<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2009年 04月 30日
気が気じゃない?
最近の「GW」はグリーンウィークと言うらしい。
前半戦の軽井沢は、多少車は多い気がしますが、それほどの渋滞はありませんでした。
そして今度は恐怖の後半戦。
そんななか、2日から友達が来る。渋滞だらけでどこも連れて行けないじゃないか。

我が家は毎年5月3日から開催される佐久のバルーンフェスティバルに行きます。
f0072138_07778.jpg

朝6時ごろ家を出て、青空にフライトするバルーンを見て感激して、9時頃町が渋滞する前に帰ってくる。そして庭弄りをするのです。

長野県では国内(県内)で新型インフルエンザの感染が判明した場合は、人の集まる場所でのイベントを中止するように検討をしているそうです。
今日レベルもPhase4からPhase5に引き上げられました。
バンデミックも視野に入れているそう。
そんななか、今日アメリカから帰国した日本人女性がA型インフルエンザが陽性でした。
そのまま詳しい検査で感染が認められればイベントは中止の可能性もあります。
きっと関係者の方々はヒヤヒヤしているのではないでしょうか。
ともあれ冷静に事の成り行きを見守るだけです。
f0072138_016998.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
1日1回ぽちっとね、お願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-04-30 23:37 トップ▲
2009年 04月 29日
草木無料配布会
f0072138_11595114.jpg
今日の浅間山は小諸高原美術館から見た浅間山。まわりもすっかり春に向かって木々が緑色に変わってきている。

軽井沢町では毎年4月29日に花木の無料配布会があります。
いつもは8時頃に到着するようにして800番台をキープしています。しかし今回はパス。
高木になる植物は避け、あえて低木の木を配布。ドウダンツツジとブルーベリーなのです。
ちと飽きた。
役場では同時に植木の販売もしているので、今回はそれを目的に9時過ぎに行ってきました。

ユキヤナギ2鉢にヤマブキ1鉢。それぞれ500円。それにこれ
f0072138_11445871.jpg

デショウジョウ(出猩々)
友達が自分に庭にはえているデショウジョウをアップしていました。それを見て「植えたい!」と思っていたのです。まさか販売されているとは思わず、即購入してしまいました。
ハナミズキも好きだけど、軽井沢では育ちにくいらしい。ん~あきらめきれない。
白樺も欲しかったのですが、5M超えなので車に乗らず断念。来年はでっかいカラマツを切って白樺を植えたいと思っている。(密かに企んでいるだけ(^_^;)

今回デッキの前にある木が「ドロヤナギ(ドロの木)」ではなく、ハルニレの木であることが判明。
とーさんは切りたいらしい。嫁も当初は切りたかったが、夏に日差しを妨げてくれるし、涼しい風は入ってくるのはこの木のおかげ。切るのを反対している。
それにしてもハルニレって言い難いですね~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-04-29 23:39 | 庭つくり トップ▲
2009年 04月 26日
今日の庭
f0072138_2337855.jpg

今朝の浅間山は雪をかぶっていた。昨日から寒かったからね。
風も強く、体感温度も低い。寒い。
f0072138_23412518.jpg
f0072138_23421163.jpg
水仙たちもすっかり咲いてくれた。中のチューリップが目立たない。
微妙にずれて咲いてくれるのを願っているのだが・・・・・
f0072138_23442815.jpg
我が家にもありました。
ご存知ウグイスカグラ。
あまりに目立たずに咲いているので気づかなかったのね。ごめんね。
そしてお隣さんに頂いた山椒の木。
f0072138_23472696.jpg
昨年秋早々に葉が落ちてしまったので、すっかり枯れてしまったのかと思った。
山椒は環境が変わるのが良くないそうで・・・・・
新芽が出てきてくれて良かった。
とーさんが連盟の総会に上田に行った帰りに荻原植物園に寄ってオオデマリを買って来た。
実はわたし、この花はあまり好きではない。どうしよう。でも植えてあげなくちゃね。

ここ数日庭を見ては悩んでいる。
芝生にしたいのだが、問題は広さと草のしぶとさと微妙なうねりの地形。
草は野芝のように根が張り巡らされて抜くと言うより剥がすといった感じなのだ。
芝を張るべきなのか?種で蒔いていこうか?だ。
29日に役場で植木の配布がある。その時に色々な植木屋さんが来るので、この機会に芝を張るなら買いたいのだ。農協前にも出るのです。
ホームセンターで山積みされている高麗芝や野芝は暑さで中が蒸れてダメになっている物も多いから、できれば植木屋さんで買いたい。だけど、整地いて敷くのは私だ。無理だよ!
だから種でいっか!とも思う。
う~ん、悩む。悩む。29日まで結論を出さねば。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ1日1回ぽちっとお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-04-26 23:35 | 庭つくり トップ▲
2009年 04月 24日
軽井沢の桜並木
軽井沢にある桜はチラホラあるだけで、これといった並木はありません。
釜ヶ淵のそばに数本並んでいますね。

そしてとっておきの並木道は茂沢地区。
f0072138_1145841.jpg
分かれ道にある桜。
そこから追分に向かって走ると湯川手前にある桜並木。片方だけだけど。
f0072138_11482789.jpg

f0072138_11492298.jpg
f0072138_11511891.jpg
f0072138_11512619.jpg
前には浅間山が見えてのどかに走れます。

こちらは個人的に好きな御代田のシチズン前の桜並木。
f0072138_11532017.jpg
すでに半分以上散っていました(涙)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
はかない桜、また来年!
[PR]
by ts-style | 2009-04-24 11:54 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 04月 23日
気持ちの問題
ウチのとーさんは私に対してズバッを物を言う。

妻 「ねぇねぇ、最近ウェストのくびれができたみたい。でも体重は変わらないのよね~~。脂肪が筋肉に変わったのかしら? いや、体脂肪はそんなに変化がないのよ。なんでだろう??」

夫 「キミ、それはね、”気のせい”って言うんだよ」

妻 「・・・・・・・・・・」

やさしくない!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-04-23 23:33 | 日常 トップ▲
2009年 04月 22日
散歩道
軽井沢も桜が咲き始めました。
桜巡りも今回はなみ(ラブラドール)が靱帯断裂の手術をしたので行けません。
でも手術前に行ってきました、佐久のいつもの散歩道。
f0072138_12281439.jpg
ツンツン空に向かって伸びる桜。
f0072138_1232229.jpg
ゆきやなぎもものすごい勢いで咲いています。
f0072138_12335069.jpg
ゆきやなぎってそんなに香りが無いものと思っていたが、意外と匂うのですね。
f0072138_1518441.jpg
何となくホッとする瞬間です。

私が前に住んでいた所にも桜がたくさん咲きました。
f0072138_15212710.jpg
ここは東京都の福祉施設などや警察学校がある通り。桜のトンネルがやさしく迎えてくれるのです。
そして野川の桜のライトアップ
f0072138_1522278.jpg

およそ650Mの川沿い90本の桜にライトがあたります。
照明のレンタル会社がボランティアにて行っているのです。
今年は4月7日、18時~21時まで。たった1日、3時間だけのイベントです。
日にちは毎年変わり、住民は今か今かとHPをチェックしているのです。今年も行きたかったな。
桜にライトは良くないといいます。
どーも私は桜に提灯が好きではない。せっかく綺麗に咲いている花に提灯はないでしょう。
誰が考えたんだろう??

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
今日も元気にワんクリック、お願いします!
[PR]
by ts-style | 2009-04-22 15:35 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 04月 16日
レトリーバー撮影会
DOGFAN編集部からお知らせです。
今度単犬種FANとして「レトリバー FAN」が創刊されます。
そこで レトリバーのみの 写真撮影会が開催されます。

日時  4月18日 (土)

時間  AM11:00~PM14:00

場所  DOG GARDEN CAFE 軽井沢

14時までに参加すれば 全頭撮影してくれて発売されるレトリバーFANに掲載してくれるようです。
軽井沢観光のみなさんも地元のレト飼いのみなさんも奮ってご参加ください。
私もレトリバーがいます。時間あれば見学しに行きます。
見慣れた顔を見つけましたら声をかけてくださいな。
f0072138_23282418.jpg
レトリーバーじゃないけど・・・・・・(^_^;)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
1日1回クリック、ありがとうございます。
[PR]
by ts-style | 2009-04-16 23:32 | ワンコ トップ▲
2009年 04月 15日
今日も元気だ!浅間がくさい
f0072138_1944172.jpg
昨日は久々の雨で木々が喜んでいる事でしょう。
天地真理の歌(知っている人が少ない?)じゃありませんが、♪若葉が街に急に萌えだした♪と口ずさんでしまいます。
そして今日の浅間山は煙が里に下りてくるよう。
どーも硫黄の臭いがダメ。頭が痛くなってくるのだ。慣れなきゃいけないかな~

新年度になって保険証がまだこない。
おかげで今日は自費診療になってしまったじゃないか。
クリニックに行った時、「今日は血液検査しますねー」
しまった!先月あまりいい結果じゃなかったので、今月再度検査する予定だった。
頭の中は、(この検査代はいくら?)と計算してしまう。
薬代が2万円は超えるから、こっちでセーブすべきか・・・・
今月の薬はまだ残りがあるのでフルタイド100はやめておこう。
本日の診察代9080円。
薬代21130円。これにフルタイドが入っていたら25000円はゆうに超えてた。
あ~恐ろしや自費診療。

ここのクリニック、検査器具が何でもありって感じ。
血液検査もすぐに結果がでるし、体脂肪筋肉量もでる体重計もあって体重コントロールもできる。
肩が凝るって言えばレーザーもあるし、血管の厚さ(動脈硬化とか)を測る頚動脈エコーもある。これ、すべて体験済み。
特にレーザーは肩凝りにはイマイチだったけど、スキーで痛めた膝の痛みはすぐに楽になったのだ。
ウチの犬も関節の痛みがあるとレーザーをあてる。もちろん動物病院で。
「ほんとに効くんかい?」と思っていたが、自分が体験して本当に効くんだと思った。

我が家のワンコ2号(なみ)、11月に靱帯を痛めたが良くなって来た矢先、また猫を追って帰って来たときには完全にビッコをひいていた。
前十字靱帯完全断裂だ。6年前に左足を手術しているのに、懲りないヤツだ。
このクリニックのレーザーを借りたいわ。(絶対に貸してくれないと思う)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-04-15 20:58 | 日常 トップ▲
2009年 04月 13日
暑いくらいです
ここ一週間は軽井沢も良いお天気が続きます。
人間なんてわがままなもので、土が乾いて時々雨が欲しくなります。
f0072138_11472139.jpg
去年ツルヤでもらった、なんて言ったっけ?あー、思い出せない・・・・・
そうそうアジサイです。(いやだね~年はとりたくない)
小さい芽が出てきました。育つだろうか?
f0072138_1151738.jpg
仕事先のアンディも、お散歩後半は「ハァーハァー」言っておりました。キミは毛皮を着ているからね。帰ったら脇の下を冷やそうね。
今日は蛇くんにも会いましたわ。
調べてみたら「シマヘビ」らしい。
蛇も出会うとびっくりしますが、見ている分には楽しいのです。
冬眠からかえって動作がのんびり。かわいいです。

そしてこれからの季節はこれ
f0072138_11554278.jpg
去年買ったばかりなのに、すでに年季が入りすぎ(^^ゞ
畑が多いので、今の季節は肥料つくりや牛糞が畑のアチコチに置いてあってスンバらしい臭いを放っております。そこに張り付くハエ達が窓を開けていると入ってくるのです。
これからはハエとの戦い。
バシッ!と憂さを晴らさせて頂いています。
こんなものもいいよと言われましたが、やっぱりハエといえば昔からこれでしょう。
ハエ叩きを持つとケージにそそくさと入る我が家のなみさん。
別に虐待なんかしないのに、叩かないのに・・・・・・・
あの叩いた音がお嫌いなようです。怖いもの知らずになみにもこれだけはダメらしい。
それとも獲物をlock onした時の私の顔が怖いのだろうか(^_^;)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
お帰りにはぜひポチっとお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-04-13 12:04 | 日常 トップ▲
2009年 04月 10日
ゆうすげの苗
天皇皇后両陛下の結婚50周年を記念して、軽井沢植物園でゆうすげの苗の配布がありました。

友達からメールが来て今日10時から配布だということは分かっていたのですが、仕事でシッター以外の仕事もあったので諦めていました。
すったもんだの事件があり(500をぶつけられた)自宅に帰ったのがお昼の12時。
携帯メールを見ると10:30頃に「まだあるよ」と言うメール。
さすがお昼じゃないでしょとランチを食べてゆっくりしていたら、「まだ残っているよーっ」と友達から電話。
普通ならお昼寝でもしちゃうのに、車に乗り込み植物園に行っちゃいました。
そして苗をゲット。
2時前の時点でも8バック(苗2つ入り)位残っていました。
悪いことばかりの1日ではなかったわ。
車をぶつけられたお話は次回に。あったまにきちゃうオヤジでした。
f0072138_22574023.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-04-10 23:03 | 庭つくり トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ