<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2009年 09月 29日
頼りにしてます
ワカチコワカチコ~♪ワカチコワカチコ~
毎日ワカチコ、脇のお肉が取れるんじゃないかと実践中のさちです。

最近はmixiでサンシャイン牧場が流行中。
作物を作って売って、人の作物を取ったり虫をいれたり、逆に人の農場の虫を取ったり。
初めは作物を取るなんて・・・と嫌がっていたが、そこはゲーム。励んでおります。

今年の春に近所の農家Aさんからナスの苗を頂いた。
Aさんにはいつも大根をもらっている。大根が収穫できる時期にスーパーで買うのは1~2本位。ウチ消費大根はAさん作のものだ。
ナスの苗は大きめ(20㌢位)の苗2本と小さめ(10㌢位)のもの4本。大きさが違えば長い間収穫できるからと。我が家の庭は木が多いので1日中は陽が同じ場所に照らない。
するとAさんは自分の畑を提供してくれた。ついでにマルチ(黒いビニール)も持って来てくれた。
手取り足取り、すっかりAさん頼りだ。
Aさん、ありがとう~~

肥料は小さい袋で買ってきて、早速植えてみた。
Aさんの畑はいつも耕していて(もちろんトラクターで)土はフカフカ。

夏ごろからドンドンナスができ始めた。
最初に肥料をあげただけで、その後は何にも与えてはいない。無農薬ってやつですか?
ブチブチ採っては食卓に上がる毎日。
f0072138_0153286.jpg


しっかーし。

さすが毎日は飽きてくる。料理方法も限界を迎えるのだ。
2人で6本の苗は多いんだな。ひとつ学習する。
「来年はなすは3本位にして、きゅうりとかレタスとかの葉ものを植えたいね~」と夫婦の会話。
畑を貸してくれる条件が「草は小まめに抜くこと」
Aさんはいつもウチの苗の周りもトラクターで耕してくれるので、ウチは苗の下周りの草を抜くだけ。
ありがたや~~

ゲームどおりにいかないのが実際の畑。
でも楽しい~
f0072138_016859.jpg



にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へランキングに参加してます。ポチッとね。
[PR]
by ts-style | 2009-09-29 23:24 | 庭つくり トップ▲
2009年 09月 26日
住んでビックリした事
長野に住んでビックリした事

☆テレビのチャンネル。
同じ系列だからチャンネルも同じと思っていた。
我が家は美ヶ原(親局)にアンテナが向いている。軽井沢には愛宕山と言う中継局があるらしいが・・・
リモコンをオートであわせた時には
NHK 1 → 2
NHK教育 3 → 9
日本テレビ 4 → 8
TBS 6 → 11
フジテレビ 8 → 12
テレビ朝日 10 → 5
になっている。みなさんのおウチではどうでしょうか?
ちなみに我が家はまだアナログでございます(涙)

☆パチンコ屋の多さ
テレビをつければパチンコ屋さんのCMが多い。
メチャクチャ多い。
引っ越してきた時はエバンゲリオンのファンとしてはあの音楽がかかるとテレビを見てはパチンコ屋の宣伝にいらついていたもんだ。広告もメッチャ多いのだ。
アニメとか歌手を使った台が多いから、それ関連の歌も流れる。まぎらわしいぞ。
軽井沢には百万ドルと言うお店があるが、条例が厳しいので、目立たず営業している。
日中「仕事はどーした」と思うほどパチンコ屋には車が多い。仕事しろよ!

☆出火のお詫びのチラシ
千が滝にある作家さんの家が燃えた。
【出火のお詫び】なるものが新聞広告と一緒に入ってきた。
そして今日、追分駅近くで22日にあった火事の出火元の方から出火のお詫びとお礼なるチラシが入ってきた。
火災なんてただでさえ大変なのにチラシを頼まなくてはいけないのは大変だろう。

そうそう、消防ついでに救急車。
軽井沢の救急車って無言で走りませんか?
信号を通過する時は 「救急車、信号を通過します。運転手さん、止まってください」
通過後は 「ありがとうございました」とか
走行中は 「運転手さん、横に止まって下さい」とか
気をつけなければいけない場所を通過する時はサイレンより人の声の方が届し、(どかなきゃ)って思うよ。
佐久に行った時にあった救急車はしっかり人の声を出して走っておりました。

☆生活改善ルール
毎年春に回覧板で生活改善のお願いが回ってくる。
要は「質素な暮らしをしろよ」って事なんですが、見てみると「それは無理!」と言う項目がチラホラ。
でも実践してみたい気がするのも事実。

☆新聞は朝だけ
思わず吉幾三の『俺ら東京さ行ぐだ』を歌ってしまった。
頼めば夕刊も来るのかは不明
家と家が離れているので、新聞配達は車。
1年間、いったい何キロ走るのかを知りたいワタシ。運転技術を磨きたい人にはうってつけのお仕事だ。
去年買ったワンコカー、丸一年で18000キロを超えた。新しい車がほしい~

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-09-26 01:14 | 気になる トップ▲
2009年 09月 25日
高ボッチ高原
岡谷から国道20号でみどり湖の手前に高ボッチ高原に入る道がある。
細い道を上がっていくと突然開けた高原に出る。

f0072138_155638100.jpg
駐車場から歩いて2,3分。
高ボッチ山に到着。(楽をしすぎ)

ここは360度景色を見渡せる場所。
9月の上旬に行ったのだが、午後から行ったので雲が出て、お目当ての槍ヶ岳は見えなかった。
f0072138_15592438.jpg
見えればこの辺りに見えたはず。
f0072138_160159.jpg
蓼科山から諏訪湖。
富士山もくっきり見えて満足。
横を見れば、6キロ先にある鉢伏山。ハイキングもできるし車でも行ける。
f0072138_16121186.jpg

今回はこちらまでは行かなかった。
f0072138_1623260.jpg
甲斐駒ケ岳方向(だと思う)
南アルプス、八ヶ岳連峰 穂高連峰、中央アルプス、北アルプスに松本平。
本当に絶景だ。
今度は午前中の空気のきれいな時に来て見たい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリック、お願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-09-25 16:10 | 小さな旅 トップ▲
2009年 09月 22日
バッテリーがあがる
2号機のバッテリーが上がってしまった。
セルがかろうじて動くのでトランクを開けて3号機を移動、お尻とお尻をくっつける。

初めて1号機のバッテリーが上がった時、バッテリーはボンネットの中にあるとばかり思っていたが、今の車は色々な場所に収納されているんですね。
その時シュテルンの担当者に「軽で繋げますかね?」と聞いたら、あっさり「無理だと思いますよ~」と一笑されてしまったのだ。当たり前か(笑)

無事に繋いでエンジン始動。
少し走り回りがてら買い物も頼まれて、駐車場に停めている間にまた上がったらどうする??
途中森の扉さんのお店に寄って、しばし店内見学。その間にエンジンを止めていたが大丈夫だった。

この2号機、冬の間は乗らない。
四駆ではないからと言うが、スタッドレスをはいてもダメなのかしら。
ペットシッターのお仕事からすっかり何でも屋になった私です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-09-22 09:02 | お仕事 トップ▲
2009年 09月 19日
トロイの木馬
最近またウィルスメールが来るようになった。
ネット上に私のメルアドが公開されているので迷惑メールも多く、サーバーでチェックしてもそれをすり抜けてくる。自分のPCもセキュリティーは常駐させているから除去はしてくれるけど気分は悪い。

朝一番にPCを開けた時にする事は、サーバーに行って必要なメールといらないメールを振り分け作業。
これがまた膨大なのだ。
sachiとinfoと他からの転送用のアドレスからと、いい加減嫌になります。

macが欲しい。すんごく欲しい。
でもMacはBecky!は使えないんな。
はぁ~~

今日は久々きれいな夕日が見えました。
明日も天気だ、お洗濯を張り切っちゃお。
f0072138_1141528.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-09-19 23:52 | 気になる トップ▲
2009年 09月 09日
スズメバチの巣
家の前は町道であって除雪車も入らない狭い道。それに行き止まりだ。
草もボーボー生えて、周りの人が草刈をする。
そこになみ様がう〇ちをしなすった。
ハハは取るのに一生懸命。虫がブンブン飛んでもお構いなし。
だって「歩きウン」なんですもの。ハハは一つ一つ拾って歩くのだ。その姿は笑えるかも?

ウンを取り終わって周りを見たら・・・・・
スズメバチじゃないか。
もう慌てて家の中に入りましたよ。

向かいの空き地は一部畑にしてあって、大半は空き地で草がボーボー
空き地の隅には廃車の車がある。
車の横の箱の中からハチが出入りしていた。

  ぐわぁ~ん!!

夜活動を休んでいる時にスズメバチジェットでも噴霧してみようか??
お友達が巣の中に殺虫剤を噴霧して溺れさせたらしい。
色々策を考えていたら、今日になって空き地の持ち主が草刈に来たのだ。
「スズメバチがいますよね?」と私
「あぁ、車の中に巣を作っているんだ」とおじさん。

ぐわぁ~ん!ぐわぁ~ん!

箱じゃなくて車。ハチさん、また広い場所を確保なさって。
そしておじさんのトドメの一発
「ハチの子を食べたいって言う人がいるんだ」

ワタシ「・・・・・・・・・・」

それって生け捕りって事っすよね?

巣を壊すのは我が家じゃないからね。
怨まないでくださいよ。

生け捕りを見てみたい方はクリックして我が家まで。ウソです!危険です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-09-09 11:16 トップ▲
2009年 09月 08日
さぁ笑いましょう
軽井沢に引っ越してきてお友達も増えました。
ブログ仲間も増えました。
軽井沢在住でブログを書いている人って、どうしてセレブっぽいのでしょう。
きっと”ゆったりとした時間の流れを楽しんでいる”のではないかと思う。

わたし?・・・・・ガサツです(キッパリ!)
おウチ大好き。でも”ゆったりとした時間”ではなくて、”ボーとしてたら夕方になっちゃった”かな?
でも人情は熱いです。困っている人がいたら自分の交友関係を駆使してでも救助にのりだします。
自慢できるもの。それはお友達です。

まだお友達までいきませんが、最近リンクさせていただいたログハウスべあさん
毎週火曜日は「クスッと笑って・・・」の日
これがとーっても楽しみ。
なかでもこの記事2009-06-23付けの145番(楽しみに探してください)
思わず「ある ある~」って思ってしまいましたもん。

先日ランチに行った佐久のスリランカ料理スジャータ。
ナンを見ては思い出して、一人ほくそ笑んでいた。
このお店、最近はナンを焼く機械を入れたらしく、細い部分が微妙にとがっている。
何となく涙のシズクのように見えて悲しい限りだ。
でも美味しいお店です。

ランキングに参加しています。笑えた方はポチッとね♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-09-08 12:56 | 気になる トップ▲
2009年 09月 07日
友達来る お土産編
下の記事、書いておいて非公開にしておいたのを忘れてそのまま。
年は取りたくないな。

さ~て、お友達が持ってきてくれたお土産はズッと食べてみたかった日本橋錦豊琳のかりんとう
f0072138_11564666.jpg

30分並んで買ってきてくれました。
12種類あってお一人様12個しか買えないらしい。ありがとう~

そしてもうひとつ、ジャンドゥーヤのチョコ
f0072138_11595649.jpg

ちょっと食べかけもあるが・・・・それはご愛嬌ってことで(^^ゞ
友達チエちゃんはこれをおやつがわりに食べているとか??一個150円もするのだよ。
しかも親指の半分くらいのサイズだし。
アタシはツルヤの99円のレーズンチョコがおやつなんざんずよ。

そして今度は皆さんが買って帰るお土産は。
友達ユキちゃんのお嬢さんからのご希望はコンフィチュール。おされな言葉ですね。
ジャム(英)もコンフィチュール(仏)も同じじゃないと言うあなた、どーやら若者はコンフィチュール=軟らかめのジャムと言う認識らしい。ひとつ勉強しました。
色々な種類のコンフィチュールを試食できるセルフィユでデザートジャムやらオイルやらを買っておりました。
中山農園や沢屋のジャムが定番ではなくなってきているのですね。
だからという訳ではないが、沢屋の旬の白桃ジャムを一人一人に私からお土産に渡しましたわ。
少し重くなっちゃいましたが、遊びに来てくれてありがとう~~
またおしゃべりしましょうね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へランキングに参加しています。1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-09-07 11:49 | 日常 トップ▲
2009年 09月 05日
友達来たる
むかーしむかし。Once Upon a Timeちゅーやつ。
四半世紀以上も前の元美人さんたちが遊びに来た。
まぁ賑やかなオンナ達6人が軽井沢駅に降り立ったわ。
その後7人乗りのレンタカーを借りてのはいいが、ブレーキが硬くて私の運転を友達は信用しない。
(初めての車だからjしょうがないやん!)
しばらく走って事故現場に遭遇、同じレンタカーだった。この時点でオンナ達は私の運転に覚悟を決めたんだな。
(返却の時事務所で聞いたら、この会社のレンタカーではなかったらしい)

ハルニレテラスでお茶して自宅へ。
オンナと言うのはどうして話題に事欠かないのでしょう。しゃべる!しゃべる!笑う!笑う!
キャボット・カーヴさんが「美味しいよ」と教えてくれた塩沢の無限でお夕食。
7品出た後焼きめしかパスタが出てくるので、半分ずつ(3人と4人用)出してもらい完食。
香りのいいほうじ茶のシャーべットとコーヒーでご馳走様でした。
これで3150円です。お安い。
一品料理の人気のお料理を出してくれるので、次回は一品として食べてもいいですよね。

翌日もメいっぱいおしゃべりして買い物して歩きどうし。
帰りの新幹線は贅沢にグリーン車にしたのに、みんな爆睡して帰ったらしい。
大きい座席での寝心地はいかがでしたでしょうか??
楽しい時間をありがとう~~


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-09-05 19:07 | 日常 トップ▲
2009年 09月 01日
NHK長野放送局
最近NHKがおもしろい。
朝の「おはよう日本」の中のまちかど情報室にこの春まで担当していたキャスター田村アナウンサー
好きだったのにお別れだわと思ったのに、なんと長野に赴任してた。
ニュースに出てきた時にはビックリしたわ。
この方、なんとなくNHKらしくないフレンドリーさが好きなのだ。

もうひとつ「らしくない」と言えば、夕方6時10分から放送しているイブニング信州
メインキャスターの森田アナウンサーが気になってしかたがない。
なにが気になるって、洋服です。
f0072138_0152876.jpg
これは普通のジャケットですね。
f0072138_0162945.jpg
写真がひどいのですが、これも普通って言えば普通だけど、ストライプが少々きつめ。
f0072138_0175415.jpg
極めつけがこれ。
この方ストライプがお好きなようで、多少スーツにはストライプが入っているのは知っている。でもこれだけはっきり入っている物を着ている森田アナウンサーはすごい。
だってこの色、写真では静かな色に見えるけど、黄土色って言うか山吹色って言うか、黄色の濃い色なんですよ。
全体的に週の前半に着ている様で、スタイリストはいないんでしょうか?

最近は「今日は何色の洋服だろう」って楽しみにテレビを見ています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ「私も洋服が気になった」っておもったらクリックしてね。
[PR]
by ts-style | 2009-09-01 23:03 | 気になる トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ