたわ。

それでも毎月から2ヶ月空けての次回の診察日になった。忘れそう。
2か月分の薬代12000円。
ジェネリックはないのか!
最近は厚生省からジェネリックを使うように通達があったとか薬剤師が言ってた。
聞いてみよっと。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へワンクリックが励みで~す。
[PR]
by ts-style | 2009-12-12 23:10 | うまいもん トップ▲
2009年 11月 16日
ここはシベリア?
昨日東京に行き、フリーマーケットを頑張ってきました。
そのあと実家に寄り帰宅。
夜関越道を運転中は埼玉のFM局ナックファイブ(79.5)を聞いていたら・・・・・・

天気予報で「火曜日は雨で予想最高気温が13℃。とーっても寒い1日になります。暖かい格好でお出かけください。」なんて言ってた。
関東の人から見たら寒いのか~
軽井沢の住人からしてみたら13℃は 「暖かい日になるね」 だわよ。

ラジオを聴いたアタシは思わず 「軽井沢はシベリアか!」 とポツリ。
そのあとはもちろん 大滝詠一の「さらばシベリア鉄道」を歌ってましたわ。
明日の最高気温は4℃(NHK発表)。
うぅぅーさむそっ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
「寒くて大変ね」と同情するならクリックしてね。
[PR]
by ts-style | 2009-11-16 23:32 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 11月 11日
ワクチン接種
本日定期健診日
体は絶好調。発作もなし。

血液の中の水分量も多くなってきた。ドロドロ回復までもう少しか?
車で公園まで行き犬の散歩をさせる日がずっと続いていたが。ここに来てご近所散歩に変更。
約1時間歩き回っている成果らしい。やっぱり歩くのはいいのね。

ご近所散歩は面白い。
今日は北へ、明日は西へ。この道を行くとどこに出るのかも面白い。
犬3頭も連れていると珍しいらしい。どこでも声をかけてくれるし、学校帰りの少年少女もしっかり挨拶してくれる。西部小学校の教育の成果ですね~
東京の学校なんて「知らない人に声かけられても無視しなさい」って教育だもんね。

前もってgooglemapでご近所の道を調べて行く。そして帰って来たら一人反省会でまたgooglemapを見て道のりを確認。
ヤツは横で「おっ、ひとり机上クラブ再活動か?」なんてほくそえんでるよ。
いいのよ、いいのよ。パソコン相手に色々な場所の情報を仕入れるのって楽しいじゃないの。
15日は東京、29日は岐阜に保護団体の営業(?)に行かなくてはならない。下調べもしなくちゃ。

話をもどして。
季節性のインフルエンザワクチンを接種する。
新型のワクチンの件も聞かれたが、すでに先週予約済み。
この新型ワクチン、週に1回だか2回、1本のワクチンが入荷する。この1本で18人分のワクチンが摂取できる。医者もリストを挙げているようだが、なかなか思うようにワクチンが入ってこないと嘆いていた。
その割りにテレビでは接種を呼びかけているのって変だ。

喘息になってワクチンを接種しないと重症化すると聞いて毎年接種しているが、それまでも罹ったことないですもの。接種なんてしてないですもの。
子供が小学生の頃も任意の接種なので拒否していた。それでも感染はしなかった健康家族。
人ゴミにいるわけでもないから感染しないと思うけど、それでも医者は薦めるのよね。
できれば新型はしたくないのが本音。
「私は急がなくていいですから」と言っておいた。
それなのに「12月に入ったらできますからね」と医者は言い返した。人の話を聞けって!
でも熱が出ると扁桃腺も腫れるからしておきますか。
インフルエンザより扁桃腺が腫れる方が私は辛い。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-11-11 23:43 | 日常 トップ▲
2009年 10月 19日
紅葉さんぽ
今月は2回しかブログを書いてないのね。
無精者のさちでございます。

10月はいろいろな所に行っているのだが、毎日あっという間に過ぎてしまう。
という事で、今回は18日に行った志賀方面の紅葉さんぽ。

須坂から高山村の雷滝へ。
f0072138_238446.jpg
途中の公園で犬たちの散歩タイム。
う~ん、良い具合の彩りだ。楽しみ~

雷滝の駐車場は狭いが、運良く空いた所に駐車できた。
f0072138_23121475.jpg

f0072138_2324364.jpg

ここは滝を裏側から見える。去年は混雑がひどくて見られなかったからなお更うれしい。
水の音の迫力がすごい。
やっぱり来て良かった。

松川渓谷沿いのこの道は比較的紅葉シーズンでも渋滞は無いので楽だ。
舗装こそされているが、道幅が狭いので大型のバスは志賀へ抜けることができないからだろうか?
山田牧場から笠岳を抜けて志賀白根道路に出る。そして志賀方面向かい、そこから今度は奥志賀へ。
私の計画では横手山の横の道から山頂に行ってパン屋さんに行くつもりだったのに・・・・・・
紅葉シーズンはどこの道も三脚を立てたアマチュアカメラマンがいて、車をそこら辺に置くので余計に渋滞が起きる。車を避け、人を避け、気を使うわ。

奥志賀はもう紅葉が終わっていると思いきや、まだまだ見られました。
奥志賀から野沢温泉に抜ける林道に入る。ちょっとその前に寄り道をば。
人間は楽しめるけど、お犬様は楽しんでないらしいので。
f0072138_2359429.jpg
f0072138_23595989.jpg
f0072138_002036.jpg
奥志賀はどちらかといえば本当の紅葉。紅色がきれいだ。紅の中に黄がある感じだった。
f0072138_02736.jpg
このホテルは皇太子さまご家族が冬にスキーにいらしたホテル。
悲しいかな、前シーズンにスキーに行った時はすれ違いだった。


奥志賀スーパー林道は以前はダートなコースだったらしいが、平成になって県道に昇格し舗装され、料金も無料になった道路。野沢温泉までの道のりは50キロを越える。
そして道中、自動販売機もなければガソリンスタンドなんてもちろん無い。人家もなかった。
冬季は閉鎖されるからしょうがないか。
ここも道幅は狭く、所どころすれ違いは苦労する所もある。しかし紅葉シーズンでも車の量は少ないので全くストレスは無かった。ずっと運転手は私だもの(涙)
景色(紅葉)はすばらしいので、是非行った際はのんびり走ってほしい。
今回こコースは日曜で紅葉シーズンにも関わらず渋滞には合いませんでした。

野沢に下りたら、道の駅オタクの夫の寄り道。
道の駅「千曲川」と「ふるさと豊田」に寄って帰宅。
おっと、その前に高速のお気に入りポイントで夕日をパチリ。
f0072138_0223851.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ参考になったらクリックしてね。
[PR]
by ts-style | 2009-10-19 23:02 | 小さな旅 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ