<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2009年 11月 29日
疲れた

岐阜に日帰り。
往復500キロ。さすが疲れた。
f0072138_23484032.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-11-29 23:48 | ワンコ トップ▲
2009年 11月 18日
びっくら
今朝、犬の散歩に出たらこんなものが・・・
f0072138_2348259.jpg

コンタクトをしていなかったので近づいて見てみたら、
f0072138_23492186.jpg

ありゃ~蜂の巣じゃありませんか。スズメバチ??でっかいです。

「どうしてここに?」 
カラスが運んできた?それともトンビ?
まさかこの木の上にあったのかな~ 上をみたら、残骸が引っかかっていた
f0072138_2351437.jpg

う~ん、やっぱりこの木に巣を作っていたのかな?
ここから10M位の車の中にもあったし、スズメバチ天国やないの。

今日は荒れ模様だった。
午前中はアラレがけっこう強く降ってきていた
f0072138_23543766.jpg
そして寒い!
午後から陽が出てきて、陽が出ていると暖かいですね。
昨日も今期2度目の雪だし、今年は雪が多いか?
小諸の人が「蜂が高い場所に巣を作った年は雪が多い」と言っていました。
かまきりの巣の話は聞いたことがあるけど,蜂もあるのか。ちょっとググッてみたらあった。
長野じゃないわね。
明日からプリンスのプラチナバーゲンらしい。
軽井沢にいらっしゃる時はスタッドレスタイヤの方が無難かもしれませんね。
浅間山もすっかり雪景色。
f0072138_015080.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
クリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2009-11-18 23:46 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 11月 16日
ここはシベリア?
昨日東京に行き、フリーマーケットを頑張ってきました。
そのあと実家に寄り帰宅。
夜関越道を運転中は埼玉のFM局ナックファイブ(79.5)を聞いていたら・・・・・・

天気予報で「火曜日は雨で予想最高気温が13℃。とーっても寒い1日になります。暖かい格好でお出かけください。」なんて言ってた。
関東の人から見たら寒いのか~
軽井沢の住人からしてみたら13℃は 「暖かい日になるね」 だわよ。

ラジオを聴いたアタシは思わず 「軽井沢はシベリアか!」 とポツリ。
そのあとはもちろん 大滝詠一の「さらばシベリア鉄道」を歌ってましたわ。
明日の最高気温は4℃(NHK発表)。
うぅぅーさむそっ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
「寒くて大変ね」と同情するならクリックしてね。
[PR]
by ts-style | 2009-11-16 23:32 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 11月 11日
ワクチン接種
本日定期健診日
体は絶好調。発作もなし。

血液の中の水分量も多くなってきた。ドロドロ回復までもう少しか?
車で公園まで行き犬の散歩をさせる日がずっと続いていたが。ここに来てご近所散歩に変更。
約1時間歩き回っている成果らしい。やっぱり歩くのはいいのね。

ご近所散歩は面白い。
今日は北へ、明日は西へ。この道を行くとどこに出るのかも面白い。
犬3頭も連れていると珍しいらしい。どこでも声をかけてくれるし、学校帰りの少年少女もしっかり挨拶してくれる。西部小学校の教育の成果ですね~
東京の学校なんて「知らない人に声かけられても無視しなさい」って教育だもんね。

前もってgooglemapでご近所の道を調べて行く。そして帰って来たら一人反省会でまたgooglemapを見て道のりを確認。
ヤツは横で「おっ、ひとり机上クラブ再活動か?」なんてほくそえんでるよ。
いいのよ、いいのよ。パソコン相手に色々な場所の情報を仕入れるのって楽しいじゃないの。
15日は東京、29日は岐阜に保護団体の営業(?)に行かなくてはならない。下調べもしなくちゃ。

話をもどして。
季節性のインフルエンザワクチンを接種する。
新型のワクチンの件も聞かれたが、すでに先週予約済み。
この新型ワクチン、週に1回だか2回、1本のワクチンが入荷する。この1本で18人分のワクチンが摂取できる。医者もリストを挙げているようだが、なかなか思うようにワクチンが入ってこないと嘆いていた。
その割りにテレビでは接種を呼びかけているのって変だ。

喘息になってワクチンを接種しないと重症化すると聞いて毎年接種しているが、それまでも罹ったことないですもの。接種なんてしてないですもの。
子供が小学生の頃も任意の接種なので拒否していた。それでも感染はしなかった健康家族。
人ゴミにいるわけでもないから感染しないと思うけど、それでも医者は薦めるのよね。
できれば新型はしたくないのが本音。
「私は急がなくていいですから」と言っておいた。
それなのに「12月に入ったらできますからね」と医者は言い返した。人の話を聞けって!
でも熱が出ると扁桃腺も腫れるからしておきますか。
インフルエンザより扁桃腺が腫れる方が私は辛い。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-11-11 23:43 | 日常 トップ▲
2009年 11月 06日
モンキードッグ
日本各地でサルの被害に悩んでる自治体はモンキードッグの導入を考えているらしい。

「モンキードッグの訓練って何をするんだ?」と思っていたら、サルの匂いを覚えさせたり、野山を駆け上らせる体力をつけさせたりするらしい。
おっと、その前に基本は「呼び戻し」ですね。

我が家のモンキードッグです。
f0072138_102214.jpg

なみはイノシシも撃退している。
サルが来た時も家の中で地団駄を踏んでいるなみ。「なみ、GO!」の合図で家から飛び出し、サルの群れはビックリ。それぞれ散らばり、逃げるのが遅いサルは木の上に上ってしまった。
木の下で吠えるなみにサルは恐怖心からか糞をボトボト落とした。
適当になみを呼び戻してサル追い払い作戦は終了。
なみは最後まで追いかけたかったようだが、ここで無理をするとなみ自身が危険になるからね。
それ以来サルは見ていない。
ボスザルの報復が怖かったが大丈夫だったようだ。
私や犬がいない時に一匹来たらしいけど・・・・・・

ある程度で呼び戻さないとどこまでも追いかけていってしまう。
こんな事故は未然に防ぐのも飼い主の役目だ。

山に登っても時折鼻を高く上げ匂いの元を探ろうとしているし、背中の毛が逆立つ時もある。
それが山を登っている私たちは恐怖になるのだ。
熊に会っても追いかけていきそうだ。それだけはやめて欲しい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
更新の励みになります。ポチッとね。
[PR]
by ts-style | 2009-11-06 23:52 | ワンコ トップ▲
2009年 11月 05日
お掃除ロボ
happylabsのふれあい会は無事に終了しました。
任期交代で私が代表になって初めてのふれあい会。
ふれあい会実行委員長の素晴らしい気配りで、あまりいいお天気では無かったものの保護犬、卒業犬やおウチのワンコなど80頭が集まってくれました。嬉しいですね。
改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。
この様子はワンコブログに載せてあります。

さてさて、今回はお掃除ロボットのはなし。

仕事先のHさんにこれをもらいました。
f0072138_0312851.jpg

そう、お掃除ロボットです。
1回使ってみたけど、アンディ(ラブラドール)が怖がるのでもう使わないからあげるって。

さっそくリビングにセットしてお出かけしてみた。
帰ってきたら自宅(ロボットの充電器)にいない。どこに行った??
探してみたらいましたよ、洗面所の犬のトイレに。トイレシーツの上で息絶えていましたわ。
色々家の中を旅したんだね。

結局私の寝室で使うことにした。
ここでも部屋の外に出ちゃう。部屋のドアは閉めておかなくちゃダメね~
f0072138_037958.jpg
ウチのワンズは怖がるどことか興味津々。どうして動くのか不思議なんだろうね。

部屋の中のゴミはもっぱら犬の毛が殆ど。このロボットは大きいゴミは吸わない。いや吸えない。
f0072138_0395891.jpg

収納できる容量が小さい。
だいたい2回に1回は中を出さなきゃダメですね。吸わなくなると返ってゴミを撒き散らす。

秘密だけど我が家の掃除機は夫がかける。(ココで公開しちゃった(^_^;)) 嫁は大雑把すぎて耐えられないらしい。やってくれるものは有難くしていただくのが私の主義。。
ただの不精とも言うけどね。
掃除をしながら変な物を見つけられても困る。変な物=夫に秘密で買った物。
私の部屋は夫と言えどあまり入れたくは無いから、この掃除機が活躍してくれればうれしいな。

ここでまたまた暴露。
ドアを少し開けてロボがきちんと掃除しているか確認しているヤツを見てしまった。
笑いをこらえるのが大変だった。
キチンと掃除しているか心配だったのね。ダイジョウブだよ。旦那様。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
怠け気味のブログにも愛のポチをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-11-05 23:24 | 気になる トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ