2006年 04月 03日
母の楽しみ・息子の苦しみ
今日は夜勤のはずが、急に呼び出しがかかり会社へ行った息子。
そして電話が鳴った。

YRPに飛ばされた」と・・・

YRPとは横須賀リサーチパークの事
電波情報通信技術に特化した研究開発拠点とした会社が集まっている所です。

息子的には家から遠いし、一人住まいしなくてはならない。
男25にして初めての一人暮らし。
不安で不安でしょうがないらしい。
だから、
「飛ばされた」です。
家にいれば、食事・洗濯の必要が無いですものね。
そりゃ楽でしょう~

今通っている武蔵小杉の会社は川崎市では一番高いビルらしく、夜景がとても気に入ってたようだけど(景色しか見てないんかい!!)

どっちにしたって、私達が軽井沢に引っ越せば息子だって一人暮らしするらしいから、それが少し早まったと思えばいいのよ。

私はと言えば・・・・・
公園もあるし、海にも近い。
犬達を連れて遊びに行けそうなんだもん。
楽しみなのだ。

ともあれ、暫くはホテル住まいのようで、
「何日か分の下着とワイシャツを用意して欲しい」と言ってましたわ。
住まいが決まれば引越しです。
引越しって言っても数ヶ月。最低限の物だけでいいのかな~??
週末は忙しくなりそう。
[PR]
# by ts-style | 2006-04-03 14:06 トップ▲
2006年 03月 29日
契約
今日は建築会社と契約です。
先週来た時も図面を見直していたけど、今日の契約書は取り合えず以前の図面と見積もり金でファイルされました。

中身の確認をして、契約は一応終了。
コーヒーを入れに行っている間に、夫がハンを押した模様。

て、、、、
三文判ジャン!!!!

普通実印とかさ、ある程度良いハンコを使わないかい?
しっかり用意してたのに~

「別にこれでいいですよ」
と営業の人は言ったけど、折角の契約書に三文判・・・・・(~_~;)

図面も一番ネックになっているのはリビングの窓と言うかドア。

表側中側が樹脂樹脂にするか、外樹脂に中側が木製にするかです。
夫は例のスウェーデンハウスは好きじゃないけど、窓はお気に入り。
中が木製だとアンダーセンと言う外国メーカーの物になる。
樹脂樹脂は国産であるので安い。樹脂木製は外国産なので高い。
どうしよう~

しかも全開口窓を希望してる。
折り畳み型の窓は1800×2枚でおよそ45万(1枚22万ちょい)
f0072138_12565044.jpg
フレンチパティオドア(観音開き)は1800で45万。2セットにすると90万だよぉ~
f0072138_12571889.jpg


コストカットするのはここなんだけど、アンダーセンのパティオドアを見たら、すごくいいのよね。

妥協するか?
一生の住まいなので妥協する事はしないか?
どうしよう・・・・・

to be or not to be
です。
[PR]
# by ts-style | 2006-03-29 12:15 トップ▲
2006年 03月 14日
悪魔の確定申告
いつもギリギリの申告でございます。
今回は仕事を辞めた事もあって、早めにしなければとおもいつつも今どきになちゃったのだ。

ウチは青色申告をしている。
申告会でザット見てもらってから提出。今回は他の税理士の人も手伝いに来ていて、その人に見てもらう事になっちゃった。
申告会の職員の人はうちの事情を知っているから楽だけど、この人は何も知らないから説明が大変。

去年、収用で一時収入があった。でも2回に分けて入金され、2回目は今年に入った。
以前税務署に聞いたら、「全部終わってから申告も出来る」と聞いていたのに、「そんなことは無い。申告するべきだ」と。

収用に関しては来年と言う意識があったから、さぁ大変。
申告会では埒が明かないから税務署に行く羽目になった。
13日の申告で3時間待ち。

翌日また書類を持って、今度は税務署へ。

12時頃に着いたら職員はお昼ご飯。こんな時でもしっかり時間は守るのね~
適当に席に案内されたけど、「これってどんな順番になっているの」と言う感じで教室の机に案内された。
てっきり端から順番に呼ばれて別室に行く(申告会はそうだった)のかと思いきや、1時になった途端ワラワラと職員が20人位出てきて、先頭の机に座ってる人から見だした。

それから下に順番に見ていくのだ。
まるでテストの用紙を配る人みたいに・・・・

税務署って、アドバイスだけなのね。
申告会は計算もしてくれて、申告書の控えに金額を書き込んでくれるんですよ。それをこっちで清書して提出すればOK。
でも税務署は自分で考えろって感じ。
その為にタッチパネルやパソコンが備え付けてあるのね~
だから混んでても人のはけはいい訳です。

結局来年申告すればいい事になったのですが、今年収める金額に唖然。

どうして、どうして、どうしてよ~~~

今年はRV車でも買おうと話していたのに・・・・・
その車代が税金に化けた・・・・ショック!
[PR]
# by ts-style | 2006-03-14 20:55 トップ▲
2006年 02月 21日
明日は打ち合わせ
明日今シーズン初めて軽井沢に行きます。
引っ越してからバタバタしてたし、なかなか行けずにいた。
それなりに営業の人が来てくれて、それなりに打ち合わせはしていたんですけどね。

間取りはまぁ納得のいく物になりました。

1階床面積 29.69坪
2階床面積 15.83坪
延床面積  45.52坪
建築面積  31.88坪
1階施工面積 31.88坪
2階施工面積 23.23坪
施工面積    55.11坪

一番悩んだのは窓です。
どうも良くない。

主人はスウェーデンハウスの木製三重窓が気に入ってるけど、スウェーデンハウスは好きじゃないらしい。
スウェーデン製の窓は取り寄せは可能らしい。
でも木製はメンテナンスが気になる。
若ければいいけど、年とって自分でするのも大変だし、かと言って頼むのもな~

私は窓枠が気に入らない。
でも他にいいのがあって、取り付け可能の返事も貰った。
唯一気になっていた断熱性。
ペアガラスの空気層部分が12mmが16mmだし、LOW-eコーティングがされているのもが使われることになっていた。
私的にはLOW-eはポイントが高いのだ。
まぁアルゴンガスも入っているけど、これは何年かすれば抜けてくるのはしょうがない。

あとの変化は「犬部屋」
リビングの壁、階段のした部分に犬の大きなケージが入るくらいの部屋を作ってもらう。
そうすれば、ケージもすっきり収納できる。
なかに敷物を敷いて、ただの犬部屋にしても良いと思ってる。
f0072138_22462539.jpg

[PR]
# by ts-style | 2006-02-21 22:46 トップ▲
2006年 02月 18日
図面
図面が送られてきました。
これが1階部分。
f0072138_21453519.jpg

玄関は正面がお客様用。家族は左に回り、普段の靴は見えないようになっています。
1階の洋室は、一応私の部屋。そしてリビング・キッチン・水廻りです。
ここでゴネたのが主人。
作業部屋兼駐車場が欲しいと言い出したから、急遽付け足しました。
キッチンに出口を設け、そこから出入りします。
脇には犬用の足洗い場を作る予定です。隣には乾燥機も置く予定。
乾燥機はガスなので、排気が必要になります。洗面所と駐車場が付いているので、排気管を付けるのは長くなってしまいますから。

そして2階。
f0072138_2139643.jpg

収納をたくさん設けました。
左の部屋は主人の部屋。右はお客様用。だったのに・・・・・

一部屋をホールにしたいと言い出した。
そうなれば、右側の部屋のほうが薪ストーブの熱が上に上がって良いのに、こっちの部屋を主人が使って、広い左の部屋をホールにしたがっていた。
で、出来たのがこれです。

どうしても左だと壁が出来てします。
少し閉ざされたホールになってしまいそう。
考えるようですわ。
[PR]
# by ts-style | 2006-02-18 21:39 トップ▲
2006年 02月 18日
テスト
どうだろうか??
[PR]
# by ts-style | 2006-02-18 21:13 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ