<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2009年 12月 30日
1年の締めくくり
今年ももうすぐ終わる。
久々に車の掃除をしちゃった。
車も喜んでいるのか、走りが爽快になったような気がする。
「バッカじゃね、気のせいだよ」とヤツが小声でつぶやく。くっそー。

人生半世紀も生きていると1年が早い。

・善光寺のご開帳もつい2~3ヶ月前のような気がする。

・子供の年齢が分からなくなる。
「ユウ、キミいくつになったんだっけ?」なんて聞くことしばし。
大学を出るまでは当然分かっていたのにね~
昔ハハがワタシに聞いてたっけ。それが今はアタシさ。情けない。

今日で仕事も終わり。
12月分の給料も今日もらえちゃった。ホクホクで新年を迎えられるぞ。
新年は7日から。
1年間、あまり更新のしないブログでした。
どうもこのブログは構えてしまって書いているような気がする。mixiのように気軽に書けない。
「まぁいいか。」 そんな性格なアタシです。
来年もできる限り更新していきます。
時々弾けた内容をかくかもしれませんが、それはそれで笑ってくださいまし。
さぁ、明日はおせちを作らねば。

1年間訪問してくださってありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-12-30 23:11 | 日常 トップ▲
2009年 12月 27日
新型ワクチン
新型インフルエンザのワクチンを接種した。
11月に季節性のは接種したが、今回の流行は新型に奪われ季節性インフルエンザは現れていないみたい。

先月院長に受けるように言われた。
「いやいや、もっと必要としている人がいるかもしれないのでそちらを優先に」と言ったが無理だった。
先生からしてみれば重症化してもらっても困るからね~
しょうがない、受けました。

季節性より全然痛くない。
注射する時に「国内産ですからね」と言っていたのが気になる。別に言わなくっても拒否したりしませんよ。でも針を挿した場所が赤い。痒い。

会計の時に接種証明をくれた。
2日目どこかで注射する時用かもしれないが、A4わら半紙の証明書。
犬のワクチン証明書の方が何故か立派に見えました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-12-27 00:35 | 日常 トップ▲
2009年 12月 25日
Merry Christmas
クリスマスイブです。
日付はすっかりクリスマス。
巷ではクリスマスイルミネーションが輝いている場所に恋人たちが愛を囁いているだろうに、我が家にはそんなロマンチィックな雰囲気はございません。

それでもリースは飾りました。トイザラスで買いましたよ。
f0072138_13541566.jpg
来年も使い廻しになりそう。

f0072138_13552894.jpg
去年はこれ↑ でした。
オーナメントの一部ですが、あまりにこのシンプルさが好きだったので使いました。
(やっぱり使い廻し (^^ゞ)

f0072138_150819.jpg
2週間前にここの軽井沢ロールが美味しいと聞いて買いに行った時に、クリスマスケーキもおいしそうだったので即!予約しちゃったのでした。軽井沢ロールは回りはスポンジで中はパイ生地でできている。青リンゴ、アンズ、ブルーベリーがある。




今年のケーキは「ル・レガラン」のもの。
f0072138_1521257.jpg
スィーツ大好き夫がいるので消費はできます。
1/6ずつ分けてすでに2/3は夫が食べましたから。
f0072138_156597.jpg
予約をするとこんな可愛いお土産までいただけます。
ノンアルコールのシャンパンに小さなパウンドケーキ。
もう~とーさんったらこっちのケーキにも手が伸びていました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-12-25 01:49 | 日常 トップ▲
2009年 12月 21日
東京へ
日曜日は友達夫婦のお母様の告別式に夫婦で出席。
朝早く、凍った道路にヒヤヒヤしながら一路調布へ。
途中、圏央道から見た富士山。
f0072138_11425778.jpg

やっぱり日本人なら富士山でしょう。でも浅間山が一番だけどね・・・・・

夫の幼馴染がご主人、ワタシの仕事の同期が奥様。そして結婚の時期も子供も同時期でありご近所でもあるから、この夫婦の同居しているご両親にも本当にお世話になった。
元ご近所の人たちも、「元気にしてるの?」とか声をかけてくれて嬉しい限りだ。
告別式とかでしか元ご近所の方々には会わないけど、みんな「寄ってお茶でも飲んで行きなよ」と声をかけてくれる。下町風のこの環境が好きなんだ。
皆さんの家によっていたら1週間いても話し足りないので早々に引き上げ。

f0072138_11521896.jpg

同じ幼馴染の家に車を置いて着替えさせてもらってお昼までご馳走に。
ご主人のTちゃんも夫の同級生で、数年前仕事を辞めて自宅の財産管理をしているので1日中家にいる。当初24時間一緒にいられることを喜んだ妻のMちゃんも今じゃね~うふふ。
24時間一緒にいるって辛い時もあるよね←元自営業の我が夫婦。
それでもTちゃんはお料理に興味がありらしく、写真右側に写っている「いもがら(やつがしらの茎)と油揚げの炒め煮」や「しょうがの甘酢漬けやらっきょう」を手作りしているらしい。
美味しかったっす。
男の料理って本当に色々工夫がしてあって美味しくできるのだ。

f0072138_11595599.jpg

家にいることが多く、手先が器用なご主人Tちゃん(←年上だけどいつも”ちゃん”付け)
この東屋も作っちゃったそうな。
真ん中のテーブルは蓋付きのBBQ炉。ご近所の友達とワイワイガヤガヤやっているんでしょうね。
今度我が家も呼んで下さいな。
帰りにまたまた友達の家に寄って、夫が好きな「Sちゃん手作りのたくあん」を頂いて帰った。
およそ8時間の留守番のWan's。怒り心頭でございました。
いつも犬たちと一緒のお出かけなのに、今回は久々の夫婦だけのお出かけ。
会話が途切れがちになるのは何故?・・・・・笑


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
「それはね、倦怠期よ」と思ったあなた、クリックしてね。
[PR]
by ts-style | 2009-12-21 11:39 | 日常 トップ▲
2009年 12月 20日
週末の雪
先週末は長野でも所々大雪になり、スキー場はホクホク。
軽井沢は思ったより雪も積もらなかったですね。
それでもあたり一面ゆき、ユキ、雪。犬たちは若干フタリが喜んで走り回る。
雪だと体が汚れないので助かる。
f0072138_11324957.jpg

葉を落とした木に積もる雪、道路も真っ白。
こんな風景が一番好き。
f0072138_1134167.jpg

f0072138_113419100.jpg

ドウダンつつじに積もる雪が玉のような雪で見ていてつい弾いてしまうアタシがいました。

今日のアタシはいやにシオラシイわ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2009-12-20 23:29 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 12月 17日
ひろい!
11月に行ったところ
f0072138_0245715.jpg

広いね~~
f0072138_0235861.jpg

遠くで馬が走っていたり
f0072138_025371.jpg

ウソです (^_^.)
f0072138_0262834.jpg

こ~んな物もあったりして・・・・・
f0072138_027175.jpg

そう、ここはあの松本空港。
この公園は信州スカイパーク
だだっぴろいです。遥かかなたに遊具とかドッグランもあったりする。
立川の昭和記念公園より少し狭いくらいだけど、立川は木々が茂ったりして見晴らしは良いとは言えないけど、ここはなーーんにも無い広大な公園ですな。

空港内にも入ってみました。
だーーれもいません。そりゃそうだ。離発着の時間じゃないですから。
大阪便があるので乗ってみようとは思ったものの、15時発じゃ泊まるっきゃないし、せめてアサイチの便があればね~~日帰りできるのに。
f0072138_0352014.jpg

たった一機、 警察用航空機「やまびこ」が駐機しておりました。
このやまびこは2代目。1代目はあの御巣鷹山での日航機墜落事故で生存者を初めに輸送したことでも知られています。
もう一機、 県政用航空機「しんしゅう」があるそうですが、お仕事に出ているのでしょうか?

空港って飛行機が離発着していると飽きないですよね。
調布飛行場も散歩コースだったのでよく見ていました。
そうだ、この空港もセスナで充分だと思うけど、そんな事じゃないんですかね。
狭い日本なのにすごく空港が多い。なんで??

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-12-17 23:19 | 小さな旅 トップ▲
2009年 12月 13日
木曽
日曜日になると 「今日はどこに行く?」とヤツが聞く。
言ったって行きたい所に連れて行ってくれるわけじゃない。あくまで参考意見を聞くだけ。
だから言ってみた。

妻 「長野道から新潟通ってキトキト寿司食べて関越で帰って来るルート」
夫 「そっかー、じゃぁ行こうか」

と向かった先は・・・・・・・
f0072138_23572062.jpg

               (やっぱりね~)


小諸から高速に乗ったのはいいけど、更埴で長野方面ではなく松本方面に行くように指示された。もちろん運転手は私だからね~~
きときと寿司はよぉー??」と愚痴りながらもR35を2人で歌っちゃったりして。

塩尻から19号で木曽方面に向かったのだ。
『木曽路はすべて山の中である』と言う言葉が島崎藤村の夜明け前にある。
本当に山ばかり。おおよそ19号と中央本線は平行に走る。

妻 「あっ電車だ」
夫 「どこにだよ」
妻 「ほら、そこにあるじゃない」
夫 「あれは線路って言うんだ。電車じゃない!」
妻 「線路の上を電車が走るんじゃない。電車も線路も一緒よ」
夫 「・・・・・・・・・・」

と訳の分からない噛み合わない夫婦の会話です。あなたはどっち派?

実は前々から欲しかったこれ
木曽(南木曽)の名物?を欲しかったアタシ。道の駅や工芸館で売っていたから買おうと思ったけど、お尻が微妙に隠れない。もう少し長めのが欲しかった。
半纏はどうも苦手で着た事がない。あれは肩が凝りそうだしねぃ。
これは軽くて着ている感覚がない。背中から腰を暖めれば外でも楽そう。結局買わずじまい。
着たところを「ねぇ、写真撮って」と連れに言って振り向いたら連れがいないじゃないか!
連れは遥かかなたで漆塗りを物色ちう。まさかねこを着ながら歩くわけいかないし。
最初に見た工芸館では4000円。次にみた道の駅(上の写真)では3500円。その先本家の南木曽まで行けばもっと安くなる?

と、ここで時間切れ。明日は仕事だし、運転はアタシだし、帰ることにしました。
リベンジねこはいつになるやら。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ長野をただいま探検中。
[PR]
by ts-style | 2009-12-13 23:52 | 小さな旅 トップ▲
2009年 12月 12日
季節物?
f0072138_011352.jpg


やってきましたよ、またこの季節が・・・・・
スパークリングアップルジュースが。
大好きなのにツルヤはクリスマスの季節しか置かない。
ケースで大人買いしちゃおうかと思うけどできないんだな。それが。

定期健診のたびにやっている血液検査で正常値に戻ったんだものね~
少し薬も減らそうか?なんて言ったから 「シメタ!」と思ったのもつかの間。「舌見せて~」とアイスのスプーンみたいのを取り出して舌に差し込もうとした瞬間、「あっダメだね。まだ赤いや」
喘息の症状ってここにもでるのか?
症状を聞かれて 「元気です」なんて答えたウソが見破られた瞬間だった 涙 あぁ~ぁ

話半分しか聞いてないから 「体重が増えると気管の傷が治りやすくなる」とか言ってたような・・・
何故だ??
野菜の話もしていたような・・・・・

聴診器を胸に当てながら先生は言う。
「もっと増やしても良いと思うよ」

私 「えっ?体重をもっと増やすの?勘弁してくださいよ」
先生 「えっ?体重じゃないよ。野菜を増やすんですよ」

そうだよね、そうだよね。体重増やしたら病気になっちゃうよ。
まったく人の話を聞かないアタシだわ。
横で看護師さんが声を出して笑ってたわ。

それでも毎月から2ヶ月空けての次回の診察日になった。忘れそう。
2か月分の薬代12000円。
ジェネリックはないのか!
最近は厚生省からジェネリックを使うように通達があったとか薬剤師が言ってた。
聞いてみよっと。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へワンクリックが励みで~す。
[PR]
by ts-style | 2009-12-12 23:10 | うまいもん トップ▲
2009年 12月 05日
やっと週末
普通は水曜日と日曜日が休みだけど、今週は休日返上。出勤だった。

水曜日に仕事先のK宅でクリスマスツリーの飾り付けだ。
敷地の入り口に3M程のモミの木がある。
ハウスキーパーの人とフタリで脚立を使って飾り付ける。
一応必要な物は揃えて準備するが、やれ「剪定ばさみがない」とか、「固定する針金が必要」とか、自宅まで取りに行かなくてはならない。
ここが難なのだ。
モミの木から玄関まで50メートルはアプローチが続くから往復100メートル。
これが疲れる原因。自転車とか車を使いたいくらい。
何回往復したことか。
2時間かかって20メートルと10メートル2本、5メートル1本のイルミネーションを巻き込んだ。

そして今日、追加の3本のイルミネーションの飾りつけ。
大変なので、休みだった夫に仕事を頼んでしまった。私がアンディの散歩に行っている間に飾りつけは終わっていた。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリック、励みになります。
[PR]
by ts-style | 2009-12-05 23:19 | お仕事 トップ▲
2009年 12月 02日
今年の雪は?
とーさんが平日休みを取るとどこかに出かけたくなる。
いや、日曜日でもそうなんだけどね。

とりあえず北に向かって走る。
着いた場所は野尻湖(写真はなし)
横の国道は何回か走っているけど、実際に湖のそばに来たのは2回目。
1回目はコドモが小さい頃、もう20年くらい前。全然変わっていなかった。
シッコタイム程度で今度は妙高杉の原から黒姫高原へ
f0072138_1513440.jpg

コスモスの時期に来たかったのに・・・・・・
スキー場はまだまだですね。
そしてここまで来たら絶対見たかった所はここ
f0072138_1531610.jpg
黒姫ライジングサンホテル
どーってことはないけど、高校時代に合宿に来たのだ。この前の階段でクラス別に写真を撮った。どうしても長野に住んで来たかった場所。ここも全然変わってなかった。
でもさびれたねぇ~

f0072138_15125769.jpg

その後「道の駅 しなの」道の駅、直売所オタクのとーさんにとって、ものすごく魅力的な場所らしい。
ザッとみるヨメ。一つ一つ丁寧に見る旦那。ヨメは当然ヒマになり食べ物に走るのです。
ここは手打ちのおそばをいただける。お蕎麦は美味しいがオツユがイマイチ。

今度は戸隠スキー場へ
f0072138_1521480.jpg

いきなり急斜面、上級者コースだ。あと何センチ積もればオープンするのだろうか。
先日雪ごいの儀式をニュースでやっておりました。経営者にとってヒヤヒヤな季節ですね。
f0072138_15321878.jpg

犬たちを出せば飛び出すオンナ(なみ)。フレームアウトしております 汗
ばーちゃん2名(犬)じーさん1名(人間)はのんびり散歩でございます。広い所はいいね~
f0072138_1534698.jpg
本日のメインはここ
ずいぶんと遠回りしたおやき道中。
お昼のお蕎麦だっておやき食べたさに少しにしたんだもの。
ってことで、アタシはお高い「まいたけ」と普通の「しめじ」。とーさんは「のざわな」
ここのおやきはちょうど良い温かさで出される。
あっ、でも失敗が・・・・・・・・
ここは注文すると一つおまけでおやきを付けてくれる。ってことは、4つだ。
もろこし街道のお店もとうもろこしを頼むと一つおまけで来る。この辺りは太っ腹だ。
いいねぃ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
長野と言ったらおやきでしょう。ポチっとね。
[PR]
by ts-style | 2009-12-02 14:52 | 小さな旅 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ