<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2009年 08月 31日
価格破壊
コンタクトを買うついでにジャスコ(イオン?)に寄ってみた。
普段はユニクロやセビオで買うTシャツだけど、たまにはジャスコも行ってみたい。

気になったボタンダウンのシャツ。紳士物だけどSサイズがあったので迷わず購入。
値札を見て980円にはビックリ。
いまは犬飼いだし、汚れても良いヤツを買わなきゃ。
レジに持っていったら、「490円です」
えっ?えっ?980円は???
表示価格より50%引きなんですって!
おまけに袋はいらないなんて言ったら、「それでは2円引きますね」とは、いや~うれしいと言うか、申し訳ない気持ちになりましたわ。
488円のボタンダウンがこれ
f0072138_062591.jpg

ピンクを買ったのはお肌を明るく見せるため。もうお肌の曲がり角は2回もきちゃってるお年頃なんでささやかな抵抗をしなくてはいけないのだ。

家に帰ってと~さんに報告。
「洗濯のたびに縮むんだぜ」 (そっ、そーかも??)
「ついでにボタンも欠けちゃうんだぜ」 (それもアリかも?)
「半そでって、これから寒くなるのに着る機会があるの?」

ボロクソに言われたけど、アタシ負けない。
絶対に着てやる。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-08-31 23:48 | 日常 トップ▲
2009年 08月 30日
衆院選
今日は衆院選挙。行ってきましたよ。
支持政党なし。小選挙区はイメージ。比例区はお好みの投票でした。
毎度のことです。

選挙のたびに気になる言葉
「期日前投票」

「きじつぜんとうひょう」でも「きじつまえとうひょう」でも、どちらでも読み方は良いそうなのです。
NHKは「きじつまえとうひょう」
長野県は「きじつぜんとうひょう」と言っていましたね。

こうなると「期日前投票」と「不在者投票」の違いってなに?
調べましたわ。
「期日前投票」は期日前に本人が直接投票用紙に記入し、投票箱に入れる。ここで確定票になります。
「不在者投票」は本人が入院や老人ホームに入っている場合など、投票所以外で投票用紙に記入した用紙を封筒にいれ保管し、選管が受理して投票箱に入れた時点で確定票になるものです。

そーなんだ。
ひとつ勉強しました。

そうそう、今日コンタクトを2段階レベルを下げました。
今までの物だとパソコンが老眼になって見にくかったのです。特にCSSやHTMLになると最悪だった。
これでストレス無くモニターを見られる。
ラクチンだわ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-08-30 23:07 | 日常 トップ▲
2009年 08月 28日
言葉は使いよう
衆議院議員選挙、自民党の広報車はきたが、観光地での選挙活動は大変なものがあるのかな?
まったく他の車両の広報は聞かないわね。
さてさて誰に入れるかな。

一方 お隣御代田町の町議会議員選挙。
やはり街中を通過する車が多い中での選挙活動も大変なものがあるだろう。
ある選挙カーが草越地区の人家の無い所に止まっていた。
ウグイス嬢の声

「御代田にご親戚お知り合いがいらっしゃる車両のドライバーの皆さん。是非〇〇(議員候補者)は良いヤツだとお伝えください」

うまい!!

こんな表現方法もあったか。
座布団3枚あげる。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ30日は投票日です。行きましょうね♪
[PR]
by ts-style | 2009-08-28 23:55 | 日常 トップ▲
2009年 08月 24日
天皇皇后両陛下 ご来軽
今年もまた天皇皇后両陛下がご来軽する。
先週から警備の練習で警察車両がウロウロしている。
もうおつきになったのだろうか?
借宿の信号付近では「軽井沢町内渋滞中、追突注意」と書かれた電光掲示板の車両が道路のゼブラゾーンに止まっていたし、警官も信号各所にいた。これ見ただけで渋滞しそう。

警察の物々しい警備とは裏腹に町民は平静だ。
まるで普通に避暑に来たご家族を迎えるかのように接する。
去年大日向に見えた時にそう感じた。
皇后陛下も「お元気でした?お変わりございませんね」など気軽にお話になる。

今回はどこに行かれるか事前の情報が入ってこないけど、どうぞごゆっくりお過ごしくださいと祈るばかりだ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-08-24 10:59 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 08月 16日
盆踊り
14日~16日まで地元神社での盆踊り。
今年は自冶会の班長さんなので、ちょこっと顔を出してみた。
f0072138_23374533.jpg

写真、暗すぎ・・・・汗
どこにでもある田舎の盆踊りだ。でも女の子たちは浴衣姿でかわいい。
屋台は地元青年のお兄さんたち。

「(新)軽井沢音頭」に「炭坑節」「東京音頭」「平和音頭?」の繰り返し。
ドラえもん音頭とかアニメの音頭は流さないのね。
その地域にはその地域の音頭って言うのかな?がある。
この軽井沢音頭は普通の踊りとは少し違うような気がする。楽しいのだ。
曲の途中には手をつなぎ、まるでマイムマイムのような感じ。そしてそのつないだ手を振る。
さらにつないだ手を解き、踊りながら輪を縮めみんなで掛け声「へい!」
左右の肩の前で手拍子。
その踊り方は「かわいい仕草」だ。
盛り上げ役はどの地方も青年のお兄さんたちだわ。

たしか新軽井沢音頭って言ってたような・・・・・・

この曲の踊りは西部小学校でも採用しているらしく、西部小の子は全員踊れるそうな。
だから小学生が多かったのね。
盆踊りは踊れるし、信濃の国は歌えるし、なんって表現したらいいんだろう。こう言う地で育つ子がうらやましい。山村留学をさせたいと思った20年前。させれば良かったかな。
後半は踊りながらくじ引きを引いて、末賞の4等を引く。お菓子でございました。やっぱりね。
2個ゲットしたので火曜日辺りに来る子供にあげよう。
f0072138_00153.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-08-16 23:39 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 08月 14日
新しい仲間
country-mouseさんのブログに書かれていた「ひと葉さん」のリースが欲しくて見に行ってしまった。
でもこっちも気になっていた。

そして・・・・

f0072138_0353425.jpg

我が家に拉致して来ちゃいました。
「この子達が来たいと言ったから」なんて言える年頃はとっくに過ぎてるけど(^^ゞ

階段の所に置くものが欲しくて、春は小さなお雛様を置いたりしてた場所がこの子達の場所。
f0072138_0443241.jpg



にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
「私も欲しい」と思われたら1回クリックよろしくです。
[PR]
by ts-style | 2009-08-14 23:17 | 趣味 トップ▲
2009年 08月 13日
ペルセウス流星群
2年前のブログにペルセウス流星群の記事を書いた。
子供が着たので夜に星空を見てみたら、なんと!たくさんの流星が見られた。
これには子供も感激していた。小さい頃に八ヶ岳の山荘で見たけど、入学前で忘れてるよね。

そして今年のピークが13日の午前2時ごろ。
寝る前(午前1時)に空を見上げたら雲が出ていたので諦めて夢の中に突入。
軽井沢で見られたのでしょうか?
国立天文台のHPでは、14日夜(15日未明)まで見るチャンスはありそうと書いてあります。
Let't challenge!

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-08-13 23:13 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 08月 11日
起きぬけの地震
寝ぼけ眼で枕もとの小さなテレビをつけるとHNKで緊急地震速報が流れていた。
それでもパッと起きられない私。
リビングのテレビをつけると同時に揺れが来た。
グラッとした後にめまいの様な揺れ。
速報から30秒から1分後くらいだったろうか。

元々ここに引っ越してくる理由のひとつが「地震が少ない」ということ。
活断層がないので直下型は来ない。
東京直下地震が来るとか来ないとか言う中で選んだ土地だ。
何度か地震はあったようだが、これだけの地震を感じたのは初めて。
久々の緊張感です。
f0072138_231440.jpg
地震のあと午前5時30分頃の浅間山。
朝日を浴びて雄々しい姿を出したが、噴煙が東から西に流れてた。
最近の浅間山は静かな感じだったのに、この噴煙の多さは(地震と関係あるのか?)と思ってしまう。

このあと浅間山はまた姿を隠してしまった。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-08-11 22:42 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 08月 07日
ブヨに刺されたら
去年ブヨに初めて刺された
そして今年も腕に刺された(涙)。いや齧られた。
蚊は刺す。刺した所はすぐにプクッと腫れてくるのに、ブヨは皮膚を齧って血を吸う。すぐには腫れない。

f0072138_0332290.jpg庭で草むしりをしていたらチクッとして見たら血が付いている。
あ~またブヨに齧られてしまった。




今度は大丈夫。まずはこれ
f0072138_0361850.jpg
ポイズンリムーバー。
傷口に当ててレバーを引く。中を真空状態にすると皮膚がプ~と盛り上がって来て血を吸いだしてくれる。
これを何回かして毒分を出来るだけ吸い出す。
今回は腕だったのでポイズンリムーバーだけを使ったが、足などの場合は両手の親指、特に爪を駆使してギューっと傷口から水が出てくるまで押し出す。
f0072138_041794.jpg

そーしたら次はこのフルコートです。
色々かゆみ止めを試しましたが、これが一番効く様な気がします。
薬局の薬剤師の人にも聞きましたよ。確かです。
実はこの薬、○虫にも効いちゃったりします。乾燥タイプですが。
父が指の間にできた虫ちゃんを治したのをヤツが聞いて試してみたら、あら不思議。
痒みが和らぎました。治ったりまた出たりを繰り返しながら、いまはもうオサラバしました。

翌日から少しは腫れましたが、痛みもなくそれほど痒みもなかったし、3日ほどで腫れも引きました。
今年の虫除けは去年頂いたハッカ油
これを直接スプレーしたり、無水エタノールで薄めて使ったりしています。

今年刺されたときはアナフィラシキーを恐れたが、どーやら抗体が出来るから軽く済むって言う人もいて、
どっちやねん!!」と思うしだいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
少しは役立ったらぽちっとお願いしますね。
[PR]
by ts-style | 2009-08-07 23:23 | 日常 トップ▲
2009年 08月 04日
テニスコートが盛り上がる日
今年もやってまいりました。
風越公園のテニスコートが1年で一番盛り上がる日が・・・・・・

東日本医科学生総合体育大会の軟式テニス大会が毎年風越公園のテニスコートすべてを借り切り大会が開かれるのです。
駐車場は普段は見ない県外ナンバーであふれている。
f0072138_20324310.jpg
北の果て(でもないか!)からも来ているし帯広ナンバーもある。
ETC割引でくるのよね~きっと。でも1日(土)から大会よ。
タフだーっ!

スカップ軽井沢の前も体育館の前も学生がいっぱい。
掛け声が響き活気があっていい。
f0072138_20462356.jpg
見ていて面白いのは応援組の学生たち。
コート内で試合をしている学生の後方柵の前に立ち、ポイントを入れるたびに掛け声や拍子手をたたきながらベースラインまで進んでまた戻るのだ。見ていて飽きない。
試合前アップする選手がネットに向かってボールを打つ仕草。これって軟式独特なんじゃないかしら?
私も中学3年間軟式をやっていたけど、入学半年はこればっかやっていました。懐かしい。

この大会は明日(5日)まで開催されているようです。
お時間のある方は是非行ってみて下さい。たのしいですよ。
我が家のふーさんは軟式ボールが大好き。何故か草むらのボールを捜すのが得意です。
なみは投げてくれるボールなら何でもOK。でもダメだよ。まだ靭帯は完全にはよくなってないからね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
硬式はフォアーバック違う面で打つけど、軟式は同じ面で打つんですよ。知ってました?
知っていても知らなくてクリックをお願いします~。
[PR]
by ts-style | 2009-08-04 20:28 | 軽井沢周辺 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ