<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2011年 10月 13日
神戸から京都まで2
翌日は一路京都へ。
神戸は10年前に来た時にがっつり観光したしね。
オットはとにかく早く京都に行きたいらしい。

阪急電車で四条河原町に向かい、荷物をロッカーに預けてブラブラ。
八坂神社でお参り(一応オットは厄年)

そのまま円山公園を抜け、知恩院

知恩院では3月の震災で延期になった法然上人800年大遠忌が開催されていて、交通整理の人も出て、観光バスで全国から僧侶たちや檀家?が集まっていた。数日かけて集まる人数は相当数らしい。

もう!ゆっくり見ている暇などない位急ぐオット。目的は京都市美術館
やっぱりね~~

並ぶのが嫌いな私は「東京で観ればいいじゃん」
でもせっかく来たのですから、同じ美術館での開催「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」を見学
モネの日傘の女。近くで見るとタッチは粗いですが、少し離れたところで見ると優しい雰囲気を出しています。そしてゴッホの顔。う~ん、「休んだほうが良いよ」とツイツイ言いたくなります。

この日は京都タワーに上ってしっかり京都市内を見まわしました。

翌日は8時過ぎにチェックアウト。
私はバスが好きなのでバスで京都市美術館へ向かう。
開館時間前に並んでいると、後ろのご婦人が切符を1枚くださった。お金を支払おうとしたが受け取ってくれず、「楽しんでくれればいいわよ」と。感謝感謝です。
入場後、真っ先にフェルメールの絵に向かう。初めから観て行ったんじゃ混んじゃうますもの。
ゆっくり見た後は初めに戻って、こちらもじっくりと見させていただきました。

美術館を出た後は私が見たい場所へ。南禅寺だ。

この三門はあの歌舞伎の石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と大見得を切った門。
今じゃ絶景でもないですが・・・・・・笑
この三門を通してみる景色が、内側から見ても外側から見ても本当に絵になっている。
ずっといてもいいくらい好き。

それから疎水路へ。

京都の疎水は北から南に流れているのですが、この疎水は北に流れているのです。
よくドラマでも見ますね。疎水路の上はこんな感じ。

ふっふん♪ 満足です。

少し時間があったので清水寺から三年坂二年坂八坂の塔へ

清水寺は案の定修学旅行の小中学生でいっぱい。少し離れると人はグッと少なくなります。
京都のタクシーの運転手さんは100%頼んでもいないのに観光説明をしてくれます。
優しい方々ばかり。

また行きたくなりましたね。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by ts-style | 2011-10-13 12:32 | 小さな旅 トップ▲
2011年 10月 10日
神戸から京都まで
きょーとから~こうべまで~♪と言う歌があったけど、今回は逆コース。

昨年亡くなった神戸のお友達の家にお線香をあげに行くのと、彼女に預けた黒ラブの今後について話し合いのが本来の目的。
三宮で岡山に行くオットと別れ、私は亡くなったOさんのお友達と一緒にご自宅を訪問。

家に着いたら、なんとのぞみがお出迎え。

のぞみは公園でろっ骨骨折・骨盤骨折・寛骨臼複雑骨折と言う状態で捨てられていた。
まだ6か月にも満たないチョコラブ。
東京の主治医だった院長が名医を呼んでチームを組んで手術をしてくださった。
おかげで今じゃやんちゃなラブと化しております。

もう一頭、アレックスと言う黒ラブ。

彼は京都の飼い主から放棄された子。Oさんは自分と同じ年代の飼い主がまた飼えるようにお預かりを申し出てくれた。でも私は「迎えには来ない」と思っていた。
アレックスはご長男である子が可愛がっていて、団体に取り上げられるかもしれないと危惧しているとそのお友達から聞いていたのだ。
本当に飼う気があるのかの確認もあった。
あんだけ吠えのすごかった子が今じゃ落ち着いている。この子を引き離す理由はない。

晩年のOさんの状態を聞いた私は唖然とした。なんで気づいてやれなかったんだろう。
くも膜下で突然逝ってしまった。
少しは落ち着き、Oさんの家を後にした。

その後、美味しいコロッケとメンチをゲット!
この神戸牛コロッケは普通のお店に売っているんだけど、めちゃくちゃ旨い。
神戸コロッケもいいけど、竹園のコロッケもいいけど、私は絶対ここのコロッケが好き。

夜に岡山から帰ったオットとホテルで合流。
ハピラブメンバーのRさんのお誘いを受けて、神戸空港で美味しいものを頂きながら話に華を咲かせたのでありました。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by ts-style | 2011-10-10 10:06 | 小さな旅 トップ▲

愛犬と私と家族の日記
by ts-style
LINK! リンク!