<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2010年 03月 27日
親より大切なもの
先日品川の大学の先輩の所に行ったチチ。
お昼を先輩の家そばの「ラーメン二郎」で食べようと思ったら相変わらず並んでいる。
そこで近所の天華に行ったら、そこも行列。

「なぜに??」

と思ったら、とんねるずの番組きたなシュランで取り上げられたかららしい。
オヤジさん、「腱鞘炎になっちゃうよ」とぼやいたとか。
売り上げが伸びていいのかもしれないけど、お客としては少々ね~~

もう3年位前かな?
品川をチチとハハ2人で先輩の家から品川駅に向かっている途中、前から急ぎ足でくる若者。
どこかで見たことがあると思ったら、なんと息子じゃありませんか。
「ユウゾウ!」と言うとびっくりした顔のコドモ。
(どうしてここにいるの?)と言う顔しながらも、「オッス!」と言って行ってしまった。
広い東京、軽井沢から上京した夫婦と別に住んでいるコドモが会う確立なんて低いのに。

しばらくして携帯に電話があり、お店(ラーメン二郎)が閉まっちゃうので急いでいたと。
当時コドモの仕事場は芝浦だったので、仕事が終わってそこから来たのか。
コドモにとっては 両親<ラーメン二郎 なのね。

うぅっ、ラーメンに負けた・・・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ「可哀想ね」と思ったらクリックお願いします。
[PR]
by ts-style | 2010-03-27 23:41 | 気になる トップ▲
2010年 03月 25日
春遠からじ
イギリスの詩人の詩の一節に『冬来りなば春遠からじ』と言う言葉がある。
今が辛くても、それを耐え抜けば幸せな時が必ず来ると言う例えなんだけど、寒く辛い時期を耐えて春を待つ表現に用いられる。
まさしく今は『春遠からじ』なんだなと思う。

昨日の雪が夜半には雨になり、今日は雨氷状態。
f0072138_1544251.jpg

デッキの前の木の枝が氷の重さに耐えられなくなっている。
3月に入って降った雪は水分を含んだ重い雪だったから、それのせいでもあるのだろうか。
f0072138_1547468.jpg

チチが仕事に出たらすごい音とともに枝がデッキに降ってきた。切ろうと思った枝じゃない、もっと上にあった枝が折れてきた。

気になりながらもハハも仕事に急ぐ。
家のそばの木も撓っていたいたのは気になっていたけど、帰ってきたら
f0072138_15501559.jpg
歩いて家に戻りノコギリの登場
f0072138_1551928.jpg
車が見えないよ。
雨も降る中の伐採って大変。
f0072138_15535932.jpg

どうにか車は通れるように切ったが、今日は配送の2トン車が来ることになっている。
2トン車は背があるし、太い幹がむき出しになっているので通れない。電話で今日の配送は無理なことを告げたけど、その人は道路に車を置いて歩いて入ってきてくれた。感謝だ。

朝から所々で木が倒れる音がしている。撓った枝は元に戻るのだろうか。
今は雨から雪に変わった。明日はどうなることやら。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-03-25 15:59 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 03月 21日
小川の庄
今日は天気予報どおり風が強い。
でも出かける。

高速を乗ると視界が悪い。
風のせいで畑の土煙が巻き上がっているのかと思いきや、黄砂だ。
こんなに目の前が曇っている黄砂を見たのは初めて。

今日は小川村(今は長野市)のおやき村に行ってみた。
途中雨が降り、山をひたすら登っていく。でも車には会わない。
「天気悪いしね~」なんて思ったのは間違いだった。けっこう人が来ているのね。
暗い中での携帯写真はイマイチです
f0072138_2321589.jpg

囲炉裏の前でいただくおやきは美味しい。
おじさんも気さくだ。
入り口に食堂のようなものがあって、そこでも食べられるし、ここでも食べられる。
囲炉裏の部屋に行く時は匂いがついても良い服で行かれたほうが無難です。
意外に匂いがつきます。

その後善光寺のそばの東山魁夷美術館に行く。ちょっと行きたかったの。
最近美術館系の仕事をしているので美術館めぐりは必須。参考になる。

黄砂+雨で、道行く車はきったない。我が家の車もとーぜん。

それから目的も無く飯綱・戸隠方面へ。
ここら辺りで雪が降り、風にあおられ吹雪状態。横殴りに降る雪と風でホワイトアウト。
おかげで黄砂が落ちた。
信濃町では吹雪だったのに、中野あたりではピーカン。
おやきとぶらり旅の1日でした。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-03-21 23:15 | 小さな旅 トップ▲
2010年 03月 17日
今年も春を探し隊
日曜日に軽井沢を抜け出して毎年恒例『春を探し隊』で峠を下った。

18号を左に入ると、もうそこは梅の香りがしてくる秋間。
秋間梅園は混んでいるのでいつもの後閑城址公園
細い道を上って行くと駐車場には車が一台しか止まってない。
ここって本当に人がいないので犬連れ散歩には最高だ。ゆっくり梅も見られるしね。
f0072138_0411444.jpg

浅間山がハッキリきれい。
梅の木の本数は少ないものの、それでも匂いは充分感じられる。
f0072138_0461442.jpg

白と紅が一緒に咲いている。これっていずれどちらかの色になっているくだろうか。
f0072138_049452.jpg

そして二の丸付近にはひときわ目立つ色の木があった。

「ん?さくら?」

確かにここは桜の木が多いが、こんな花あったかな?
でも木は桜だ。
f0072138_051342.jpg

ちょっと調べてみたらカンヒザクラ(寒緋桜・薩摩緋桜)と言うらしい。

その後高崎から前橋に移動。
何故前橋かというと、それはチチの趣味の域の場所。
そばの公園でまたまた散歩。
本当は敷島公園に行くつもりだったけど、まぁこの公園でも充分広い。
フリマ出店の若いおねい様に囲まれる犬たち。横でまんざらでもないチチ。
綺麗な嫁が隣にいるというのに・・・・・・

帰り道、横川付近での信越線。
f0072138_0574348.jpg

これはディーゼルではないけど、ガタンゴトンの線路を音が妙に落ち着くのよね~
チチは東京に行く時、軽井沢からバスで横川に降りてこの電車で高崎に出て東京にのんびり行く時がある。
いいね。
私は時間がもったいないので、とーぜん新幹線よ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-03-17 23:34 | 小さな旅 トップ▲
2010年 03月 12日
ガソリン

昨日東京に行く時に入れたガソリンは125円だった。
今日再度ガソリンを入れようとしたら130円になっていた。

「一気に5円の値上げはないでしょう。メールのお知らせが来なかったじゃないか」

と、ガソリンを入れるのをやめて帰宅。
程なくメールが来た。

5円引きのクーポン。

やったね!
入れなくて良かった。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-03-12 23:40 | 軽井沢周辺 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ