タグ:介護 ( 2 ) タグの人気記事
トップ▲
2007年 10月 23日
スーパーばーちゃん
”虫の知らせ”とか、”不吉な予感”とか、信じる方ではなかったのだが・・・・・

何となく、(今日は携帯を持っていかなくちゃ)と言う気がして、夕方の犬の散歩に携帯を持って出かけた。
鳥井原の畑の半分を散歩中にメールが来た。

「おばあちゃんが事故にあった。○○病院に向かう」

ビンゴだ!
道路を渡った所にあるスーパーに買い物に行ったんだな。
実家のそばの道路は、幹線道路で夕方の渋滞が激しい。
渋滞でスピードは出ていないと思うので、あまり大きな事故では無いと勝手に判断して、次のメールを待った。でもすぐさま向かえる準備はしておかなくては。
その後のメール。

「たいしたことではないので、治療後自宅に帰る」

ホッと一安心だ。
夜、落ち着いたあたりに電話して姉から事情を聞いた。
姉も夕方、ドンという音を聞いて、(事故だ)と思ったらしく、いつもは見に行くことなんかしないのに、今回は嫌な予感がして見に行ったら、ばーちゃんだったのだ。
およそ40キロのスピードを出した軽自動車にはねられた。
自転車は車の下に入り、本人は5メートル位飛ばされた様だった。自転車がぶつかったのか、本人がぶつかったのかは定かではないが、車のフロントガラスもヒビが入っていたらしい。
それなのに80歳を迎えたばかりの母は、顔と手足の擦り傷と頭のコブのみ。
一応翌日にもう一度精密検査をしたらしいが。

私が電話をかける少し前、「お尻が痛い」とか言っていたらしいが、「お腹が減ってご飯が食べたい」とも言ったらしい。
認知症が多少あるし、「自転車は危ない」と言われているのに乗っている捻くれバーちゃん。
時々転んでいるのも知っているから、「転んで痛い」とは絶対に言わない。
母にとって、唯一の友の自転車を取り上げられるのは嫌なのだ。
事故の後で体が痛いだろうに、「少し痛い」らしいわ。(ウソばっかり)
警察も事情聴取をしたいので警察に来るように言われた。しかし、認知症だ。記憶が残っているだろうか??

それにしても、80歳を過ぎた母が大きな骨折も無く済んだのは不思議だ。
玄関で転んでスネをパックリ切った時も、部屋で転んで腕をパックリ切った時も、焦っていたのは家族で、本人は麻酔無しで縫合したんだ。
これだけ転んでも骨折も無く傷のみで済んでる。
まさしくスーパーばーちゃん。無理はしないでおくれよ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-10-23 22:05 | 日常 トップ▲
2007年 07月 13日
明日から実家
明日から実家に行く。
認知症の母の面倒を見ている姉に休暇を与える為。
去年一年間母を見ていて、本当に疲れた。
二人しかいない姉妹なので、協力し合わないとね。

と思うのが、服装。
軽井沢ではまだ3回しか半そでを着ていない。
窓を開けていると涼しいから。長袖のTシャツか七分袖のTシャツを着用。
お年のせいか、肘の上の部分が冷えるのだ。

ツルヤで買い物をしていて、半そでにハーフパンツ、それに素足にサンダルの私よりズット年上の男性がいた。
「寒くないんかい?」
ツルヤって、野菜売り場から魚肉乳製品に行くラインがものすごく寒い。
半そでじゃ風邪をひきそう。
一通り買い物をして、ウダウダ見ている夫を尻目に、私は本売り場とか中央部の売り場辺りに避難してウロウロして夫の買い物が終わるのを待っている。
きっとお店の人は「怪しい女」としか見ていないんじゃなかろうか。

春に富士山の麓に住んでる友達が、「2ヶ月先の季節の格好をして行く」とアドバイスされた。
もう2ヶ月先じゃ秋だわよ。
夫がひと言言った。
「ハワイに行くカッコウでいいんじゃない?」

・・・・・ハワイ、行った事ありませんの、わたし・・・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-13 22:59 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ