<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2009年 05月 28日
鹿男あをによし
去年は初めて見た鹿にびっくりしたけど、何回も見ているうちに慣れてしまっていた。
そして今年お初の鹿を見てしまった。

車で鹿を良く見る地点に差し掛かった時、前方100M先に道路わきから出てくる鹿を発見。
そこは道路の両方に獣道があったので野生動物が通っているのは知っていた。
鹿を発見して徐行しながら近づいて行くと、大急ぎで渡っていった。
そこで安心かと思ったとたん、また鹿が出てくる。ゾロゾロと7,8頭。
ある鹿は谷を登ってきて道路で一旦停止、左右を見て渡る(エライ!!)
ある鹿は猫のように左右も確認しないでサッサと渡る。
鹿にも大雑把な私のような性格の子もいるのね~
見たところ、このメンバー全員牝のようだ。もしくは若い子供?
バンビ柄ではなかったから幼鹿?
反対車線からも車が来て、やはり徐行。すれ違う際、相手のドライバーもビックリしていたっけ。

去年見た頭数を1日でクリアしてしまったわ。
今年は何頭見るのだろうか?

散歩中に偶然会って『鹿男あをによし』ならぬ『鹿女あをによし』になったらどうしよう・・・・

【鹿男あをによし】 参照 ウィキペディア
奈良の女子高に赴任した教師が奈良公園の鹿に命を受け、日本の滅亡を防ぐために奮闘するファンタジー小説。2007年4月10日に幻冬舎より刊行され、2007年夏には第137回直木賞候補にもなった。さらに2008年1月には「2008年本屋大賞」の10作品にノミネートされた。発行部数は当初7万部と発表されていたが、ドラマ化の影響もあり、2008年2月現在では18万部を突破した。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2009-05-28 23:21 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 05月 28日
奥藤
今月初めに仕事で甲府に行った時にヤツと行った奥藤と言うお蕎麦やさん。
彼が(バイクで)かっ飛んでいた頃、ツーリングで来たらしい。

注文したのはそば定食の私はてんぷら、ヤツは鳥もつ煮。
天麩羅そば定食はタケノコご飯におそば(汁ととろろ2種)お新香。
f0072138_12221019.jpg
ボケボケだけど(^_^;)
おそばは田舎蕎麦でわんこそばのように少ししか盛ってない。
ここの定食はお蕎麦が食べ放題なのだ。私もヤツもそれぞれ追加で3枚ずつ注文したが、女性には2枚追加がいいところかも知れない。
お蕎麦は信州蕎麦に慣れているせいか、気持ち硬めだ。
言い換えれば「吉田うどん」のお蕎麦バージョン。のどごしを味わうにはチョッとね。

鳥もつ煮はこのお店のお勧め品。
甘辛く煮込んだモツは苦手な私でも食べることが出来た。
でもなにせ多すぎ。余程モツが好きな人じゃなければ食べきれないかも?

地元の人には人気のお店らしいですね。
お昼には広い店内もいっぱいになっていました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-05-28 12:29 | うまいもん トップ▲
2009年 05月 22日
疲れています
すっかり巷は新緑になりましたが、私の体はヘロヘロです。
ご無沙汰でした。

4月の末から(カッコよく言えば)SNSの構築にいそしみ、GW後半は友達が来て、ネット上では炎上ならぬ嵐が吹き荒れ収束にてんやわんや。結局人の言い分も聞かずに言いたい放題なのよね。大人ならお互いの言い分を聞いて判断するのが筋だと思うけど。それが終われば甲府に行っておりました。
6日で4日も甲府に日帰り。
2時間半かけて車で行き、2~3時間運転手をしてまた2時間半かけて帰宅する日々。
ずっと500で通っていたので快適って言えば快適なんだけど、やっぱりそれでもお尻は痛くなる訳で・・・・・
その間も朝晩、時には夜中もシッターをしたりしてた。

その結果、月に一度の検診も血液検査の結果が最悪。
γ-GTPが高い、ヘマトクリットが高い。
せんせーは脱水症状に脂肪肝だと言いやがりました(笑)
コレステロールも中性脂肪も正常なのに、その後せんせーは「過労でしょう」と。
今さら言い直しても遅いわ!

これからゆっくり更新していきますね。

******************************

そうそうお知らせです。
f0072138_144496.gif


鉄道写真家の広田泉氏のTV放送があります。
映らないお宅もおありでしょうが・・・・・・我が家は映りませんので頼みました(涙)
BSジャパン
5月23日 午後14:00~14:30 後編の再放送

詳しくはBSジャパンをご覧下さいませ。
広田泉出演「静岡・長野を巡る旅」
5月9日(土)と5月16日(土)の2回に渡って放送予定しました。すっかり告知忘れです。
再放送があります。長野の旅は「小海線」なのです。
バナーは午後7時30分になっていますが、7時30分は次の番組になっちゃいます。先週の再放送は夕方14時からですよ。
みてね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
そしてこちらも頑張ってポチっとお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-05-22 14:08 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ