<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2011年 08月 13日
雷サージ
7日に引き続き8日も1日2度の雷雨。
その8日2度目の雷雨の時に悲劇はあった。

昔のパソコンのデータを移し変え、今のパソコンもそろそろお年だから整理して、パスワードとかメモして保存しようと思って作業していたら、突然パシィと音と共に電源がパソコンの電源が落ちた。

やばい・・・・・遅かった・・・・

モデム、逝きました。
ルーター、全ランプが点滅、認識不可能のお印。
パソコン、重体。

パソコンはしばらくしたら電源が入ったので急いでデータつくりをしている内に逝っちゃいました。
はぁ~~~

パソコンは直接壁のコンセントに繋いでた。
モデムとルーターは雷サージ防止機能の付いたタップに繋いでいたから、原因はパソコンに雷サージが入ったのかしら。
急いでNTTに電話をしたら、「パソコンが一時重体、モデムが即死を考えたら電話線から侵入した可能性が大きい」そうだ。
モデムはレンタルだったので即交換になった。
モデムが到着したのでちっこいパソコン(モバイル)に接続したら繋がらないやん。
あーだ、こーだやっても繋がらない。ルーターさんのご機嫌もよろしくない。モデムに直接繋いでもダメときたら原因はなに?
翌日オットのパソコンとモデムを持ってヤマダ電機へ。ここでは買ってもいないのに良く見てもらえました。
モデムは直接繋いでもダメで、ルータを介さないとダメらしい。
パソコンもモデムも異常はなかった。つーことはルーターがわるいん?
持って来てないわ。

実はその前に保険屋さん(友達)が「火災保険で全部出るよ」と言われたばかり。
う~ん、悔しいけど、オットは「早くしてくれ」と言わているからルーターはそんなに高いものではないので買ってきてしまった。私も早く接続しないとメールの溜りが怖かったしね~

で・・・ルーターに繋いだら無事にネット開通できました。
おめでとう~~パチパチパチー☆

ここで問題が!!

オットはいいよ。壊れてないパソコンで。
私のパソコンは壊れちゃったし、保険で買ってもらうには審査が必要だし、なんたってモバイルパソコンはなーんのデータも入ってない。
IDとかパスワードもの多いからどうしましょう。
mixiとブログはかろうじて覚えてた。SNSとサーバーのパスワードが思い出せない。
サーバーは聞けば教えてくれるけど、SNSは再発行で合言葉を求めてくる。これがね、全く記憶にないものでして、「あなたの記念日は何月何日?」と聞いてくる。
あれ、「母の旧姓は?」で登録したつもりなんですが、違ってるよ。
お気に入りのサイトも分からない。犬関係はブログを辿っていけばどうにかできるけど、ショップなんか名前すら覚えてないので検索も大変。
メールもしかり。アドレスも分からなくなった。

今日、壊れたノートパソコンのHDDを抜きました。
コンパクト外付けHDDのハードディスク用ケースと同じだったので繋いで見るつもりです。
データが残っていればいいな。いや、残ってくれていないと困るーーっ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2011-08-13 23:36 | 趣味 トップ▲
2011年 08月 02日
車検
車検を受けなさいよと言うお知らせのハガキがきた。
そっかー、もう3年も経つんだ。
犬たちと長野県内を網羅し、名古屋や千葉も数回行ったし、調布や実家も何回往復したことか。
もうすでに60000キロ近い。

夫 「車検受けるの?」

妻 「うん、その予定」

夫 「そうだよな。10万キロは乗らなきゃ。新車の予定は?」

妻 「新車より新古車の方が少し安い。」

夫 「ふーん、別に僕の車じゃないから何買おうがいいけどさ」

いやいや、あなたの車の前にあなたが働いたお金で買わせていただきますのよ(^^ゞ
感謝いたします。
私のお金は出しませーーん。だってそれが母の教えだから。

母の教えとは
私が育った家庭は夫婦共稼ぎでした。
実質父の給料で生活し、母の給料は貯金。父の親戚付き合いは父のお金で、母の親戚付き合いは母のお金で賄ってきたようです。実家にお金を借りに行くと、「とーさんから借りるのか?それとも母さんか?」と聞かれるのです。臨機応変に借りていましたけどね。
母は「お金が必要な時、いちいち旦那さんに聞くのは面倒でしょ。だから何かの為に自由になるお金は自分で持つべきよ」と常に言っていたのでした。


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2011-08-02 14:18 | 日常 トップ▲
2011年 08月 01日
5年ぶりの掃除
ずっと気になっていた24時間換気システムの掃除。
表からはちょくちょく掃除をしていたのですが、「あらっ、外せるのね」と思ったら掃除しないわけにいかないじゃないですか。だから掃除してみました。
f0072138_12421160.jpg

我が家は第三種換気システムを採用しています。
これは洗面所の排気口。
トイレのも洗面所のも掃除はいたって簡単でした。

問題はキッチンですわよ。

f0072138_12474768.jpg

「見なかった事にしよう」と言うCMがあったように、本当に見たくなかった。
本当はきちんと掃除方法があるようですが、もう5年も経ったし(まぁいっか)の精神に基づいて勝手に掃除させてもらいましたわ。
ぬるま湯とブラシでサクサクとね。

f0072138_12513964.jpg

カバーで油よごれがあったので、排気口の中は??
いや~な予感は的中。
f0072138_12532060.jpg

出るわ、出るわ。ねっとりした綿ぼこりが・・・・・・
私のか細い手を中まで入れて取れる範囲でとりましたが、孫の手でも入れて掻き出したい衝動に駆られながらも、きっと管内部まで切ってしまいそうなので止めました。

でもさ、何でキッチンにこれがあるわけ?
換気扇があるんだからいいじゃない、と思いません?
綿ぼこりはしょうがないのは諦める。でもその綿ぼこりが湿気を吸って配管にこびりついてこうなっちゃうのよね。

はい、はい!これに懲りて頻繁に掃除をしますわよ。
と言いながら、夫に「高くて踏み台乗っても外せないわ」とか、「私の掃除って雑だから」とか言って半分は夫が掃除してくれました。
几帳面な夫は我が家の家宝です。はい!



1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-08-01 12:34 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ