タグ:動物ネタ ( 18 ) タグの人気記事
トップ▲
2009年 11月 06日
モンキードッグ
日本各地でサルの被害に悩んでる自治体はモンキードッグの導入を考えているらしい。

「モンキードッグの訓練って何をするんだ?」と思っていたら、サルの匂いを覚えさせたり、野山を駆け上らせる体力をつけさせたりするらしい。
おっと、その前に基本は「呼び戻し」ですね。

我が家のモンキードッグです。
f0072138_102214.jpg

なみはイノシシも撃退している。
サルが来た時も家の中で地団駄を踏んでいるなみ。「なみ、GO!」の合図で家から飛び出し、サルの群れはビックリ。それぞれ散らばり、逃げるのが遅いサルは木の上に上ってしまった。
木の下で吠えるなみにサルは恐怖心からか糞をボトボト落とした。
適当になみを呼び戻してサル追い払い作戦は終了。
なみは最後まで追いかけたかったようだが、ここで無理をするとなみ自身が危険になるからね。
それ以来サルは見ていない。
ボスザルの報復が怖かったが大丈夫だったようだ。
私や犬がいない時に一匹来たらしいけど・・・・・・

ある程度で呼び戻さないとどこまでも追いかけていってしまう。
こんな事故は未然に防ぐのも飼い主の役目だ。

山に登っても時折鼻を高く上げ匂いの元を探ろうとしているし、背中の毛が逆立つ時もある。
それが山を登っている私たちは恐怖になるのだ。
熊に会っても追いかけていきそうだ。それだけはやめて欲しい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
更新の励みになります。ポチッとね。
[PR]
by ts-style | 2009-11-06 23:52 | ワンコ トップ▲
2009年 07月 26日
ドッグフード
我が家の犬達は「ホリスティックレセピー」と言うフードを食べている。
だいたい切れる時って通販がお休みの日だったりするのだ。
昨日佐久平のカインズにとりあえずのフードを買いに行った。

めずらしく実演販売のようなおば様が「アイムスいかがですかー」とサンプルをくれた。
でもそれってパピー用だよ。バーさんワンコにはカロリーが高いでしょ。
まぁお安いのでこれで妥協しようと成犬用7キロサイズを迷いもなくチョイス。
するとおば様販売員が
「そんな大きな袋でいいんですかぁー。高いですよ」
「いいんです、これで2週間は持ちません」と私。
小粒を選んだので、小型犬でも飼っていると思ったのでしょう。
それよりこの人が「高いですよ」と言った言葉にビックリ。おば様売る気があるんですか!
10キロ1000円しないフードを売っている方がビックリしますよ私は・・・・・

3年前くらいから母犬ふーは食べながらフードを戻すようになった。
ラブのように秒殺で食べる犬には大粒のフードは危険すぎる。胃捻転になったら一発だ。
それ以来、小粒のフードに野菜スープや豆乳をかけてのどにつかえないように食べさせているのだ。
手作り食だとペースト状にしてしまうから安心なんですけどね~

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-07-26 23:45 | ワンコ トップ▲
2009年 07月 21日
今年も川遊び
19日の日曜日。失効したコヤツの免許の更新とハハの更新もあわせて「長野に来い!」とコヤツに命令していた。
当日の朝、何気に免許センターのHPを見ていたら、
「失効した免許の更新は平日しかできない」なんて書いてある

なんてこったい!!

慌ててコヤツに電話して、30分前に新幹線の切符を買った時に「来なくてもいいよ」と連絡。
切符を払い戻させたわ。
気付いて良かった。免許センターに行って更新が出来ないことが分かったら何を言われるかわかりゃしない。

そーなると1日ヒマになる。
今日は白州に犬仲間が川遊びに行っているはず。
急遽タオルを積み込み出発してみた。
f0072138_1632532.jpg
川に着いたらシッコをさせようとしたら、もうこの用水路に飛び込む勢い。
流れが速すぎて、さすがラブでも流されそうで焦る。
用を済ませ、ブッシュをかき分けいざ川へ。
f0072138_16352830.jpg

f0072138_16361629.jpg
もう気持ち良さそうに泳ぎますわ。
何回来てもここは水がきれいでいい。そこそこ大人の胸くらいまで水深はあるので、子供も大人も泳ぎも出来るしね~
お友達のワンコ、沈んだボールが欲しいのに取れない。可愛いです。
f0072138_16405321.jpg
もう南アルプス天然水の宣伝そのままです。
ここに来るとパグのナナも泳がさせるのです。その泳ぎの速いこと!
ラブ顔負けです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリック、お願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-07-21 16:45 | 小さな旅 トップ▲
2009年 07月 11日
町内清掃日
今日は町内清掃日。
朝5時に起きて、相変わらずしばしボーッとした後犬の散歩に出る。
違う地区の人がもう出て草を刈っている。はやっ!
今年は班長なので、袋と手袋を参加した人たちに配る。みなさん早起きだ。

シッターの仕事、散歩に連れ出し、その後はワンコのシャンプー。
疲れました。もうすでにヘロヘロ。
先日発見した耳血腫も良くなった。2回病院に通っただけで良くなったのは助かった。

耳を触った感じの違和感で耳血腫と判断して、飼い主さんが留守中だったが病院に連れて行った。
「よくこの時点で耳血腫って分かりましたね」と感心しておりました。
そりゃ耳垂れワンコを飼っていりゃ誰だって分かるわよ。
どーもこの動物病院は使った薬の名前を領収証に書かないのが気になる。
薬を調べられない。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-07-11 23:57 | 日常 トップ▲
2009年 07月 02日
リスの災難
先日の日記にリスが来たと書いた。
f0072138_233515.jpg
ここ数日来ているリスは今までのとどーも違うような気がする。
何となく被毛が貧毛。薄毛です 爆

f0072138_23424018.jpg
「不精するんじゃない!手を使ってお食べなさい!!(笑)」

f0072138_23451758.jpg
雨でも来る。
貧毛が雨に濡れてまずますさびしい姿になる。

f0072138_23473275.jpg
朝も食べに来たのに昼も餌をねだる。空の餌箱を見て帰る振りしてデッキの下に隠れ、餌を入れると遠慮なく食す。

f0072138_23501174.jpg挙句の果ては背を向けて食べ始めている。まったく危機感なし!
この写真はいつも私の座っている位置から撮っている。およそ5M位離れている。いつも窓のそばで外を見ている犬たちも鳥を見てもリスを見ても吠えることは無いのに、私がそーっと動いたら吠えてしまった。
その声にビックリしたリスさん。
慌てて前のハルニレの木に飛び移ったのはいいけど、エッジ(爪)が利かなかったのね~~そのままズリズリ下に落ちていった。
その姿は笑えてしまったわ。

もう二度と来ないと思ったのに、翌日の朝にはしっかり餌を食べに来ておりました。(^^ゞ
今度は後ろ向きではなく、室内の方向を向きながらの食餌でした。
懲りたのね~


あまりにブログの更新をしないのでカレンダーを表示してみました。
だからって更新が頻繁になるとは思えないけど・・・・・・・・



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
「楽しみにしてますよー」と思う方はクリック!クリック!してね
[PR]
by ts-style | 2009-07-02 23:31 | 日常 トップ▲
2009年 06月 10日
リス再び
ここひと月くらい前からリスがまた来るようになった。
f0072138_23424017.jpg

初めの頃はただ木に上りハルニレなどの木の若い芽など食べていた。そして家から離れた木に置いたひまわりの種を食べだしたと思っていたら、なんとデッキのえさ置き場でも食べに来るようになったのだ。
f0072138_23484985.jpg

うれしいな。
最近はシジュウカラさええさが豊富になったのか来なくなっていたし、来るのはペアの鳩だけだった。
このまま静かに見守っていこう。

今日のわたし
午後意識を失った。
徹子の部屋を見て「千野 志麻」が出ていたのは知っていた。その後目覚めたのは17時15分。
今日の夕飯はしめじご飯だったのであわてて仕込む。
目覚めた時の事を考えたらソファにしっかりタオルケットを掛けていた。
う~ん、これは意識を失ったと言うか、昼寝というべきなのね(^^ゞ3時間の昼寝。
今夜は眠れるだろうか・・・・・今おふとんの上にはヘソ天で寝ているなみ様がいる。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-06-10 23:39 | 日常 トップ▲
2009年 05月 28日
鹿男あをによし
去年は初めて見た鹿にびっくりしたけど、何回も見ているうちに慣れてしまっていた。
そして今年お初の鹿を見てしまった。

車で鹿を良く見る地点に差し掛かった時、前方100M先に道路わきから出てくる鹿を発見。
そこは道路の両方に獣道があったので野生動物が通っているのは知っていた。
鹿を発見して徐行しながら近づいて行くと、大急ぎで渡っていった。
そこで安心かと思ったとたん、また鹿が出てくる。ゾロゾロと7,8頭。
ある鹿は谷を登ってきて道路で一旦停止、左右を見て渡る(エライ!!)
ある鹿は猫のように左右も確認しないでサッサと渡る。
鹿にも大雑把な私のような性格の子もいるのね~
見たところ、このメンバー全員牝のようだ。もしくは若い子供?
バンビ柄ではなかったから幼鹿?
反対車線からも車が来て、やはり徐行。すれ違う際、相手のドライバーもビックリしていたっけ。

去年見た頭数を1日でクリアしてしまったわ。
今年は何頭見るのだろうか?

散歩中に偶然会って『鹿男あをによし』ならぬ『鹿女あをによし』になったらどうしよう・・・・

【鹿男あをによし】 参照 ウィキペディア
奈良の女子高に赴任した教師が奈良公園の鹿に命を受け、日本の滅亡を防ぐために奮闘するファンタジー小説。2007年4月10日に幻冬舎より刊行され、2007年夏には第137回直木賞候補にもなった。さらに2008年1月には「2008年本屋大賞」の10作品にノミネートされた。発行部数は当初7万部と発表されていたが、ドラマ化の影響もあり、2008年2月現在では18万部を突破した。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2009-05-28 23:21 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 04月 16日
レトリーバー撮影会
DOGFAN編集部からお知らせです。
今度単犬種FANとして「レトリバー FAN」が創刊されます。
そこで レトリバーのみの 写真撮影会が開催されます。

日時  4月18日 (土)

時間  AM11:00~PM14:00

場所  DOG GARDEN CAFE 軽井沢

14時までに参加すれば 全頭撮影してくれて発売されるレトリバーFANに掲載してくれるようです。
軽井沢観光のみなさんも地元のレト飼いのみなさんも奮ってご参加ください。
私もレトリバーがいます。時間あれば見学しに行きます。
見慣れた顔を見つけましたら声をかけてくださいな。
f0072138_23282418.jpg
レトリーバーじゃないけど・・・・・・(^_^;)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
1日1回クリック、ありがとうございます。
[PR]
by ts-style | 2009-04-16 23:32 | ワンコ トップ▲
2009年 04月 13日
暑いくらいです
ここ一週間は軽井沢も良いお天気が続きます。
人間なんてわがままなもので、土が乾いて時々雨が欲しくなります。
f0072138_11472139.jpg
去年ツルヤでもらった、なんて言ったっけ?あー、思い出せない・・・・・
そうそうアジサイです。(いやだね~年はとりたくない)
小さい芽が出てきました。育つだろうか?
f0072138_1151738.jpg
仕事先のアンディも、お散歩後半は「ハァーハァー」言っておりました。キミは毛皮を着ているからね。帰ったら脇の下を冷やそうね。
今日は蛇くんにも会いましたわ。
調べてみたら「シマヘビ」らしい。
蛇も出会うとびっくりしますが、見ている分には楽しいのです。
冬眠からかえって動作がのんびり。かわいいです。

そしてこれからの季節はこれ
f0072138_11554278.jpg
去年買ったばかりなのに、すでに年季が入りすぎ(^^ゞ
畑が多いので、今の季節は肥料つくりや牛糞が畑のアチコチに置いてあってスンバらしい臭いを放っております。そこに張り付くハエ達が窓を開けていると入ってくるのです。
これからはハエとの戦い。
バシッ!と憂さを晴らさせて頂いています。
こんなものもいいよと言われましたが、やっぱりハエといえば昔からこれでしょう。
ハエ叩きを持つとケージにそそくさと入る我が家のなみさん。
別に虐待なんかしないのに、叩かないのに・・・・・・・
あの叩いた音がお嫌いなようです。怖いもの知らずになみにもこれだけはダメらしい。
それとも獲物をlock onした時の私の顔が怖いのだろうか(^_^;)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
お帰りにはぜひポチっとお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-04-13 12:04 | 日常 トップ▲
2009年 03月 27日
雪にも負けず
f0072138_2192199.jpg

今朝も雪が降った。
別荘地の中に咲いてたスイセン。雪が重そうにのしかかっていたけど、きっと頑張ってシャンとするだろう。
でもこのスイセン、茎が微妙に短い気がする。

お昼前から太陽が出てきて、あっと言う間に雪が融けちゃった。
f0072138_21123995.jpg
種を出すと真っ先に来るのはシメ子さん。カメラを構えてもドンと構えているので撮りやすい。
f0072138_2124115.jpg
次に来るのはシジュウカラ。
f0072138_21181719.jpg
醒めた目でシジュウカラを見るコガラ?
なんだかコガラさん、貧弱です。負けずにお食べなさい。
f0072138_21204265.jpg
こう見るとシジュウカラも大きく見える。
f0072138_2125501.jpg
素直に順番を待つカワラヒラ
f0072138_21265778.jpg
「ちょっとぉー、早くどきなさいよ!」とお怒りのカワラヒラ

目いっぱい絞りを開放して頑張って撮ってみたがまだまだピントが合わない。
あ~難しい。
f0072138_21391249.jpg

まだ犬の方が「マテ!」が利く。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-03-27 21:41 | 趣味 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ