タグ:土地 ( 9 ) タグの人気記事
トップ▲
2009年 09月 29日
頼りにしてます
ワカチコワカチコ~♪ワカチコワカチコ~
毎日ワカチコ、脇のお肉が取れるんじゃないかと実践中のさちです。

最近はmixiでサンシャイン牧場が流行中。
作物を作って売って、人の作物を取ったり虫をいれたり、逆に人の農場の虫を取ったり。
初めは作物を取るなんて・・・と嫌がっていたが、そこはゲーム。励んでおります。

今年の春に近所の農家Aさんからナスの苗を頂いた。
Aさんにはいつも大根をもらっている。大根が収穫できる時期にスーパーで買うのは1~2本位。ウチ消費大根はAさん作のものだ。
ナスの苗は大きめ(20㌢位)の苗2本と小さめ(10㌢位)のもの4本。大きさが違えば長い間収穫できるからと。我が家の庭は木が多いので1日中は陽が同じ場所に照らない。
するとAさんは自分の畑を提供してくれた。ついでにマルチ(黒いビニール)も持って来てくれた。
手取り足取り、すっかりAさん頼りだ。
Aさん、ありがとう~~

肥料は小さい袋で買ってきて、早速植えてみた。
Aさんの畑はいつも耕していて(もちろんトラクターで)土はフカフカ。

夏ごろからドンドンナスができ始めた。
最初に肥料をあげただけで、その後は何にも与えてはいない。無農薬ってやつですか?
ブチブチ採っては食卓に上がる毎日。
f0072138_0153286.jpg


しっかーし。

さすが毎日は飽きてくる。料理方法も限界を迎えるのだ。
2人で6本の苗は多いんだな。ひとつ学習する。
「来年はなすは3本位にして、きゅうりとかレタスとかの葉ものを植えたいね~」と夫婦の会話。
畑を貸してくれる条件が「草は小まめに抜くこと」
Aさんはいつもウチの苗の周りもトラクターで耕してくれるので、ウチは苗の下周りの草を抜くだけ。
ありがたや~~

ゲームどおりにいかないのが実際の畑。
でも楽しい~
f0072138_016859.jpg



にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へランキングに参加してます。ポチッとね。
[PR]
by ts-style | 2009-09-29 23:24 | 庭つくり トップ▲
2008年 06月 10日
芝はり
(芝を植えたいな~)と漠然とした気持ちで庭の土を耕した。
消石灰を撒かなければいけないらしいけど、これは撒いて時間を置かないといけないとか。
そのままになっていたんだよな~~
すると東のAさんが「何かするの?」と聞いてきた。

このAさん。
家庭菜園とはいえない位の本格的な菜園を持っている。
肥料も有機肥料だけ。春には良い匂い(ウソ)の香りがいてくるのだ。

Aさんに事情を話したら手伝ってくれました。
まずは消石灰より苦土石灰のほうが早く次の作業に入れるとかで、ボール一杯の石灰を譲ってくれて撒く。そして耕す。
すると不思議な事に中に埋まっていた石が浮き出すんですね。
その石を今度は薄い板や角材のような棒で土の上をなぞれば石はコロコロ出てくるのです。
これで準備は終了。

次に芝を張る。
我が家は「目地張り」
張った後に先ほどの石に付いた土をフルイで振ると土だけが落ちてきます。
その土と目土を混ぜて(有効利用)目地に落としていくのです。
あとは表面を平らにして終わり。

この作業、殆ど東のAさんがしてくれました。
こーいうのを「手伝ってくれた」とは言わないよね~
私が「手伝った」のだな。ウン!
f0072138_1227412.jpg
きれいな芝を見るのはいいけど、ウチは芝生の庭が合わないような気がする。
このまま延長するのか?
考え中でございます。

芝を買う時のポイント。
ホームセンターなどで買う場合、入荷したてのものを買うのがお勧め。
高く積まれて、長い間日光にさらされた芝は中が蒸れて良い状態ではありません。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-06-10 22:09 | 庭つくり トップ▲
2008年 04月 12日
眺望も必要らしい
我が家の近くで「売り」の土地が出た。
伐採しているのは知っていた。全てバッサリ切っている訳ではないので、すで買う人が決まっていると思ってた。
価格を見ると安い。
ウチが買った3年前より坪単価が安いじゃないか。

今日、地区の清掃日だった。
ウチの地区には不動産会社の社長のご自宅がある。
たまたまその方と一緒に歩いている時に聞いてみたのだ。
そーしたら、「あそこの土地は廻りがカラマツに囲まれて全く眺望が無い。見晴らしが良いのもお金に含まれるんだよ」と。


そっかー、隠れ家にはいいけど、住むにはね。
夏には木が覆い茂り、あまり明るくないかも?

また同じ地区におよそ1000坪、きれいに伐採してしまった土地を見つけた。
奥まった行き止まりの土地だからあまり気にしてなかった。
一番奥の土地にはすでに家が建っていた。しかもその1000坪の土地より一段低い。
平らにするために掘ったのだろう。土を盛り上げなかったのね。
「低い土地に家を作る場合は気をつけないと貧相に見えるからね」とシャッチョーさん。

今度は別の場所。
ある不動産会社の森なのだが、そこの木全て伐採して芝生にするという。
小さい木まで全てに番号が貼ってあった。
明るくなるって北側の家は喜んでた。

自分の土地は木が無くなっても、隣にあればいいやと土地を買う人もいるだろうな。
でもそれって、いつその木も切られるか分らない運命にあるのよね。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-04-12 21:52 | 軽井沢周辺 トップ▲
2008年 02月 07日
最近の不安
前に書いたこの場所
また土を入れ始めている。
前は除雪車が入る町道。後ろを見れば浅間山がドーーンとそびえる。
もしここが整地されて売りに出されれば絶対にすぐに買い手がつくだろう。

前の記事にも書いてるけど、ここは【谷地(やち)】と言って、地盤がゆるい土地で家なんか建てられないと地元の人が言ってた。
しかし、そのおじさんは、「いや、いい地盤だよ」なんて言ってたのだ。
良く分からない私はそのまま納得してしまったんだ。
私がその土地を歩いても、特にゆるい土地には感じなかったから。

でもその9月、あの軽井沢に長い時間停電をもたらした台風。
それが過ぎ去った後、この土地からいつまでも水が道に流れ出ていた。
どこから流れてくるのか全く分らない。
「地盤がゆるい」とはこういう事か?

現に、何回か土を入れてた大型トラックのタイヤが半分以上埋まって身動きが取れなくなったこともある。
「おじさん、ウソ言ったのね」

きちんと整地して売り出すのは何年後かも知れない。
でもちゃんと家が建つのだろうか?
「良い土地ですよ」と信じて買って、地盤改良に数百万もかかったんじゃたまらない。

土地を買うときは、地元の人の言葉も信じた方がいいですよ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-02-07 22:02 | 日常 トップ▲
2007年 09月 06日
台風接近
台風が軽井沢にも被害を及ぼしそうです。
すでに下発地に住む方が避難しているとか?
2001年の台風の降水量を超える勢いだ。

18号とバイパスは通行止め。高速も佐久ICから藤岡ICまで通行止め。
群馬方面に出る方法は、嬬恋経由か下仁田経由になってしまっています。
テレビ信州で軽井沢を中継していたけど、ショッピングセンターはお休みのようだ。
プリンス通りはあちこちで冠水してる。
湯川も濁流になり、近くの駐車場を崩したと放送してた。改めて水の恐ろしさを感じる。
ウチの近くの小川も濁流が来ている。
今晩一晩雨が降れば溢れるかもしれない。

我が家はデッキの前の木が心配だ。
f0072138_1645596.jpg
これが倒れれば屋根を破壊か?それとも煙突を破壊か?
普通の雨では網戸が雨を防いでくれて窓まで濡れる事は殆ど無いが、今回は窓まで雨が入ってきている。窓と網戸の間は5cm位間隔が開いているのですよ。
f0072138_1618305.jpg


お昼にKさん(HN)と妹さんと3人でランチ。お気楽ですね~と思わないで。
別の理由があるのですけどね・・・・・・
新幹線で出社しても帰りの新幹線が動いているとは限らないので有給を取ったようです。
そっかー、帰りの心配までしていませんでした。
通勤されている方は大変ですね。

うちに迎えに来てくれた時に、その問題の木も見てくれたが、ひとまず大丈夫だろうと。
意外と木って生きていれば丈夫らしい。
庭も草の無い所は水浸し。草のある所はそうでもない。やっぱり草も必要なのかもしれないな。

今晩から明日の昼前までは要注意だ。
懐中電灯の電池の点検も済んだ。アロマだけどロウソクも準備完了。
いつでも停電は大丈夫。
でも夜になって周辺が真っ暗になると不安になる。大丈夫だろうか??

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-06 16:18 | 日常 トップ▲
2007年 09月 05日
建築狂想曲
我が家を建ててくれた建築会社も軽井沢バブルに乗って調子がいいらしい。

春に遊びに来た営業の人によれば、
「今、芸能人の別荘を建てているんですよ」
某所(場所は言えない)に建てている某芸能人の別荘は建築家を通さず、直接建築会社との契約のようだ。
これがまた大変らしいですよ。

見た目は豪華に、費用は安く

別に興味も無かったので名前は聞いていないが、聞けば知っている人のよう。
そりゃそうですよね、人気が無くなれば収入も無くなる。でも芸能人と名が付きゃ、普通の家も建てられないのかな。
普通がいいのですよ、普通が・・・・・・

華道家兼タレントのKさん。
軽井沢に別荘地を買ったと色々な番組で言っている。
各建築会社さん、必死にアプローチをしているようだ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-05 13:57 | 軽井沢周辺 トップ▲
2007年 08月 06日
工事休止期間
軽井沢は7月25日~8月31日まで、工事の自粛期間になる。
夏の避暑地。ゆったり過ごす人たちへの配慮なのでしょう。
我が家も基礎が出来たと思ったらこの期間に突入してしまい歯痒い思いをしたんだ。

初めての軽井沢の夏。
何となくこの意味が分かったような気がする。
と言っても、ウチは別荘地ではないので、生活感は見え見えの土地だけどね。

広報の8月号によれば、草刈機やチェーンソーの使用も配慮するように書かれている。
近隣住民に配慮し、作業時間の短縮(9時から16時)するようにと。
それを見たからではないけど、ここ数日農家の人でも草を刈っている人はいないようだ。
夫は7月から仕事に行くようになったので、チェーンソーこそ動かさないが、
「草刈くらいは出来るよな?」
と、私に釘を刺して出てゆく。

そんな私も午後からはお昼寝しますー。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-08-06 23:09 トップ▲
2007年 07月 24日
やっと晴れた
もう何日お日様を見ていないのだろう。曇りだったり、霧が浅く深く流れてたり。
今日やっとピーカンになりました。
こういう日は主婦の宿命。洗濯機をバンバン廻します。
浅間山も綺麗に見えています。
f0072138_14342017.jpg

最近、家の入り口の林が伐採されました。
木を切っているおじさんに聞いてみると、「木の整理をしている」そうだ。
でもみんな切っちゃうのかい?
f0072138_14362678.jpg

「すわっ、分譲か?」
とも思ったけど、「整理」だそうだ・・・・・・・・

なにもここまで切る事は無いだろう。
ここは「やち」とか地元で言っていて、湿地を意味する言葉のようだ。
地盤が弱く、家が建てられないと言っていたけど、土を入れている業者によると、「そんな事はない」と言ってた。本当はどうなんだか。

地主は売る予定はなく、半分に土を入れ、半分は伐採した木の枝を置いて置くそうな。

一方、その北側の土地。
草がボウボウだったのを持ち主さんが刈っていた。
f0072138_1441117.jpg
少し前、車で帰ってきた時、慌てて飛び出してきたキジ。
後ろには可愛いヒナ達を連れていた。きっとここで生まれたのだろう。
サッサーと草の間に隠れてジッとしてた。
f0072138_14451333.jpg

見えるかな~??こうではどう?
f0072138_14463352.jpg

みんな巣立ったのかな?
イノシシも頻繁に姿を見せるようになったとか。(夜中だけど)


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-24 14:49 | 日常 トップ▲
2007年 07月 19日
三連休
先週末は実家に滞在。
台風が心配だったが、軽井沢は比較的直撃が少ないらしい。
唯一の心配が、「デッキの前の木」
風で倒れたり折れたりしたら、リビングの上のフィックス窓のガラスが割れそうだ。
輸入窓ってどうなんでしょう?
この窓の輸入に三ヶ月も掛かったので、すべてが遅れてしまった。
ガラスが割れたら日本国内でもすぐに対処できるのかしら?

16日
友達と電話で話していると眩暈が・・・・・
「ごめん、電話切る」と言っている間に家がグラグラ揺れた。
犬達もびっくり。寝ていた息子も起きてきた。眩暈じゃなくて良かった。
実家のある所も震度3らしいが、震度4に近い3だと思う。
そのまままた電話が続いちゃったのだ。

お昼過ぎから友達から電話が頻繁に掛かってきた。
「地震大丈夫?軽井沢は揺れた?」

心配はうれしいが、私は埼玉にいる。
現状報告が出来ないじゃないか。
「ご心配ありがとう、でも実家にいるのでよく分からない」としか言えなかった。
浅間山の噴火があるので、地震保険にも入っている。
今ならほぼ全額保険がおりる。でもそう簡単には壊れないだろうな。
軽井沢で土地を探している時に中越地震があった。
軽井沢は活断層が走っていないか調べたものだ。幸いそれは無いようだった。

帰宅後、家は無事に建っておりました。
途中、友達の所で「黒い可愛い小悪魔達」をピックアップ。
6月13日生まれ。現在我が家に滞在中。9月ごろ、里親募集をする予定。
f0072138_2120761.jpg
f0072138_21202782.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-19 21:21 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ