<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2009年 10月 23日
お知らせ
今日は仕事先のラブを北軽井沢病院へ連れて行きアレルギー検査を受けた。
結果が出るまで1週間。どう出るでしょうか??

国道146号線。
千が滝の辺りは綺麗に紅葉していました。
あまり通らない道だけど、こうしてみると本当に綺麗だ。でも写真はなし(^_^.)

動物病院に着いたら診察に来ていた別荘の方がナント、ウチがお世話になっていた東京の病院と同じだった。
その方のお友達もそうだとか。
そして軽井沢では北軽井沢動物病院にお世話になっている。
両院長は同級生。唯一違うのは、東京の病院は1回の診察が大枚数枚が出て行く。北軽井沢は1枚で充分お釣りがくる。東京は規模も拡大しちゃいましたからね。
f0072138_0244084.jpg
病院のドッグランのそばにいる狸さま。
f0072138_0265271.jpg

生意気にこの態度のまま唸りやがります。
やっぱり野生動物なのね。傷が癒えたら自然に帰るのかな?

話は変わって・・・・・

10月25日に私が所属する保護団体でふれあい会を開催します。
保護ワンはもちろん、犬グッズやお菓子、パワーストーンのお店なんかも出ちゃいます。
ドッグランで楽しく遊びましょう。詳細はこちらこちら
f0072138_0295561.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-10-23 23:06 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 10月 22日
飯綱東高原
もうずいぶん前になってしまったけど、10月の初めに飯綱に行ってきた。
9月にもろこし街道に友達と言って、「ここはいつも込んでいるお蕎麦屋さんなんだよ」って言葉を聞いて気になっていたから。

f0072138_12491488.jpg
信濃町ふるさと振興公社が経営をしている「そば処 よこ亭
f0072138_1255349.jpg
ここのお蕎麦は飯綱産100%の信濃1号のそば粉を使っているらしい。かすかに緑色がかっているお蕎麦は初めて食べるこしのあるおそばでした。
てんぷらも8種類位入って大満足。
夫は温かい天ぷらそば。かけ蕎麦にてんぷらは別皿で乗ってくる。熱々のふやけていないてんぷらが頂ける。
そぐそばには横手直売所がある。

その後、飯綱東高原方面に。
いいづなリゾートスキー場で犬達の休憩。それから北信五岳を見渡せる霊仙寺湖へ。
f0072138_1355118.jpg
f0072138_131063.jpg

この時はまだ紅葉には全然早かったけど、見渡せる風景は最高。がっ・・・・・
f0072138_1394535.jpg
こんな所にもドッグランが。
確かにのびのび走らせる事ができるドッグランはうれしいけど、観光地まで来て遊ばせる意味があるのだろうか?この広い場所と景色があれば飼い主と一緒に散歩できる環境だ。
のんびりまったり散歩してもいいんじゃなかろうか?
ウチの子達があまりドッグランで遊ばないからよけいにそう思うのかもしれないな。
帰りに小布施に寄って小布施栗をゲット。ここにもドッグランがありました。ふ~んん。
これから高速に乗る前のシッコタイムにはちょうどいいかも。

スキー場と言えば、今年も長野県57スキー場共通シーズン券の販売が始まった。
当たるかな~~200名の一人になりたい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-10-22 12:44 | 小さな旅 トップ▲
2009年 10月 19日
紅葉さんぽ
今月は2回しかブログを書いてないのね。
無精者のさちでございます。

10月はいろいろな所に行っているのだが、毎日あっという間に過ぎてしまう。
という事で、今回は18日に行った志賀方面の紅葉さんぽ。

須坂から高山村の雷滝へ。
f0072138_238446.jpg
途中の公園で犬たちの散歩タイム。
う~ん、良い具合の彩りだ。楽しみ~

雷滝の駐車場は狭いが、運良く空いた所に駐車できた。
f0072138_23121475.jpg

f0072138_2324364.jpg

ここは滝を裏側から見える。去年は混雑がひどくて見られなかったからなお更うれしい。
水の音の迫力がすごい。
やっぱり来て良かった。

松川渓谷沿いのこの道は比較的紅葉シーズンでも渋滞は無いので楽だ。
舗装こそされているが、道幅が狭いので大型のバスは志賀へ抜けることができないからだろうか?
山田牧場から笠岳を抜けて志賀白根道路に出る。そして志賀方面向かい、そこから今度は奥志賀へ。
私の計画では横手山の横の道から山頂に行ってパン屋さんに行くつもりだったのに・・・・・・
紅葉シーズンはどこの道も三脚を立てたアマチュアカメラマンがいて、車をそこら辺に置くので余計に渋滞が起きる。車を避け、人を避け、気を使うわ。

奥志賀はもう紅葉が終わっていると思いきや、まだまだ見られました。
奥志賀から野沢温泉に抜ける林道に入る。ちょっとその前に寄り道をば。
人間は楽しめるけど、お犬様は楽しんでないらしいので。
f0072138_2359429.jpg
f0072138_23595989.jpg
f0072138_002036.jpg
奥志賀はどちらかといえば本当の紅葉。紅色がきれいだ。紅の中に黄がある感じだった。
f0072138_02736.jpg
このホテルは皇太子さまご家族が冬にスキーにいらしたホテル。
悲しいかな、前シーズンにスキーに行った時はすれ違いだった。


奥志賀スーパー林道は以前はダートなコースだったらしいが、平成になって県道に昇格し舗装され、料金も無料になった道路。野沢温泉までの道のりは50キロを越える。
そして道中、自動販売機もなければガソリンスタンドなんてもちろん無い。人家もなかった。
冬季は閉鎖されるからしょうがないか。
ここも道幅は狭く、所どころすれ違いは苦労する所もある。しかし紅葉シーズンでも車の量は少ないので全くストレスは無かった。ずっと運転手は私だもの(涙)
景色(紅葉)はすばらしいので、是非行った際はのんびり走ってほしい。
今回こコースは日曜で紅葉シーズンにも関わらず渋滞には合いませんでした。

野沢に下りたら、道の駅オタクの夫の寄り道。
道の駅「千曲川」と「ふるさと豊田」に寄って帰宅。
おっと、その前に高速のお気に入りポイントで夕日をパチリ。
f0072138_0223851.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ参考になったらクリックしてね。
[PR]
by ts-style | 2009-10-19 23:02 | 小さな旅 トップ▲
2009年 10月 07日
台風接近
非常に強い勢力の台風が近づいている。
50年前の伊勢湾台風並みのすごい台風らしい、長野に接近するのは8日の午後からと。
今はインフラなど整備され、伊勢湾台風ほどの被害は無いだろうが、油断は禁物だ。

長野もあの2007年9月6日の台風以来2年ぶり。
2年前は風で根の浅い落葉松が倒れ停電。中部電力も復旧に努力したが、どこで倒木しているか確認しながらの作業で長い時間停電をしていた。倒木した木で町内到る所で道が遮断されてた。。町内でも一人の犠牲者が出た。
我が家はそれでも2日か3日間は停電していたと思う。木の多い所はもっと長い時間だったはず。
元々湿地の軽井沢。一部は水はけが悪く、湿地を通り越し沼地になった住宅もある。

電池や携帯の充電器など、コンビニも売り切れ続出。
ウチはアロマのろうそくを置き、移動は懐中電灯。ごはんは土鍋でカセットコンロで炊き、おかずも同じように作ったものだ。予備がなくなりそうでコンビニに買いに行ったが、これも売り切れ。
コンビニもレジが動かなくて手作業。アイスクリームや冷凍食品の冷蔵庫もダメ。
大変だったな~

大変だけど、電気の無い生活も慣れてくると楽しくなってきていた。
テレビもCDも聞けないから早寝早起き。規則正しい生活ができた。

今回は中部電力も早い対応ができるのではないかと期待したいけど、何せ町内は木が多く倒木する可能性は大きい。
ウチはキッチンはIH、他は灯油での給湯なので電源がなければ動かない。
もう寒くて床暖も入れているが、暖房は薪ストーブがあるから大丈夫。
カセットコンロは先日3本買ったし、今日ははレトルトパックとか即席ラーメンとか買うようだわ。
お風呂は入らなくても死にゃしないが、お風呂のお水もトイレを流すから流さずにおこう。
家の周りの植木とか箒とか片付けておかなくちゃね。
都会のように排水も整備されていないので水も出ます。道路は冠水します。川や用水路は流れが早くなる。
無理をせずにお出かけは控えましょうね。命の方が大切です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-10-07 00:51 | 日常 トップ▲
2009年 10月 06日
ひまわり畑
色々野暮用でなかなかブログが更新できない。
まぁいつもできないんですけどね。

9月のある日、長野牧場に向かう道路は一面黄金色の稲の穂が広がっている。
f0072138_23442915.jpg
おいしいお米で有名な五郎兵衛米の産地だ。
牧場ではすごい勢いで耕運機が爆走中。こんな速さで耕せんのか~??
f0072138_23491948.jpg
思わず窓を開け気持ちよく走っていた車の窓を閉めてしまったわ。

長野牧場の横には飼料用でしょうか?見ごたえのあるひまわり畑がある。
もうそこは刈られてしまっているが、少し離れた場所にもひまわり畑があった。
f0072138_23505187.jpg
ここは直線道路であまり車は走っていない。
ひまわりは雨が少ないのか、頭を下げてしまってシャンとしてない。
それでもひとつは「ひまわりのさんぽ道」(だったか?)と書いてある。迷路にしては高さがないのでさんぽ道なのかしらね。

そのひまわりと道路の間にあるのがコスモス。
ひまわりの高さを越し、私の身長(165)をも抜く高さ。壮大だ。
f0072138_23582966.jpg
ちょっとした穴場を見つけました。

最後に本日の夕日
f0072138_00638.jpg

Mさ~ん、ちょっと不発な夕陽だけど・・・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-10-06 23:34 | 軽井沢周辺 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ