<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2010年 02月 28日
また雪
昨夜はお友達のおウチで楽しくおしゃべり。
最近はこういう事があると神経が高ぶるのかなかなか眠れない。子供みたいだ。

先週は暖かな日が続き雪も融けて道はグチャグチャだったのに、朝起きたら一面真っ白。
f0072138_012534.jpg

春の雪なのか水っぽいくて重い。
リスも毎日のように来るようになった。
f0072138_014571.jpg
まずは様子を伺いながらスキップをしながら
f0072138_015519.jpg
時には親父ちっくにお腹を掻きながら・・・・・・・
f0072138_0171496.jpg
餌場に到着すると辺りを見渡しながらタネを食するリス。名前でも付けようかしら?

去年まで来ていた鳩のご夫妻らしき方々。
タネをガンガン食べつくすので、時折人の気配を感じさせてお帰り願ったのだが、今年は一羽しか来ない。
お連れ様はどうしたのでしょうか?気になる。

一羽になった理由が知りたい。でも「ポッポー」としか答えてくれないだろうな~
フラれたの? 別れたの? 愛想つかされたとか?
「えっ?それはキミの事だろ?」と突っ込むあなた。我が家は円満でございますよ。
その証拠に、寝不足なのにチチの希望に応えて午後からスキーに付き合いましたとも。
あ~~なんて夫思いの優しい嫁なんだろう。アタシって!

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へポチっとクリックお願いしませう。
[PR]
by ts-style | 2010-02-28 23:07 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 02月 26日
浅間山
ここ数日暖かい日が続いて雪も殆ど解けてしまった。
道もグチャグチャ。
犬たちの散歩の後はお腹が真っ黒で3頭を倉庫のシャワーで洗うのが大変だ。
f0072138_129521.jpg

浅間山の雪も融けだしてきた。
この写真を見て気付いた方はいますでしょうか?
ズッと自分なりに思ってた事が先日信濃毎日新聞に出ていた。同じく思っていた人がいたのね。
山の中腹に少し出ている岩がゴリラの横顔なのです。
f0072138_1323379.jpg

去年雪崩の跡を望遠で撮ったもの。ボケボケだけど。
これなら少しは見えるかな?
このゴリラ顔、軽井沢か御代田の軽井沢寄りでしか見えません。
佐久に行ってしまうと見えないのです。

なかなか右脳が働かなくて想像力が沸かず、雪跡がわからないアタシ。
これなら誰でも分かりますよ。
雪が無くなって見えずらいけど、これからまた雪が降ればハッキリ見えることもあるでしょう。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-02-26 13:08 | 気になる トップ▲
2010年 02月 25日
吉田のうどん
富士吉田と言えば吉田のうどん。
ご存知「丸新製麺」のうどんはいかが?

訳ありうどんなのですが、賞味期限ガ近いとか、そんなもんじゃありませんわ。

賞味期限も通常の4月頃まで、じゃ何故に訳あり?

ラベル表示の間違いが出てしまったそうな。

よかったらのぞいて見てくださいな。
友達のサイトです。
吉田のうどん

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-02-25 21:57 | うまいもん トップ▲
2010年 02月 22日
記念切符
今日はニャン並びの日。平成22年2月22日

鉄道会社各社が記念入場券を発売したがすぐに売り切れたらしい。
すごいね。

今日は友達4人が東京から来た。
独身時代の仕事仲間。もう四半世紀以上の付き合いだ。
今回来たのはJR東日本の企画での軽井沢日帰りツアー。
首都圏発軽井沢まで往復の新幹線(指定席)とランチかケーキと飲み物が選べて5000円だって。
東京まで片道5750円はする。しかも食べたケーキセットは値段を見たら1100円。
実質新幹線代は往復で3900円になる。やすっ!
我が家のチチは「軽井沢発着はないのか」などと言っているよ。
この時期観光客を狙っての企画、そう甘くはないのよ。
プリンスが絡んでいるのは否めないけど・・・・・・

プリンスショッピングプラザで買い物前にケーキセットを食べて、少しお店を見てランチしてウチに来て夕飯食べて帰る予定だったのに、買い物をするわ、するわ。
結局予定が予定で無くなり夕方まで買い物三昧。みんな金持ちだ~~
そー言うワタシもバックを買いました。グッチのバックが3万円引きが魅力的だった。
この時点ですでに5時30分。さぁ夕食はどうする。
結局ピザのお店で少し早いい夕食をとって20時過ぎの新幹線で友達は帰って行った。
短い1日が終わった。

帰りの駅、記念切手をしなの鉄道でも売っていると新聞に出ていて、夕方だしもう売り切れていると思って一応聞いてみた。
確かにすぐに売り切れたが再発売するらしい。
窓口で聞いて売り切れていたら諦めるつもりだったのに・・・・・・・
切符ができたら電話で連絡をくれると言うので、そこまで言われちゃ「いいです」とは言えずに名前と電話番号を言ってしまった。
都心の鉄道会社と違って派手な物ではなくてただのA硬券。まっいっか。
記念だもの。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-02-22 23:08 | 日常 トップ▲
2010年 02月 13日
雪の日は
軽井沢に引っ越しても犬の散歩はしなければならない。
雪の日は長靴を愛用していたけど、それじゃ足先が寒い。
中にボアが入っていて暖かい靴はないかと探していた。行き着いた先は
f0072138_083021.jpg
これ子供用のブーツです。
中にはボアが張り巡らされて暖かいし、スッと履けて便利。
ワタシ、身長の割には足が小さくて、これは23センチなんですが少々大きめ。
本当は22センチがいいのに品切れだったので、中敷きを入れてどうにか間に合わせ。
f0072138_0131781.jpg
底もしっかりしているのでそれほど滑る事はない。
踵の金具を使ってみたけど、すぐに引っ込んじゃっう。使い方が悪いのかしら??
買って1ヶ月。やっぱり大きかった。踵が浮いて疲れる。
中敷の厚いのに変えて、どーにか使っている。

普段の圧雪された道を歩く時はこれ
f0072138_0183115.jpg

MERRELLのルナーモック 。本当はジャングルモックを探していたんだけど、ルナーモックの方の底が気に入って購入しちゃった。スタッドレスタイヤみたいでしょ。
f0072138_030034.jpg

これも足先が多少遊ぶけど、少し履いていてゆるくなっても足首のゴム部分がしっかりしているので大丈夫かな?
雪の軽井沢、パンプスなんてとてもじゃないけど履けない。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-02-13 23:54 | 日常 トップ▲
2010年 02月 12日
出会いの旅
先月の中旬千葉に行った目的の一つ。ログハウスべあのあべちゃんに会うこと。
ドキドキしながらドアを開けるとご夫妻がにこやかな顔で出迎えてくれた。
本当は1月はお休みの月なのに・・・・・・
なんだか初めて会った気がしないようなご夫妻。想像通り、いやそれ以上。

あべちゃんさんは場所さえ違うが、同じ東京からの移住組。
千葉、いいね~
暖かくて、もう菜の花なんか咲いちゃっているし。
土が凍っている氷の世界の軽井沢とは大違いだ。

今回ここで巣箱をお願いしていた。
シジュウカラ・ヤマガラ用お巣箱。
f0072138_0122854.jpg
鳥が止まる小枝も付いちゃってます。
f0072138_016898.jpg
底には水抜き用の隙間もあります。
地上から2~5Mの位置に付けるのが良いと書いてあったので、とーさん梯子で頑張ってつけてくれた。
今年は無理かなと思っていたら、なんと!シジュウカラが偵察に出たり入ったり。
新築、家賃無料のこれ以上ない物件でっせ。
遠慮なくご入居下され。春先までもれなくお食事(ひまわりの種)もお付けしますわ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-02-12 23:46 | 小さな旅 トップ▲
2010年 02月 11日
車が凍る
週末は暴風雪ですごい雪だった。
そして4月下旬の暖かな日が来て雪が解けたと思ったら、今度は雨が朝まで降って今朝は氷の世界が広がった。
玄関先の小石を敷き詰めた道も滑る滑る。
車、凍りました。
f0072138_2319214.jpg
フロントガラスも雨が滴り落ちた模様がクッキリ。
f0072138_2321583.jpg
ドアミラーも・・・・
f0072138_23214678.jpg
ドアバイザーにもツララが。
このツララ、1日中融けることはなかった。
f0072138_23241745.jpg
枝が氷に包まれて普段は撓るのに、触ると折れてしまいそうなくらい。
道路もツルツル。
仕事先の別荘地では塩カルを軽トラックで撒いていた。おかげですぐに融けてくれた。
役場もお役所仕事なのね。お正月とか日曜の雪には除雪車が来ない。もちろんこんな状態でも塩カルを撒きい来ないもんな~~
夕方から霰から雪に変わった。
佐久地方は大雪着雪着氷注意報が出ている。着氷って今日のようなことなのね。きっと。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みです。
[PR]
by ts-style | 2010-02-11 23:15 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 02月 02日
冬眠じゃないけど
長い間ROMしておりました。

1月17日の千葉遠征以来、ノロウィルス&風邪&喘息発作という3重苦と戦っておりました。
治ってからも食欲が戻らず、血中酸素濃度も90~88と落ち、主治医の「入院しなさい」の言葉にも 「犬がいるから無理!」と拒否し、ひたすら点滴と酸素の吸入を受けておりました。
どーにか復帰します。

「痩せたでしょ?」なんてご心配は無用。何故か2キロ減で終わりました。
前に1週間扁桃腺で寝込んだ時は5キロも痩せたんですけどね~すぐに戻っちゃいました。

元気になったら行きたいのはスキーでございます。
行ったのはいいけど、転んで右肩強打。悪いことは続きます。

そんな中、軽井沢も今期一番雪が積もったのではないでしょうか?
f0072138_10451867.jpg
f0072138_1046275.jpg

今回は6時過ぎには除雪車が出ていました。
前回年末から年始にかけて降った雪の時は除雪車は出ませんでした。(町道ね)
お役所仕事がお休みだからでしょうかね。今回は出たので一安心。

しっかーし!

我が家の家の前も町道なのに行き止まりの為除雪車が入ってこない。
除雪車が避けた雪が我が家の入り口にてんこもり。新聞屋さんが入って来れないじゃないか!
犬の散歩を終えた後、ママさんダンプで雪かきしましたよ。
そのしている最中に・・・・・・・
f0072138_10513239.jpg

車が出られるか心配だったとーさんが車を出しついでに道を往復して雪を圧雪してくれました。
ありがとう~とーさん。さすが一家の大黒柱。(ここで持ち上げておかないと・・・・笑)
私も頑張って家の前をしっかり雪かきしました。
肩、いてぇー。
言っておきますが、決して50肩じゃないから。スキーで強打したんですからね!

犬たちも喜んでおります。
f0072138_10545914.jpg

デッキの雪を下に落としていたら階段部分が無くなって、ふーさんは昇るのに難儀していましたわ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-02-02 11:00 | 軽井沢周辺 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ