<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2009年 02月 26日
来年の薪
ケーズ電器が佐久のラオックス跡に今日オープンしましたね。
昨日デッカイ広告が入っていました。そして今日はヤマダ電機の広告も。値段は書いてない変な広告。意味深。
でもど~も安い気がしないんですよ。
そりゃ日替わり品は安いかも知れなけど、他のものはね~
カメラが欲しいから広告やネットを見ているが、それに比べれば高い。隣のカメラのキタムラの方が安いと思うんだけど。
みんなポイント狙い?

そして午後には薪が来た。
f0072138_2193499.jpg

お隣と一緒に購入。ウチは入り口が狭いので、お隣に置いてもらうはずだったが、クレーンが木に引っかかって手間取っている。
おじさん、木の枝の中に入って作業しているのだ。
f0072138_2113350.jpg

左の木の脇におじさんの足が見えます。
無理すれば4トン降ろせそうだけど、手前の薪はもっと時間がかかりそう。
縦横に積んだ薪が2トンずつというので、手前の薪はうちの入り口に降ろしてもらうことにした。
前の道は畑がなければ車は来ないから、週末とーさんと運べばいいやね。

今使っている薪は一昨年の春に来た薪。
当時はうまく火がつかないので直径25~30センチの薪を8等分位に切っていたら、今年は乾燥しすぎて燃えるのが早い。
今年のこの薪は太めに切って使ってみようとおもう。

人気blogランキングへでも薪ストーブはいいよ♪
[PR]
by ts-style | 2009-02-26 21:23 | 薪ストーブ トップ▲
2009年 02月 22日
湯の丸スキー場
昨日から泊まりに来ていた若者カップル。
「星がきれい~」「野鳥が来るんですね」と、まるで私が軽井沢に来たときのよう。
「野沢に行きたいな~」とボヤく夫をよそに、今日は湯の丸にすべりに行ってきた。
金曜日に雪が降ったので期待をして行った。

無料リフト券を頂いてあったので助かる。しかし、今日が誕生日の若者男子。1枚差し上げましたわ。

やっぱ湯の丸はいいわ~
滑りやすい。
ガンガンという言葉がピッタリなくらい、朝から滑って楽しい。
もう誰かさんに後ろから追尾されても大丈夫さ(たぶん・・・・・)笑
お天気も良く、少し焼けたようだ。顔が突っ張っている。
う~ん、お肌の曲がり角2回目のわたし。

写真を撮りたいのにコンデジが無いので撮れず。くやしいな。
景色も最高だったのに。
f0072138_22514347.jpg

【今日の浅間山】
朝7時の浅間山。昨日から噴煙があまり見えない。
終焉か?それとも嵐の前の静けさ?
やはり浅間山には噴煙はつき物でしょ。
最近「見なかった事にしよう」と思っていた写真の右側に見えるポッチ2つ。プロテクターフィルターの汚れかと思ったら違った。クロスで拭いても取れず、クリーニング液を使うようかしら??

そして今日のワンコ
f0072138_22524140.jpg

枝を見つけちゃ取り合って走る。進歩がありません。もうすぐ8歳のなみ。そして10歳になるふー。

人気blogランキングへ今日も浅間山は美人さん。
[PR]
by ts-style | 2009-02-22 23:04 | 小さな旅 トップ▲
2009年 02月 20日
久々の雪でした
f0072138_23184216.jpg

寝る前から降り出した雪が、朝起きたらずいぶん積もってた。
多少はサラサラしていてもキュッキュとは鳴らない。水分が多いんだな。
f0072138_2321533.jpg

朝の勢いの降りだともっと積もると思ってたのに、意外に早く雪が止んで助かった。
だってママさんダンプで雪かきするのは私の仕事なんですもの。

雪が大好きなふー&なみ。
外に出てバトルが始まり、面白いように駆け回る。
f0072138_23243251.jpg
本当に雪がすきなんだね。
パグも勢い良く外に飛び出したのはいいけど、あまりの雪の深さに車の置いた痕の所に避難。
でも雪の壁が高すぎて出るのは不可能。
f0072138_2326386.jpg

世話が焼けるけど可愛いやっちゃ。

こっちはツツジの木に積もった雪。
なんだか真綿の木のようだ。
f0072138_23283249.jpg

【今日の浅間山】
雲に隠れて見えませんでした。
そんなに恥ずかしがるなよ(^_-)-☆

人気blogランキングへ1日1回クリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-02-20 23:31 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 02月 18日
ダウンは暖かい
f0072138_123412.jpg

今日の浅間山・・・じゃなくて、これは昨日の浅間山。
ムクムクとした噴煙を出しています。
f0072138_1245463.jpg

珍しく噴煙は小諸方向に流れている。
月曜日にまたごく小規模な噴火があったと新聞に書いてあった。考えてみたら毎週月曜日に小さいながらも噴火している。

そして今日の話題はこちら
f0072138_1275697.jpg

シッター先のオーナーにダウンの上下をいただきました。
夕方帰って来た夫に着て見せたら、

「上下で着るとまるでタヌキだな」

「・・・・・・・やっ、やっぱり??・・・・・」

下のパンツも同じようなダウンの入り方なのです。
でも軽くて暖かい。毎朝の氷点下の散歩に役立っています。パンツははかないけど。
POLEWARDS」 う~ん、南極観測隊用??-40℃まで対応??
そ、そんなに軽井沢でも温度は下がりませんよー。
でも真冬に噴火か何かで避難所生活するなら犬は入れない。ならばこれ着て犬と野宿だわ。

今日のわんこは熟女ナナ。
f0072138_12211063.jpg

「かーさん、寒いです。早く中に入りましょうよ」と体を震わせて目で訴えています。
相変わらず小石を喰っちゃってます(^^ゞ

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-02-18 12:23 | 日常 トップ▲
2009年 02月 10日
今日の浅間山
f0072138_23363348.jpg

お昼過ぎの今日の浅間山
昨日のごく小規模な噴火同様、噴煙が時折高く上がっていた。
風に乗り噴煙は軽井沢方向に流れている。
中軽井沢方面は一部降灰もあったと夫が言っていた。

日曜日に何人かの友達に会ったとき、かなり心配していただいた。
「テレビを見ていたら大変そうだった。」というのだ。
ところがどっこい!(死語?)当の軽井沢町は平穏を保っている。
メディアの力はすごい。でも今回は風評被害になりそうで怖い。実際宿泊施設のキャンセルも多いと聞いた。
軽井沢は大丈夫ですよ。安心してお越しください。

先週の小噴火の予知はすばらしい結果だった。
これは活火山で過去のデータが取れているからであり、富士山のように過去300年噴火をしていない山の噴火予知は大変難しいとも専門家は言っていた。

不謹慎かもしれないが、噴煙を上げている浅間山は見ていて飽きない。
ウチは裏手に見えることができるのです。
東京時代は富士山が好きだったのに、こちらに来たら浅間山が大好きになりました。
確かに深夜の噴火に恐怖を覚えたが、初めての経験なのでしょうがない。
次回は少しは落ち着いて行動できるだろう。
浅間山の麓で生活できることに感謝しよう。(って、浅間山を持ち上げてどうする)

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-02-10 23:34 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 02月 09日
また浅間山小噴火
今日午前8時前にごく小規模の噴火があったようだ。
それは午後も断続的に続いていると「まえちゃんねっと」は書いている。その画像はこちら

お昼前に保護しているダックスの避妊手術のために北軽井沢病院に行っていた。
帰りに他の犬達を遊ばせようと鬼押し出しに行ってみたら、なにやら人がやたらと写真を撮っている。
浅間山を見ていると濃い灰色の噴煙を上げていた。
f0072138_14242157.jpg

(噴火してる??)と思いつつもこの写真は火山博物館の前で撮った写真。
博物館は入山規制4キロの範囲に入っているらしく、入り口の所までしかいけなかった。

こう人が多いと犬達も遊べないので浅間牧場に変更。
お天気が良く、北の山々が良く見えること。
f0072138_142729100.jpg
f0072138_14275139.jpg

これは浅間牧場の丘の上から撮った浅間山
f0072138_14301861.jpg

土曜日に来た時はきれいな雪化粧の浅間山だったけど、今日は軽井沢側のように斜面は灰色になっていた。灰が降ったのだろうか。
丘に登る途中に「ドーン」と言う音を聞いて振り返ったけど・・・・・・
何かぶつかった音だったのかもしれない。少し敏感になりすぎ??

人気blogランキングへ「また噴火??」と思ったらポチッとね。
[PR]
by ts-style | 2009-02-09 14:35 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 02月 03日
コメント解除
f0072138_11243248.jpg

噴火の午後の浅間山。
午前中は雲がかかっていたが、午後になり山が姿を現した。
汚くなっちゃったね。

前回2004年の中規模噴火を経験した人から話を聞いていたので、すごく不安はありませんでした。(少しはあった)
でもあの”山が鳴る”音は深夜だけは止めて欲しい。
近隣は真っ暗だし、人の行動がわかりません。
まだ油断はできないけど、改めて噴火予知のすごさを感じました。

話は変わって・・・・

2月1日からコメント欄を閉めました。
この原因は、友達のPCがこのブログがウィルスに感染しているかもしれないと感知したことです。
f0072138_11395067.jpg

1月31日夜に連絡を受け対処していましたが、他の友達のセキュリティーでも反応はしません。
もちろん私のソフト(キャノンNOD32)でも反応は無しです。それでも誰かに迷惑をかける結果になっては大変です。
検出されたウィルスはTrojan.Script.Iframer(トロイの木馬)
名前から判断して「コメント欄を開くと感染するかも?」と思ってコメント欄を閉じました。

今日になりexciteから誤検知の報告がありましたので、終息とみなしてコメント欄を開放することにしました。
ご迷惑をおかけしました。
最初に知らせてくれたお友達、ありがとうございました。
危険を承知でブログを開いてくれたお友達、ありがとうございました。
私は良い友達に恵まれています。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-02-03 11:42 | 日常 トップ▲
2009年 02月 02日
浅間山小噴火
深夜2時ごろ夫が起きだした。
「窓ガラスがガタガタ言う」と。
家の中の吹き抜けと2階の夫の部屋の間の窓はシングルガラス。
私は私で何かの音で起きたのだ。

夜の浅間山は見えないが、ゴーゴーと言う音が聞こえる。
地鳴りと言うか、「山が鳴る」とはこう言うことを言うのだと感じた。
その後、NHKで浅間山が噴火したと速報が流れたのだ。
きっとあの音は噴火の音だったようだ。
朝の6時には防災無線で噴火を知らせてもいた。

今日の浅間山は雲に隠れている。
時折雲(噴煙?)の合間から見える浅間山は・・・・・
f0072138_11302489.jpg

f0072138_1130572.jpg

灰で斜面が黒くなっていた。
この写真は午前11時現在の山。
この時飛行機が遠くで飛ぶような音がしていた。深夜の音と同じようだが、噴煙はさほど上がっていないので噴火ではないのだろう。

不安がありながらも普通の生活。特に街中も変化なし。
警戒レベル3は”住民は普通の生活”のレベル。
警戒レベル4は”住民は避難の準備”のレベル。
4にはなって欲しくないが、自然の驚異を思い知らされた日だった。
深夜の噴火の様子はこちらで見られます。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-02-02 11:38 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 02月 01日
浅間山警戒レベルが3に
浅間山が噴火の恐れ、入山規制に…未明から山体膨張現象

噴火警戒レベルが3となった浅間山
 気象庁は1日、群馬・長野県境にある浅間山が噴火する恐れがあるとして、火口周辺警報を発表した。「噴火警戒レベル」を3に引き上げ、火口から4キロ・メートルに立ち入らないよう入山規制した。

 同庁火山課によると、同日午前2時頃から、山頂付近が膨張する現象を観測。同7時頃からは火山性地震の回数も増加した。2004年に同山で膨張現象が起きてから一両日中に噴火した事例があることから、同庁は「噴火が切迫している」として警戒を強めている。

 警報の対象地域は、長野県小諸市、御代田町、軽井沢町、群馬県嬬恋村の一部。登山道のほか、「鬼押ハイウェー」など一部区間の道路が通行止めになった。

 2004年9月の噴火では、直径50センチの噴石が火口から2・7キロの地点まで飛んでおり、同庁は「これと同規模の噴火になる」と予想している。

(2009年2月1日20時41分 読売新聞)
*******************
今日の朝の散歩の時にすごく硫黄くさかった。
浅間山の噴煙もどこか違う雰囲気のモクモクした噴煙だった。
24時間以内もしくは近日中に中規模の噴火が起こるとニュースで言ってた。
レベルが上がったことで鬼押し出しハイウェイが通行止めになった。
明日北軽井沢の動物病院に行く予定だったのに、止めておいたほうが良いかもしれないな。

前回の時(2004/9/1)はここに住んではいなかったが、東京まで降灰があったのは記憶している。住んでいた人の話によると
「爆風が家の中を抜けていった」とか
「窓がミシミシ言った」とか言う人がいて、その風の勢いはすごいらしい。
幸い噴石まで飛んでくる心配はなさそうだけど、それ以上に降灰が心配。
中規模噴火ってどれくらいなんだろう??
明日も午前中は仕事だ。
犬たちを家に残していくのは心配だな。
f0072138_2185714.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-02-01 21:11 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 02月 01日
お詫び
現在諸事情によりコメント欄を閉鎖させていただいています。

改善されましたら再度受け付けますので、しばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by ts-style | 2009-02-01 10:03 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ