<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2011年 01月 11日
まゆ玉作りとどんど焼
1月8日、借宿公民館でまゆ玉作りをしました。
初めての経験。
白・赤・薄い緑・黄色の上新粉で作ったお団子を米の形や繭の形にしたものを木の枝に付けていくのです。このまゆ玉の個数は奇数と決まっているとか。
偶数じゃ割れてしまうからだそうで、1年12ヶ月は関係ないのね。
1月10日にどんど焼きが行われます。正月飾りと同じで一夜飾りは良くないとされるため2日前の作成のようでした。
このまゆ玉が後で後悔することになるとは・・・・・

1月10日、近所の遠近宮(おちこちぐう)でどんど焼を行いました。
朝8時からと言うので寒い中行って来ましたよ。
f0072138_029313.jpg
あのまゆ玉を焼こうとしても熱すぎ。氏子の方が長い枝をくれて、それに掛けて焼いたんだけども、まゆ玉が大きすぎてなかなか焼きあがらないじゃないか。失敗だ。もっと小さいまゆ玉が良かった。
それでも焼きあがったまゆ玉を頂き無病息災を願う。これで今年一年、わ・た・しは健康ね。
わたしヒトリ健康でいてもしょうがない。とーさんが不健康じゃ介護が大変ですからねぃ。
残ったまゆ玉をおウチに持って帰りお汁粉で頂きました。

このどんど焼きは近所に家があるので高いやぐらは作れないけど十分に温かい。
氏子さんから頂いたみかんを食べながらご近所話。その間もぞくぞくと人が来て、注連縄やだるまさん、書初めなど持ってきて焼いていた。
f0072138_0393257.jpg
いいね~こういう古き良き風習を大事にしたい。
ここで焼けた灰を持って帰り、家の周りに撒くと厄除けにもなるそうだ。
来た人の中にはブリキのバケツ持参の人もいたのはそのためだったのね。
自治会の役員の方が「縄の形が残ってるやつがいいよ」と言ってくれたので遠慮なくさっそく頂いて帰ろうと思ったけど、灰が熱すぎて・・・・・
これまた氏子の人が長い柄のシャベルを貸してくださり、ありがたや。
車に乗っていた犬のステンレスの水入れを借りてしまった。いいよね、厄除けだから。
f0072138_0434622.jpg



1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-01-11 23:18 | 軽井沢周辺 トップ▲
2011年 01月 09日
山が無い
夫の幼馴染のお父上が亡くなられたのでまたまた調布へ。
本当は10日がお通夜なのだが、翌日が仕事なので本日行ってきた。

ちょっと遠回りだが、1000円なので圏央道から向かう。
圏央道って、八王子まで行くと1000円なのに途中で降りちゃうと1000円じゃなくなるのが不思議なのよね。なんで?

相変わらず富士山が見えることに喜びを隠せないアタシ。
相変わらずこっちに帰ってくると「調布に帰りたい」と駄々をこねるアタシ。

でも何故か山を探すのだ。
行きは藤岡辺りは群馬の山が見えるけど、(やっぱり山は3000M級の山がある長野は最高)などとつぶやいてる。中央道は都会向かっているので山は見えない。
帰りは高尾方面の山が見える。ホッとする。そして関越ではすでに浅間山が目に入る。
で、またまたホッとする。
しかし寒い軽井沢だ。それがね~辛いんだ。
東京が暖かかったから余計に体にこたえる。

そうそう、あっちの美容院で髪の毛切りました。
1年1ヶ月ぶりだったそうで。思いっきり短くなりました。
f0072138_0485183.jpg




1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-01-09 23:20 | 小さな旅 トップ▲
2011年 01月 08日
新年お初
とっくに年が明けちゃったけど・・・・・・
3ヶ日も過ぎちゃったけど・・・・・
七草粥も終わっちゃったけど・・・・
寒の入りに入っちゃったけど・・・・

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


毎年1月1日は調布の菩提寺にご挨拶に行く。
圏央道から見える富士山は最高。
f0072138_002025.jpg

日本人にはやっぱり富士山でしょう。

2日は犬の散歩がてら信濃国分寺に行ってみた。
f0072138_0101763.jpg

ここは蘇民将来符というドロヤナギの木で作ったお守りで有名なところ。
7日と8日は八日堂の縁日がある。
その合間を縫った訳ではないけど、この日は人がいない。大晦日から新年にかけては人が多かったのでしょうね。ケーブルテレビのカメラも付けられてありましたけどね~

f0072138_0112374.jpg

3重の塔は重要文化財らしいが隣に(旧国宝)と書いてあった。
格下げ??
でもなかなか威厳のある塔でした。

家に帰ってから気づいたのですが、我が家の家長は厄年でした。しかも本厄。
別に信じるわけでは無いのですが、気づいてしまったらやっぱりね~
前の前厄ではスキーで足を骨折したし、本厄じゃ息子が骨折したし・・・・・・
ここは節分前に厄除けでもしときますか。
私にとばっちりが来るのだけは避けたいから。
あー、新年早々冷たい嫁とは思わないでー。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-01-08 23:54 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ