2012年 01月 16日
新年
新年あけましておめでとうございます。
と書きつつ、鏡開きも終わり、松の内も過ぎた今ですよ!失礼いたします。

今年の初もうでは生島足島神社に行ってまいりました。
f0072138_9484213.jpg

3日も過ぎれば空いているだろうという思いは甘かった。
露店が並ぶ裏側の細い沿道を並び、いざお参り。

去年はなみが無くなったので、個人的に喪中に伏していた。
今年はふーさんも調子が悪いし、家族の健康も含めてお願いしてきました。

ところがですね・・・・・・

オットが後厄なのはわかっていましたよ。
でも何も私まで厄が付くことはないでしょうよ。
そう、私の生まれ年は「鬼門」らしい。

鬼門って家を建てる時に「万事に忌むべき方角としている」としているのは知っていたけど、人間の方位にも影響しているなんて知らなかった。

「とかく物事が裏目に出やすく、ちょっとした隙をつかれて大きな損害を被りやすい星回りです。このような時は焦らず慌てず、じっくり時が熟すのを待つに限ります。」らしい。

今年は静かに過ごすのがよろしいようね。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by ts-style | 2012-01-16 09:45 トップ▲
2011年 12月 20日
いらなかったもの
火災保険の更新の手紙が来た。
住みはじめて5年が経ったのね。

当初10年契約にしようと思ったけど、色々保険屋さんのアドバイスで5年契約にしたんだ。今回は家財保険を減らしてその減らした分を家屋保険に変更する。
この保険屋さん、友達の息子さんなのだが実にいいアドバイスをくれるので大助かり。火災保険・自動車保険・傷害保険を臨機応変に対応してくれるのでありがたい。
8月に雷で壊れたパソコンも保険請求対象です。(まだ手続してないけど)

5年経って、いらなかった物を考えてみる。

温風ヒーター

1階はトイレと洗面所はパネルヒーターだが、他はすべて廊下まで温水の床暖房で温めている。
で、2階はどうしようかと考えた時、温風ヒーターを薦められたのだ。
1階の床暖の温水をダクトを使って2階に温風を上げるというもの。
f0072138_11593033.jpg

ヒーター本体のホースをこのダクトにはめ込むもの。
ヒーターは1台で、同じ2階の客間にも同じ穴が開いていて必要に応じて移動できる。

でもね~・・・・・

薪ストーブを使っていると暖気が吹き抜けを使って、このホールにも届くのですよ。家の中で一番温かいのが2階のホールだったりする。
隣の客間にもリビング吹き抜けの上に窓があるので、窓を開けていれば暖かいのですよ。結局、1回も使ってない(-_-;)

次は浴室の暖房乾燥機。

お風呂に入る時に寒いのは嫌だし、梅雨時に洗濯物が乾かせればいいかなと。
浴室を開けておけば洗面所のヒーターから暖気が浴室に流れて必要なし。
お風呂から上がった後は、夏は窓を開けておけばいいし、冬は浴室のドアを開けておけば湿気が乾燥した部屋にいくので加湿器代わりになる。

じゃぁ洗濯物を乾かすのに使えば?と言えば・・・・・

以前2~3時間位回してみたけど乾かず。人に聞いた話だと一晩点けっぱなしにしないと衣類は乾かないらしい。私にとって衣類の乾燥時間は長くて3時間が耐えられる時間。洗濯乾燥機がそんなもん。一晩使っていたら電気代が怖い。
引っ越しの時に持って来たガス乾燥機があって、ボンベをガス屋さんで買って倉庫に置いあるのを使うと4キロの洗濯物が40分で乾くから、ついそっちを使ってしまうのだ。(我が家はガスは使ってないので、ガスボンベを買いました)

あとはアンダーセンの窓

設計段階では倉庫は考えていなかった。
途中でキッチンから続く倉庫が欲しいとオットが言い出した。見た目はビルトインガレージ。
その段階ですでに窓は船便に積まれてしまっていたのよね。だからつけなきゃしょうがない。
断熱材の入っていない倉庫にアンダーセンの窓。無駄だと思いませんか。はぁ~
f0072138_12193831.jpg



1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by ts-style | 2011-12-20 11:18 | 建築 トップ▲
2011年 12月 01日
野沢菜
ご近所の人Aさんから野沢菜を一束いただいた。
という事で、野沢菜を漬けることにした。

翌日もその翌日も水が上がって来ず・・・・・・

失敗?? (-_-;)
「ご近所さんが「できた?」と来たので事情を話したら、「少なかったからかしらね~」と。

数日後、今度はドッサリ持ってきてくれたのだわ。
う~ん、温泉が湧いていたら野沢温泉のように温泉水で洗いたい。

まずは5キロ。これは醤油漬けにしました。
レシピはAさんからいただき、醤油・砂糖・お酢・みりん。etc。
入れる樽は酵素つくりに使ったものがあるのでそれを使いましょ。
まずはザクザクと4~5センチ位に切って樽の中に落としていく。
アッシュさんがそばに引っ付き切っていくそばから盗んでいくよー。
f0072138_11354467.jpg

切り終わったら、温めておいた調味料を一挙に投入。

まぜまぜまぜ、ひたすら混ぜる。

するとカサが減って、梅干しを付けた陶器に入れる。
f0072138_10531786.jpg

重しをして、翌日から食べられます。

次は普通の塩味の野沢菜つけ。ここから画像は取り忘れ。
塩の量を決めるため、少しずつ野沢菜を抱いて体重計に乗る。いやがおうでも自分を体重を知るのよね。
およそ20キロ近く。
野沢菜を洗い、根の部分を十字に切り、ツルヤで買ってきた野沢菜漬けの素と塩を混ぜて漬け始め。

翌日には水が上がってくるはずなのに、またまた上がってこない。
重しが軽すぎたようだ。
家にあるダンベルと近所から大きな石を拾ってきて、その翌日には水が上がってきました。
これで一冬分は大丈夫ね。
オットは「漬物とご飯があれば満足」な人なお年頃。

野沢菜は長野では”お菜”と呼ばれ、お菜取りツアーなども開かれます。
自分で野沢菜畑で好きな分だけ摘み取り、重さに応じて料金を払います。畑にいらない先の葉の部分なども落としていけるので、ゴミも少なくできそうですね。それぞれこだわりの農家の方の畑があるようで、初冬のこの時期は野沢菜畑がにぎわうのだ。

野沢菜の醤油漬けはレシピ通りでは我が家には少し甘いかも?
今度は少し砂糖の量を減らしましょう。

そうそう、白菜漬けは干してから漬け始めるので塩の量は分かりますが、野沢菜漬けの塩の量って、”洗う前の乾いた状態”なのか”洗った後の水が付いた状態”の重量に対してなのかが分かりません。
たぶん、水がすぐに上がらなかったのは塩と重しに原因があると思うのですが、みなさんのおウチではどのようにして漬けるのでしょうか?

って。。。。漬ける人なんているかしら?(-_-;)






1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by ts-style | 2011-12-01 11:13 | うまいもん トップ▲
2011年 11月 29日
白馬
白馬は好きでよく行く。

23日もお天気がいいので行ってきました。

途中上信越道でパトカーが勢いよく突っ走って行った。
坂城のトンネル辺りで黒い煙が出て、トレーラーの炎上事故を目撃してしまった。
f0072138_11385743.jpg

消防車もまだ来てない。運転席部分はきっとドライバーが外したんですね。
直後の車はトンネル内で大丈夫だったのでしょうか。

休憩がてら白馬ジャンプ台へ。
f0072138_1141295.jpg

リフトに乗れば一番上の部分まで行けますが、ワンちゃんはダメです。下に繋いでおく所があるとか。
脇の階段を登ればある程度の高さは感じることができますよ。

f0072138_11423125.jpg

ジャンプ台下では安全祈願と雪ごい祈願がおこなわれていた。

ここでトラブル発生。

駐車する際、ライトを点けっぱなしにしてしまった。
おかげでバッテリーがヘソを曲げてしまった。
近くにいた白馬観光局の方がブースターケーブルを近所のスタンドから借りてきてくれたり、バッテリーがどこにあるか分からず右往左往している間にエンジンがかかったりと、イベントで忙しいにも関わらず気を使っていただき有難かった。あとでお礼のメールをしたらMさんと言う方だった。
Mさま、ありがとうございました。バッテリーは交換しました。

もう疲れ切った体はお腹が容赦なく鳴り、そば神さんへ。(画像なし)
一度スキーで友達に連れて行ってもらってからファンになりました。他のお蕎麦屋さんも探そうと思ったけど、空腹には耐えられず・・・・・・おいしゅうございました。

ジャンプ台で時間がかかってしまったので時間短縮。
公園で犬達のお散歩。
f0072138_11564633.jpg

この公園は日本の原風景で有名なところ。
やっぱり北アルプスの山並みに雪がある風景が好き。
グルッと遊歩道があり、散歩にはちょうどいい。

で・・・・

ここまで来たらおやきですよ。
この公園の道406号をズッと進めば我が家御用達のいろは堂
途中トンネルの入り口から見る北アルプスも最高の景色です。
車が何台かいつも止まっているのですぐにわかりますよ。

f0072138_102547.jpg

今の時期はぎっしり入ったマイタケが大好き。少しお高いですけどね(-_-;)
それに栗あんもありました。
この囲炉裏のそばに座り、ほっこりおやきを頂くのがサイコー。至福の時だわ。
お店では、マイタケとじゃがいもと野沢菜を頂きました。おまけはあざみ。
そしてもちろんお土産で6個お買い上げ~~
ごちそうさまでした。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by ts-style | 2011-11-29 12:21 | 小さな旅 トップ▲
2011年 11月 25日
名古屋
今年は本当によく西に向かった。
最初に大阪日帰り、初夏には京都から滋賀琵琶湖のほとり日帰り。
10月には神戸と京都はオットと2人
そして昨日は名古屋に日帰り。

名古屋では友達と一緒に矢場とんで念願の味噌カツを頂きました。
f0072138_1353498.jpg

このみそだれ、めちゃくちゃ好きな味です。赤みそをよく頂くのですが、この味出せるかな~~
赤みそと言ったらふろふき大根とお味噌汁しか思い浮かばないアタシ。
主婦を何年やってんだー

f0072138_1375573.jpg

薬味も色々、すりごまをかけてカラシもつけて、シバ漬け??
地元の友達はご飯にのせて食べてました。いいのか??

7時過ぎの新幹線で行って、帰りは終電。
夕食は味噌煮込みうどんを食べたかったけど、東京発の長野新幹線の終電に間に合わないので名古屋で駅弁を購入。久々の駅弁。
f0072138_13161217.jpg

たまにたべるとウンマイねぃ。名古屋の物がたくさん入っていたよ。

新幹線で西に向かうときは、往復割引を使ったり、えきネットのとくだ値を使ったりしてお安い料金を比べながら行っている。とくだ値は切符を受け取ってしまうと変更が利かないのが悩みの種。
これは時間が確定している時に使っている。
東京にもよく行くので、その時はモバイルsuica。
東京軽井沢間は指定をとっても自由席をとってもお値段は同じ5000円。
出かける直前でも気軽に買えるので助かっている。でもこれってJR東日本でしか使えないのよね。
そのままJR東海に乗り換える時は、軽井沢駅では東京駅では一旦一般の改札を出なければいけないと言われたけど、東京駅で聞いたら連絡用改札でモバイルsuicaをかざしてJR東海のチケットを改札に入れればいいそうで・・・・・
そうだよね、そうじゃないと不便でしょうがない。

今年はプチ旅行の連続でした。
もう今年はないと思う。いや、あるかな???・・・・


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by ts-style | 2011-11-25 13:26 | 小さな旅 トップ▲
2011年 10月 13日
神戸から京都まで2
翌日は一路京都へ。
神戸は10年前に来た時にがっつり観光したしね。
オットはとにかく早く京都に行きたいらしい。

阪急電車で四条河原町に向かい、荷物をロッカーに預けてブラブラ。
八坂神社でお参り(一応オットは厄年)
f0072138_11555998.jpg

f0072138_11562446.jpg

そのまま円山公園を抜け、知恩院
f0072138_11570100.jpg

知恩院では3月の震災で延期になった法然上人800年大遠忌が開催されていて、交通整理の人も出て、観光バスで全国から僧侶たちや檀家?が集まっていた。数日かけて集まる人数は相当数らしい。

もう!ゆっくり見ている暇などない位急ぐオット。目的は京都市美術館
やっぱりね~~
f0072138_1222694.jpg

f0072138_1225091.jpg

並ぶのが嫌いな私は「東京で観ればいいじゃん」 
でもせっかく来たのですから、同じ美術館での開催「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」を見学
モネの日傘の女。近くで見るとタッチは粗いですが、少し離れたところで見ると優しい雰囲気を出しています。そしてゴッホの顔。う~ん、「休んだほうが良いよ」とツイツイ言いたくなります。

この日は京都タワーに上ってしっかり京都市内を見まわしました。

翌日は8時過ぎにチェックアウト。
私はバスが好きなのでバスで京都市美術館へ向かう。
開館時間前に並んでいると、後ろのご婦人が切符を1枚くださった。お金を支払おうとしたが受け取ってくれず、「楽しんでくれればいいわよ」と。感謝感謝です。
入場後、真っ先にフェルメールの絵に向かう。初めから観て行ったんじゃ混んじゃうますもの。
ゆっくり見た後は初めに戻って、こちらもじっくりと見させていただきました。

美術館を出た後は私が見たい場所へ。南禅寺だ。
f0072138_12145173.jpg

この三門はあの歌舞伎の石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と大見得を切った門。
今じゃ絶景でもないですが・・・・・・笑
この三門を通してみる景色が、内側から見ても外側から見ても本当に絵になっている。
ずっといてもいいくらい好き。

それから疎水路へ。
f0072138_12181472.jpg

f0072138_12183439.jpg

京都の疎水は北から南に流れているのですが、この疎水は北に流れているのです。
よくドラマでも見ますね。疎水路の上はこんな感じ。
f0072138_12235530.jpg

ふっふん♪ 満足です。

少し時間があったので清水寺から三年坂二年坂八坂の塔へ
f0072138_1229233.jpg

f0072138_12294649.jpg

f0072138_1230571.jpg

清水寺は案の定修学旅行の小中学生でいっぱい。少し離れると人はグッと少なくなります。
京都のタクシーの運転手さんは100%頼んでもいないのに観光説明をしてくれます。
優しい方々ばかり。

また行きたくなりましたね。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by ts-style | 2011-10-13 12:32 | 小さな旅 トップ▲
2011年 10月 10日
神戸から京都まで
きょーとから~こうべまで~♪と言う歌があったけど、今回は逆コース。

昨年亡くなった神戸のお友達の家にお線香をあげに行くのと、彼女に預けた黒ラブの今後について話し合いのが本来の目的。
三宮で岡山に行くオットと別れ、私は亡くなったOさんのお友達と一緒にご自宅を訪問。

家に着いたら、なんとのぞみがお出迎え。
f0072138_10311434.jpg

のぞみは公園でろっ骨骨折・骨盤骨折・寛骨臼複雑骨折と言う状態で捨てられていた。
まだ6か月にも満たないチョコラブ。
東京の主治医だった院長が名医を呼んでチームを組んで手術をしてくださった。
おかげで今じゃやんちゃなラブと化しております。

もう一頭、アレックスと言う黒ラブ。
f0072138_10315945.jpg

彼は京都の飼い主から放棄された子。Oさんは自分と同じ年代の飼い主がまた飼えるようにお預かりを申し出てくれた。でも私は「迎えには来ない」と思っていた。
アレックスはご長男である子が可愛がっていて、団体に取り上げられるかもしれないと危惧しているとそのお友達から聞いていたのだ。
本当に飼う気があるのかの確認もあった。
あんだけ吠えのすごかった子が今じゃ落ち着いている。この子を引き離す理由はない。

晩年のOさんの状態を聞いた私は唖然とした。なんで気づいてやれなかったんだろう。
くも膜下で突然逝ってしまった。
少しは落ち着き、Oさんの家を後にした。

その後、美味しいコロッケとメンチをゲット!
この神戸牛コロッケは普通のお店に売っているんだけど、めちゃくちゃ旨い。
神戸コロッケもいいけど、竹園のコロッケもいいけど、私は絶対ここのコロッケが好き。
f0072138_1027464.jpg


夜に岡山から帰ったオットとホテルで合流。
ハピラブメンバーのRさんのお誘いを受けて、神戸空港で美味しいものを頂きながら話に華を咲かせたのでありました。


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by ts-style | 2011-10-10 10:06 | 小さな旅 トップ▲
2011年 09月 15日
物から揃える?
すっかりご無沙汰しています。
ズルをしまして9月15日に書いたことにしちゃっています。(-_-;)

パソコンバタバタ事件も冷めやらぬ8月21日はオットの誕生日でございました。
大好きな ル・レガランのケーキでも買って二人でお祝いをしようと思ったのですが、なーんと!調布のお友達が軽井沢に来るというじゃありませんか。
我が家にも遊びに来るというじゃありませんか!

と言っても、このメンバーは来軽する2日間丸々ゴルフに来るのですよ。
オットが2日とも仕事なので私に白羽の矢が立ってしまった。
が、オットが仕事を交代してくれる人がいて休みになったので、1日はオットが付き合い、私が2日目をお相手することになりました。

f0072138_12341325.jpg1日目のゴルフが終わって我が家に遊びに来てくれました。お誕生日のプレゼントは赤いチャンチャンコではなく赤いバスタオル。
オットの同級生の奥様Mちゃんも一緒に来てくれて、オットがゴルフをしている間に私と町内を散策して、レガランのケーキもゲットしてお祝いです。
もうこのメンバーのノリは最高っす!
楽しい一夜があっという間に過ぎて行きました。

さぁ2日目は私がゴルフのお相手です。
なんてすごい事を書いているが、このメンバーは70後半で廻るすごい人たちなのです。とーぜん、100を切るなんていつ?っていう私のレベルは足を引っ張るだけですが、そんな事はお構いなしにラウンドできちゃう間柄ですわ。

f0072138_12422433.jpg

彼らはバックティーから簡単に打っていくし、私はもちろんレディースティーから。
一打打つたび余裕があるので私のコーチも兼ねる。嬉しいね~☆

前に調布にお墓参りに行った時に、このKさんの家に遊びに行き、私がtaylormadeが好きって言ったら、事もあろうに「これ使ってごらん」と2つのドライバーを差し出してくれたんです。
もちろん男性用シャフトなので硬い。練習もしたし、オットも「キミには硬すぎる」と言って自分が使っちゃうし・・・・
今回、このラウンドが終わったあと、「あとでシャフトを送ってあげるから」なんて言ってくれたのだ。それから間もなく送ってきてくれました。
交換するのはオットがやってくれたけど、やっぱり男性用と女性用は全然違います。
f0072138_132283.jpg

調整機能が付いているのでこのサイトでFCTの設定と弾道を見て調整すれば大丈夫らしいけど、ハッキリ言って無理です。
錘を変えただけでも思った所に飛ばすなんてできゃしませんよ。でもしっかり練習しなければ、またオットがシャフトを変えて自分の物にいちゃいそうなので、当分クラブに馬鹿にされながらお付き合いして私の物にしてやる!

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by ts-style | 2011-09-15 12:18 | 趣味 トップ▲
2011年 08月 13日
雷サージ
7日に引き続き8日も1日2度の雷雨。
その8日2度目の雷雨の時に悲劇はあった。

昔のパソコンのデータを移し変え、今のパソコンもそろそろお年だから整理して、パスワードとかメモして保存しようと思って作業していたら、突然パシィと音と共に電源がパソコンの電源が落ちた。

やばい・・・・・遅かった・・・・

モデム、逝きました。
ルーター、全ランプが点滅、認識不可能のお印。
パソコン、重体。

パソコンはしばらくしたら電源が入ったので急いでデータつくりをしている内に逝っちゃいました。
はぁ~~~

パソコンは直接壁のコンセントに繋いでた。
モデムとルーターは雷サージ防止機能の付いたタップに繋いでいたから、原因はパソコンに雷サージが入ったのかしら。
急いでNTTに電話をしたら、「パソコンが一時重体、モデムが即死を考えたら電話線から侵入した可能性が大きい」そうだ。
モデムはレンタルだったので即交換になった。
モデムが到着したのでちっこいパソコン(モバイル)に接続したら繋がらないやん。
あーだ、こーだやっても繋がらない。ルーターさんのご機嫌もよろしくない。モデムに直接繋いでもダメときたら原因はなに?
翌日オットのパソコンとモデムを持ってヤマダ電機へ。ここでは買ってもいないのに良く見てもらえました。
モデムは直接繋いでもダメで、ルータを介さないとダメらしい。
パソコンもモデムも異常はなかった。つーことはルーターがわるいん?
持って来てないわ。

実はその前に保険屋さん(友達)が「火災保険で全部出るよ」と言われたばかり。
う~ん、悔しいけど、オットは「早くしてくれ」と言わているからルーターはそんなに高いものではないので買ってきてしまった。私も早く接続しないとメールの溜りが怖かったしね~

で・・・ルーターに繋いだら無事にネット開通できました。
おめでとう~~パチパチパチー☆

ここで問題が!!

オットはいいよ。壊れてないパソコンで。
私のパソコンは壊れちゃったし、保険で買ってもらうには審査が必要だし、なんたってモバイルパソコンはなーんのデータも入ってない。
IDとかパスワードもの多いからどうしましょう。
mixiとブログはかろうじて覚えてた。SNSとサーバーのパスワードが思い出せない。
サーバーは聞けば教えてくれるけど、SNSは再発行で合言葉を求めてくる。これがね、全く記憶にないものでして、「あなたの記念日は何月何日?」と聞いてくる。
あれ、「母の旧姓は?」で登録したつもりなんですが、違ってるよ。
お気に入りのサイトも分からない。犬関係はブログを辿っていけばどうにかできるけど、ショップなんか名前すら覚えてないので検索も大変。
メールもしかり。アドレスも分からなくなった。

今日、壊れたノートパソコンのHDDを抜きました。
コンパクト外付けHDDのハードディスク用ケースと同じだったので繋いで見るつもりです。
データが残っていればいいな。いや、残ってくれていないと困るーーっ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
# by ts-style | 2011-08-13 23:36 | 趣味 トップ▲
2011年 08月 02日
車検
車検を受けなさいよと言うお知らせのハガキがきた。
そっかー、もう3年も経つんだ。
犬たちと長野県内を網羅し、名古屋や千葉も数回行ったし、調布や実家も何回往復したことか。
もうすでに60000キロ近い。

夫 「車検受けるの?」

妻 「うん、その予定」

夫 「そうだよな。10万キロは乗らなきゃ。新車の予定は?」

妻 「新車より新古車の方が少し安い。」

夫 「ふーん、別に僕の車じゃないから何買おうがいいけどさ」

いやいや、あなたの車の前にあなたが働いたお金で買わせていただきますのよ(^^ゞ
感謝いたします。
私のお金は出しませーーん。だってそれが母の教えだから。

母の教えとは
私が育った家庭は夫婦共稼ぎでした。
実質父の給料で生活し、母の給料は貯金。父の親戚付き合いは父のお金で、母の親戚付き合いは母のお金で賄ってきたようです。実家にお金を借りに行くと、「とーさんから借りるのか?それとも母さんか?」と聞かれるのです。臨機応変に借りていましたけどね。
母は「お金が必要な時、いちいち旦那さんに聞くのは面倒でしょ。だから何かの為に自由になるお金は自分で持つべきよ」と常に言っていたのでした。


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
# by ts-style | 2011-08-02 14:18 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ