タグ:グルメ ( 28 ) タグの人気記事
トップ▲
2013年 08月 20日
新潟の旅2
寺泊のお宿は3連休2日前に予約したこともあり、海沿いのお部屋は取れなかったがまぁまぁの道路側のお部屋。

このお宿にはいけすがあり食事処の下にはカニや魚が泳いでいる。お子さんが喜びそうだ。
f0072138_10562585.jpg

f0072138_10564749.jpg


f0072138_10572471.jpg

f0072138_1057505.jpg

f0072138_10584610.jpg

f0072138_10593346.jpg

およそ10品。お腹いっぱい。最後に出た塩アイス。さっぱりしておいしいじゃないか。
f0072138_1105483.jpg

温泉につかって疲れを癒しておやすみなさい。

翌日は
f0072138_1019420.jpg

美味しい朝ごはんを食べていざ出発
f0072138_1132249.jpg

寺泊港は休みの事もあって朝早くから混んでる。

その後1日目に行くはずだった弥彦山へ向かった。1日目は雨だったし、弥彦山は雲の中でしたから・・・
f0072138_10285822.jpg

この弥彦タワーは弥彦山とほぼ同じ高さになるそうでスカイツリーと同じ高さだそう。
大々的に宣伝しておりました。何もそんな比較しなくてもと思いますがね。

日本海側
f0072138_10321886.jpg

新潟平野側
f0072138_10325631.jpg

晴れていたのでよく見えました。

それから長岡まで高速にのり、新潟県立美術館へ。
f0072138_10344741.jpg

駐車場は満車。地方での開催はゆっくり見られるのがうれしいが少々心配になってきた。
でも意外と中の人は少なく、ゆっくりと2時間もいてしまった。

小千谷名物へぎそば。これまた美味しゅうございました。
f0072138_1153710.jpg

その後、高速で帰途へ。
関越道で帰りは帰ってきたが、距離的には大して変りないと思うのにいやに長く感じた。これから行く時は上信越道の方が渋滞もなく良さそうだ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ts-style | 2013-08-20 10:17 | 小さな旅 トップ▲
2013年 08月 20日
新潟の旅1
7月の三連休を利用して新潟を旅してきた。
東京で見逃したルーベンス展を日帰りで見に行くはずだったが急遽泊りがけで行くことになったのだ。

f0072138_1032272.jpg

軽井沢に引っ越して初めての上越JCT経由で米山SAで休憩。
日本海の海の向こうには佐渡島が見えるはずが・・・・見えない(-_-;)

柏崎で降りて海沿いを弥彦山へ。
弥彦山は雨と霧で見えず、その下にあるパワースポットでもある弥彦神社に。
f0072138_10443677.jpg

f0072138_10451395.jpg

f0072138_10453598.jpg

f0072138_1046756.jpg

この日は雨だったからでしょうか、余計にパワーを感じたような・・・・
大鳥居から第二鳥居を抜けて神殿に。生きている感謝と無事に人生を全うできるようにお願いしてきた。

それから夫と別れ、夫婦恒例の別行動。
私は友達の家に遊びに行くことにした。友達とは何年振りかだけど、マリンちゃん(ラブラドール)と会うのは初めて。可愛いじゃないか。

f0072138_108578.jpg

やっぱりイエローラブは最高。絶対可愛い。

f0072138_10515497.jpg

それからおしゃべりに華を咲かせてランチを食べて夕方夫と落ち合って宿に。
お宿はどうせなら美味しい海鮮を食べたくて寺泊。
このお宿は食事処に大きないけすがあります。カニやアワビやお魚が泳いでました。

つづく・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ts-style | 2013-08-20 10:00 | 小さな旅 トップ▲
2013年 02月 10日
そば打ち体験
公民館でのそば打ち体験会
回覧板でお知らせが届いていたが、家ではうたないのでそれ程参加する意思もなく・・・

犬の散歩中に副区長の家の前を通ると、「そば打ちに参加するんだろ?参加しろよ!」と半強制的参加のお言葉。はい、はい、参加しますよ。

と言うわけで、地元公民館へ行ってみた。

f0072138_12504525.jpg
ちょうど先生なるものがご教授の最中。この方はお店をやっているわけでもなく、お蕎麦好きで自分でソバ畑を持っているそうな。すごいですな。

f0072138_12531464.jpg
そのあとは適当に班を作りソバ捏ね開始。この手は男性です。ちょっと硬めにできた。お水や捏ね手の具合によって柔らかさが違う。少し柔らかい方が硬い方より切りやすいし出来上がりも美味しいそうだ。
その後は少し休ませて切込みをする。幅を取るのが大変なようだけど、我が班はうまくできたと思う。

f0072138_12533290.jpg
そして茹で上げ。やはりここでもこだわりの方が・・・・多めのお湯に少しのそば。
できた順に食べていく。のど越しが良い。でも少しそばの香りが少ないような感じ。今回は二八でした。そばタレも自家製。
それでもみんなでワイワイ食べるとそれだけで美味しく感じるのね~~
そしてお決まりのカラオケ大会。地元の人たちと仲良くなるきっかけができました。

1日1回のクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン

[PR]
by ts-style | 2013-02-10 12:46 | うまいもん トップ▲
2013年 01月 05日
初もうで
あけましておめでとうございます。

今年は喪中なので特に何もせず。
とは言っても、おせちを楽しみにしているオットなのでそれは作りました。

そして初もうでに今年は長野と群馬の境にある神社へ。
f0072138_10402695.jpg


ここは左半分が長野県で神社の名前は熊野皇大神社。
右半分が群馬県で熊野神社と言う、全国でも珍しい県が2つにまたがる神社だ。
当然ながらお賽銭箱も2つあるので2か所に入れたけど、気持ち長野県側には少し多めに。

その後、我が家御用達のみすず屋さんの力持ちをいただく。
ここのお餅、大好き。おかみさんの人柄も最高。
今回も5種類のお餅のアレンジを注文。
きなこ・くるみ・ダイコン・あんこ・ごまを少しずつ。
f0072138_104886.jpg


おいしゅうございました。
普段は一種類を一つのお皿なのですが、これはお客様が少ない時にしか出していないそう。ご注意ください。




1日1回のクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン

[PR]
by ts-style | 2013-01-05 10:38 | 軽井沢周辺 トップ▲
2012年 02月 27日
おしぼりうどん
すでに月記になりつつある(-_-;)

おしぼりうどんは長野県の坂城地方の食べ物で、辛味大根のしぼり汁に信州みそを混ぜて食べるうどんだ。

行ったのがすでに去年になっているが、専門店のうどんを食べてみたいと坂城に向かった。お店は花州苑八重
f0072138_083086.jpg


駐車場に車を置いて奥へ進むとお店の入り口がある。
f0072138_094272.jpg
2階にはギャラリー。階段を少し下がってテーブルに着く。

私が食べたのは冷やしおしぼりうどん
f0072138_0111667.jpg

オットが食べたのは温かいおしぼりうどん
f0072138_0115350.jpg

食べ方の説明書もございます(^_^.)
f0072138_0154132.jpg
クリックで大きくなるはず
おしぼりうどんの食べ方は、ねずみ大根のしぼり汁に、味噌・ねぎ、くるみやかつお節等の薬味をお好みで入れて、うどんをその汁につけていただく料理です

おうどんを待っている間、お隣のテーブルに来た美味しそうなお豆腐。
遠慮ない私はしっかり聞きました。「それは何ですか?」と・・・・・
そして同じものを注文

f0072138_0175153.jpg
八重豆腐
器も温めてお豆腐に温かい出汁醤油にかつお節がたっぷり。ごま油の香りが香ばしい。
めちゃくちゃ美味しい。
わりと大きいお豆腐なのでシェアしたほうがいいです。

コシのしっかりしたおうどんで美味しいですよ。
私的には温かい釜揚げより冷たいおうどんの方が美味しいと思いました。

花州苑八重
長野県埴科郡坂城町大字中之条1313
0268-82-2841
11時30分~14時(オーダー終了)
水曜日定休

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2012-02-27 22:03 | うまいもん トップ▲
2012年 01月 18日
回転すし
何となくお寿司が食べたくなって回転寿司なるものに行ってきた。
全品105円だって。

早めに行って5時30分。
店内は待つことなく着席する。

最初の一皿は美味しかった。
でも食べていてなんかね。
空いていたから廻っているものも少ない。
周りをよく見てみたら、席についているモニターで好きなものが頼めるじゃないですか。
頼んだものは電車に乗ってやってきて、自分の席で停車。取るのです。
みなさん、これで頼んでいるよう。そりゃそうよね。出来立てが食べられるんですもの。

食べ終わって店を出る頃にはもう待っているお客様がたくさん。
う~ん(-_-;) どうして混むのか分からない。
安いから?美味しいからではないと思うけど・・・・・・

何日かしてテレビでこういったお店を取り上げていた。
大量仕入れで、ご飯は機械で握っているから安くできるらしい。
あ~~そうか、この違和感はこれだったのね。

アタシはがってん寿司とかキトキト寿司しか行ったことが無い。
中で職人さんが握って頼まれたお寿司や作ったお寿司を出している。
ネタもここほどペラペラではない。
回転寿司でも多少高くても美味しいお寿司が食べたいな。

前に行った八王子のお寿司屋さん。
サックリ2人で食べて20000超えだった。買い物前の腹ごしらえだったので財布が寂しくなって買い物ができなかったことがあった。でもあの美味しさは流石だった。
そこまでいかなくても、美味しいお寿司が食べたいよ。

もうあの回転寿司にはいかないな。



1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2012-01-18 21:15 | うまいもん トップ▲
2011年 12月 01日
野沢菜
ご近所の人Aさんから野沢菜を一束いただいた。
という事で、野沢菜を漬けることにした。

翌日もその翌日も水が上がって来ず・・・・・・

失敗?? (-_-;)
「ご近所さんが「できた?」と来たので事情を話したら、「少なかったからかしらね~」と。

数日後、今度はドッサリ持ってきてくれたのだわ。
う~ん、温泉が湧いていたら野沢温泉のように温泉水で洗いたい。

まずは5キロ。これは醤油漬けにしました。
レシピはAさんからいただき、醤油・砂糖・お酢・みりん。etc。
入れる樽は酵素つくりに使ったものがあるのでそれを使いましょ。
まずはザクザクと4~5センチ位に切って樽の中に落としていく。
アッシュさんがそばに引っ付き切っていくそばから盗んでいくよー。
f0072138_11354467.jpg

切り終わったら、温めておいた調味料を一挙に投入。

まぜまぜまぜ、ひたすら混ぜる。

するとカサが減って、梅干しを付けた陶器に入れる。
f0072138_10531786.jpg

重しをして、翌日から食べられます。

次は普通の塩味の野沢菜つけ。ここから画像は取り忘れ。
塩の量を決めるため、少しずつ野沢菜を抱いて体重計に乗る。いやがおうでも自分を体重を知るのよね。
およそ20キロ近く。
野沢菜を洗い、根の部分を十字に切り、ツルヤで買ってきた野沢菜漬けの素と塩を混ぜて漬け始め。

翌日には水が上がってくるはずなのに、またまた上がってこない。
重しが軽すぎたようだ。
家にあるダンベルと近所から大きな石を拾ってきて、その翌日には水が上がってきました。
これで一冬分は大丈夫ね。
オットは「漬物とご飯があれば満足」な人なお年頃。

野沢菜は長野では”お菜”と呼ばれ、お菜取りツアーなども開かれます。
自分で野沢菜畑で好きな分だけ摘み取り、重さに応じて料金を払います。畑にいらない先の葉の部分なども落としていけるので、ゴミも少なくできそうですね。それぞれこだわりの農家の方の畑があるようで、初冬のこの時期は野沢菜畑がにぎわうのだ。

野沢菜の醤油漬けはレシピ通りでは我が家には少し甘いかも?
今度は少し砂糖の量を減らしましょう。

そうそう、白菜漬けは干してから漬け始めるので塩の量は分かりますが、野沢菜漬けの塩の量って、”洗う前の乾いた状態”なのか”洗った後の水が付いた状態”の重量に対してなのかが分かりません。
たぶん、水がすぐに上がらなかったのは塩と重しに原因があると思うのですが、みなさんのおウチではどのようにして漬けるのでしょうか?

って。。。。漬ける人なんているかしら?(-_-;)






1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-12-01 11:13 | うまいもん トップ▲
2011年 11月 29日
白馬
白馬は好きでよく行く。

23日もお天気がいいので行ってきました。

途中上信越道でパトカーが勢いよく突っ走って行った。
坂城のトンネル辺りで黒い煙が出て、トレーラーの炎上事故を目撃してしまった。
f0072138_11385743.jpg

消防車もまだ来てない。運転席部分はきっとドライバーが外したんですね。
直後の車はトンネル内で大丈夫だったのでしょうか。

休憩がてら白馬ジャンプ台へ。
f0072138_1141295.jpg

リフトに乗れば一番上の部分まで行けますが、ワンちゃんはダメです。下に繋いでおく所があるとか。
脇の階段を登ればある程度の高さは感じることができますよ。

f0072138_11423125.jpg

ジャンプ台下では安全祈願と雪ごい祈願がおこなわれていた。

ここでトラブル発生。

駐車する際、ライトを点けっぱなしにしてしまった。
おかげでバッテリーがヘソを曲げてしまった。
近くにいた白馬観光局の方がブースターケーブルを近所のスタンドから借りてきてくれたり、バッテリーがどこにあるか分からず右往左往している間にエンジンがかかったりと、イベントで忙しいにも関わらず気を使っていただき有難かった。あとでお礼のメールをしたらMさんと言う方だった。
Mさま、ありがとうございました。バッテリーは交換しました。

もう疲れ切った体はお腹が容赦なく鳴り、そば神さんへ。(画像なし)
一度スキーで友達に連れて行ってもらってからファンになりました。他のお蕎麦屋さんも探そうと思ったけど、空腹には耐えられず・・・・・・おいしゅうございました。

ジャンプ台で時間がかかってしまったので時間短縮。
公園で犬達のお散歩。
f0072138_11564633.jpg

この公園は日本の原風景で有名なところ。
やっぱり北アルプスの山並みに雪がある風景が好き。
グルッと遊歩道があり、散歩にはちょうどいい。

で・・・・

ここまで来たらおやきですよ。
この公園の道406号をズッと進めば我が家御用達のいろは堂
途中トンネルの入り口から見る北アルプスも最高の景色です。
車が何台かいつも止まっているのですぐにわかりますよ。

f0072138_102547.jpg

今の時期はぎっしり入ったマイタケが大好き。少しお高いですけどね(-_-;)
それに栗あんもありました。
この囲炉裏のそばに座り、ほっこりおやきを頂くのがサイコー。至福の時だわ。
お店では、マイタケとじゃがいもと野沢菜を頂きました。おまけはあざみ。
そしてもちろんお土産で6個お買い上げ~~
ごちそうさまでした。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-11-29 12:21 | 小さな旅 トップ▲
2011年 02月 06日
小布施から鬼無里
ある日の日曜日。
「どこか行く?」「どこ行こう」の会話。
やっぱり鬼無里におやきを食べに行くとなった。

高速を走っていると、我が家の気まぐれ体質。小布施に寄ることにした。
f0072138_12354247.jpg
最近美術館めぐりをしていなかったので北斎館で心の洗濯目の保養ですわ。
私的にはあまり好きな画家ではないのですが、とーさんの希望だったからね。
私はさーっと、とーさんはじっくり拝観。

f0072138_12421317.jpg

その後ウワサの蔵部にてお昼をいただいた。
f0072138_12414868.jpg
信州肉の炭火焼定食ととーさんは栗おこわとトン汁。それに玉子焼き。久々に美味しいものを頂いた気がする。
f0072138_12455094.jpg

雪だった割には人が多く、この町は何かを引き付けるものがあるんでしょうね。ほんの小さな小道もなかなかいいもんだ。

このあと鬼無里に直行。お気に入りのいろは堂
ここも久々の訪問で、じゃがいも・野沢菜・野菜ミックスを注文。
そうよ!ここはお店で食べると1つおまけが付くのを忘れていた。計4つのおやき。
食べ切れませんでした。
お土産に6つ入りをチョイスして、食べ切れなかったおやきもおみやにしていただきました。
こんなんじゃ絶対に痩せないよな~

おまけ画像。
f0072138_1252575.jpg

小布施で犬達の雪遊びをしようと思ったけど、人の通る道は除雪がしてあったのに公園はそのまま。
犬達は半分体が埋まり、持って行ったスノーブーツも埋まるほどの雪。
ほどほどの遊んで終わりだった。
ごめんよーっ。



1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-02-06 19:31 | うまいもん トップ▲
2010年 02月 25日
吉田のうどん
富士吉田と言えば吉田のうどん。
ご存知「丸新製麺」のうどんはいかが?

訳ありうどんなのですが、賞味期限ガ近いとか、そんなもんじゃありませんわ。

賞味期限も通常の4月頃まで、じゃ何故に訳あり?

ラベル表示の間違いが出てしまったそうな。

よかったらのぞいて見てくださいな。
友達のサイトです。
吉田のうどん

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-02-25 21:57 | うまいもん トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ