タグ:夫婦の会話 ( 11 ) タグの人気記事
トップ▲
2011年 08月 02日
車検
車検を受けなさいよと言うお知らせのハガキがきた。
そっかー、もう3年も経つんだ。
犬たちと長野県内を網羅し、名古屋や千葉も数回行ったし、調布や実家も何回往復したことか。
もうすでに60000キロ近い。

夫 「車検受けるの?」

妻 「うん、その予定」

夫 「そうだよな。10万キロは乗らなきゃ。新車の予定は?」

妻 「新車より新古車の方が少し安い。」

夫 「ふーん、別に僕の車じゃないから何買おうがいいけどさ」

いやいや、あなたの車の前にあなたが働いたお金で買わせていただきますのよ(^^ゞ
感謝いたします。
私のお金は出しませーーん。だってそれが母の教えだから。

母の教えとは
私が育った家庭は夫婦共稼ぎでした。
実質父の給料で生活し、母の給料は貯金。父の親戚付き合いは父のお金で、母の親戚付き合いは母のお金で賄ってきたようです。実家にお金を借りに行くと、「とーさんから借りるのか?それとも母さんか?」と聞かれるのです。臨機応変に借りていましたけどね。
母は「お金が必要な時、いちいち旦那さんに聞くのは面倒でしょ。だから何かの為に自由になるお金は自分で持つべきよ」と常に言っていたのでした。


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2011-08-02 14:18 | 日常 トップ▲
2011年 08月 01日
5年ぶりの掃除
ずっと気になっていた24時間換気システムの掃除。
表からはちょくちょく掃除をしていたのですが、「あらっ、外せるのね」と思ったら掃除しないわけにいかないじゃないですか。だから掃除してみました。
f0072138_12421160.jpg

我が家は第三種換気システムを採用しています。
これは洗面所の排気口。
トイレのも洗面所のも掃除はいたって簡単でした。

問題はキッチンですわよ。

f0072138_12474768.jpg

「見なかった事にしよう」と言うCMがあったように、本当に見たくなかった。
本当はきちんと掃除方法があるようですが、もう5年も経ったし(まぁいっか)の精神に基づいて勝手に掃除させてもらいましたわ。
ぬるま湯とブラシでサクサクとね。

f0072138_12513964.jpg

カバーで油よごれがあったので、排気口の中は??
いや~な予感は的中。
f0072138_12532060.jpg

出るわ、出るわ。ねっとりした綿ぼこりが・・・・・・
私のか細い手を中まで入れて取れる範囲でとりましたが、孫の手でも入れて掻き出したい衝動に駆られながらも、きっと管内部まで切ってしまいそうなので止めました。

でもさ、何でキッチンにこれがあるわけ?
換気扇があるんだからいいじゃない、と思いません?
綿ぼこりはしょうがないのは諦める。でもその綿ぼこりが湿気を吸って配管にこびりついてこうなっちゃうのよね。

はい、はい!これに懲りて頻繁に掃除をしますわよ。
と言いながら、夫に「高くて踏み台乗っても外せないわ」とか、「私の掃除って雑だから」とか言って半分は夫が掃除してくれました。
几帳面な夫は我が家の家宝です。はい!



1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-08-01 12:34 | 日常 トップ▲
2011年 06月 05日
気が気でない
金曜日から始まったリゾートトラストレディース。
最近の女子プロゴルファーはスタイルもいいし華やか。
特に短いスカートを穿いている女子にはヒヤヒヤして見ていた。

妻 「ねぇねぇ、短いスカートだとおパンツが気にならないのかしらね?」

夫 「ちゃんと見えないようにしているんだろ」
(そー言いながら気にしない素振りで期待してそうなお年頃のヤツ)

画面をジッと見入るアタシ。まるでエロ親父のようだ。

妻 「あっホントだ。アンダーショーツ穿いているんだ。テニスと同じね」

オバちゃんは心配で気が気じゃなかったわよ。


☆1日1回のクリックをお願いします。☆
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-06-05 08:42 | 気になる トップ▲
2011年 03月 29日
女は怖いのよ
朝、夫のお弁当を作っているとキッチン脇の洗面所で歯を磨く夫。
歯を磨きながらボールや水栓を洗っている。
(ん~感心♪感心♪)
ところが良く見てみると水栓を洗う夫が手に持っているのはアタシの歯ブラシ。

妻 「ちょっとー!それアタシの歯ブラシじゃん」

夫 「だってここに置いてあったんだもん」

まぁいつも細かい所は歯ブラシで磨いているのを夫も見ているわけだから分からなくも無い。でもいつもその色の歯ブラシで私が磨いているのを見ているんだから分かるもんだろうが・・・・・

はい!もちろん復讐はさせていただきました。
トイレマットと洗面所のマットと一緒に夫のトレーナーを洗わせていただきました。
あら、こんな妻の復讐、かわいいもんじゃない。


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2011-03-29 11:55 | 日常 トップ▲
2010年 04月 18日
ロングドライブ
チチは「休みの日は嫁をどこかに連れて行かなくては」と思っているらしく、朝から地図とにらめっこ。
いえいえ、私は昨日の雪で腰を痛めているので行きたくないけど・・・・

行き先は高遠城址公園。
もう散り始めでそれほど観光客はいないだろうと。
でもお天気もいいので、混雑を避けて午後に到着するように寄り道しながらのドライブ。
長野道から見える北アルプスは私のお気に入り。
f0072138_0133399.jpg
ここが気に入って移住する人の気持ちが分かる。

松本で降りて白骨温泉方面を走る。
もう10年以上前に通っているはずの道なのに全然記憶にない。
途中安養寺の桜をちょっと見て 道の駅オタクの我が家は「道の駅 風穴の里」へ
どこに風穴があるのか分からず、そのまま犬の散歩がてら水殿ダムに降りてみた。
f0072138_0261119.jpg

こちらにも公園があってダムも上にも行けるので散歩にはちょうどいい。
f0072138_0272455.jpg
道の駅別館のパンやさんで自然酵母パンを購入。

てっきり白骨温泉方面に行くと思いきや、途中を左に入り木祖村へ。
ここはトンネルの中で道が分岐するので怖いったらない。
木祖村から19号経由権兵衛トンネルから伊那を抜けて高遠に午後3時到着。
人出は相変わらずすごかったが、車は難なく駐車できた。
さすが全国的に有名な場所ですね。すばらしい。
久々に花見客のすごさを味わった。
ただ露店と提灯がなければ尚良かったのに。
写真をたくさん撮ったつもりだったのに、一眼にメディアが入っていなかった(涙)
公園にはコンデジは持って行かなかったから写真はなし。この目に焼き付けてきたわ。
帰りは伊那から岡谷を抜けて帰宅。
前々からパワースポットで有名な分抗峠がそばにあったことがわかったので、いつか行ってみたいと思う。

帰宅後の夫婦の会話。

私 「城址公園と城跡公園の違いってなに?」

夫 「字が違う」

私 「・・・・・・・(それくらアタシだってわかるぞ)」


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります
[PR]
by ts-style | 2010-04-18 23:08 | 小さな旅 トップ▲
2009年 12月 30日
1年の締めくくり
今年ももうすぐ終わる。
久々に車の掃除をしちゃった。
車も喜んでいるのか、走りが爽快になったような気がする。
「バッカじゃね、気のせいだよ」とヤツが小声でつぶやく。くっそー。

人生半世紀も生きていると1年が早い。

・善光寺のご開帳もつい2~3ヶ月前のような気がする。

・子供の年齢が分からなくなる。
「ユウ、キミいくつになったんだっけ?」なんて聞くことしばし。
大学を出るまでは当然分かっていたのにね~
昔ハハがワタシに聞いてたっけ。それが今はアタシさ。情けない。

今日で仕事も終わり。
12月分の給料も今日もらえちゃった。ホクホクで新年を迎えられるぞ。
新年は7日から。
1年間、あまり更新のしないブログでした。
どうもこのブログは構えてしまって書いているような気がする。mixiのように気軽に書けない。
「まぁいいか。」 そんな性格なアタシです。
来年もできる限り更新していきます。
時々弾けた内容をかくかもしれませんが、それはそれで笑ってくださいまし。
さぁ、明日はおせちを作らねば。

1年間訪問してくださってありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-12-30 23:11 | 日常 トップ▲
2009年 12月 21日
東京へ
日曜日は友達夫婦のお母様の告別式に夫婦で出席。
朝早く、凍った道路にヒヤヒヤしながら一路調布へ。
途中、圏央道から見た富士山。
f0072138_11425778.jpg

やっぱり日本人なら富士山でしょう。でも浅間山が一番だけどね・・・・・

夫の幼馴染がご主人、ワタシの仕事の同期が奥様。そして結婚の時期も子供も同時期でありご近所でもあるから、この夫婦の同居しているご両親にも本当にお世話になった。
元ご近所の人たちも、「元気にしてるの?」とか声をかけてくれて嬉しい限りだ。
告別式とかでしか元ご近所の方々には会わないけど、みんな「寄ってお茶でも飲んで行きなよ」と声をかけてくれる。下町風のこの環境が好きなんだ。
皆さんの家によっていたら1週間いても話し足りないので早々に引き上げ。

f0072138_11521896.jpg

同じ幼馴染の家に車を置いて着替えさせてもらってお昼までご馳走に。
ご主人のTちゃんも夫の同級生で、数年前仕事を辞めて自宅の財産管理をしているので1日中家にいる。当初24時間一緒にいられることを喜んだ妻のMちゃんも今じゃね~うふふ。
24時間一緒にいるって辛い時もあるよね←元自営業の我が夫婦。
それでもTちゃんはお料理に興味がありらしく、写真右側に写っている「いもがら(やつがしらの茎)と油揚げの炒め煮」や「しょうがの甘酢漬けやらっきょう」を手作りしているらしい。
美味しかったっす。
男の料理って本当に色々工夫がしてあって美味しくできるのだ。

f0072138_11595599.jpg

家にいることが多く、手先が器用なご主人Tちゃん(←年上だけどいつも”ちゃん”付け)
この東屋も作っちゃったそうな。
真ん中のテーブルは蓋付きのBBQ炉。ご近所の友達とワイワイガヤガヤやっているんでしょうね。
今度我が家も呼んで下さいな。
帰りにまたまた友達の家に寄って、夫が好きな「Sちゃん手作りのたくあん」を頂いて帰った。
およそ8時間の留守番のWan's。怒り心頭でございました。
いつも犬たちと一緒のお出かけなのに、今回は久々の夫婦だけのお出かけ。
会話が途切れがちになるのは何故?・・・・・笑


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
「それはね、倦怠期よ」と思ったあなた、クリックしてね。
[PR]
by ts-style | 2009-12-21 11:39 | 日常 トップ▲
2009年 12月 13日
木曽
日曜日になると 「今日はどこに行く?」とヤツが聞く。
言ったって行きたい所に連れて行ってくれるわけじゃない。あくまで参考意見を聞くだけ。
だから言ってみた。

妻 「長野道から新潟通ってキトキト寿司食べて関越で帰って来るルート」
夫 「そっかー、じゃぁ行こうか」

と向かった先は・・・・・・・
f0072138_23572062.jpg

               (やっぱりね~)


小諸から高速に乗ったのはいいけど、更埴で長野方面ではなく松本方面に行くように指示された。もちろん運転手は私だからね~~
きときと寿司はよぉー??」と愚痴りながらもR35を2人で歌っちゃったりして。

塩尻から19号で木曽方面に向かったのだ。
『木曽路はすべて山の中である』と言う言葉が島崎藤村の夜明け前にある。
本当に山ばかり。おおよそ19号と中央本線は平行に走る。

妻 「あっ電車だ」
夫 「どこにだよ」
妻 「ほら、そこにあるじゃない」
夫 「あれは線路って言うんだ。電車じゃない!」
妻 「線路の上を電車が走るんじゃない。電車も線路も一緒よ」
夫 「・・・・・・・・・・」

と訳の分からない噛み合わない夫婦の会話です。あなたはどっち派?

実は前々から欲しかったこれ
木曽(南木曽)の名物?を欲しかったアタシ。道の駅や工芸館で売っていたから買おうと思ったけど、お尻が微妙に隠れない。もう少し長めのが欲しかった。
半纏はどうも苦手で着た事がない。あれは肩が凝りそうだしねぃ。
これは軽くて着ている感覚がない。背中から腰を暖めれば外でも楽そう。結局買わずじまい。
着たところを「ねぇ、写真撮って」と連れに言って振り向いたら連れがいないじゃないか!
連れは遥かかなたで漆塗りを物色ちう。まさかねこを着ながら歩くわけいかないし。
最初に見た工芸館では4000円。次にみた道の駅(上の写真)では3500円。その先本家の南木曽まで行けばもっと安くなる?

と、ここで時間切れ。明日は仕事だし、運転はアタシだし、帰ることにしました。
リベンジねこはいつになるやら。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ長野をただいま探検中。
[PR]
by ts-style | 2009-12-13 23:52 | 小さな旅 トップ▲
2009年 09月 29日
頼りにしてます
ワカチコワカチコ~♪ワカチコワカチコ~
毎日ワカチコ、脇のお肉が取れるんじゃないかと実践中のさちです。

最近はmixiでサンシャイン牧場が流行中。
作物を作って売って、人の作物を取ったり虫をいれたり、逆に人の農場の虫を取ったり。
初めは作物を取るなんて・・・と嫌がっていたが、そこはゲーム。励んでおります。

今年の春に近所の農家Aさんからナスの苗を頂いた。
Aさんにはいつも大根をもらっている。大根が収穫できる時期にスーパーで買うのは1~2本位。ウチ消費大根はAさん作のものだ。
ナスの苗は大きめ(20㌢位)の苗2本と小さめ(10㌢位)のもの4本。大きさが違えば長い間収穫できるからと。我が家の庭は木が多いので1日中は陽が同じ場所に照らない。
するとAさんは自分の畑を提供してくれた。ついでにマルチ(黒いビニール)も持って来てくれた。
手取り足取り、すっかりAさん頼りだ。
Aさん、ありがとう~~

肥料は小さい袋で買ってきて、早速植えてみた。
Aさんの畑はいつも耕していて(もちろんトラクターで)土はフカフカ。

夏ごろからドンドンナスができ始めた。
最初に肥料をあげただけで、その後は何にも与えてはいない。無農薬ってやつですか?
ブチブチ採っては食卓に上がる毎日。
f0072138_0153286.jpg


しっかーし。

さすが毎日は飽きてくる。料理方法も限界を迎えるのだ。
2人で6本の苗は多いんだな。ひとつ学習する。
「来年はなすは3本位にして、きゅうりとかレタスとかの葉ものを植えたいね~」と夫婦の会話。
畑を貸してくれる条件が「草は小まめに抜くこと」
Aさんはいつもウチの苗の周りもトラクターで耕してくれるので、ウチは苗の下周りの草を抜くだけ。
ありがたや~~

ゲームどおりにいかないのが実際の畑。
でも楽しい~
f0072138_016859.jpg



にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へランキングに参加してます。ポチッとね。
[PR]
by ts-style | 2009-09-29 23:24 | 庭つくり トップ▲
2009年 07月 14日
「寒い」は変?
先日ハルニレテラスに行った帰り、駐車場に向かう道での夫婦の会話。

妻 「まだ夜は寒いよね」

夫 「”まだ”って、あ~た(←あなた)。もう7月だよ。あとひと月もすりゃ夏も終わっちゃうんだよ」

妻 「でも寒いもんは寒い!」

夫 「それを言うなら涼しいでしょ」

妻 「どっちでもいいよ!」

そー言えば、軽井沢に引っ越して衣替えをしなくなった。
真冬の物だけはしまうけど、長袖のTシャツは夏でも必要ですもの。

そんな軽井沢も梅雨があけました。
さっそく今日は日差しが痛いくらい。
関東甲信越が梅雨明けと思いきや、「越」の梅雨明けはまだでしたね。残念でした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-07-14 23:27 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ