<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2009年 06月 24日
電車で帰宅
今日からまた1日おきに甲府に行くことになった。
今日は車で行って、人と荷物を降ろし車を置いて私は電車で帰宅する。

事前に時刻を調べていったが、なんせシャチョーさんがゆっくり軽井沢を出発。
それでも2時前にはホテルについて、ベルガールに荷物を預けて私は早々にタクシーで甲府駅に。

甲府は近いようで遠い。
新宿東京軽井沢の東ルート。松本長野軽井沢の西ルート。小淵沢から佐久平の北上ルート。
時間的には同じようだ。
小海線の旅は2時間もかかるが、唯一安い。のんびり行くには良いけど飽きそう。
一番早い新宿行きのあずさに決定。
初めて乗るスーパーあずさ。と言うか、この形の特急に乗るのは初めてかもしれない。
何か音がしていると思ったら、このあずさはミュージックホーンと警笛を鳴らしていた。
ちょっと鉄ちゃんになった気が・・・・・・・楽しい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
「ミュージックホーン、いろいろ知っているよ」と言う方はクリック。
[PR]
by ts-style | 2009-06-24 23:49 | お仕事 トップ▲
2009年 06月 23日
においのみなもと
チチが仕事から帰ってくると開口一番
「なんかこの部屋臭くない?」
「えっ?臭くないよ。」とハハ。
長い時間犬たちと生活を共にすれば匂いもバカになります(^^ゞ
しかし、ハハはにおいの源を知っていたのです。原因はここ
f0072138_12203658.jpg
この中にケージを入れて使っています。
時折風を入れていますが、やっぱり匂いはこもってしまうのです。ケージを出し、中を拭いてスプレーでシュッシュ。ケージの中の敷物を干して、やっぱり敷物もシュッシュ。
ケージの下にある中敷も出して水洗い。どーにかきれいに出来ましたわ。
f0072138_12252741.jpg

我が家の必須品は
f0072138_12264155.jpg
バイオチャレンジオレンジエックス
f0072138_1233335.jpg

バイオチャレンジは普段使いでもOK。トイレの失敗もこれをシュッシュすれば匂いも取れます。耳掃除も肉球のケアもシュッシュしちゃいます。犬が舐めても大丈夫なのがうれしいですね。
オレンジXも主に掃除とお散歩前にシュッシュして帰ったらまたシュッシュでダニの予防も出来ます。軽井沢はノミはいないけどダニが多い。でもあまり薬は使いたくない我が家には便利なのもです。

最後はケージの中の犬たち。
f0072138_12384878.jpg
食事時やお客様が見えた時には「ハウス!」です。
ケージも超大型犬用なので26キロ前後の子2頭でも大丈夫です。
ふーが5歳になってからしたクレートトレーニング。割とすぐにできたのがうれしい。
今じゃハハがしつこく擦り寄るとケージに逃げ込むふーさんなのでした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ←1日1回のクリックをお願いします(^^♪
[PR]
by ts-style | 2009-06-23 12:42 | ワンコ トップ▲
2009年 06月 17日
あめおんな??
「コヤツの部屋がすごい事になってるよ~」の姉さまの内部告発を受けて週末うらわの家に行ってきた。
あっ「コヤツ」とはヤツの子供なのでコヤツです。もちろんヨメ(私)の血も半分流れております(笑)
14日に団体のフリマも小金井公園であるし、母の顔も半年以上見てない。
娘の顔、覚えているかな~ちと不安。

コヤツの部屋、本がまた増えてた。
最近では自分の部屋に入らないものを軽井沢に運びたいなんて言い出した。
浦和の家の私の部屋に侵食されていくのは時間の問題かも?

そこで見た「交通教本」
免許の更新に行くともらうアレです。てっきり更新に行ったものと思いましたわ。
ハハ 「あーた、免許の更新は?」
コヤツ「あっオレ来年だから。21年だし」
ハハ 「・・・・・あの~今年が21年ですけど・・・・」

そうコヤツの誕生日は2月。4ヶ月も失効してます。
住所は軽井沢にあるので、1日で更新を済ませるには長野まで行かなきゃ行けません。
来月から私の免許の更新もあるので、一緒に長野まで行かないといけませんね。

14,15日と2日連続で犬の散歩中に夕立に合い体中ビッショリの帰宅。
そして首の後ろがかぶれているのに気付く。
ファイテンのネックをしていたので、それにかぶれたとしか思えません。
やっぱり直接肌に触れてはいけなかったのかしら?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-06-17 23:51 | 日常 トップ▲
2009年 06月 10日
リス再び
ここひと月くらい前からリスがまた来るようになった。
f0072138_23424017.jpg

初めの頃はただ木に上りハルニレなどの木の若い芽など食べていた。そして家から離れた木に置いたひまわりの種を食べだしたと思っていたら、なんとデッキのえさ置き場でも食べに来るようになったのだ。
f0072138_23484985.jpg

うれしいな。
最近はシジュウカラさええさが豊富になったのか来なくなっていたし、来るのはペアの鳩だけだった。
このまま静かに見守っていこう。

今日のわたし
午後意識を失った。
徹子の部屋を見て「千野 志麻」が出ていたのは知っていた。その後目覚めたのは17時15分。
今日の夕飯はしめじご飯だったのであわてて仕込む。
目覚めた時の事を考えたらソファにしっかりタオルケットを掛けていた。
う~ん、これは意識を失ったと言うか、昼寝というべきなのね(^^ゞ3時間の昼寝。
今夜は眠れるだろうか・・・・・今おふとんの上にはヘソ天で寝ているなみ様がいる。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-06-10 23:39 | 日常 トップ▲
2009年 06月 06日
無謀な車
今日の11時ごろ、Aさんの運転で銀亭に向かっていた。
ツルヤ方向から駐車場に進入しようとした時、奥の駐車場から出てくる一台のワンボックス。
こちらは駐車場に車を半分を突っ込んだだけでワンボックスが道路に出られるように左側に寄り待っていた。
ところが、中軽井沢駅方向からきた軽が右折で無理やり駐車場に入りAさんの車の横に斜めにつく形になり、駐車場の出口をふさぐ形にしてしまったのだ。
ワンボックスは出られずに、また奥の駐車場までバックして行ったのでAさんは車を進めようとした。
その時、脇にいたその白い軽が突然Aさんの前に入り込み先に進んでしまったのだ。
Aさんはブレーキを掛け追突は免れた。

その車、社会福祉協議会の1365。

脇についた時点で1365はAさんの車の斜め後ろに貼ってある障害者マークが見えたはず。
それを無視して堂々と看板の書かれた車で危険な割り込みをしたのだ。
高齢者や障害のある人の仕事をしている人のする行為とは思えない。
ピンクのエプロンをした1365。
パンを買っていたが、公用車でお買い物だろうか?
それともそれをお仕事のうち?

この件についてはコメントは受けません。ごめんなさい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-06-06 23:38 | お仕事 トップ▲
2009年 06月 04日
自然がいっぱい
f0072138_23325245.jpg

森の扉さんのブログに出ていた春ゼミ
偶然にも今日発見してしまった。
仕事で散歩中、ふと草を見るといるじゃありませんか。
「ちっさーい」と独り言を言うわたし。こんな小さい体であれだけ大きな響く鳴き声が出せるんだよな~不思議だ。

なみが靱帯の手術をしてから散歩に来ていなかった風越公園。
屋外スケートリンクの入り口に注意の紙が貼ってあった。
f0072138_2337463.jpg

熊が出たんですね。
そー言えばGWだったか、茂沢でもオスの大きな熊が朝出たと聞いた。
熊が出た場所がタリアセンからアリーナの湿地と書いてある。ここは散歩で通る道。
でも今アリーナは改修工事で童夢橋の先には行けないようになっているので通ることはない。
そこにも張り紙はあったのだろうか。
屋外スケートリンクの横の山 風越山の頂上は見晴らしがいい。
この山は熊の通り道にもなっているから危険と隣り合わせ。イノシシにもサルにも向かって行って追い払う我が家のなみ。きっと熊にも向かっていくだろうな。
イノシシもサルも熊もレトリーブはしなくてもいいからね。なみ!
それにしても植物園職員とか警察って書いてるけど電話番号が出てないよ。
それだけ急いで告知したんでしょうね。

そして公園のそばで新しい家を工事しているのは知っていた。
いつものまにかカフェになっていた。
ぎゃらりーcafe forest cosmos
カフェに食事はカレー・ハヤシライス・ビザと書いてある。少し気になるカフェでした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-06-04 23:31 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 06月 02日
良い日悪い日普通の日
悪い日1
朝シッターの家に着くと鍵がない。昨日着たジャンパーのポッケに入れっぱなしだ。
家人は朝食を食べに出かけてる。
急いで自宅に戻り鍵を取りまた仕事先に行くと家人はすでに戻っていた。はぁ~
暑い日になりそうだし、散歩の後もアトリエの仕事があるので、涼しい森の中で自由放牧にした。

普通の日
午後からはお天気も良いし、庭の草むしり。
草をむしる飼い主の横を縦横無尽に走り回る犬のオンナ3つ。邪魔すんなーっ!
f0072138_23103730.jpg
草を食するオンナ
f0072138_2314138.jpg
木をむさぼるオンナ。怖い顔だわ。
f0072138_2314352.jpg
なみは薪棚から薪を盗んではカジカジする。まったく!
でもお天気も良いしのどかだわ~

悪い日2
夕方料理に使うワインを開けようとしたらワインオープナーがない。
しょうがない、栓抜きについている巻き巻きのワイン用の栓抜きを使っても硬くて抜けない。料理用だからって油を栓に注ぎ抜けやすくしてもぜんぜん抜けないじゃないか。
そのうち巻き巻きの部分が壊れてしまった。
もうこうなったら後には引けない。
千枚通しでコルクをグニュグニュしてもダメなのでいい加減頭にきてコルクを下に押し込んで落として使いました。押し込んだ時中のワインが噴出しTシャツがワインだらけ。トホホ(^_^;)
さてさてコルク入りワインはどうしましょうか?別のビンに移しましょう。
f0072138_2322228.jpg
かわいいラベルでしょ。
オーダーですのよ。今はやっているのかな?友達のお店で写真からラベルを作ってくれたのです。空き瓶を取っておいて良かった。

良い日
夕方の散歩から帰ってきたらご主人様(←今日はこの表現)が帰ってきていた。
そしてそして今日は何の日? うふふ♪ ケッコンキネンビなのよ。
f0072138_23345064.jpg
30年目に突入しました。
ん??逆算すると年がわかるかな??
まっいっか(*^_^*) すっかり記念日を忘れた嫁でした~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
1日1回のクリック、よろしくお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-06-02 23:38 | 日常 トップ▲
2009年 06月 01日
IKEA弾丸ツアー
日ごろ家計を助けるために働く主婦サンニン。
「どこか行きたいね~」
「そーだ、イケアに行こう」

話がまとまれば、そこは実行あるのみ!
金曜日、小雨降る軽井沢を後に、行ってきましたIKEA新三郷店。

私はラグが目的。
滑り止めのついているラグが安いのだ。バーさん犬がいるので滑り止めのラグは必要不可欠。
洗濯だってガンガン洗ってもへっちゃらなのさ。
他にお安いクッションやキッチンツールもカートの中へ。
あっという間に2階のレストランに到着するも他のフタリはずーーと後ろに・・・・・
しばらく待ったが来ないのでショートカットの通路を逆走して合流。
彼女たちは非常に賢明だ。しっかり長さや品名などカタログをチェックしてきている。
見習わなければいけないわね~

食事をして今度は1階に下りてお目当てのラグをカートへ。
滑り止めのついている大き目のバスマットも使えそう。
収納棚の品番もチェックしたが、生憎棚板が売り切れ。購入を悩んでいたので、これは「買わないほうがいい」と言う天の声だわ。
我が家のWan'Carにサンニン分を詰め込んで帰途に着きました。

今度は「コストコ弾丸ツアー」を実施するつもりです。
さぁいつになるやら。いや近々です!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
「イケアは楽しいところだよね」と思われたらワンクリックお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-06-01 23:25 | 小さな旅 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ